あゆみ第二幼稚園ブログ

おおきくな~れ!~もみじ~~

昨日はいも植えでしたね!


前日に、いも植えをすることを伝えると、「やった~!」と、とても楽しみにしてくれる様子がみられました。

「いも植えには、なにが必要かな?」と子どもたちに聞いてみると、「ぐんて!」「ながぐつ!」「ぼうし!」と年少さんの時の経験を思い出して、答えてくれましたよ!


当日はイモコさんから、これから植える『たねいも』の話を教えて貰って、いざ!畑のなかへ!

「このしるしのところに、うえるの?」「おふとんかけるんでしょ?」一生懸命考えながら、植える様子がみられましたよ。

最後は、大きくなりますようにの願いを込めて「ちちんぷいぷい、はなかっぱ!」のおまじないをかけました!

おいしく育ってくれますように♪


おいもの成長を子どもたちと見守っていこうと思います。

元気いっぱいで来てくれました!~もみじ組~

GWが明け、久しぶりの幼稚園でしたが、「先生おはよー!」と、元気に挨拶をしてくれた、もみじさん。

遊びたい遊びを見つけて夢中になって遊んだり、進んでお手伝いをしてくれたり、「これはこうでしょ?」「こうするんだよ!」と教えてくれたり・・・

あれ?本当に昨日までお休みだった?と思ってしまうほど、素敵な姿を見せてくれました。


「あのね!」と楽しかったGWの思い出をお話しする声が聞こえてきたので、何人かに『GWインタビュー』をしてみると、「温泉にいったよ!」「海にいったよ!」と嬉しそうに話してくれる様子がありました。その話を聞いて、「私もいった!」「それもやった!」と声が上がり、盛り上がりましたよ!


その後は、久しぶりのお部屋遊び!

「これやりたい!」「これやろう!」と、夢中になって遊んでいましたよ!

途中になってしまった遊びは、「またあしたできるね」と、明日も幼稚園があることを喜ぶ姿もみられました。


明日からも、一緒に心を動かしながら、楽しい毎日を過ごせたらと思います。



お手伝い♪~もみじ組~

できることに自信をもって、「やってあげる!」「手伝うよ!」と言ってくれることが増え、色々なことを頑張ってくれています!頼もしいですね♪

いすとりげーむ!~もみじ組~

こいのぼりバスケット!~もみじ組~

今週のもみじさん♡~もみじ組~

段々と新しい環境にも慣れ、「先生おはよう!」と元気に挨拶をしてくれる姿がみられるようになってきた、もみじさん。


クラスでの活動を楽しんで欲しいという願いから、今週は、たくさんゲームをしましたよ!


5月5日は、『こどもの日』ということで、みんながげんきでいられますようにという願いを込めて、こいのぼりを作りました。一生懸命作ったこいのぼりで、楽しい遊びをしたいということで、フルーツバスケットならぬ、『こいのぼりバスケット』をすることにしました。

自分たちが作ったこいのぼりを使うことを伝えると、「え~!なにするの?」とワクワクした表情をみせてくれた、もみじさん。初めてのゲームでしたが、すぐにルールを理解して、楽しむ姿がみられました。真ん中でお題を伝えるときには、お友達に聞こえるように、大きな声で伝えたり、「つぎはなにー?」と友達の声を一生懸命聞こうとする姿や、空いている椅子が見つからずに困っている友達には、「ここ空いてるよ!」と教えてあげる優しい姿もみられました。

お友達にも、目が向いてきたことを嬉しく思います。


最終日には、『いすとりげーむ』と『じゃんけんれっしゃ』の2つのゲームをしました。子どもたちから、「やりたい!」と声が挙がることが多かった、『いすとりげーむ』。改めてみんなでルールを確認して、挑戦してみることにしました。「こういうときは、どうするの?」と担任が問いかけると、「あのね!」と一生懸命考えて、答えてくれました。経験のあるゲームということもあって、座れなかったお友達は、応援チームになって参加したり、同時に座ったときには、「じゃんけんするんだよ!」と声をかける姿もみられました。

『じゃんけんれっしゃ』では、どんどん周りの友達とつながって、最後は、もみじ列車を作りました。色々な友達とのふれあいを楽しみましたよ。


休み明け、可愛いもみじさんに会えるのを楽しみにしています!



ふたばさんと園内探検♡~もみじ組~

今日は、年少組のふたばさんと園内探検をしました!

朝の準備を頑張って、ふたばさんのお部屋に行くと・・・

くれよんのくろくんから、お手紙が届いてました。

第二幼稚園でかくれんぼをしているお友達を、一緒に探してほしいというお願いに、「いいよー!」と答えてくれた、もみじさん。

ふたばさんと手を繋いで、一緒にお部屋を出発しましたよ!

自分より小さいお友達のことを考えて、ゆっくり歩く姿や、「ここはね、こうやって遊ぶんだよ」と教えてあげる、おにいさん、おねえさんらしい姿もみられました♡

くれよんのくろくんのお友達をたくさん、みつけてあげることができましたよ!

最後は、ふたばさんに「帰りの歌」と「帰りのご挨拶」のお手本もみせてあげました。とっても張り切って頑張ってくれていましたよ!

「またあそぼうね!」のお約束もして、今日はさよならをしました。


お部屋に戻ってから、「ふたばさん可愛かった♡」「もっともっと遊びたい!」という声が上がってくるくらい、楽しい一日だったようです。


もみじさん、始まりましたね!~もみじ組~

今週から、新学期が始まりましたね!

新しい制服や、新しいお部屋、新しい先生…と、新しいことがいっぱいのクラス替えでしたが、ドキドキした表情をしながらも「おはよー!」と元気に登園してくれた、もみじさん。

自由遊びでは、年少さんの時に同じクラスだった先生や、友達と「会いたかったよ♡」と、再会を喜ぶ姿もみられました。


1日目は始業式。

みんなでホールに集まり、園長先生から、1つおにいさん・おねえさんになったこと、新しく小さいお友達が来ることのお話がありました。

みんな真剣な表情で、お話を聞いていましたよ!

お部屋に戻ってからは、もみじ組の先生の自己紹介。

先生の好きなものを、クイズ形式で答えてもらい、最後にその頭文字をつなげると… 先生のお名前に!

担任のお名前も、補助の先生のお名前も、しっかりと覚えてくれました♡

「もう帰るのー?」という声も聞こえてきて、クラスでの活動を楽しんでくれていることを、嬉しく思いました。


2日目の今日は、クラスみんなで、楽しいゲームをしました!

お友達のおじいさんがやってきて、畑にかぶを植えたら…

とってもとっても『おおきなかぶ』ができました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで声を合わせて、おじいさんのお手伝いをしましたよ。

抜けたかぶはスープにして、美味しく食べました♡


かぶの次は、だいこんを植えたくなった、おじいさん。

もみじの畑に種をまくと、おいしそうなだいこんが♡

みんな、だいこんになりきって、『だいこんぬき』を楽しみました!

友達が抜かれそうになると一生懸命守ろうとしたり、「きゃ~♡」といいながら抜かれるのを楽しむ姿もみられました。


どの活動にも一生懸命で、優しいもみじさん。

いろんな活動を通して、まずはお部屋に、先生に、友達に安心感を持てるように関わっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


明日も元気いっぱいなもみじさんと、会えるのを楽しみにしています!



おまけの写真♪~あんず組~

ふたばさんとの最後の交流!

いままで色んなことを、一緒に楽しんできましたね。


この日は、ドーナツゲームと、だるまさんがころんだをみんなで楽しみました♪

おまけの写真♪~あんず組~

年長さんに『今までありがとう、だいすきだよ』の気持ちを伝えるために、

歌とメダルのプレゼントをしました!


お別れ会では、しらかばさんの考えた、ゲームをみんなで楽しみましたよ!

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ