あゆみ第二幼稚園ブログ

おばけといえば・・・~もみじ組~

お部屋遊びに、『おばけ』を作った友達がいたことから、「10月は、ハロウィンだよね!」と、おばけ作りが盛り上がる様子がみられたので、廊下の壁に『ハロウィンのおばけたち?コーナー』を作ってみました。

すると、そこから「やりたい!」と遊びが広がって・・・

ジャックオランタンや、骸骨、こうもり、一つ目小僧などなど、たくさんのおばけを作って飾ってくれました!


たくさんのおばけたちに、廊下を通った年少さんも「こわ~い!」と興味を持って見てくれる様子がみられましたよ。


ハロウィン、楽しみですね♪

オオカミと七ひきの子ヤギ、ゲーム!~もみじ組~

『おおきなかぶごっこ』に続いて、今度は『オオカミと七ひきの子ヤギ』の絵本を題材に、ゲームをしてみました!


まずは、パネルシアターを使って、『オオカミと七ひきの子ヤギ』の話をすると、「だめだめ!おおかみだからあけちゃだめだよ!」「みんなたべられちゃう!」と、声をだしながら、楽しむ姿がみられました。


そこで、今度はオオカミ役と子ヤギ役に分かれて、ゲームをすることに。

お話に沿った歌を歌いながら、子ヤギ役の子はお留守番をして、オオカミ役の子は、輪の中央でドアをノックして、扉が開くのを待ちます。

最後、子ヤギたちが、そーっとそーっと近づいて、ドアを開けたら・・・「おおかみだ!」という言葉を合図に、オオカミに食べられないように逃げ、最初に捕まった子が、次のオオカミ役になります。


担任がお母さんヤギ役になって、「お留守番よろしくね!」というと、「はーい!」と、子ヤギ役になりきる様子がみられた、もみじさん。

一緒に歌を歌ったり、ドアをノックしたり、そーっとオオカミに近づいたり、オオカミから逃げたり、隠れたり・・・

お話に沿ったゲームを楽しみましたよ♪


最後は先生がオオカミ役になって、ごっこ遊びも楽しみました。


色々な形で、表現遊びを楽しんでいきたいと思います!

ゲームもたくさん楽しみました♪~もみじ組~

おおきなかぶ、ぬけました!~もみじ組~

絵本の時間が大好きな、もみじさん。

2学期に入ってから、「あの本読んで!」「これ読んでもいい?」と、絵本に興味を持つ様子がたくさん見られるようになってきました。


ホワイトボードを使って『おおきなかぶ』のパネルシアターをしてみると、おじいさんと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声を出したり、「次はおばあさんを呼ぶんだよ!」「その次はまごー!」と、あらすじを理解して、参加しながら楽しむ姿がみられたので、今日はみんなで『おおきなかぶごっこ』をしてみることにしました。


それぞれがなりたい役になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを引っ張ったり、次の役の友達を呼んだり・・・

最後は、みんなで力を合わせて無事、おおきなかぶ(先生)を抜くことができました!

ぬいたかぶは、みんなでおいしく食べましたよ♡


とっても、盛り上がりました♪

ほかのお話でも、楽しめたらいいなと思います!



どんぐりでなにをつくる?~もみじ組~

水曜日に張り切って拾ってくれた、どんぐり。

「なにをつくる?」と子どもたちに相談してみると、「ネックレス!」「ブレスレット!」「マラカス!」と、たくさんアイデアを出してくれました。

そこで今日は、必要な材料を用意して作りたいものを製作できるようにしてみました。


見本をみながら、「どうしたら、こうなるのかな?」と考えながら製作をする姿や、材料をみて「こうしたらどうだろう?」とアレンジをしてみる姿など、たくさん考えて、工夫して製作をする姿を見ることができました。


けん玉を作った子たちの中で、いつの間にかけん玉が電話になって、「もしもし!」と電話遊びに発展していたり、けん玉を頑張っている子を、マラカスを作った子たちが応援をしていたり、ブレスレットや首飾りを作った子たちは難しいところを助け合っていたり・・・

子どもたちの面白い発想や、優しい姿もたくさん見ることができました。


また、マラカスを作る子が多かったので、担任が曲を流してみると、自分たちで椅子でステージを作って演奏会を楽しんでましたよ♪


秋のもので作った素敵な作品を、今日持ち帰っていますので、ぜひ一緒に楽しんでみて下さい!

どんぐり拾いに行ってきました!~もみじ組~

今日は年中さんみんなで、どんぐり拾いに行ってきました!

前々からどんぐり用の袋を用意してくれていた、もみじさん。

「いつ行くの?」と、とても楽しみにしてくれていました。


前日に、どんぐり拾いに必要なものをみんなで確認したこともあり、「どんぐり拾いに行くよ!」と声をかけただけで、自分たちで考えて用意をする姿がみられましたよ!


バスの中で、『いいどんぐりの見分け方』を教えると、「これはどうかな?」「これ、いいどんぐりだ!」と、一生懸命探してくれました。

どうやって探すのか、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さい!


雨や、台風の影響もあり、昨年よりも量は少なくなりましたが、子どもたちが、一生懸命選んだどんぐりを持ち帰っていますので、こまを作ったり、ブレスレットを作ったり・・・一緒に楽しんでみて下さいね!


お部屋でも、今日拾ったどんぐりを使った製作を楽しみたいと思います♪



外でもピタゴラ?~もみじ組~

お天気が良くて、お外遊び日和な日が続いていますね!

季節も秋になり、くるみなど、木の実を使った遊びを楽しむ姿があちこちでみられています。


お部屋遊びで、どんどん発展しているピタゴラ遊び。

くるみを使うと、お外でもできるんですね!


くるみをビー玉に見立てて、塩ビ管で道を作って・・・と、夢中になって遊ぶ姿がみられました。

「ここが低いから転がらないんだよ」と、微調整をしてくれる子や、「みずを流してみようよ!」と、お外ならではの発展をさせる子と様々でしたが、たくさん考えて、試して、直してを繰り返して、素敵なコースを作っていましたよ!


もっともっと、秋ならではの遊びを楽しんでいけたらと思います♪

もみじ忍者が・・・!~もみじ組~

1学期、楽しんでいた忍者遊び。

2学期もまた、盛り上がる様子がみられました!


「しゅりけんを作りたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、

紙皿や、画用紙を用意してみると、「つくってみたい!」と、手裏剣に色を塗って、紙皿に貼り付けて『しゅりけんフリスビー』を作る様子がみられました。

なかなか飛ばすのが難しい『しゅりけんフリスビー』となってしまい、苦戦していましたが、敵忍者を倒せるように投げ方を変えてみたり、紙皿に切り込みをいれてみたり、工夫しながら頑張っていましたよ!

そのうち、「しゅりけんを作ったから、にんじゃのお面を作ろうよ!」と、遊びが広がって・・・

今日は、忍者の衣装を作って、本格的な忍者に変身した子もいました♡

「隠れみの術」や「手裏剣の術」を使いながら、忍者ごっこをたのしみましたよ!



びっくりボール!!~もみじ組~

遠足、楽しかったね♪~もみじ組~

今日は、遠足でしたね!

送り迎えなどのご協力、ありがとうございました。


前々から楽しみにしていた、遠足。

朝から、わくわくした表情で登園してきてくれました。

バスで向かう途中では、「いつ着くの?」「いっぱい遊べる?」と、期待でいっぱいな様子がみられたので、『滝野すずらん公園クイズ』をして、楽しみな気持ちをさらに膨らませながら、向かいましたよ!


こどもの谷に向かう途中の道では、綺麗なお花をみつけたり、オニヤンマなど、珍しい虫に触れることもできました。


遊具では、ありの巣トンネルや、虹の巣ドーム、びっくりボールと、体をたくさん動かして楽しみました!

「次はこっちに行こう!」「ここには何があるのかな?」「こんなのがあったよ!」と、目をキラキラさせながら、夢中になって遊んでいましたよ。


たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間!

「こんなの持ってきたよ!」「おやつも楽しみだね」と、友達と一緒に食べることを喜んでいました。


楽しくてあっという間に感じた遠足でしたが、「楽しかった~!」「また来たいな」という声がたくさん挙がり、大満足だったようです。

お家でたくさんお話を聞いてみて下さい♪


明日は、ずっと楽しみにしていたメロディオン活動をしますので、楽しみに来てくれたらと思います!

カレンダー

前の月 2022年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ