あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2018年07月13日 ついに!カエルになりましたー!!

昨日「カエルになってきたねー」と話していたら
今日にはしっぽも短くなり、立派なカエルになっていました。

子どもたちも
「吸盤でくっついてるー!」「すごいジャンプしてるね!」
と、大興奮の様子でした♡

来週にはどんな姿になってるかな?楽しみにしたいと思います。

あやか先生 2018年07月12日 こんなに成長しました!!

あかしやぐみで育てているおたまじゃくし。
先週1匹死んでしまいましたが、もう1匹は元気に成長しています!(私はおたまちゃんと呼んでいます笑)

今日はついに!!ジャンプをするようになりました!!
来週には夏休みですね。どこまで大きくなるかな?
子どもたちと一緒に見守って行きたいと思います。

あやか先生 2018年07月12日 めいいっぱい!!遊びました!!~年長さん~

今日は鼓笛隊の練習の予定でしたが、お天気がとってもいいので急遽年長さんわくわくデーに!!
朝からお弁当の時間まで、お外でいーーっぱい遊びましたよ。

園庭のポンプで水遊びを楽しむ子、水道から水をいっぱい出して泥んこ遊びを楽しむ子、泥団子でピカピカにしようと頑張る子、木の実や虫探しをしている子、葉っぱをすりつぶして色水を作っている子など、
子どもたちが自分でやりたい遊びを見つけて、じっくり遊び込むことが出来ていました。

「楽しかった!」「またやりたいね!」そんな言葉が最後には聞こえてきましたよ。

あやか先生 2018年07月09日 短い間だったけどありがとう!

先日、あかしやさんの仲間になったおたまじゃくし二匹。
お部屋におたまじゃくしコーナーを作って、
ご飯を食べ終わった後や朝の準備が終わった少しの時間をそれぞれ見つけて観察を楽しんでいました。

ところが、二匹頂いた内うちの一匹が金曜日の朝に亡くなってしまっていました。
子どもたちにそのことを伝えると、
「もう少しでかえるになりそうだったのにね…」「もう一匹にしっぽ噛まれてたからかも…」
など、悲しむ声が聞かれていました。

金曜日の帰りに遅バスの子どもたちと園庭にお墓を作りました。
「おたまじゃくしが寂しくないように…」と、お花が咲いているそばにしました。
お墓の近くに木のみだったりお花だったりをお供えしました。

今日はみんなでおたまじゃくしのお墓参りに行ってきました。
「あかしやさんに来てくれてありがとう」
そんな優しい声も聞こえてきました。

子どもたちの心の成長と優しさに嬉しく感じました。





あやか先生 2018年07月04日 鼓笛隊に向けて練習始まりました!~メロポンさん~

先週、一人一人のパートが決まり、
今日は1回目のパートごとに分かれての練習をしました。

今回はメロポンさんの練習の様子をお伝えします。

練習を始める前から
「お家で練習してきたー!」
「先生もうメロディオン出してもいい?」とやる気満々で来てくれました。

初めての全員での練習だったので今日は
どれみの確認と入場の時の並び順番とよろこびの歌も少しだけ弾いてみました。
さすが年長さん!1回目の練習でもとっても上手に弾けていましたよ。

練習の最後には、みんなで集合写真を撮りました。
このメンバーで本番に向けて頑張っていきます!!

カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード