あゆみ第二幼稚園ブログ

今月の絵本~つぼみ組~

毎月お家にお渡ししている、月間絵本。

今月から、クラスみんなで楽しむ時間をたくさん作ってみました。

今回は、ハロウィンがテーマの絵本。

登場人物が『おひめさま』や『まじょ』に変身しているのをみて・・・

「わたしはおひめさまになりたい!」「まじょのぼうしつくって~!」とハロウィンの遊びが少しずつ始まりました。

お部屋を飾り付けしてみたり、おかしをいれるカバンをつくったり、魔法のステッキをつくってみたり、各々のイメージで楽しんでいましたよ。


次第に絵本の内容も覚えてきて、一緒に読んでくれる子もでてきましたよ。


そこで、今日はどんぐりをおかしに見立てて、ハロウィンごっこをしてみました♪


『ハッピー ハロウィン!」「おかしくれないといたずらしちゃうぞ!」

友達とやり取りをしながら、どんぐりやくるみを交換するのが楽しいようです。


おままごとを楽しんでいる友達に『ハッピーハロウィン!』と言って料理をもらったり、色々な先生にどんぐりを配りにいったりと、遊びが広がる様子もみられています!


31日まで、まだまだ楽しんでいきたいです♪



幼稚園のお誕生日会に向けて・・・♡~つぼみ組~

いよいよ明後日は『幼稚園のお誕生日会』ですね♪

すてきなケーキをつくるために、今日はバルーンをお掃除しましたよ。


かっこいいくるみさんが、ぞうきんを用意してくれて・・・

「こうやってふくんだよ」「じゅんばんこでふいていいよ!」と

優しく教えてくれました♡


くるみさんが「ふいていないこいる?」「これつかっていいからね」と気にかけてくれたこともあって、つぼみさんも嬉しそうに拭いてくれていましたよ。


バルーンがぴかぴかになったら、「やりたい!」という声があがったので、見せ合いっこ♪


憧れの年中さんのバルーンをたくさんみせてもらっていたこともあって、大きなケーキをつくれるようになりました!

「ようちえんよろこんでくれるかな?」と、楽しみにしてくれているようです。


くるみさんのバルーンはやっぱりかっこよくて、「すごーい!」と真剣に応援していました!(4枚目の写真)


異年齢での関わりって、素敵ですね♪


おおかみさんいまなんじ?~つぼみ組~

プリキュアごっこや、恐竜ごっこなど、なりきって遊ぶ様子がみられるようになってきた、つぼみさん。

今日は『おおかみさんいまなんじ?』の絵本を使って、遊んでみましたよ。


つぼみさんはひつじたちになって、おおかみさんと肝試しに。

「よなかの12じになったら、おおかみさんにたべられちゃうからきをつけて!」というお約束を聞いて、しゅっぱーつ!

絵本をめくりながら、

『おおかみさんいまなんじ?』「いまは・・・あさの8じ!」『あーよかった!』とやり取りを繰り返して・・・

よるの8じ・・・9じ・・・10じ・・・11じ・・・ だんだん暗くなって

ついに、『おおかみさんいまなんじ?』「よなかの12じだぁ~!」『きゃ~!!!』

はらぺこのおおかみに食べられないように、お家まで逃げました。

間一髪、だれも食べられずに済みましたよ笑


体を動かしてひつじになりきりながらドキドキ、ハラハラ、一緒に絵本の世界を楽しみました。


洗ったら・・・!~つぼみ組~

くるみひろい♪~つぼみ組~

どんぐり拾いをとっても楽しんだ、つぼみさん。

外あそびの時間に、今度は『くるみ』を集めて遊ぶ様子が沢山みられていましたよ。

お部屋でもくるみを使った遊びをしたいということで、みんなでくるみひろいをしてきました♪


「ここにたくさんおちてるよ!」と教え合ったり、「わけてあげる」と、友達のカップにいれてあげたり、友達と一緒に楽しんでいましたよ。


集めたくるみは、みんなで洗うことに。

「みず、まっくろになった!」「ぬめぬめしてる!」と発見もたくさんありました☆


コロコロ転がしてみたり、目のシールをつけて可愛くしてみたり、マラカスをつくったり・・・

色々な遊びに使ってみています♪


わくわく、English♪~つぼみ組~

今日はEnglish dayでしたね♪


「こんにちは」は『はろー』で「ありがとう」は『センキュー』だよ!

と教えてくれる子たちがいたので、今回はシザー先生に英語でご挨拶をしてみました!


楽しく踊ったり、ゲームをしながら、『HAND』や『FEET』など体の名前の英語に触れましたよ♪


友達と手をつないで一緒に楽しんだり、みんなの前に先生役として進んで出てきてくれる様子もみられ、嬉しかったです。

どんぐりいっぱい♡ ~つぼみ組~

急に気温が下がってきて、あっという間に季節は秋ですね。

今日は、子どもたちが楽しみにしていた、どんぐり拾いに行ってきました。


「きょう、どんぐりいくんだって!」とワクワクがとまらない様子のつぼみさん。

行きのバスでどんぐりの歌を歌っていると、「ころころしてないちゃってるどんぐりがいるかもしれない!」「ないてたらたすけてあげるんだ」なんて声が聞こえてきて・・・

つぼみさんらしい発想が可愛かったです♡


また、どんぐりが好きな『どんぐり虫』がいるかもしれないから、どんぐりを振って音が出るか確認してみてね!と伝えると、「これはならない!」「大丈夫だった!」と一生懸命確認もしてくれましたよ。


丸いもの、細長いもの、大きいもの、小さいもの、帽子をかぶったもの、緑のものなどなど・・・

「こんなのもあったよ!」とたくさん発見しながら、どんぐり拾いを楽しんでくれました♪


夢中になって拾っていると、あっという間に袋がいっぱいに!

幼稚園用に少しだけ取っておいてもらって、残りはお土産に持ち帰っています。

中から『どんぐり虫』がでてこないように湯煎や電子レンジで加熱をしてから、ぜひ家でも楽しんでみて下さいね。


ドキドキ くっきんぐ♪~つぼみ組~

今日は楽しみにしていた、『いももちくっきんぐ』でしたね!


「きょう、りょうりするんだよね」「つかうもの、もってきたよ!」と

朝からわくわく、うきうきなつぼみさん。


楽しみにしていたぶん、くっきんぐの用意も張り切ってしてくれましたよ。

ホワイトボードに貼ってある『作り方』の紙をみながら、「さいしょはおいものかわをむくんだ!」「つぎはふくろにいれるの?」と一生懸命考えながらつくってくれました。


かわをむいたら、ふくろにいれて、おいもがおもちに変身する『まほうのこな』をいれたら・・・もみもみもみ♪

みんな上手にこねてくれましたよ。


最後はすきなかたちにこねこね。

はーとにしてみたり、まーるくしてみたり、ぺったんこにしてみたり・・・

おいしそうにつくってくれました♡


ホットプレートにのせると、いいにおい!

「はやくたべたい!」「まだかな」何度も様子をみにきてくれる子もいました。


完成したいももちをみんなで一口!

「おいし~い!!」「だいせいこうだね!」と満足げでしたよ。


ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪

食べきれなかった子はお弁当に入れて持ち帰っています。


※おしらせ※

申し訳ございません。

今回のクッキングで、なくなってしまったものがあります。


・パウパトロールのおしぼり

・くるまの柄のついたお弁当のふた

・軍手


どれも記名をされているとのことですので、今一度確認をお願い致します。


お手伝い♪~つぼみ組~

最近、お手伝いも頑張ってくれているつぼみさん♡

食べ終わった給食を運ぶときには「つーぼーみ!はい、つーぼーみ!」と掛け声をかけあいながら、力を合わせて、頑張ってくれています。

人手が足りないときには、「だれかたすけて~!」とお友達を呼んだりもして笑

自分たちで頑張ろうとする姿が素敵ですね。


お友達が怪我をしたときには・・・「ばんそうこう、貼ってあげる!」

優しい姿がみられて嬉しいです♡

園庭遊び♪~つぼみ組~

9月に入って、気持ちのいいお天気の日はすこし長く園庭遊びを楽しんでいました。


1枚目『こうやってねたら、きもちいいかも!』

1人の気づきから、お友達が集まって・・・一緒に「きもちいね!」


2枚目『温泉づくり?』

つぼみさんだけでの園庭遊び。

年中・年長さんに憧れて、大きな砂場で遊んでみました。

「あなをほったら、おんせんみたい!」「みずがどんどんなくなちゃう・・・」「みずのみちつくってみる?」

塩ビ管を組み合わせてみたり、たらいに水をためて足湯をつくってみたり、一生懸命バケツで水を運ぶ子がいたり・・・

なんとなく、温泉のイメージを持ちながら楽しんでいました。


3枚目『おおきなケーキをつくろう!』

雨水で少し湿った砂場。こういう時の砂は色んな形を作りやすい!ということで、大きな型を持ってきてケーキ作り♡

「もっとみずもってくる!」「すないれていい?」「いいかんじかな?」と

お友達と力を合わせて製作しましたよ。

きれいに作るのは、なかなか難しいです・・・


4枚目『やまをころころ~』

山を転がってみたら、「なんかたのしい!」

楽しそうな様子にお友達もつられて、ころころころ~

一緒にすると「たのしい!」が増えるみたいですね♡


他にも、虫探しや恐竜ごっこ、遊具遊びや滑り台など・・・

それぞれが夢中になって遊んでいます。


その中で、お友達と遊ぶ楽しさも感じてくれているようで、とっても嬉しいです♡


『一緒だともっと楽しい』を積み重ねていけたらと思います。


カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ