あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2019年07月08日 水遊び楽しかったー!! ~しらかば組~

今日はお天気がいいということで、中庭で水遊びをしましたよ。
しらかばさんになって初めてのクラスでの水遊び!
「今日はねー。中庭で楽しいことしようと思うんだけどなんだと思う―?」と聞くと
『水遊び――――!!!』と大きな声で言ってくれましたよ。
その時の子ども達の表情もすごく嬉しそうでした。

少し水は冷たかったですが、
お友だちとおもちゃで水を掛け合ったり、担任からホースでシャワーで水を掛けられたり、
バスの先生からは二階からバケツに入れた水をプレゼントしてもらったり…。
全力で楽しんでいた、しらかばさんでした。

水遊びバックに替えようの着替えが入っていなかった子は
お着替え袋から出させていただきましたので、補充をお願いします。

あやか先生 2019年07月05日 理事長先生ありがとう♡ ~しらかば組~

今日はお弁当の時間に理事長先生が遊びに来てくれました!!

お弁当の準備をしながら机に貼ってあるグループの名前を理事長先生が
「このおおかみってなに?」と聞くと、
「ここはおおかみグループで、こっちはコツメカワウソグループって言うんだ」
「え??コツメ…?」と説明している面白い様子がありましたよ。

理事長先生というと、粘土遊び!
イヌやネコ、ゾウにペンギンなどたくさん作ってもらって
欲しい人でじゃんけんをして貰っていました。
これをもとにクラスでも粘土遊びを楽しみたいなと思っています。

あやか先生 2019年07月04日 皆のお願いごと届きますよーに♡〜しらかば、あんず、つぼみ〜

今日は楽しみに待っていた七夕会!
しらかば組では
「しらかばの順番まだなのー??」「早く行きたいー!」
という嬉しい声が朝から聞こえてきていました。

つぼみ、あんず、しらかばで大きな1つの円になり、
大きな声でたなばたさまの歌を歌ったり、みんなの前で短冊に書いたお願いごとを発表もしてもらいましたよ。
自信を持って発表している姿がとっても立派でした!!

最後はみんなで盆踊りを踊って、何人かのお友達には
法被を着て太鼓も叩いてもらいました。
3クラスで作り上げた、楽しい七夕会となりました!

お家でもお話ししてみて下さいね。

あやか先生 2019年06月24日 伏古公園楽しかったね♡~年長組~

今度こそは…!!と願っていた運動会が延期になり、子ども達もなんだか
残念そうな雰囲気の中登園してきていました。

そこで、「予定通りのさとらんどは行けないけど、伏古公園にいって思いっきり遊んでこよう!」
ということを担任同士で話し合い、久しぶりの園外に行ってきましたよ。

行きのバスで「伏古公園って知ってる?」と聞いてみると、「知らな~い」という子ばかりでしたが
公園に着いて遊具があるところに向かって歩いていくうちに
「あぁ!なんか来たことある!小さい組の時に来たことあるかも!」という声が聞こえてきて、
年少で遊びに来た思い出が残っていたことが嬉しいなあと話しながら感じていました。

公園でたーっくさん遊んだ後は、
幼稚園に帰って年長全クラスでホールでお弁当を食べました。
敷物がある子は敷いてお友達と一緒に食べたり、
敷物がない子は入れてもらったりござに集まって一緒に食べたり…。

のびのびと過ごすことが出来てたくさん体も動かして楽しむことが出来た1日でした。
また皆で公園に遊びに行こうね♡

あやか先生 2019年06月14日 あー楽しかった!お化け屋敷またやろうね♡

先日からクラスで準備を進めていたお化け屋敷。
今週の月曜日から他のクラスのお友達を呼んで本番をむかえました。

月曜日から金曜日まで全員がご飯を急いで食べて、急いでお片付けして準備を頑張りましたよ。
「やばいやばい!もうきちゃうよー!!」「これもう片付けちゃうからね!?」
子ども同士で声を掛け合い、お片付けも協力して行えていました。

5日間で沢山のお客さんに来てもらい、子ども達もすごく嬉しそうな様子で楽しんでいました。
初日は隠れて「わー!!」と脅かしていたのも、日数が過ぎるうちに
「僕ミイラみたいに立ってるわ!」「ここで死んだふりして寝てよーっと」など、どんどん面白いアイディアが出てきていました。

今日でお化け屋敷はおしまい、という事になっていましたが、新しい遊びを見つけてまたクラス全体で楽しんで行きたいと思います。

カレンダー
前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード