あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなに会えて嬉しいな♡ ~ふたば~

あけましておめでとうございます!

冬休みは元気にお過ごしでしたか?

金曜日の始業式と今日、ふたばさんの子どもたちは元気いっぱいで来てくれましたよ♪


冬休み中に”箱”のご用意もありがとうございました!

今日は、さっそく節分の日に向けて鬼のお面を作りました。


「節分って?」という話を絵本を通して子どもたちに伝えました。

威張りんぼさんには「りんりんぼう」という鬼が背中にくっついていること、お腹の中に「泣き虫」が住んでいたら悲しくなったりします。

そんな鬼たちに負けないように!と気合を入れて

「自分たちのお腹の中にいる鬼や虫をやっつけよう!」とそれぞれ

鬼に負けない強そうな鬼の顔を作りましたよ。


今回は、少しレベルアップで大きな丸も自分たちで切りました。


お友達と「顔の色何色にする?」と相談して同じ色に決めたり

「かっこいい顔にしたら負けないよね!」と考えたり

鬼の髪の毛や角の数も自分たちで考えてくれています。


今日作ったお面を使って2月3日の節分、頑張りたいと思います!

ドキドキする子もいると思いますが、「大丈夫!」と思えるように

クラスでも伝えていきたいと思います。

2学期ありがとうございました! ~ふたば~

長いように感じていましたがあっという間に終わってしまった2学期でした。2学期の間に4歳のお誕生日を迎えたお友達も多く、できること楽しめること大好きなことがたくさん増えましたね。もちろん、1学期からずっと大好きなはらぺこあおむしもたくさん楽しみました♡


お友達との関わりがいっぱいになった2学期。

まだまだうまく伝えられずにケンカになることもありますが、それでもお友達と一緒に遊ぶことが楽しくて、ケンカもした分笑顔がたくさんありました。

困っているお友達に手を差し伸べてあげようとする優しい姿が見られることがとっても嬉しかった担任でした。


3学期もたくさん大好きなふたばさんといろんな遊びを楽しんでいきたいと思います。

どんな反応、どんな声が聞こえてくるのか今から楽しみです。


今日は2学期最終日、明日はクリスマスイブということで以前作った

クリスマスツリーに飾り付けをしました。

今日の荷物の中に入っていますのでお家で飾っていただけると嬉しいです!


それからお部屋の大掃除もしました。

夏休みの時にも大掃除をしたことを覚えていたようで

「椅子拭いたら次、床でしょー!?」「ここもきれいにしよう!」と

担任が言う前に自分たちで気が付いて細かいところまでお掃除してくれていました。

雑巾の準備もしていただいてありがとうございました。


3学期も元気いっぱいのふたばさんに会えるのを楽しみにしています♡

風やケガをしないよう、楽しい冬休みをお過ごしくださいね!


ゆきあそび~♪  ~ふたば~

先日、ふたばさんで久しぶりのお散歩に行きました。


季節の変わり目で園庭には大きな水たまりがあってなかなか外に出られなかったので、お散歩に行くことを伝えると大喜びの子どもたちでした。


「雪遊びができるジャンバー着てきてね!」と前日に伝えてしっかりと

お家に帰ってからお話をしてくれたようで朝から

「雪遊びできるジャンバー着てきた!」と見せに来てくれていましたよ。

短いジャンバーの子は、雪遊びをしてからお着替えをさせていただきました。

お洗濯などありがとうございました。


モーモー公園に着くと、前に来た時とは違い木の葉っぱが落ちてなくなって雪が積もっていることに大興奮でした。


さっそく雪の上に寝転がる子や

「雪だるま作ろう!」と雪だるまを作り始める子、

大好きな鬼ごっこを楽しんでいる子、

お友達が作っている雪だるまを見て鳥を雪で作っている子など

雪ならではの遊びを楽しむ姿がたくさん見られていましたよ!


朝や帰りの遊びでも園庭に出て遊ぶことが多くなってきますので

雪遊びができる用意をしていただけたらと思います。

あおむしごっこ! ~ふたば~

ふたばさんの大好きなはらぺこあおむし。


今日はお歌に合わせて、あおむしになりきって遊びました!


卵からぽんっ!と生まれてみたり、おいしい果物を食べたり、

最後にはちょうちょになってお部屋の中を優雅に飛んでみました♡


4月からずっと楽しんでくれているので、担任が「次はこうだよ」と

言わなくても自然とあおむしさんになりきって楽しんでくれています。


かわいいあおむしさん、ちょうちょさんがいっぱいです♡


今週はお休みのお友達も多くいたので、ゆっくりお家でお休みくださいね。

また来週、お待ちしております。


写真1,2  さなぎになって眠っている所

写真3    ちょうちょになって飛んでいる所

今日はどうしたんですか? ~ふたば~

お友達と一緒に遊ぶことが大好きなふたばさん。


お部屋や外で遊んでいるときにも

「つぎ○○してあそぼう!」「今日はお店屋さんにしよう!」

など、たくさんの会話のやり取りが聞こえてきます。


そんなふたばさんでは、お医者さんごっこが人気の遊びになっています。

言葉のやり取りやお友達と一緒に遊ぶことをもっと楽しめるように

出してみましたが、

「今日はどうしましたか?」「ちょっとお腹が痛くって…」

とお医者さんと患者さんにそれぞれなりきって楽しんでいます。


ふたばさんではいま、出産ブームが来ていてお腹が大きい

お父さんお母さんがたくさんいます(笑)


すぐに産まれるのではなく、お腹が痛くなってから(陣痛)じゃないと産まれないので、みんな陣痛が来るまでベットに寝ています(笑)

その姿が可愛くて面白くって毎日笑ってしまいます♡


子どもたちの発想は、大人が思いつかないようなものもあってすごいなと感心してしまいますね。


今後はどんなふうに遊びが展開していくかな?

お医者さんごっこ、まだまだ楽しんでいきたいと思います。

焼き芋おいしかった~♡ ~ふたば~

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーでした!

お家に帰ってからたくさんお話してくれていましたか?


ふたばさんは焼き芋パーティー1番目だったので、

登園してきてくれてすぐに準備をしましたよ。


手袋を履いて、帽子をかぶって準備をしていると…

「なんか、いいにおいしてきたー!」

園庭からなんだかおいしそうなにおいがしてきました♡


園庭に出ると

「ようこそ、焼き芋の世界へ~!」と歓迎してもらいました。


みんなで焚火を囲って、火の中にお芋を入れて、枯葉を入れて…

もくもくもくっと出てくる煙が嫌なようで横に逃げたりしながら

「かきねの かきねの まがりかど~♪」と歌を歌っていると


「わ~!おいしそうな焼き芋!私のためにありがとう~!」と

さつま姫さんがふたばさんの焼き芋を食べようとやってきました!

「ふたばさんみんなで食べるためのお芋だから食べちゃダメ~!」

というと

さつま姫からじゃんけんでふたばさんが勝ったら食べてもいいよと

提案をされました。


「なににする?」「みんなで何を出したら勝てるかな?」と相談し、

ふたばさんは”ぐー”を出すことにしました!


無事に焼き芋じゃんけんでさつま姫に勝つことができ、

おいしい焼き芋を食べることができました♡

今日はお天気も良く暖かかったので、ミッキーハウスの横で食べましたよ。


今年は蜜が出てきて甘くておいしいお芋でしたよ!

「焼き芋おいしいね」「いっぱい食べれるわ」と子どもたちも喜んで食べてくれていました。


食べきれなかった分は、お土産として持って帰っています。

軍手や手袋などの準備もありがとうございました。

10月生まれさんお誕生日おめでとう!パート2 ~ふたば~


残念ながらお誕生日会の日にお休みをしていたお友達がいたふたばさん。今日はその子たちのお誕生日会をお部屋で行いました。


月曜日に、お休みしていたお友達のお誕生日会を水曜日にしようねと伝えていたので、楽しみにしていくれていた様子がありました。


お友達の手拍子に合わせて、お誕生児さんに前に出てきてもらいました。

みんなの前に出てくると、やっぱりドキドキするようでしたが立派にお名前を言ってくれていましたよ。



インタビューでは、お誕生日の日に食べたものや、どんなケーキだったのかも聞いてみました。

「恐竜のケーキだった」「イチゴがのったやつだった」と思い出しながら教えてくれましたよ。


インタビューの後は、みんなでお誕生日おめでとうのお歌のプレゼント。

「お誕生日おめでとう~!」の声に照れながら「ありがとう!」と答えていました。

自然と聞こえてくる拍手もだんだん大きくなってきたように感じます。


お誕生会の後は、お誕生児さんがやりたいと言ってくれた椅子取りゲームをしました。

結果は、お子さんに聞いてみてくださいね。






ちょっとだけ早めのハロウィンパーティー…♡ ~~年少組~

今月末にある”ハロウィン”

実は、年少クラスでハロウィンパーティーをしよう!ということで

各クラスで変装の準備やお菓子を作ったりしていました。

お家でお話していましたか?


今日は、早めのお昼ご飯を食べてホールに集合しました。

「ハロウィンパーティーするんでしょー!」とワクワクした子どもたち。

自分で作った衣装を着て、素敵な帽子とカバンを持って集まってくれましたよ♡


素敵な衣装をみんなで見せ合いっこをしよう!ということで

1クラスずつステージに上がって、くるっと回ってみたり、かわいい決めポーズも決めてもらいました!


衣装の見せあいっこをした後は…

ハロウィンといえば!の楽しみにしていたお菓子交換です♡


なんていうか覚えてる?の声に

「トリック オア トリート!」「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と、いうセリフもばっちりの年少さん。


自分のクラス以外のお友達とも楽しんでもらえるように、各クラスで準備をしてきたお菓子も違うので、自分から声を掛けに行く姿も見られていましたよ。

楽しそうな子どもたちの声を聞きつけて、魔女さんも遊びに来てくれました。


ご飯の後の短い時間ではありましたが、楽しい時間となりました!


今日は、作った衣装も持って帰っていますのでご家庭でも変身をして楽しんでみてくださいね!

負けないぞ~! ~ふたば~

ゲームが大好きなふたばさん。

今日は新しいゲーム”椅子取りゲーム”をやってみましたよ。


音楽に合わせていすの周りを歩くのが楽しかったようで、担任の持つカメラに向かって決めポーズをしてくれる子もいました(笑)


最初はみんなが座れるように椅子を減らさずに行いましたが、慣れてきた頃に「ここからは椅子を減らしていきます!」というと

「ええ~!?」「1個だけにして?」といい反応をしてくれていました♡


座れなかったお友達は応援係。

大きな声で「がんばーれ!がんばーれ!」と一生懸命応援してくれていました。


今日は2回やりましたが、最後には悔しくて涙が出てしまう姿もみられていました。

「負けて悔しい」そんな気持ちも育ってきていることがその姿から伝わってきました。


またやりたい!と思ってくれている子がたくさんいたので、またクラスで楽しんでいきたいと思います。

お散歩したよ! ~ふたば~

「明日もみじさんとお散歩行くんだよ!」

お家でお話をしてくれていましたか?

昨日の帰りに伝えてから、楽しみにしていたふたばさん。

お天気も良く、気持ちのいいお散歩日和になりました!


ふたばさんは、お散歩に行くのが初めてだったのでもみじさんに手をつないで貰いました。

幼稚園のすぐ近くにある”モーモー公園”まで歩いていきましたよ。


「車が来たら危ないんだよね」「じゃあどうしたらいいかな?」

「上(歩道)を歩いたら大丈夫だよ」

今日は横断歩道や信号のない道だけでしたが、歩いている際にも

こんな会話が子どもたちのほうから聞こえてきていました。


少しだけ遠回りをして、公園に到着!

公園で遊ぶ時のお約束を確認して、さっそく遊び始めましたよ!


まずは山に向かって全力で走っていく子。

ブランコに順番待ちをしている子。

滑り台を何回も滑って楽しむ子。

あちこちで飛んでいるトンボを捕まえようとする子やキノコを見つけた子もいましたよ。


園庭とは違う遊具や自然物に興味を持ち、楽しむ姿がたくさん見られていました。

また天気のいい日に、今度はふたばさんだけでお散歩にも行きたいなと思っています。

カレンダー

前の月 2023年01月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ