あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2021年07月19日 お水遊びしました! ~つぼみ~

先週の金曜日。
つぼみさんもずっとずっと楽しみにしていた水遊びをしましたよ。

お洋服や靴を脱ぐのも自分たちで!頑張りました!

中庭に出ると、大きなプールに”入っていこうかな…”と様子を見ていた子どもたち。
担任が「おりゃあ~!!」とお水を掛けたことをきっかけに、
「きゃあ~!!」「つめた~~い!」とお水遊びを楽しみ始める様子でした。

バスの先生が作ってくれたシャワーも大人気♡
全身がべちゃべちゃになるくらい全力で楽しみました!

担任たちも、子どもたちにお水を掛けた仕返しにたくさんお水を掛けられました(笑)
やっぱり、全力で楽しんでいる子どもたちの表情っていいですね♡

また2学期もこういった機会を作っていきたいと思います。
水遊びバックの準備もありがとうございました!

あやか先生 2021年07月19日 1学期楽しかったね! ~つぼみ~

今日でつぼみさん、1学期が終わりました!

クラスの半分くらいのお友達が「おかあさ~ん!」「お家帰りた~い!」と
泣いていたのが信じられなくなるくらい、つぼみさんのみんなは毎日幼稚園を楽しんでくれていました。
「また、あしたね!」そんな嬉しい言葉も帰り際に言ってくれるようにもなりました。

はじめての夏休み。
先週は、1学期たくさん遊ばせてもらったお部屋にありがとうの気持ちを込めて大掃除をしました。
「お家にぞうきんがある人は持ってきてくれたら嬉しいな~」と
担任が言っていた言葉をしっかりと聞いてくれていて、
「ぞうきん持ってきた!」「おかあさんがないって言ってた~」と
ちゃんとお家でお話をしてくれていたことが伝わってくる姿が翌日に見られました。

自分が座っていた椅子、自分の荷物を置くロッカー、お部屋の壁に最後は床まで!
細かいところまで丁寧に、そしてお友達と楽しく会話をしながらお掃除をしました。

大掃除の最後には、雑巾がけリレーもして大盛り上がりでしたよ♡

短い1学期でしたが、大好きなお友達がたくさんできたように思います。
2学期は初めての運動会など、行事も楽しみですね。
また、笑顔と笑い声がいっぱいの2学期をつぼみさんと過ごしていきたいと思います。

ケガや病気に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
また2学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡

あやか先生 2021年07月14日 7月生まれさんお誕生日おめでとう! ~つぼみ~

今日は1学期最後のお誕生日会。
やっぱりお誕生日会は特別で、朝から子どもたちはわくわくです♪

これまで毎月お誕生日会の日には園長先生の放送を聞いてから行っているので、
今日は子どもたちから自然とお誕生日の子に向けて拍手をする姿がありました。
子どもたちの心の中に”お友達をお祝いしたい”という気持ちがしっかり持てていることが
その姿から伝わってきますね。
お友達との関わりが増えてきたからこその気持ちの芽生えです。

今月のお誕生会のテーマは「さかな」です。
以前、自分の好きな色で魚を作りその魚を使って”魚釣りゲーム”を楽しんでいるつぼみさん。

その魚さんが、幼稚園でお誕生日会をしていると聞いて
お友達のクラゲちゃんと一緒に遊びに来てくれましたよ!

せっかく遊びに来てくれたので…
男の子チームと女の子チームに分かれて魚釣りゲームをすることに!
1匹釣れたら次のお友達に交代するルールです。

最後はお誕生児さんに何匹釣れたか代表して数えてもらいました。
結果は…お子さんに聞いてみてくださいね。とってもいい勝負でしたよ!

また一つ大きくなったお友達が増えましたね。楽しい1年間を過ごしてね!

あやか先生 2021年07月07日 さ~さ~の~は~さ~らさら~☆ ~つぼみ~

今日は初めての七夕会。
子どもたちは「お祭りみたいなやつだよね」と、まだイメージがあまりわかない様子でしたが
それでも「たのしそう!!」とわくわくした様子でした。

お部屋でうたをうたって、盆踊りを踊って…。
つぼみさんは順番が3番目だったのでお部屋で待っていると、
隣りの部屋のぽぷらさんが「迎えに来たよー!」とお迎えに来てくれました♡

お兄さんお姉さんに手をつないでもらって、ホールへ!
つぼみ、もみじ、ぽぷらの3クラスで1つの大きな丸になって七夕会のスタートです♡

園長先生に、「七夕っていうのはね…」とお話をしてもらったり、
子どもたちの書いた短冊を紹介したり、
”たなばたさま”の歌を歌ったり、
クラスで作った行灯に「ちちんぷいぷい たなばーった!」で明かりを灯したり、
年中長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りを踊ったりと楽しい時間を過ごしましたよ。

みんなで「楽しかったね~!!」と話をしていると、
ステージ上の短冊の後ろから、織姫様が出てきてくれました!

織姫様にみんなに花火のプレゼントをお部屋に届けてもらい、大喜びの子どもたちでした♡
今日、持ち帰っていますのでお家で楽しんでくださいね!

あやか先生 2021年06月30日 お手伝いしてあげる! ~つぼみ~

いつもおいしい給食を食べた後には、自分たちが大好きな遊びに夢中になって遊ぶつぼみさん。

今までは子どもたちが食べ終わった後に先生たちが給食を玄関まで下げに行っていたのですが…
今月に入ってから給食を運ぶ先生の姿に気が付く姿が見られてきました。

そこで、子どもたちにも手伝ってー!とお願いをしてみました!
すると「まかせてー!」「ぼくもやってあげるよ!」とたくさんのお友達が
お手伝いをしてくれましたよ♡

担任も一緒に「つーぼーみ!つーぼーみ!」の掛け声で力を合わせて運んでいましたが、
今日は子どもたちが率先して「給食持ってくね!」とお片付けをしてくれましたよ!
なんと掛け声も「きゅうしょくみんなではーこーぶ!」に変わったようです(笑)

お手伝いを率先してしてくれる姿がたくさん見られるようになり、
誰かのためにやってあげよう!とする心の育ちが感じられて嬉しい気持ちになりました♡
(写真は以前お手伝いをしてくれた日のものです)
カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード