あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期、始まりましたね!~もみじ組~

いよいよ、3学期にが始まりましたね!

約1ヶ月ぶりの幼稚園ということで、子どもたちに会えることをとても楽しみにしていました!

こどもたちも、話したいことがたくさん!という様子で、「スキーにいったんだ!」「スケート滑れたんだよ!」「おもち、いっぱい食べた!」などなど・・・冬休み中の楽しい思い出をいっぱい聞かせてもらいましたよ。

友達同士でも、「こんなことしたよ!」「わたしも!」と、盛り上がっていました。


初日は、久しぶりに「もみじさんみんなでゲームをしたい!」ということで、『ハンカチ落とし』ならぬ、『お菓子落とし』を楽しみました。

「ルール、忘れちゃった!」というお友達もいたのですが、「まずは丸くなって、手は後ろにするんだよ」と、ルールを知っているお友達が一生懸命教えてくれました!

みんな、足が速くなってきたこともあり、とっても盛り上がりましたよ♡


そして今日は、席替えをしました!

今回は、グループ名のテーマから一緒に決めてみましたよ。

同じグループの友達の意見も聞いて、どうやって決めるかというところも話し合って決め、お互いが納得してグループの名前を決めることができていました。話し合いがとっても上手になっていることが、嬉しかったです。


短い3学期ですが、1日1日を大切に、子どもたちとたくさん笑って過ごしていけたらと思います。


大掃除も頑張ってくれていました!~もみじ組~

お部屋にありがとうの気持ちを込めて、大掃除も頑張ってくれていました。

夏休み前のことを思い出しながら、「おままごともやっていい?」「かべもふく?」と、隅から隅まで積極的にしてくれていましたよ♪


もみじさんのおかげで、ピカピカのお部屋になりました!



2学期もありがとうございました!~もみじ組~

発表会という大きな行事も無事に終わり、あっという間に終業式となりましたね。

積雪により登園が大変だったと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。


今日は2学期最後の日ということで、今までもみじ組で楽しんできたものを思い出しながら、朝の踊りや歌をすることにしました。

『ようちえんのうた』も、久しぶりに歌いましたが、しっかりと歌詞を覚えていて、元気いっぱい歌ってくれました。

そして、1学期にたくさん楽しんだ『にんじゃってなんじゃもんじゃ』と子どもたちから声があがった、『らーめんたいそう』も踊って・・・

踊ることも、とても上手になりましたね。

最後はやっぱり、『ぼくらのすまいる』

となりの友達と手を繋いで、前に出てきてくれる友達もいて、元気いっぱい、楽しさいっぱいで歌ってくれました。


その後は、クラスみんなで『ころころどっちぼーる(レベル1)』に挑戦!

初めてのゲームでしたが、線からは出てはいけないこと、ボールからにげることの2つのルールを伝えると、すぐに理解して「やってみたい!」と参加してくれました。

今回は応援チームと逃げるチームに分かれて行いましたよ!

逃げるチームは、先生が転がすボールをしっかりとみて、ジャンプしたり、横に逃げたり・・・体を上手に使って、よけることを楽しんでいました。

もみじさんの素敵なところは、応援チームも一生懸命参加してくれるところです♡

「○○ちゃん/くん、がんばれ~!」と、友達を応援したり、「がんば~れ、がんば~れ!」とリズムをとったりと、それぞれが一生懸命応援をしてくれていました。


「もう一回やりたい!」の声がたくさん挙がるほど、楽しかったようで、「この次はレベル2に挑戦してみよう!」ということで、3学期への期待が高まりましたよ♪


冬休み、けがや病気に気を付けて、楽しんでくださいね。


今年一年、たくさんのご協力ありがとうございました。

3学期も保護者の皆様と一緒に、子供の成長やかわいい姿、嬉しかったことなど、たくさんお伝えできたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


始業式、元気なもみじさんに会えるのを楽しみにしています。

やきいもパーティー♪~もみじ組~

今日は楽しみにしていた、やきいもパーティーでしたね!

やきいもパーティーのことを伝えると、「やきいもじゃんけんしよう!」「たきびのうた、うたえるよ!」と準備バッチリな姿がみられました。

もみじ組で園庭遊びをした時も、「たきび作ってるんだ!」と木を組んでいた友達から、「じゃあ、葉っぱ持ってくるね!」「木、もっと持ってくる?」と、『たきびづくり』を楽しんでいましたよ!

落ち葉をやきいもに見立てて、『やきいもパーティーごっこ』をする子もいて、今日まで期待感を高めてきました。


今日は朝から、さつまいもの良いにおい♪

外に出ると、大きなたきびが!

みんなでたきびを囲んで、やきいもがおいしくなるように『たきび』の歌を歌いました。


おいしそうなやきいもができたところで、『さつま姫』が登場!

『さつま姫』に勝てないと、おいもが貰えないみたい・・・

「最初はぱーにする?」「きっと、さつま姫はぐーだよ!」とみんなで作戦会議をして挑みました。

『さつま姫』が強くて、なかなか勝てなかったのですが、「今度はちょきにしよう!」「元気な声じゃないと勝てないのかも!」と一生懸命考えて、最後、無事に勝つことができました。


お天気が良かったので、園庭で食べましたよ。

甘くておいしい、やきいも。みんな夢中になって食べていましたよ♡


お家でも、是非お話聞いてみてくださいね♪

色水遊び♪~もみじ組~

最近、外遊びで拾ってきた、くるみやきのこ、木の実、お花などを水につけて『色水作り』を楽しんでいた、もみじさん。

完成した色水をみながら、「あかいみずと、あおいみずを混ぜたらどうなるのかな?」と考えたり、様々な色水を混ぜて遊ぶ様子がみられたので、今日はみんなで、『色水遊び』をしてみました。


あか・あお・きいろの三色の色水を渡してみると・・・

「あかとあおを混ぜたら、むらさきができるんだよ!」と友達に教えてあげながら、濃い紫、薄い紫と、色々な紫を作る子や、「あおときいろを混ぜたら、みどりになった!」と新しい発見を楽しむ子、「なんか、オレンジになったよ!」と偶然にできた色を楽しむ子など、それぞれの楽しみ方で、色水遊びを楽しんでいましたよ。


また、『紙』を出してみるとまた、遊びが変化して、指で絵を描いてみたり、色水を垂らして混ぜ、グラデーションを作ってみたり、色水に浸って柔らかくなった紙の感触を楽しんだり、机いっぱいに色水を伸ばしてみたり・・・

いろんな楽しみ方があるのですね!


たくさん遊んだ後は、お掃除もみんなでしましたよ。


明日は、メロディオン活動をしようと思っています。

メロディオンのご用意、よろしくお願いいたします。

幼稚園、おめでとう!~もみじ組~

先週はメロディオンのご協力、本当にありがとうございました。

『こそこそ練習』を頑張ったおかげで、ステージに立っても堂々と曲を披露してくれましたよ。

そして、みんなで「ようちえん、おたんじょうびおめでとう」のメッセージを届けることができました。


頑張ってきたことを、みんなの前で発表し、「すごいね!」「上手だね!」と認めてもらう経験をしたことで、自信をもつ姿がみられましたよ!

お部屋での様子も少し変わって、頑張る姿がたくさんみられるようになりました。


そして誕生会の後は、鼓笛隊の楽器に興味津々!

少し触らせてもらったりもしましたよ。


発表会に向けて、頑張ることや、人前で表現することに、もっともっと自信をもってくれたらいいなと思います。

きのこ実験、大成功!~もみじ組~

園庭にきのこが生えているのを見つけてから、きのこに興味を持つ友達がたくさん見られたので、お部屋に『きのこの絵本』を置いて、みんなで読んでみました。

きのこはカビと同じ菌類であることや、『ほうし』を飛ばして仲間を増やすことなど、すこし難しい内容も多かったのですが、最後まで興味を持って聞いてくれましたよ。


最後のページの『きのこ新聞』に、『ほうし』を利用した実験のやり方が書いてあるのをみつけると、「これやってみたい!」という声が聞こえてきたので、挑戦してみました。

きのこの『ほうし』が出る部分を黒い画用紙につけ、透明のカップをかぶせ1日待つと・・・


黒い画用紙にきのこの模様が浮かび上がりました!

実験大成功♡


これからも、子どもたちの「なんでだろう?」「こうしたらどうなる?」という、不思議に思う気持ちを大切に、一緒に挑戦し、楽しみながら、いろんなことを学んでいけたらと思います。


こそこそ練習、頑張っています!~もみじ組~

今週は、メロディオンのご協力ありがとうございます。

幼稚園のお誕生日会に向けて、『こそこそ練習』を毎日頑張っていますよ!


「お誕生日って、どんなプレゼントをあげたらいいかな?」と担任が聞くと、「おてがみ書いたらいい!」「ケーキもいるよね!」と、たくさんの素敵なアイデアを聞くことができました。


「幼稚園にプレゼントするから、大きくしないとね!」という言葉も取り入れ、『おたんじょうびおめでとう♡』の巨大お手紙を作ったり、好きなものをいっぱい詰め込んだお誕生日ケーキを作ったり・・・

盛り上がっています♪


そして、年長さんが『鼓笛隊』という、いま頑張っていることを発表することを知ると、「じゃあ、メロディオンで『ちゅーりっぷ』をひいて、プレゼントしたい!」という声が聞こえてきたので、もみじさんは、メロディオンの演奏をプレゼントすることになりました。


メロディオンの演奏では、『ちゅーりっぷ』がとっても上手になったので、新しくもう1曲!『とんとんとんとん ひげじいさん』も発表することになりましたよ。

「もうドレミで歌えるよ!」「家で練習してきた!」と、張り切ってくれています。


ステージの上での発表方法、とっても、とっても迷ってしまったので、

子どもたちに相談してみることにしました。


「いすをテーブルにして演奏する?」「それだと顔がみえないね・・・」

「じゃあ、立って演奏する?」「座っての方がひきやすい子もいるよね・・・」

みんなのことを考えて話し合っていると、

「じゃあ、顔が見えるように台を作ったらいいんじゃない?」

「立ってひく人と、座ってひく人に分かれればいいんじゃない?」

と、素敵なアイデアがでてきました!

担任があんなに悩んでいたのに、子どもたちはすごいですね。


もみじさんの力もあって、段々と形になってきましたよ♪


今日は、発表するときの『ぼうし』を作って、練習してみました!

お客さん(先生)も来てくれて、とっても楽しく演奏できましたよ。


本番が楽しみですね♪


引き続き、メロディオンのご協力よろしくお願いいたします。

ぼうし作り♪~もみじ組~

お誕生日ケーキ作り♪~もみじ組~

カレンダー

前の月 2023年01月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ