あゆみ第二幼稚園ブログ

11月17日 11月生まれさんお誕生日おめでとう!~あんず組~

今日は11月のお誕生日会でしたね。


インタビュータイムでは、お誕生日に食べたものや、貰ったプレゼントなど、たくさん質問に答えてくれましたよ!特に、貰ったプレゼントの質問では、「それ、私も持ってる!」「それ、ぼくも欲しい!」とお誕生児さんの答えに言葉を返してくれる姿がみられました。

写真紹介でも、「みせてみせて!」と興味津々な様子で、お誕生児さんのお話を聞く様子もありました。

大きくなったら何になりたいかクイズでも、お誕生児さんのことを考え、一生懸命考えてくれていました。


お部屋でお誕生日会をした後は、やきいもパーティー!

やきいもがおいしくなるようにと、『たきび』の歌を元気に歌って、『やきいもじゃんけん』でさつき先生と勝負!

無事にじゃんけんに勝って、やきいもを貰うことができました。


ほかほかのやきいも、とってもおいしかったようで、「おいしい!」と夢中になって食べていました。

「お父さん、お母さんと食べたい」と少し持って帰った子もいるので、是非、お家でもやきいもパーティーを楽しんでくださいね♪

参観日4日目~あんず組~

参観日4日目では、太鼓製作をしました。

ペッカーを作ってから、自由遊びの時間に輪ゴムでギターを作ったり、カップで太鼓を作るなど、身近な材料で楽器を作ることを楽しむ姿がみられるようになったので、今度は紙コップと風船を使って、クラスで太鼓を作ってみることにしました。


りすさんのお友達のたぬきさんから、太鼓の作り方を教えて貰い、保護者の皆様に協力していただきながら、素敵な太鼓を作ることができました。

最後は、『あいうえおんがく』の曲に合わせて演奏会も楽しみましたよ♪


ガラクタ演奏会が楽しみですね!

参観日3日目~あんず組~

参観日3日目では、ペッカー製作をしました。

材料を幼稚園に持ってきた時から、「これは何に使うの?」「いつ作るの?」と興味を持つ様子がみられていました。


りすさんが、演奏会の為に、一緒にペッカーを作って欲しいことを伝えると、「いいよ!」と答えてくれたあんずさん。

保護者の皆様に手伝っていただきながら、ペッカーを組み立て、シールやビニールテープを使って、飾りつけを楽しみましたよ!


自分の楽器というのが嬉しかったようで、自由遊びの時間には、曲に合わせて、ペッカーでの演奏を楽しむ姿もみられました。


身近な素材から、自分の楽器を作る楽しさや、演奏する楽しさを感じて貰えたかなと思います。

参観日2日目~あんず組~

参観日2日目には、ハロウィンパーティーをしました。

お菓子を作って、お部屋の飾りつけもして、作った衣装でおばけに変身!

ハロウィンを始めようと思ったら…

「まだ足りないものがあるよ!」とおばけちゃんから、お菓子バスケットのプレゼントをもらいました。

貰ったお菓子バスケットに、色を塗ったり、おばけの絵を描いたり、飾りつけをしたら、いよいよハロウィンの始まりです。

お菓子を用意するグループと、おばけ役のグループにわかれて、ハロウィンごっこを楽しみました。


お友達と声をそろえて「トリックオアトリート!」と言う姿や、お友達の作ったお菓子をあげたり、貰うことを喜ぶ姿がみられました。


「やりたい」の気持ちから、みんなで話し合い、形にする楽しさを感じて貰えたかなと思います。

ハロウィンの飾りつけ~あんず組~

コーナー遊びで、飾りつけをしたり、絵を描いて飾ってくれる姿がありました!

参観日1日目~あんず組~

参観日にお越しいただきありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、参観日での様子をお伝えさせていただきます!


10月のお誕生日会でハロウィンの衣装を作ってから、子どもたちから「あんずさんで、ハロウィンをしたい!」との声が挙がったので、あんずさんでハロウィンをすることに。

ハロウィンってどんな行事かな?どんなものが必要?と、絵本を見ながら、子どもたちと一緒に考えて準備をしました。


「ハロウィンには、お菓子がいる!」というので、「お菓子はどうやって用意する?」と問いかけてみると、「紙粘土で作ったらいいんじゃない?」という声が挙がったので、紙粘土でつくってみることに。


参観日では、紙粘土遊びでの経験を活かしながら色を作る姿や、偶然できた色からお菓子を作る姿、色の混ざる様子や感触を楽しむ姿など、紙粘土遊びを楽しむ姿や、お友達と紙粘土や絵具を分け合ったり、お友達と一緒に作ることを楽しむ姿など、お友達との関わりの部分をみていただけたかと思います。


おまけの写真♪~あんず組~

10月27日 10月生まれさんお誕生日おめでとう!~あんず組~

今日は楽しみにしていた、お誕生日会でしたね。


インタビュータイムでは、お誕生日さんに持ってきて貰った写真に興味津々で、「キャンプ、行ったことあるよ!」「電車乗ったの?」などなど… 子どもたちからお誕生日さんに質問する様子もみられました。


そんなあんずさんに、朝からお手紙が届いていました。

中には、魔女さんからのお手紙と、ハロウィーンパーティーの招待状!


ハロウィーンパーティーに招待された、あんずさん。

お誕生日さんが「ハロウィーンパーティーには、衣装がいるね!」と言ってくれたので、プレゼントの衣装を選んで、おばけ、魔女、コウモリ、カボチャ、ドラキュラに変身!


いよいよ、ハロウィーンパーティーの始まりです。

同じおばけと協力をして、じゃんけん勝負!

1人2つ、飴をもって近くの人とじゃんけん。勝った方に飴をプレゼントします。

最後に、おばけのチームごとに、集めた飴を数えて、一番の『食いしん坊おばけさん』を決めましたよ!

「自分が負けても、仲間のお友達がいるから大丈夫!」と同じチームのお友達を支えに頑張る姿もみられ、成長を感じました。

集めた飴は、おばけカボチャさんにプレゼントして、カボチャケーキになりました。

10月のお誕生日さん、5歳のお誕生日おめでとう!

飾りづくり♪~あんず組~

幼稚園のお誕生日会楽しみだね!~あんず組~

少し前から、年少さんと年中さんで始めた、バルーン遊び。

去年の経験から、「バルーンはこうやって持つんだよ!」「バルーン、できるよ!」と活動を楽しみにする姿がみられました。


まずは、もみじさん、くるみさんと一緒に『気球』や『ケーキ』など、技をやってみるところから始まり、ふたばさんとの交流では、去年踊った『ハッピージャムジャム』を発表しました。曲に合わせる楽しさを感じながら、ふたばさんとバルーンを楽しみました。

その後、はなかっぱから素敵な曲を教えて貰ったので、バルーンに合わせてみることに。踊ることが大好きなあんずさんは、すぐに振りを覚え「はやく踊りたい!」と活動に期待を持つ姿がみられました。

自由遊びでも、ホールでバルーンの曲が流れると、「踊ってくる!」と積極的に参加しに行く姿がありました。

そんな中、もうすぐ幼稚園のお誕生日があることを知った、あんずさん。

バルーンで大きな『ケーキ』を作って、プレゼントをすることにしました。


他にも、お部屋遊びの時間に、お誕生日会に向けて輪飾りや、お花、リボンなど、思い思いの飾りつけを作って、ホールに飾りました。

最後に、文字をかく子、色を塗る子、絵をかく子と役割分担をしながら、あんずさんらしい『だいにようちえん、おたんじょうびおめでとう!』のメッセージを作って、準備は万端です!


いよいよ幼稚園のお誕生日会!

「おめでとう!」の気持ちを込めて、楽しんでお祝いできたらと思います。

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ