あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2021年03月03日 3月生まれさんお誕生日おめでとう~♡ ~わかば~

2月生まれさんのお誕生日会で「ほとけあかばね」の仕掛けを作り、
まだかな…今日は来てるかな…とどきどき待ってた子どもたち。

3月生まれさんのお誕生日会の今日!!ついに!!
わかばさんのお部屋にほとけあかばねが来てくれました!
こびとを見つけると、
「せんせー!会ったら幸せになるこびとが来てたよ!」
「大きい声でしゃべったらびっくりしちゃうから…!」
「みんな小さい声でしゃべって!」とさっそくこびとの世界を楽しむ姿が♡
これまでのこびと探しの経験から、知っていること教えてもらったことを
たくさんお友達と伝え合っていましたよ。

遊びに来てくれたこびとさんにもお祝いをしてもらいながら、
今日はわかばさん最後のお誕生日会でおめでとうの気持ちを伝えました。

お誕生児さんのインタビューもとても大きな声で自信をもってできていました。
そして今日はひな祭りということで、
年少さんでホールに集まって「ちらし寿司ゲーム」をして楽しみました。

お内裏様とお雛様にもらったメダルでちらし寿司の3つの具材のチームに分かれて
おいしいちらし寿司を作りましたよ♡
メダルは今日のお土産に持って帰っているので、
どんなゲームだったのかお家で聞いてみてくださいね!!

みんな1つ大きくなって、もうすぐ年中さん。
わかばさんで過ごすあと少しの時間も楽しみたいと思います♡

あやか先生 2021年02月24日 2月生まれさん♡お誕生日おめでとう!! ~わかば~

待ってた待ってた2月生まれさん♡
今月のお誕生日会のテーマは、「こびと」です。

3学期に入ってからわかばさんでもお部屋に仕掛けを作ってみたり、
望遠鏡を作って幼稚園の中を探してみたりとこびとの世界を楽しんでいます♡

お誕生児さんのインタビューが終わると…お部屋のドアをノックする音が。
なんとわかばさんに、こびと博士が遊びに来てくれました!!
「会えると幸せになれる」という”ほとけあかばね”というこびとに
来てもらうための必要な仕掛けを教えてもらいました。

もちろん、こびと探しが大好きなわかばさん。
「ほとけあかばね知ってる!」「何が必要なのかな?」「風船がいるんだよね」と
知っていることを沢山教えてくれる姿も見られました。

みんなが知っているものと、博士からも教えてもらいながら

・四つ葉のクローバー 300グラム
・赤い風船
・黄色いハンカチ

と、なかなか難しい内容でしたが、お誕生児さんに手伝ってもらって
すべてそろえることができましたよ♡

お部屋のロッカーの上にそっと置いて、
「明日来てくれてるかな?」「捕まえたら消えちゃうからそっと見ようね」と
今からどきどきわくわく楽しみにしています♡

また一つ大きくなった子どもたち。
段々と表情もお兄さん、お姉さんになってきたなと感じています。

次は3月生まれさんのお誕生日会ですね。
最後のお誕生日会も子どもたちとたくさんのおめでとうの気持ちを伝えていきたいと思います!

あやか先生 2021年02月22日 また楽しいゲームが増えました♡ ~わかば~

椅子を使ったゲームと言えば…
なんでもバスケットだったわかばさん。
今日は久しぶりに新しいゲームを楽しんでみましたよ♡

新しいゲームに「やったー!」「どんなげーむ!?」とわくわくの子どもたち。
担任のルール説明も
ルールを守って遊ぶと楽しい!と分かっているので、しっかりと聞いてくれる姿がありました。

最初はみんなが座って楽しんでから、いざ勝負!
音楽が始まると、スキップをしてルンルンで楽しんでくれている子。
音楽はいつ止まるんだ…という表情で担任に視線を送る子。
どの椅子を狙うか考えている子など、様々な姿が見られてとても面白かったです(笑)

残念ながら座れなかった子はお友達の応援もしてくれていました。
「まだやりたかったのに…」と悔しい涙をする子もいて、心の育ちを感じました。

今回は女の子チームと男の子チームで最後までみんなで楽しめるようにしました。
いつも対決をすると、女の子チームが強いわかばさん。
今回はどんな結果だったのかはお子さんに聞いてみてくださいね。

あやか先生 2021年02月05日 スイミングお楽しみ会♡ 男の子バージョン ~年少~

昨日は年少さんで最後のスイミング。
最後ということでお楽しみがいっぱい!の一日になりましたよ♡

おもちゃコーナーに滑り台コーナーに、船コーナー!!
どのコーナーでもいつも以上のにこにこ笑顔で、楽しむ姿がみられていましたよ。

「なにが楽しかった?」と聞くと「全部ー!」という声も(笑)
「次にみんなで来るのは年中さんになってからだね」
「早くまたやりたいなあ」「楽しみだね」と今から年中さんでのスイミングが楽しみなようです♡
また来年度も、子どもたちが楽しんでくれるといいなと思います。

今年度の男の子のスイミングは昨日で終了してしまいました。
例年とは違うことも多く、保護者の方にはたくさんご協力いただきありがとうございました。

あやか先生 2021年02月02日 力を合わせて、力を貸してもらって頑張りました! ~わかば~

どきどき、どきどき…
朝から「いつ来るの?」と鬼がいつ来るのか心配していたわかばさん。

今日はクラスで鬼退治の最後の準備をして、
鬼をやっつける練習(遊び)をしていざ本番へ!
ぽぷら組さんが「一緒に頑張ろうね!」とお部屋まで迎えにきてくれましたよ。
お兄さん、お姉さんが一緒にいてくれる、守ってくれる安心感から少し表情も柔らかくなりました。

ホールでもみじ、ぽぷらと鬼レンジャーの踊りをしてパワーをためていると
あかおにとみどりおにが登場!!
わかばさんは一目散に逃げていました(笑)

初めて見る鬼がイメージ以上に怖かったようで、
先生の後ろに隠れている子や涙を流して怖がる子、果敢に鬼に挑む子と様々な姿が見られました。

わかばさんは怖がる子が多かったので、中々鬼に豆を投げるのができませんでしたが
その代わりに頑張ってくれたぽぷらさん、もみじさんに
「ありがとうって言わなくちゃね」という言葉が子どもから自然と聞こえてきました。
鬼を退治することだけではなく、そんな心の育ちがあったことに担任も心が暖かくなりました。

鬼退治を頑張った子どもたちに、今日はつの箱の中に落花生のお土産が入っています。
鬼のお面も持ち帰っているので、お家でもぜひ楽しんでみてくださいね。
カレンダー
前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード