あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2019年11月14日 なにができるかな? ~しらかば組~

先日、子ども達と「にじいろのさかなの世界に行くには何がいるのかな?」と
絵本を見ながら話し合いをしました。

「海の中だから、ワカメは必要だよね!」「石はいらないんじゃない?」「でもタコがそこから出てくるから必要だよ!」と、
それぞれが劇をイメージしながら、何がいるのか、何は無くても良いのか相談しました。

作るものが決まったら、今度は「どうやって作る?」と聞いてみした。
子ども達の中で、絵で描いて平面で作りたいものと、立体的に作りたい物があるようで、
どんなイメージで作りたいのかをクラスで共有できるように考えました。

今日は、立体で作りたいあるもの製作の準備で、チラシをビリビリ~~!!と破いていきましたよ。
お家からチラシを持ってきてくれた子もいました。ご協力ありがとうございました!

破いたチラシで何が出来るのかな?本番まで楽しみにしていてくださいね!

あやか先生 2019年11月06日 焼き芋パーティ楽しかったね! ~しらかば組~

今日は焼き芋パーティ!!
しらかばさんは朝からわくわくで、
担任が部屋に入ると皆ジャンバーを脱がずに待っていました。

「しらかばさんは3番目なんだ」と伝えると、
「えぇ~」と言いながら渋々と朝の準備を始めましたよ笑

待っている時間にお部屋でたき火の歌を歌って気持ちを高めて…。  いざ!焼き芋パーティに!!

朝、何人かの子どもたちとモーモー公園に行って拾ってきた
枯葉を使ってみんなのおいもを美味しくしました♡

さつき先生に勝たないと焼き芋が食べられないという
恒例の焼き芋じゃんけんは、
負けて、負けて、負けて…。

その度に皆で相談し、4回目でついに勝つことが出来ました!

今年もホクホクあまーい焼き芋に大喜びのこどもたちでした♡


食べ終わった後の様子…。
ずっと外にいたので「さむ~い…」と子どもの口から出てきました。
「たきびであったまってこよう」「あったか~い!!」
と言って、残っていた火で、暖を取る子ども達でした(笑)

あやか先生 2019年10月25日 いももちおいしくでーきたっ♡ ~しらかば組~

今日は楽しみに待ってたクッキングの日♡
昨日から「はやくやりたーい!!」と楽しみにしていました。

今日は前日に子ども達と相談をして朝の会はお休みにして、お部屋に入ったら早速!準備を始めました。

クッキングを始める前に、
”いももちってどうやって作るんだったかな?”と子ども達に声を掛けました。

①じゃがいもを茹でる  ②皮をむく  ③つぶす  …ここまでは順調に思い出せたのですが…

「4番目は?何をするの?」
「焼く!」 と、答えてくれたのですが…。

あれ?このまま焼いたらただのじゃがいもになっちゃうぞ?笑  と思っていたら、
ひとりの女の子から
「ちがう、その前になんか足りない!」  その声を聞いて、
「そうだ!粉を入れるんだった!」「片栗粉だー!」 なんとか、片栗粉を入れることに気が付いてくれました(笑)


さすが2回目、3回目のクッキングで、上手に作ることが出来ていました。

個性豊かに、パックマン・クローバー・ネコ・ハートなど、思い思いの形のいももちを「おいしー♡」と喜んで食べてくれました。

自分で作ったいももちはやっぱり特別で、何回もおかわりをしてくれる子がたくさんいましたよ。

作り方も皆で確認して覚えていると思うので、お家でもお子さんと一緒に作ってみて下さいね!

あやか先生 2019年10月16日 最近の遊びの様子♡ ~しらかば~

今週からしらかば組で楽しみ始めている”あやとり”。
子どもからの声で、お部屋にあやとりの本を置いてみました。

すると、女の子を中心に少しずつあやとり遊びが広がり始めました。
今は、二人あやとり、消えちゃうマジックみたいなあやとり(指ぬきや消える蚊などがあります)が人気です。

あやとりで遊ぶ中で、子ども同士で知っている技を教え合ったり、見せ合いっこをしたり、声を掛け合ったり…。
少人数での遊びだからこそ、子ども同士の言葉のやり取りや関わりが沢山見られていましたよ。

今後は、はしごやちょっぴり難しい技にも挑戦していきたいな…!と考えています。
明日も子ども達と新しい技にチャレンジしていこうと思います♡

(明日は絵の具を使った活動をしようと思います。
まだご家庭にありましたら絵の具とお仕事着の準備を宜しくお願い致します!)

あやか先生 2019年10月15日 卒園アルバムの表紙描きました! ~しらかば~

なんだか早いな~先週鼓笛隊終わったばかりなのにな~と思いながら…。

今日は卒園アルバムの表紙を子どもたちに描いてもらいました。
卒園アルバムの表紙を配っていると、
もう卒園しちゃうのか~と嬉しいような寂しいような気持ちになり、

「ねえねえ、卒園しないでずっと幼稚園に居たらいいんじゃない?」と何人かに言ってみると、
「え、ヤダ。小学校行きたいもん。」「だってランドセル買っちゃったもん。」など…。
あっさりと断られてしまいました(笑)

表紙は、”幼稚園で楽しかったこと”をそれぞれ絵に描いてます。

先生と鬼ごっこをしている所、幼稚園での自分のお誕生日会、親子遠足で行ったリンゴ狩り、
飛び箱で5段跳べたこと、焼き芋を食べているところ、鼓笛隊…。

色んな楽しかったことが出てきましたよ。
子どもたちも今から完成したアルバムが楽しみなようです。
どんな素敵なアルバムになるのかな…。

完成を楽しみにしていてくださいね!!
カレンダー
前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード