あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2020年07月30日 1学期いーっぱいたのしかったね! ~わかば組~

いつもよりもスタートが遅れてしまった1学期。

それでもこども達は、幼稚園に来るのをとても楽しみにしてくれていました。
1日1日を過ごしていくうちに沢山の笑顔が見られるようになり、
1人でもくもくと自分の好きなあそびを楽しんでいたところからお友達に「一緒にあそぼ♡」「うん、いいよ!」と
遊びに誘い、大好きなお友達と過ごす時間が多く見られるようになってきました。

「いーっぱい遊んだね」「わかばさんで遊んだら楽しいこといっぱいだったね」
今日は、1学期にみんなで楽しく遊んだお部屋を綺麗にお掃除しました。

「綺麗にすると、気持ちがいいね」「みんなでやったらもっとピカピカだね」と話していると、
どこからか声が聞こえてきました。
「あ!お部屋も綺麗にしてくれてありがとーだってー。誰の声かな?」
「ゆかのお掃除したから床の声じゃない!?」「きっと綺麗にしたからだね」そんな声がありました。

今日で1学期は終了となりました。
毎日笑顔と笑い声がいっぱいで、担任も子ども達も楽しく過ごすことが出来ました。

明日から少し短い夏休みです。
また元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみに待っています♡

あやか先生 2020年07月29日 いいこと考えた!! ~わかば組~

昨日、魔法をかけて「どうなるのかな?」と楽しみにしていた宝箱。
今日子ども達は登園すると「昨日のどうなってるかな?」「早く見てきたいなー」と
ドキドキわくわくが止まらない様子でした。

みんなの準備が出来てから、
みんなで最後の仕上げの魔法をかけて…。

ゆっくりと開けてみると、中には昨日のビニールとお手紙が入っていました!!

色々なものに変身できる「魔法のビニール」のプレゼントをしまじろうから教えてもらい、
さっそく!みんなで遊んでみることにしました♡

お布団にして“キラキラ星”で寝てみたり…
テントみたいにして中に入ってみたり…

遊んでいると、「新幹線にもなるね!!」というワクワクする言葉が聞こえてきました。
「楽しそう!やってみたい!」「よーし、じゃあ新幹線に乗ってお散歩しに行こう!」とお部屋から飛び出して
2階の廊下をお散歩もして楽しみました♡

レジャーシートに変身してピクニックごっこもしましたよ♡

1つの物から、子ども達と一緒に色々なアイディアを出し合って、
「それいいね!」「やってみよう!」と自分の考えを発信して認めてもらえる素敵な時間になりました。

また明日もやりたいと言ってくれたら嬉しいな~。
明日で1学期、年少さんは最後の登園ですね。元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています!

あやか先生 2020年07月29日 なにができるかな? ~わかば組~

昨日、しまじろうから届いたプレゼント。
大きなビニールに小さなビニールが入っていて、これをくっつけると”素敵なもの”が出来る!!というお手紙がありました。

「なんだろうね?」「なにができるのかな?」とワクワクしながら
さっそく、子ども達が男の子チームと女の子チームに分かれてぺたぺたっとテープで小さなビニールの飾りをつけてくれました。

男の子は真ん中までいーっぱい付けようとする姿があり、
女の子は真ん中は空いていて周りにつけている姿が見られていました。
こんなにも姿が違うんだな~感じることが違うんだな~と面白い発見もありました♡(笑)

みんなで協力をして飾りをつけ、最後は
「ちちんぷいぷい しまじろう」と魔法をかけて宝箱へ。

「どうなるのかな?」と完成を楽しみにしてくれていました。

みんなで作るって、すごいな。楽しいな。 そんなことを感じてくれていたら嬉しいです。

あやか先生 2020年07月21日 ○○からプレゼントをもらったよ! ~年少組~

先週、小さい組さんで初めてやった”バルーン遊び”。
今日もホールに集まってしまじろうの「手洗いの歌」の手遊びをしていると…?

しまじろうが遊びに来てくれましたよ♡
「いつも僕たちの手洗いの歌をしてくれてありがとう!」といって、
楽しい踊りが出来る「ハッピージャムジャム」の新しい曲のプレゼントを持って来てくれました!!

新しい曲に「踊ってみたーい!」とワクワクの様子の子ども達。
さっそく、”透明のバルーン”を持って踊りを楽しみました。

「実はね、この曲はバルーンもできる曲なんだよ~!」ということで、
しまじろうたちと先生たちのお手本を見てどんな風になるのかを子ども達に見てもらいました。
その後はすぐクラスごとに順番に曲に合わせてバルーンをやってみました!!

ジャンプをしたり、お洗濯(横に振る)、気球、かくれんぼ、あさがおの技を頑張りました!
バルーンが大好きな子ども達。
「またやりたーい!」の声もたくさん聞こえてきましたよ。お家でもお話聞いてみて下さいね!

写真はまずはわかば組からです♡

あやか先生 2020年07月20日 お外遊びってたーのしーい! ~わかば組~

今日は太陽さんピカピカの良いお天気!
お外遊びが大好きなわかばさんは朝からたーっぷり遊びましたよ♡

年少さん向けの砂場では、ケーキを作ってみたり、大きい組さんの真似っこをして”高級プリン”を作ってみたり(笑)
「冷たーく冷えた高級プリンがいいなー」という担任のわがままにも優しく「いいよー」と答えてくれ、
完成したら担任のところまで届けてくれる姿がありましたよ。

大きい組さん向けの砂場では、大きい組さんが取り組んでいる”塩ビ管を繋げて水を流す遊び”に興味津々の子ども達。
「ここにお水ながしてもいい?」としっかりお兄さんお姉さんに確認をして一緒に遊びを楽しむ様子が見られました。
塩ビ管を流れていくお水に「うわあ!!すごーい!!」と大興奮でしたよ。
大きい組さんがお部屋に帰った後も、大きい組さんが作った塩ビ管を大切にして継続して遊んでくれていました。

大きい組さんが一生懸命作って遊んでいた姿を見ていたからか大切に、遊びの仲間になって一緒に遊んでくれているなあと嬉しい気持ちになりました。
自分のやりたい遊びを楽しむところから、少しずつ周りのお友達がどんなことをしているのかな?と周りの様子を見られるようになってきました。
お友達との関わりもたくさん見られるようになってきましたよ。

今後も色々な関わりが広がっていくようになっていくといいなと思っています。
今日はお外で沢山体を動かして遊んでいたので子ども達も疲れていると思います。
お家でゆっくり休んでくださいね。また明日、お待ちしております!
カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード