あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2021年07月19日 あっという間の1学期でしたね!~あんず組~

今日で1学期が終わりました。
初めは、新しいクラスや友達にに緊張する様子のあったあんずさん。
1学期を通して、『同じクラス』という意識が芽生え、お友達との関わりが増えました。
関わりが増えることでぶつかり合うこともありましたが、「お友達はどうしてそうしたのかな?」と相手の事も考えられるような言葉がけを意識して関わってきました。すると、「もしかしたら、こうだからじゃない?」「こうだったのかも!」と自分なりに相手の事を考えてみる姿がみられるようになってきました。
泣いている子がいたら周りに集まって頭をなでたり、涙を拭いてあげたり、困っている子がいたらすぐに気が付いて「どうしたの?」と声をかけて助けてあげたり、素敵な姿が沢山のあんずさん。

今日は、お友達と過ごしたあんずさんのお部屋を、大掃除をして綺麗にしました!
自分のロッカーやお道具箱の中、机やイスはもちろん、沢山遊んだおもちゃや、壁、ピアノまでピカピカにしてくれました!
お部屋が綺麗になったあとは、『おおきなかぶ』の絵本を読んで、久しぶりのだいこん抜き。声を掛け合ってお友達と協力する姿や、お友達を助けようとする姿もあり、とっても盛り上がりました!

2学期は、運動会など、楽しみな行事がありますね!
優しさいっぱいのあんずさんと、毎日、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

楽しい夏休みをお過ごしください!
また2学期に元気なあんずさんと会えることを楽しみにしています。



さや先生 2021年07月14日 7月のお誕生日さん、おめでとう!~あんず組~

今日は、7月生まれのお誕生日会でした!
前々から「もうすぐ、お誕生日会だね!」と、とても楽しみにしている様子があったあんずさん。

インタビューでは、少し照れながらも、質問に答えてくれたお誕生児さんのお話を真剣に聞いてくれていました。
写真紹介で、お誕生児さんがパズルを作った写真をみせると、「すごい!」と褒める優しい姿もみられましたよ♪
好きな食べ物クイズでは、「畑にあって、黄色いもの!」などとヒントを貰って、お友達同士で「○○じゃない?」と教えあいながら、楽しそうに答えてくれていました。

インタビューが終わると、担任のところに不思議な帽子が...
中からは、『?』と書かれた、空っぽの封筒。しかし、みんなで魔法の呪文を唱えると、はなかっぱや、お誕生児さんの好きな食べ物が!最後に、ケーキが登場したので、お誕生児さんに歌と言葉のプレゼントをおくりました♪

おめでとう!を伝えたところで、帽子から2つ目の封筒がでてきました。中には『げーむ』と書いてあって、中からはこれからするゲームのヒントがでてきました。ハンカチが出てきたところで、「ハンカチ落としだ!」と、答えてくれたあんずさん。
しかし封筒からはもう一つヒントが出てきて...ハンカチ落としではなく、『おかしおとし』の文字が!
お誕生児さんに飴を探して貰って、その飴を使って『おかしおとしゲーム』をしました♪
目をつぶって、飴が自分の手に置かれるのをわくわくして待つ姿や、誰に飴を置くかにこにこしながら選ぶ姿があり、みんなとても楽しんでゲームに参加していましたよ!

7月のお誕生児さん、5歳のお誕生日おめでとう!

さや先生 2021年07月13日 お菓子いっぱいあつめたよ!!~年中組~

さや先生 2021年07月07日 楽しかった、七夕会☆~あんず組~

今日は、織姫と彦星が出会える特別な日。七夕会でしたね!
七夕の由来を伝えた時から、この日が来ることを楽しみにしていたあんずさん。

七夕会に向けて、まずは、みんなで『あんどんづくり』をしました。折り紙をちぎったり、貼ったり、星やはーとなどの飾りを描いたり...役割分担をしながら、素敵なあんどんを作りましたよ!
他にも自由遊びの時に、折り紙で『七夕飾り』を作ってお部屋の壁に飾ったり、ホールで盆踊りや太鼓の練習をしたり、お願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ったりと、様々な活動を楽しみながら七夕会への期待を高めていきました。

そんな中、迎えた七夕会当日。子どもたちは朝から「今日は、七夕会だね!」とわくわく♪
ふたばさんとしらかばさんの間に入れて貰い、3クラスで1つの大きな円になってから、七夕会スタートです。
まずは、園長先生の短冊紹介。自分のが呼ばれるかな?とドキドキして聞いている様子や、お友達のお願い事を「○○ちゃん、こんなお願い事をしたんだ!」と楽しそうに聞いている様子がみられました。
その後、みんなで『たなばたさま』の歌を歌うと、段々とホールが暗くなっていって、いつの間にか夜に!
声を合わせて「ちちんぷいぷい、たなばった!」と魔法の言葉を唱えると...みんなが作ったあんどんが、とってもきれいに光りました☆
お祭りの雰囲気が出来てきたところで、みんなで盆踊り!みんな、にこにこ笑顔で踊っていましたよ。
盆踊りも終わり、「楽しかったね」と話しているとステージのところに、神様からのお手紙が...七夕会の様子を見ていた神様、織姫、彦星が、お部屋に花火のプレゼントを届けてくれたようです。

お部屋に戻って花火のプレゼントが届いていたのを知り、大喜びの子どもたち。
七夕会を楽しむことができて良かったです!

さや先生 2021年06月30日 6月のお誕生日さん、おめでとう!~あんず組~

今日は6月のお誕生日会でした!
朝からわくわくした様子だった、お誕生児さん。

インタビューや写真紹介では、「○○したことある!」「○○、持ってるよ!」などと興味を持って聞いてくれる姿がありました。
一番盛り上がったのは、お誕生児さんの好きな食べ物クイズ。みんな一生懸命考えて、答えてくれました。

インタビューの後、担任の机に届いていた『ぐりとぐら』の絵本を読んでみると、中からお手紙が!
おおきなたまごと、ぱんけーきのレシピが届いていました。手紙の内容に、「朝からなんだろうって思ってた!」「たまごってこれだね!」と、興味津々のあんずさん。レシピを見ながら、お誕生児さんが材料を探し、みんなで泡だて器を持って『ドーナツゲーム』のように、まぜまぜ・・・曲に合わせて楽しそうに走る姿がありました。ボウルから生地を出してみると、ぱんけーきが2つ!バターをトッピングして、素敵な、ぱんけーきが完成!
最後はみんなで歌と言葉のプレゼント。
ぱんけーきはお誕生児さんに切ってもらって、みんなでおいしく食べましたよ♪

6月のお誕生児さん、5歳のお誕生日おめでとう!
カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード