あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2020年02月20日 もうすぐひなまつり♡ ~しらかば~

今日は、3月のひな祭りに向けて”ひな人形”を作りましたよ。
先月のつの箱を自由に作った経験から子どもたちもアイディアがたくさんでてきて、
なるほど!おもしろい!と感じる製作活動となりました。

お家から空き箱を持ってきた子、キラキラのテープやマスキングテープを持ってきている子、
お家で桜の形に切った紙を持ってきた子、いろいろでした。

担任も、どんな作品ができるかな?と楽しみな気持ちと少しの心配の気持ちでしたが、
箱や画用紙を前に出すと子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

「3段にしよー!」と土台のティッシュ箱をくっつけていたり、年中でのことを思い出して
「折り紙でやってたよねー」と折り紙でお雛様を作っていたり、「キーホルダーにしよー!」と
箱で作ったお雛様の上にモールをつけてみたりと今日はたくさんのアイディアマンがいましたよ。

「先生、ご飯の後に続きがしてもいい?」そんなうれしい声もありました。
子どもたち一人一人が自分たちのイメージや経験したことを思い出しながら、
試行錯誤を楽しんでいる姿に、これからも表現を素直に楽しんで欲しいなと感じました。

あやか先生 2020年02月13日 縄跳び楽しんでいます♡ ~しらかば~

先週からしらかばさんに縄跳びブームが到来!
これまでも好きな子どもたちは廊下やホールで楽しんでいる様子がありましたが、
最近は「ひとりとびチャレンジ」の紙を片手に挑戦しています。

自分たちで「何回跳ぶか」の目標を立ててその目標に向かって頑張っていますよ。
「先生縄跳びやってくる!」そんな声がたくさん聞こえてきます。

子ども同士で「跳んでいいよ、数えてあげる!」「順番決めてやろう」
自分たちで考えて、どうしたら楽しく遊べるか考える力や思いやりの心も育っています。

ほかにも、2学期にはあまり遊ぶ姿はなかった
コマ回し、オセロ、けん玉にも挑戦していますよ!!

卒園まで残り少ないですが、いろんなことに挑戦して楽しんで欲しいですね♡

あやか先生 2020年02月06日 鬼に負けなかったよ!!

遅くなってしまいましたが…。
今週月曜日に節分で鬼退治を頑張りましたよ。

朝からなんだかソワソワしていた子どもたち。
以前に子どもたちと話していた、鬼が苦手な「ひいらぎ」と「イワシの頭」を朝の遊びで折り紙で作っている姿も。
「絶対に鬼に来て欲しくな〜い!」「鬼が苦手なヤツあるからきっと大丈夫だよ!!」「えーでも絶対入ってくるよ」「もしかしたら少し弱ってるんじゃない??」
こんな可愛らしい会話も聞こえてきましたよ♡

鬼が来る前から涙をする子がいたり、先生の後ろに隠れている子や鬼に隠れて泣いてる子もいましたが、
自分の心の中にいる弱虫や怒りん坊虫やいじわる虫をやっつける為に、一生懸命新聞豆を投げていました。
最後はオニレンジャーの力も借りて、みんなの息を合わせて鬼を倒すことができました!

鬼を退治して写真を撮る用意をしている時にまだ泣いている子に
「泣かないで?鬼またきちゃうから…!」と、説得しようとしている子もいて、子どもたちは必死なんだなぁとその様子を見て笑ってしまいました。

鬼を退治して、なんだかすこしまた大きくなった子どもたちでした。

あやか先生 2020年02月05日 卒園式まであと…?

「1月が終わってもう2月だね~。卒園式って何日かみんな知ってる?」という会話から
「3月31日!」「ちがうよ3月26日だよ!」…あれれ?
しらかばさんはどうやら卒園式の日をわかっていなかったようでした。

「みんなの卒園式は3月17日だよ」「え?!じゃあ後何回幼稚園来るの?」「みんなで数えてみよう!」
カレンダーで数えてみると…あと29回でした。

「あと29回しかないのー!」「しらかばの皆と同じ29だ!」
「ほんとだね!じゃあ皆で1枚ずつ書いてカウントダウン表を作ってみるのはどう?」
という事で卒園までのカウントダウンを作ることになりましたよ。

どの数字を担当するのかを自分たちで決めて、好きなように色を塗ったり、先生や好きな絵を描いていましたよ。
「やった―小学校楽しみ!」「えーなんか寂しくなってきたね」そんな声も聴こえてきていました。

「い~つの~こと~だか~♪おもいだしてご~らん~♪」最近歌っている卒園式で歌う歌も口ずさむ姿もありましたよ♡
そんな子ども達の様子を見て、もうすぐ卒園なんだなあと少し寂しくなった担任でした。

あやか先生 2020年01月23日 豚汁つくるぞー!! 〜しらかば~

3学期が始まり、来週には冬のお泊まり会!!
昨日早速、子どもたちにお泊まり会でどんなことをするのかを
伝えました。

1番初めに担任から
「冬はね、夏のお泊まり会よりもレベルアップするよ!」と言うと子どもたちからは
「えーーーっ!!」と驚きの声が(笑)

「夜ご飯はみんなで作るんだよーっ」と伝えると、
やる気満々の子どもたち。

「おうちに帰ってお母さんに豚汁の作り方教えて貰ってきてね」
とお願いをして、今日みんなでどうだったかを話し合いました。

「まずはー、野菜を切ってー」「お鍋に入れる!」
「それで次は?」「味噌入れる!!」………え?(笑)

どうやらしらかばさんはお味噌を入れる!と言う意識が強いようでした(笑)

担任から「その前に?お味噌を入れる前な?」と何回か言われながら、
何とかお水を入れて最後までの作り方を皆で確認することができました。

ちょっぴり不安ですが…しらかばらしく美味しい豚汁が作れたらいいなと思っています。
もっともっとお泊り会が楽しみになりました♡

写真は、野菜を切るグループごとに画用紙に何を切るかなどを描いている時の様子です!
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード