あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2020年11月26日 冬ならではの…♡ ~わかば~

冬に近づき、幼稚園でも寒い季節ならではの遊びを楽しむ姿が増えてきています。
年中・長さんがやっている姿を見て、わかばさんでも
”ゆび編み”に興味を持ち挑戦する姿が見られるようになってきました。

年少さんには中々難しい…かな?と思っていましたが、
何回か一緒にやってみると理解をして自分で進めていける姿がありました。
自分で「やってみたい!」と思ったことだからこその姿で感心してしまいました。

作っている途中のものはお家に持ち帰っています。
お家や幼稚園でもまた続きから完成を目指していきたいので、お子さんに持たせてあげてくださいね。


そのほかにもボードゲームも楽しんでいます♡
お部屋では簡単なルールでみんなで楽しめるものを出していますが、
職員室にあるボードゲームにも興味津々でやってみようとする様子があります。

ボードゲームも毛糸遊びも引き続き楽しんでいきたいと思います!

あやか先生 2020年11月25日 11月生まれさんおめでとう♡ ~わかば~

今日は11月生まれさんのお誕生日会。
園内放送でその月のお誕生日のお友達のお名前を園長先生が読んでくれています。
わかばさんはいつもその放送がかかると、スピーカーに向かって
「おめでとー!!」とクラスのお友達以外にも伝えようとしてくれる姿があります。

「おめでとう」って言ってもらったら嬉しいから自分も伝えてあげたいな♡

そんなふうに思ってくれることが感じられてとても嬉しい担任でした。

今月のお誕生日会はわかばさんが大好きなラーメン屋さんを題材にしました。
お部屋でお誕生日会をしていると、伝説のラーメン屋さんが!!

なんとわかばさんに遊びに来てくれたのですが、
お土産の持ってきてくれたラーメンをうっかり忘れてきてしまったのです。

そこで「わかばさんのラーメン屋さんで作ったらいい!」という言葉から、
お誕生児さんに代表をして作ってもらうことになりました。

3人のお友達が作ってくれましたが、伝説のラーメン屋さんが全部ぺろりと食べてくれました♡

最後はまたまたわかばさんの大好きなラーメン体操をみんなで踊りました。

自然と子どもたちから「お誕生日おめでとう!」と素敵な言葉が聞こえてきます。
お誕生日会をするごとにそんな言葉が増えてきていることがとても嬉しいです。

あやか先生 2020年11月20日 あゆみビーチで遊んだよ♡ ~わかば~

最近はお天気が悪く、園庭には大きな水たまりができています。
そんな中、久しぶりに気温が高くなってきたので思い切って出てみることにしました!

先月からずーっとクラスで伝えてきていたジャンバーの着脱も自分たちで!!
「せんせーできなーい」という子はいません!
まずは自分でやってみる、そんな素敵な姿が多くなってきていますよ。

お外に出るとさっそくお水の中へ!!
お部屋でしっかりと「どうやって遊んだらいいかな?」と確認をしてから出たので
長靴でどこまでいけるかな?お水はいらないかな?と慎重に入っていく様子でした。

「お水が冷たーい!」「お水の中にいっぱいイチョウの葉っぱがあるね」
「工事現場の道が繋がってる!」「泥んこが靴にくっついて取れないよ!」など、
久しぶりのお外遊びでは面白い発見がたくさんでした♪

遊び終わった後も濡れたもののお着替えは自分たちで頑張りましたよ。
自分で濡れたものを袋に入れているので、少しぐちゃっ…となってしまっているかもしれません。
子どもたちには帰る前に、「お外で遊んで汚れちゃったから着替えたよって伝えてね。」と
お話をしています。自分で伝えられたかな?

お着替え沢山してしまいました。お洗濯を宜しくお願いいたします。

あやか先生 2020年11月18日 はやく雪降らないかなー♡ ~わかば~

内科検診が終わってお部屋に帰ってくると…雪だるまさんからのお手紙とプレゼントが届いていました!
雪だるまさんがくれた雪玉でさっそく雪だるまを作ってみることに♡

でも…雪玉が1つしかありません。
あれ?もう1つは半分しかないし…。担任が困っていると、
「それ開いたらいいんじゃない!?」「え、どうやって!?」「はさみで切ってみたらいいんじゃない!?」「なるほど!!やってみよう!」

はさみで切って開いてみると…大成功!!大きな雪玉になりました!

はさみのお約束を確認して、みんなでやってみましたよ。
初めての重ね切り。
少し切りにくそうな姿もありましたが、みんな集中して最後までやりきる姿が見られましたよ。

「できたー!!丸になってる!」と喜ぶ姿もたくさんでした。

今日は雪だるまをのりで貼るところまでしかできなかったので、
明日は素敵なお顔を描いてみたいと思います♪

あやか先生 2020年11月11日 ゲーム大会しました ~わかば~

今日はわかばさんで初めてのゲーム大会をしました!

1つ目のゲームは、「焼きいもじゃんけん列車」です。
みんなが分かる楽しい手遊びでじゃんけんをして、どんどん列車になっていきます。
少し難しいゲームでしたが、何回も繰り返していくうちにわかるようになりました。

「やったかった!」「パーに勝つのは…?」「チョキの勝ちだよ~!」と
子どもたちの中で考えている様子も見られていましたよ。

最後は先頭さんになった3人のお友達の電車に乗ってお部屋の中をお散歩しました♡
先頭さんにはミニミニメダルもプレゼントしました。
今回は男の子が強かったですが、次はだれが先頭さんになるかな?
楽しみにしていたいと思います。

そのほかにも、みんなの大好きなドーナツゲームやこじろうくんゲームも楽しみました。
ゲームをしている中で、
お友達に「次の人立つんだよ」と優しく教えてくれていたり、
お友達に「がんばーれ!がんばーれ!」とたくさん応援をしてくれたり、
素敵な姿がたくさん見られて担任も嬉しい気持ちになりました。
カレンダー
前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード