あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番活動③ ~ふたば~

お当番活動② ~ふたば~

お当番活動、頑張ってます! ~ふたば~

先月から始まったお当番活動。

もみじ組さんのお当番さんを見せてもらったことで、「自分も!」と楽しみにしていてくれる姿がとっても多く見られていました。

また自分たちで作ったはらぺこあおむしの”お当番表”と、はらぺこあおむしからもらった”お当番バッチ”をつけることも楽しみにしてくれています♡


「まずはみんなに1回ずつ経験してほしい!」と1日交替で行ってきましたが、今日でお当番さんが一周しました。

「大きい声で言えた!」「恥ずかしくって言えなかった…」色々なことをお家でお話していると思いますが、みんなとても立派でしたよ。

最初は前に出て来られるだけでも花丸です。


明日からは、3回ずつ交代で行っていきます。

前日にお当番バッチをつけて帰りますので、次の日も必ずつけてきてくださいね!

たくさんどんぐり見つけたよ♡ ~ふたば~

先週行ったどんぐり拾い。

お家でいろいろとお話はしてくれていましたか?


遠足のときみたいにバスで公園まで行くことにワクワクのふたばさん。

バスの中でもお話がとまりません♡(笑)


バスの中では

「穴が開いてないどんぐりを拾おうね」

「穴が開いてるものは”どんぐり虫”っていう虫がいるんだよ~!」というと

「おなかすいてるからか!」の声が(笑)


公園に着き、少し歩いていくとたくさんのどんぐりが!

「あっちにもあったー!」「こんなに大きいの見つけたよ!」

「帽子ついてたー!」「○○ちゃん、こっちにあったよ!」

拾っても次から次へと見つけられ、大きな立派などんぐりに大喜びでしたよ。


この日はうさぎちゃん教室のお友達も一緒で、

自分たちも年中長さんに優しくしてもらった経験から優しくしてあげようとする姿がよく見られ、嬉しい気持ちになった担任でした。


たくさんどんぐりを拾った後は、公園でも少しだけ遊びました。

大きい滑り台に船の遊具、鉄棒に挑戦する子もいましたよ!


お土産に持ち帰ったどんぐり、量が多いかもしれませんがお家でお子さんと

遊びや製作に使っていただけたら嬉しいです。


クラスでも、おいて帰ってもらったどんぐりでまた楽しみたいと思います。

かっこいいお当番さん! ~ふたば~

2学期になり、自分でできることが増えたり、お話がとっても上手になってきたり、お友達に優しくしてあげる姿がたくさん見られたり…。

素敵な姿が1学期よりもたくさん見られるようになってきています。


そこで、これまでは担任が進めていた朝の会や帰りの会をお当番さんにお願いしてみることにしました。


「お当番さんって?」「どうやってやるんだろう?」

そんなふたばさんに、「かっこいいお当番さんを見せてあげる!」と

兄弟クラスのもみじ組さんがお当番活動を見せてくれました!


大きな声で自分の名前を言ったり、お話をしてくれたり。

いつもふたばさんでしていた朝の会と少し違う様子に子どもたちも

真剣な表情でしたよ。


クラスに戻ってから、「ちょっとだけやってみる?」と朝の会を少しだけやってみました。

「早くやりたい!」とやる気満々のふたばさん。

「やってみたい!」とたくさん手を挙げてくれていました。


かっこいいお当番さんができるように、「お当番表」も作りました。


これからお当番活動を楽しんで行っていきますので、楽しみにしていてくださいね!

お弁当タイム~♡ ~ふたば~

いっぱい遊んだ後は、待ってた待ってたお弁当タイムです♡

実は昨日、お部屋でミニミニ遠足としてレジャーシートを使って給食を食べました。

昨日お部屋で1度経験をしているので、準備もばっちりの子どもたち。

「お腹すいちゃった~!」「○○ちゃんとレジャーシート一緒だった~!」と言いながら準備していましたよ。


いっぱい遊んだのでお弁当を食べる時間が少しいつもより短くなってしまい…

遠足が嬉しくって楽しくって、お話に夢中になってしまい、お弁当を残してしまう子もいましたが、みんな喜んでお弁当を食べていましたよ。


もちろん、楽しみにしていたおやつも…♡


楽しいことたくさんの遠足になりました!

お家で準備などありがとうございました。


今日1日、外でたくさん遊んでいたので子どもたちも疲れているかなと思いますので、ゆっくり休んで明日もまた、元気に来てくださいね!

楽しい遊具がいっぱい! ~ふたば~

荷物を置いてさっそく遊具に遊びに行きました!

歩いているときから

「早く遊びた~い!!」と言っていたふたばさん。


滑り台で遊びに行く子、幼稚園にはないブランコを楽しんでいる子、

大きな遊具に挑戦しに行く子など自分の好きな遊びに一直線に向かっていきました。

大きい遊具では、一本橋があったり足元が透けていたりと年少さんには難しいかな?と思いましたが、「ほら、先生こっちだよ!」「怖くないから大丈夫!」と担任を引っ張って励ましてくれる子もいましたよ(笑)


一般の方も多くいましたが、

バスの中で約束した「小さいお友達もいるから順番で遊ぼうね」という

約束をしっかり守って遊んでくれていましたよ。

公園に到着! ~ふたば~

今日は楽しみにしていた遠足の日!

親子遠足でなくなってしまったのは残念ですが…。

子どもたちはこの日を楽しみにしてくれていたようです♡


遅バスさんが到着してから、バスに乗り込んで出発です!

「今日は大きい公園に行きまーす!」の担任の声に

「やったー!」「月寒公園でしょー!!」と子どもたち。


バスの中ではドキドキワクワクが止まらない様子でした!

公園についてから、遊具のある所までみんなで歩いていきました。

少し遠かったですが、お友達と手をつないで一生懸命歩いていましたよ!

大きいお芋、あったかな? ~ふたば~

今日は5月にみんなで植えたお芋を掘りに行きました!

なかなか畑に水をあげに行くことができなかったですが、

スイミングの際にバスの中から見ては

「葉っぱ出てきたよ!」「大きくなってきたね!」と成長を感じていました。


出発の前に、お芋はどうやってできるのかを子どもたちにお話ししました。

「お芋は土の中で大きくなるんだよ~!」というと、

「手をブルドーザーにして掘ったらいいかも!」と素敵な提案が!


さっそくお芋ほりの準備をすると、しっかりと担任の話を聞いてくれていたふたばさん。

準備がとっても早く終わりましたよ!忘れ物もありません!


行きのバスの中では、

「あおむしさんお芋食べちゃってたりして~」なんて声も。

いつでもどこでもあおむしさんが大好きなふたばさんでした(笑)


手をブルドーザーに変身させるのも上手だったふたばさん。

大きいお芋がたくさん土の中から出てきました~!

「こんなにおっきいのがあった~!」と大喜びでしたよ♡


収穫したお芋はお土産として持って帰っていますので、

お家でおいしく食べてみてくださいね!

お休みしていたお友達の分も登園したときにお渡ししますので楽しみにしていてください♡


2学期が始まりました! ~ふたば~

昨日から2学期がはじまりました!  夏休みはいかがお過ごしでしたか?

終業式に「2学期も元気に来てね!」というお約束の通り、

元気いっぱいで来てくれた子どもたち。みんなにこにこでしたよ♡


始業式で園長先生の話を聞き、ふたばの部屋に戻るとなんと!

みんなの大好きなはらぺこあおむしが遊びに来てくれていました!!

「僕も夏休みにたくさんお出かけしたんだよ~」というあおむしさんに

「え!?あおむしさんも夏休みだったの!?」とびっくりの子どもたち(笑)


あおむしさんに「ふたばさんのみんなはどこに行ったの?」と聞かれ、

「おしえてあげるー!」とたくさんの子が手を挙げてくれていました。


夏休み中におうちの方と楽しいことがたくさんできたようで、

「海に行ったんだよ~!」「おいしいものたくさん食べた!」

「大きい滑り台滑ったよ!」とたくさんお話してくれましたよ。


少し恥ずかしそうでしたが、みんなに聞こえるように大きな声でしっかりと

お話をしてくれる姿が見られて嬉しくなりました。

聞いているお友達も拍手をしたりととっても素敵な子どもたちでした。


幼稚園が始まるのを楽しみにしてくれていたお友達がたくさんいたようで、

嬉しく思っています。

2学期も子どもたちと笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの日々を過ごしていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願い致します!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ