あゆみ第二幼稚園ブログ

10月6日 ピクニック~♪ ~つぼみ~

今日は楽しいこと盛りだくさんのつぼみさん。

バルーンもゲーム(なんでもバスケット 色バージョンです)もたくさん楽しみましたよ!!


そして今日は給食も…!?


「今日はね、スペシャルなご飯の食べ方にしようか…♡」

「わかった!レジャーシートでしょ!」

さすが、勘の鋭いつぼみさんでした(笑)


以前ご用意していただいていたレジャーシートを使って、ピクニックみたいにしてご飯を食べました♡


いつもとは違い、好きな場所で食べられるので、あちこちから

「○○ちゃん、一緒に食べよう」

「○○くん、ここいいよ!」

と誘い合う声がたくさん聞こえてきました。


担任のお話もよく聞いて、自分たちで準備も頑張りましたよ!


ピクニックごっこで食べる給食はいつもの給食よりも特別おいしく感じたようで、「全部食べたー!」とピカピカにできた子が多かったです。


ご飯の後は、レジャーシートのお片付けも自分たちで。

「手伝って」の声もほとんどなく、自分でやる!やりたい!と何度も何度も畳んでは広げてを繰り返して最後までお片付けをしています。

少し、ぐちゃっとなってしまっていたかもしれませんが子どもたちが頑張った証拠です♡


今日、使ったレジャーシートは持って帰っています。

お家で消毒をしていただいて、また幼稚園に持ってきていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

9月29日 9月生まれさん、おめでとう♡~つぼみ~

今日は楽しみに待っていた9月生まれさんのお誕生日会でした。


2学期になりクラスのお友達との関わりも広がり、

「今日は誰のお誕生日会でしょう~?」「○○くん!!」「知ってるよ~!」とお誕生日会に参加する姿も「お友達をお祝いしてあげよう」という気持ちがたくさん伝わってきます♡


今月のテーマは「くるみ」です。

皆が見たこともないくらい大きなくるみをもって遊びに来てくれたリスさん。

「これで大きなケーキを作りたいんだ」というので、みんなでお手伝いをすることに。


つぼみさんが大きな丸になってお鍋に変身して、体をいっぱい使って混ぜ混ぜ~!

一人一回ずつクルミを持って走ってもらいました。


最後はみんなのおかげで大きなくるみケーキが完成しました♡

お誕生児の子に代表で、お口を「あーん!」と開けたつぼみさんにケーキを食べさせてあげてもらいました!

「おいし~い♡」「パクパク~!!」「こっちにもちょうだい!」など、かわいい反応がいっぱいです。


お友達にいっぱいお祝いをしてもらって嬉しい一日になったと思います。

9月生まれさん、お誕生日おめでとう♡

どんぐり拾い行ってきたよ!~つぼみ~

先週、ぽぷらさんとどんぐり拾いにいってきました!

ブログの更新が遅くなってしまい、すみません…。


初めてバスに乗って公園までお出かけすること、そして何よりも大好きなぽぷらさんと一緒に行けることを楽しみにしていた子どもたち。


バスも2クラスミックスでバスに乗りましたよ。

公園に到着すると、やっぱり今年は不作の年…。

割れているもの、小さいものがほとんどでしたがつぼみさんは「拾えることが楽しい!」「ここにもあった!」とどんぐり拾いを楽しんでくれていました。


帰りのバスでは、何度も何度も「どんぐりコロコロ」のお歌を歌いましたよ。

お家でお話していましたか?


今回拾ったものは製作などには使わず、そのままお土産として持って帰っています。

また時期を見て、大きいどんぐりを拾いに行けたらなと思っています。

くるみケーキを召し上がれ♡~つぼみ~

先週、園庭に落ちている”くるみ”を沢山拾ってきたつぼみさん。

そのくるみを使って、”くるみケーキ”を作って楽しみました!


ももかっぱちゃんが持っていたくるみケーキのレシピを参考に作りました。


まずは、ピンク、黄色、白の生地をコネコネ~。

生地をカップに詰めて、上に自分の好きな量のくるみをのせて…

最後にチョコレートクリームと生クリームを掛けて完成です♡


おいしそうなケーキがたくさんできましたよ!

先週の木曜日に作って、

「クリームが固まるまで冷蔵庫で冷やしたらいいんじゃない?」ということで冷やしていました。

「どう?」「もういいんじゃない?」「いや、まだだったわ!」と乾くのをわくわくソワソワ楽しみにしていた子どもたち。


今日!ようやく!完成しましたー!

お家にお土産として持ち帰っています。

9月21日 お散歩したよ! パート2

9月21日 お散歩したよ!~つぼみ~

「秋」を探しに今日は幼稚園の周りをお散歩してきました!


席替えをして、グループのマークが「お花」になってからお花に興味を持ち始めたつぼみさん。

お散歩しながら”コスモス””朝顔””ダリア”やそれ以外にも様々なお花を見ては「これ何!?」「きれいだねえ」「おっきい!可愛い!」と色々反応をしてくれました。


ちょっぴり長いお散歩コースのゴールは、つぼみさんははじめましての”モーモー公園”。

遊具とお山があり、思いっきり走って遊ぶことができます。


今日は最初は遊具のほうで思いっきり遊んで、最後にお山に向かってみんなで「よーいドン!」全力で走って楽しみました。


遊具も最初に担任が付いて「順番子でね」と伝えると、その後担任が離れても

子ども同士で「貸してー」「ちょっと待って、あと10秒で交代にして」と声を掛け合いながら遊ぶ姿がありました。そんな姿にもまた成長を感じます。


今日は残念ながら、楽しみにしていた松ぼっくりも落ちておらず…

風邪をひいてしまってお休みのお友達もいました。

また天気のいい日に、モーモー公園までお散歩を楽しみたいと思います。


その前に今週の金曜日、ぽぷらさんと一緒にどんぐり拾いに行きたいと思っています!

今のところあめマークがついていますが…晴れることを信じて!運動会の時に作ったてるてる坊主を飾ってみようと思います(笑)

9月17日 大好きなおじいちゃんおばあちゃんにぷれぜんと♡~つぼみ~

今日お家にもって帰っているものは、子どもたちが自分のおじいちゃんおばあちゃんに

「大好きだよ♡」「長生きしてね♡」という気持ちを込めて作ったプレゼントです。


今年は父の日、母の日とどちらもその日に送るお花を入れていました。

「父の日と母の日に送ったお花は何だったかな?」とそれぞれに作ったものを見せながら思い出してみると、

「お父さんは、ひまわりー!」と大正解!!

「お母さんは何だった?」「……わすれたー」

ひまわりは耳にすることも多く、しっかりと覚えてくれていたようですが、カーネーションはまだまだ難しかったようです(笑)


敬老の日に送るお花は「りんどう」という青いような紫の様なきれいな色のお花です。

「こんなお花だよ~」と本物のお花を見せながら、においをかいでみたり触ってみたり興味津々の子どもたちでした。


手形はその”りんどう”のお花をイメージしています。

喜んでもらえるように、一つずつ気持ちを込めて「かわいく作る!」と丁寧に作っていましたよ。

「喜んでもらえるように」相手のことを思える姿は素敵ですね。


写真は同じグループのお友達と楽しくご飯を食べている様子です。



ごめんなさい!楽しく製作をしていたら…写真が撮れませんでした!

その分、お家でたくさんお話を聞いてみてくださいね。

9月14日 大きな紅葉ができました!

少しずつお外の吹く風が冷たくなり、園庭の木々も黄色の葉っぱがチラホラと見られるようになり、季節が秋に変わり始めようとしています。


つぼみさんでも、夏から秋に少しずつ季節が変わっていくことを感じてもらえるように、

つぼみの部屋に大きな秋の木を作りましたよ。


はなかっぱのお友達のももかっぱちゃんと、どうやったら大きな木ができるのかを相談して

「クレヨンだと足りないから絵の具でやったらいいね!」

ということに決まりました。


絵の具を使った製作が大好きなつぼみさん。

「絵の具をするときは何を準備する?」の問いかけにも迷わず

「お仕事着を着る!」と自信をもって答えてくれました。


久しぶりの絵の具を使っての活動。

今回は大胆に両手で絵の具をつけて思いっきり楽しむことができました♡

手形をたくさん作ったり、両手で絵の具をべたーっとつけたり伸ばしてみたり、

さまざまな楽しみ方をしていました。


昨日はお仕事着のお洗濯をありがとうございました。

たくさん楽しむことができた分…

色々なところに絵の具が付いてしまいました。

お洗濯が終わったらまた、幼稚園に持っていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

9月7日 やったー!たくさん収穫したよ♡~つぼみ~

6月につぼみさんみんなで植えた小さな小さなインゲン豆の種。


そこから植物に興味を持つようになり、

毎日畑で誰かが水揚げをして収穫は今か今かと待っていました。


1学期最後にみんなでインゲン豆を見て、

2学期が始まってからもクラスでインゲン豆を見る時間を作り、お花が咲いていたり、少しずつ小さな実ができてきたことに成長を感じていました。


そして今日!ついに収穫できるほどたくさんのインゲン豆が実りました~♡


もちろん、つぼみさんみんなで畑に収穫をしに行きましたよ。

「みんなの手よりも大きいのを取るんだよ~。お手本で採ってみるからよく見ててね」

というとみんなの視線が一気に集まりました。

その姿からもみんながすごく収穫を楽しみにしてくれていたんだなと感じました。


「見て~!こんなにおっきいのがあった!」「これも取っていい?」「○○ちゃんのおっきいね~」「こっちにもあるよ!」

高くて手が届かないところも、台の上に登ってたくさん収穫することができました。


採れたお豆は、園長先生においしくゆでてもらってマヨネーズと味噌マヨネーズをつけておいしくいただきました♡


自分たちで育てたお豆、きっと特別おいしかったんでしょうね~

「おかわり!」「もっと食べたい!」そんな嬉しい声がたくさん聞こえて、全部ぺろりと食べてくれました。


まだまだ収穫はできそうなので、引き続き子どもたちと楽しみたいと思います。

8月25日 8月生まれさんおめでとう♡~つぼみ~

今日は年に一度のわくわく♪8月生まれさんのお誕生日会がありました。


今月の誕生日会のテーマは「クレヨンのくろくん」です。

お誕生児さんにお名前を聞いたり、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか、インタビューをしてお祝いをしていると

なんと!窓の外からお手紙が!!

「きっとくろくんだよ!」「またお手紙が届いた~!」と興味津々の子どもたち。


早速見てみると…予想が大当たり!

「つぼみさんのお誕生児さんのお祝いをしたいからホールで待ち合わせをしよう」という内容でした。


ホールでは、泣いているくろくんが。

「え?どうしたの?」「なんで?」と少し困った様子のつぼみさん。

今日の朝、友達の”しろくん”とケンカをしてしまい、くろくんの「スマイルパワー」がなくなってしまったようです。


「じゃあみんなで手伝ってあげるよ!」

と、お手伝いが大好きなつぼみさんがすぐに優しい言葉を掛けてくれましたよ♡


つぼみさんのおかげで「スマイルパワー」がいっぱいになったくろくん。


お礼にくろくんがつぼみさんのお部屋に素敵なプレゼントを届けてくれました♡


どんなプレゼントだったか、お話聞いてみてくださいね。


8月生まれさんお誕生日おめでとう♡

素敵な4歳のお兄さん、お姉さんになってね!


カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ