あゆみ第二幼稚園ブログ

大好きな…♡ ~ふたば~

実はふたばさんには、4月からずーっと

子どもたちが大好きで楽しんでいる絵本があるんです。

お家でもお話していたでしょうか?


ふたばさんが大好きな「はらぺこあおむし」。

毎日帰る前に、歌をかけながら読んでいたら少しずつ歌を覚えてくれた子どもたち。

今週は「おや はっぱのうえに~♪」と絵本の始まりから一緒に歌いながら、

身振り手振りをつけながら一緒に楽しんでくれる姿がたくさん見られるようになってきています。


もちろん、子どもたちが一番大好きなのは…果物を食べるところです。


「げつようび~♪げつようび~♪ りんごをひ~とつたべました~♪」

と、とってもかわいい笑顔で歌ってくれています♡


すると今日なんと!

朝お部屋に大きな葉っぱがあり、そこに卵がたくさんついていました!


「これってなんだろう?」そんな担任の声に

「たまごじゃない!?」「え!?」「もしかして…あおむしさん!?」


でも、卵がいっぱいあるので葉っぱが足りないかも…

「じゃあ 葉っぱがいっぱいあったらいいんじゃない?」ということで、

ふたばさんみんなのパワーを借りて、葉っぱ作りをしましたよ!


葉っぱは緑色の折り紙をちぎって、のりで貼って作りましたよ。

初めてののりを使っての製作でしたが、

「あおむしさんきっとお腹が空いているからはやく作ってあげなくっちゃ!」とあおむしさんのために頑張ろうとする姿も見られました。


最後には子どもたちが作ってくれた葉っぱに卵を1つずつのせてあげました。

「いつ卵からあおむしさんが生まれてくるかな?」そんな声も聞こえてきました。

今後もふたばさんと一緒にはらぺこあおむしの世界を一緒に楽しみたいと思います!

お外遊びたのし~な♪ ~ふたば~

GWはいかがお過ごしでしたか?

少し長いお休みでしたが、誰も涙をすることなくにこにこで登園してくれたふたばさん。

「げんきいっぱいおそとであそんだひとー?」「はーい!!」

「おでかけしたひとー?」「はーい!!!」

子どもたちに聞いてみると元気いっぱい答えてくれました。


今日はピカピカのいいお天気だったので園庭に遊びに行きましたよ。

4月からお外遊びはしていましたが、

誰もいない園庭で遊ぶのはいつもと少し違うようでスコップやバケツを

何個も持ってくる子もいましたよ(笑)


砂場で大きなお山を作っていたところからケーキ作りを楽しんだり、

大きな滑り台を何回も滑って楽しんだり、

少し難しい遊具に「やってみようかな…?」と少しだけ挑戦してみたり、

桜の花びらを集めている子もいましたよ。


いろいろな遊びを楽しんでくれていた子どもたち。

これからお外遊びの機会が増えていくと思うので、自然を感じながら子どもたちとたくさん体を動かして心を動かして楽しんでいきたいと思います。

こいのぼりさんで~きたっ♡ ~ふたば~

更新が遅くなってしまいすみませんでした…

先週のこいのぼり製作をした際の子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。


朝お部屋に来ると、ホワイトボードに大きなこいのぼりさんが遊びに来ていました。

「鯉のぼり知ってる~!」「見たことある!」と子どもたち。

でも鯉のぼりをよく見てみると…?

なんと!お尻(?)のあたりから何かが出てきていることを発見!


「う○○じゃない?」なんて声もきこえてきましたが(笑)

引っ張ってみるとちいさな赤ちゃんがでてきました!!


「え~!?」「小さい鯉のぼりがでてきた~!」

でも赤ちゃんには目やうろこがなくて困っていたので、

優しいふたばさんが代わりに作ってあげることになりましたよ。


完成した鯉のぼりさんを自然とお母さんの近くにおいてあげるふたばさん(笑)

そんなかわいらしい姿がたくさん見られて思わず笑ってしまった担任でした。


最後にはみんなで鯉のぼりに変身をして、お部屋の中をお散歩しました。

水曜日にお家に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!

幼稚園ってどんな場所? ~ふたば~

幼稚園が始まって今日で一週間。

最初は自分のお部屋で遊ぶことで安心していた子どもたちですが、

お部屋で自分の好きな遊びをたくさん楽しんできたことから

徐々に「ホールに行ってきまーす!」「お出かけ行ってくるね!」とお部屋の外にも遊びを見つけに行く姿が見られるようになってきました。


そんな子どもたちが「幼稚園ってどんな場所?」ということが分かるように

今日は年中組のもみじさんと一緒に幼稚園の中を探検しました。

「迷子にならないように…」ふたばさんと手をつないでくれました。


もみじさんと手をつないでさっそく出発です!

「ここは何のお部屋だろう?」「赤い帽子のもみじさんだ!」

「ホールってどんな遊びができるのかな?」

「困ったときはどこに行ったらいいのかな?」ともみじさんにも教えてもらいながら探検を楽しみましたよ。


最後には、ふたばさんのお部屋で”お帰りの歌”も一緒に歌ってもらいました♡

今日初めてクラスで歌いましたが、もみじさんのまねっこをして、元気いっぱいに大きなお歌と踊りをしてくれていました!


「ふたばさん、また一緒に遊ぼうね!」と言ってくれたもみじさんに、

ふたばさんのみんなも嬉しかったようで「いいよー!」とお返事もしていましたよ♡

これからもみじさんとの関わりも見られることを楽しみにしたいと思います。


これからよろしくね! ~ふたば~

ふたば組の皆さん、ご入園おめでとうございます!!


入園式でお話をした通り、元気いっぱいで登園をしてくれましたよ。


お部屋にあるおもちゃに、さっそく

「あれで遊びたい!」「粘土やってもいい?」「あたしもやりた~い!」と

自分のやってみたい遊びを見つけて向かっていく姿がたくさん見られていました。


昨日はお部屋でたくさん遊んだので、今日は中庭に遊びに行ってみました♡

なんと兄弟クラスのあかしやさんが「中庭で一緒にあそぼ~う!」と

お部屋までお迎えに来てくれて、一緒に手を繋いでもらいましたよ。


泣いている子にも「大丈夫、一緒に行こうね!」だったり

「ここで靴を脱いで、中庭はこっちだよ!」とふたばさんに優しく声をかけて

関わってくれる年長さん。


2年後にはふたばさんもこんな素敵なお兄さんお姉さんになって欲しいな~と

そんなことを感じた担任でした。


お天気も良く、心地いい暖かさで走って遊ぶ子、階段の上からのぞく子、

中庭を探検する子など短い時間でしたがたくさん楽しむことができました。


明日もまた、楽しいことを準備してお待ちしてますね。

3月生まれさんお誕生日おめでとう! ~つぼみ~

今日は3月のお誕生日会でしたね!

つぼみさんでは、昨日から

「明日お誕生日会でしょう!?もう知ってるから!」

「○○君と○○君だよねー!」という声が聞こえていましたよ。


園長先生の放送を聞いて、お誕生会スタート!

3月生まれさんはちょっぴり照れ屋さんで、恥ずかしそうな表情もありましたがやっぱりお友達にお祝いされて嬉しそうでしたよ♡


誕生児さんにお名前を聞いてプレゼントを渡し、みんなでお祝いをしました。

お友達が話している時にちゃんと聞こう、としてくれたり

発表が終わったら自然と拍手が聞こえてきます。

担任も毎回、そんな子どもたちの姿に嬉しくなります。


そこに、お雛様とお内裏様からお手紙が!

「私たちも一緒にお祝いしたいからホールで待ってるよ♡」とのことで、

「え~!お姫様(お雛様)きてるの~!?」と大盛り上がりでした(笑)


今週から、「年中さんって、背の順番で並ぶんだよ」というお話をして

つぼみさんでも「やってみたい!」と並び順を背の順番に変えています。

自分達で前後のお友達を覚えて、忘れちゃった子には「○○こっちだよ!」と

教えてあげる姿もありましたよ。


ホールでは、年少3クラスで集まってゲームをして楽しみました。

ゲームで使ったメダルは、お土産で持って帰っていますのでお話聞いてみてくださいね!


大好きの気持ちを込めて…♡ ~つぼみ~

今日はバレンタインデーですね。

クラスでそのお話をした時に子どもたちからも

「お家でお母さんとクッキー作ったよ!」

「大好きな男の子に大好きってチョコあげるんでしょ!」という声がたくさん聞えてきました。

お休みの間にお家の方と一緒に楽しみながらお料理をしたんだなと微笑ましかったです。


そして今日はつぼみさんでもハート形のチョコを作りました。

ハート形に初めて重ね切りをしたので、開くとハートの形になることに

「うわ~!」「ハートになった!」と喜んでいましたよ。


クレヨンで可愛く、絵を描いてから最後は仕上げのチョコレート!

ミルクチョコ(茶色絵の具)とイチゴチョコ(ピンク絵の具)で

おいしく作ることができました♡


「大好きなお姉ちゃんにあげたいな♡」「お父さんとお母さんにあげる!」

子どもたちもお家の方にプレゼントすることをとても楽しみに帰っていますので、おいしく召し上がってくださいね☺♡

鬼退治、頑張りました! ~つぼみ~

「オニ今日来る?」「あと何回寝たら来る?」

節分まであと何日か毎日みんなで数えていたつぼみさん。

今日は、ついに本番です!


鬼のお面とつの箱を作り、今日はいよいよ鬼をやっつけるための

新聞豆(新聞紙を破いて丸めたもの)を作って準備をしましたよ。

鬼に負けないように自分たちで

「豆100個つくる!」「いっぱい作っておこう!」と気持ちを込めて作る様子が見られていました。

「先生、俺が守ってあげるからね!」

そんな素敵な声もあちこちから聞こえてきました♡


お部屋で豆まきごっこをして、

鬼退治の練習をすこしと鬼レンジャーの踊りをしてみんなで

「おにたいじ がんばるぞ! えいえいおー!」の掛け声をしました。


鬼に見つからないように…そーっとホールへ…。

頼もしいもみじさん、ぽぷらさんと一緒にホールで待ち合わせをしました。


昨日も来てくれた鬼レンジャーをみんなで呼んで、一緒に

鬼レンジャーの踊りを踊っていると…

どんどん!!どこからか大きな足音が聞こえて鬼が!


きゃー!!みんな突然でてきた鬼に、逃げ出す子どもたちでした(笑)

でも、昨日から「オニに負けないよ!」「泣かないから!」と言っていた通り、顔が強張りながらも頑張って鬼退治をしていましたよ!


泣いてしまった子もいましたが、もみじさんとぽぷらさんに手をつないでもらって最後まで豆を投げていました。

担任だけではなく、年中長さんに頼れる存在があることが素敵だなと嬉しく感じた姿でした。


今日は、自分達で作ったお面とつの箱と落花生のお土産も持ち帰っていますのでお家で豆まきをする際によろしければ使ってくださいね。

明日は節分ですね! ~つぼみ~

3学期になってから初めての行事。

子どもたちにとっては楽しみ!ではないかもしれませんが…(笑)


冬休み中にお家で用意をしていただいた箱を使って、

鬼に負けないように強いお面とつの箱を作りましたよ。


お面は、今までのはさみを使った製作から少しレベルアップをして

自分たちでお面の丸を切ってもらいました。

お家でもはさみを使ったことがあるようで真剣な表情で頑張って取り組む姿が見られていましたよ!

髪をつけてあげたり、角をかっこよくしたり、強そうな顔を描いたりして

それぞれの素敵なお面が完成しました♡


つの箱は、「かっこいい鬼のパンツ」のイメージで折り紙をちぎり絵にして

作ってみましたよ!

同じ折り紙を使っているのに、一面全部に貼る子、黄色と黒で面を分けて貼る子、長くちぎって巻き付けるように貼る子と様々な姿がありました。

「オニ~のパンツは~♪」と口ずさむ子がたくさんいましたよ♡


節分の話をしてからずっとどきどきしていたつぼみさん。

「4歳になったから泣かないよ!」「オニなんかやっつけてやる!」と言ってはいますが…(笑)

兄弟クラスのもみじさんとぽぷらさんが一緒に鬼退治をしてくれることになっているので、

今日の帰りの前に「明日はよろしくお願いします!」とお願いもしに行きました。

明日はどんな姿が見られるかとは思いますが、みんなで力を合わせて、年中長さんのパワーも貸してもらって鬼退治、頑張りたいと思います!


明日の朝は「頑張ってね!」と背中を押して送り出してあげてくださいね!

1月生まれさんお誕生日おめでとう♡~つぼみ~

みんながわくわくのお誕生日会。

今日は待ってた待ってた1月生まれさんのお誕生日会でしたよ。


お部屋で誕生児さんにお名前を言ってもらったり、お家でお祝いしてもらったお話を聞いてお誕生日会をしていると…お部屋に「獅子舞」が遊びに来てくれました!

子どもたちは獅子舞をあまり見たことがないようで、「オニだ!」という子も多かったですよ(笑)

でも、なんだか困った様子でお話を聞いてみると、

獅子舞の大切な子どもと、服の模様が無くなって探しているとのことでした。


困っている人がいると普段から優しい声を掛けてくれるつぼみさん。

「私たちが見つけてあげるよ!」と今日も頼もしい言葉が聞こえてきました!


皆で協力して見つけた獅子舞の子どもたちと、模様が無くなった服にはつぼみさんが素敵な模様を描いて素敵にしてあげましたよ♡


「獅子舞は、みんなの頭をパクってして病気や悪いことを食べてくれるんだよ」ということで、つぼみさんも頭をパクっとしてもらいましたよ♡

ちょっぴり怖い…!という子には、

1つ大きくなったお誕生児さんに子どもの獅子舞で頭をパクっとしてもらいました。


これできっとつぼみさんは今年一年元気に過ごせますね!!


4歳のお友達が増えてきて、お話を聞く姿もとっても素敵になってきました♡

園長先生の放送を聞く時も、自然と子どもたちから拍手が聞こえてくる場面も見られました。

「おめでとうって言うんだよ」と大人が伝えるのではなく、

「おめでとうって言ってあげたい」と子どもたちが感じてくれたことがその姿から伝わってきましたよ。


2月はお誕生児さんがいないので、つぼみさんの次のお誕生日会は3月です。

最後のお誕生日会でも、みんなでたくさんお祝いをしておめでとうの気持ちを伝えてあげたいと思います。


1月生まれさん、お誕生日おめでとう!!

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ