あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2019年05月16日 動物園楽しかったね!

今日は楽しみに待ってた待ってた遠足の日!!
この日のために数日前からクラスのみんなで「何の動物が見たい?」と相談していました。
しらかば組で人気だったのは、レッサーパンダ!!「みんなで絶対に見に行こうね」と決めていました。
(見たい動物の中で意見の少なかった象さん。
どうしても象が見たかった担任は皆に「象見に行ってもいいかな」とお願いしていました笑)

バスの中では動物クイズで盛り上がりましたよ。
象さんの歯は何本あるか知っていますか?お家でお子さんに聞いてみて下さいね。

動物園に着くと、さっそくみんなが見たがっていたカンガルーを見ました。
お母さんカンガルーのお腹の中に子どものカンガルーを発見!!
「お腹に赤ちゃんいる―!!」「すごい可愛いね!」会話もたくさん聞こえてきました。

象さんエリアでは中に入らずにお外からご飯を食べている様子を見ました。
「男の子の象さんなんだってー」というと「名前はシーシュっていうんだよー!」と教えてくれました。
その姿からお家の方ともみて、沢山楽しんできたんだなあと感じました。

その他にも、エゾヒグマ、アザラシ、ペンギン、カバなど色々な動物を見てきましたよ。
お家でも是非お話しを聞いてみて下さいね。

あやか先生 2019年05月09日 楽器遊び!

今日は年長組でホールに集まり、昨年の開園記念行事の鼓笛隊の様子を見ました。
お部屋を出る前に、
「今度は皆がやる番なんだよ。かっこいいところ探してみてね」と伝えました。

DVDを見ている間の子ども達の表情は真剣!!
「かっこいいー」「凄いね」などの感想が自然と出てきていました。
お部屋に戻ると「絶対指揮者やりたい!」「ガードがかっこよかった!」やる気満々なしらかばさんでした♡

お弁当を食べた後は、さっそく楽器遊び!!
色々な楽器に触れて、音を出して遊びました。

太鼓やエコーを肩にかけると「おもーい!」という声も(笑)
でもやっぱり憧れの気持ちが大きいようで、上手に順番を守って楽しめていました。

これから色んな楽器に触れて、鼓笛隊に「たのしみ!はやくやりたい!」という気持ちがたくさん持てるようになればいいなと思います。

あやか先生 2019年05月08日 さ~い~た~♪さ~い~た~♪

今日はしらかばさんになって初めての挑戦!!
折り紙でチューリップを折りましたよ。年長組、という事で折り方もちょっぴりだけ難しいものにチャレンジしてみました。

最初は皆も得意の山折り。「こんなの簡単だもんねー」といって上手に折れていましたよ。
しかし、一番の頑張りポイントの『指を入れて広げて折る』というところがなかなか難しかったようで
「わかんなーい」「どうやってやるの??」というこえがたくさん聞こえてきました。

難しい所も、ちらっとお隣のお友達を見てみたり、「どうやってやるの?」と聞いてみたり、
諦めないで頑張れる姿も素敵だなぁ~と思いながら子どもたちの様子を見て回っていました。

最後は、ひとつの大きな紙にクラスみんなのチューリップを貼って飾りましたよ。
今後も季節を感じられるような折り紙を取り組んでいきたいなと思っています。


そして今日は、グループで係も決めました。
どんな係になったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。

あやか先生 2019年04月09日 しらかばさん 今日からよろしくね♡

今日から始まりました!!
29人全員揃ってのスタートをすることが出来ました!!

登園してくる姿から…
新しいお部屋や友達にドキドキ・わくわくしている様子が見られていました。

朝持ってきた荷物を進んでロッカーにしまっていて
「さすが年長さんだな」と、朝から年少さんだった子ども達の姿を思い出して感動してしまいました。

お部屋では始業式が終ってから「小梅ちゃんゲーム」をしてあそびましたよ。
ルールは爆弾ゲームと同じで、音楽が止まった時に小梅ちゃん(ペンギンの人形です。)を持っていたお友だちに
小梅ちゃんにむぎゅーっと、自己紹介をしてもらいました。

午前保育の間はゆっくりクラスで過ごす時間が短いですが、毎日1つは楽しいことが出来るようにしていきたいと思います。
げんきいっぱい、えがおいっぱい、やるきいっぱいのクラスにしていきたいと思います。

1年間よろしくお願い致します!!

あやか先生 2019年03月13日 卒園式···みんな待ってるよ!

今日は卒園式前最後の日でした。
1年間過ごしたあかしやのお部屋に感謝の気持ちを込めて
皆で大掃除をしましたよ。
お掃除をしながら色んなことがあったね…
思い出を振り返るような様子も見られていましたよ。

最後の仕上げにはあかしや恒例の雑巾がけ競走!!
みんなで楽しい雰囲気で行いました。
(写真を撮ることができずにごめんなさい!)

掃除も全部終わり、部屋がピカピカになってからは
椅子取りゲームと爆弾ゲームのあかしやバージョンでむぎゅーっゲームをしました。
皆の楽しそうな表情を見ていると、何だか明日の卒園が寂しいな…と感じてしまう担任でした。

あかしや組最後の日、全員で迎えられたらいいなと思います。
幼稚園でお待ちしておりますね。
カレンダー
前の月 2019年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード