あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼり♡~つぼみ組~

もうすぐ『こどもの日』がありますね!

つぼみさんにも昨日、迷子のこいのぼりさんが遊びにきてくれていましたよ。

「おとうさん、おかあさんとはぐれちゃってさみしい」というこいのぼりさんのために『お友達のこいのぼり』をつくることに。

シールをペタペタ貼って、素敵な模様のこいのぼりをつくってくれました♡

お友達ができて嬉しそうなこいのぼりさん。

おとうさんとおかあさんも一緒に探してあげましたよ!


「なんだかお外をおよいでみたい!」ということで、今日はお空を飛べるように変身!

こいのぼりさんと一緒に中庭にでてみることにしました。


『やねよりたかい こいのぼり~♪』

歌いながら、一緒に中庭を楽しみましたよ。


とってもいいお天気で、階段の上から「やっほ~!」と言ってみたり、高いところでこいのぼりを泳がせてみたり、こいのぼり同士で追いかけっこをしたり・・・


途中で、年中さんのおにいさん・おねえさんも中庭にでてきて、すてきなこいのぼりをみせてくれました!


おへやに戻ってからは、こいのぼりさん同士でおしゃべりをしている姿も♡

にこにこ楽しい1日でした!


明日からは、いよいよ午後保育スタートですね。

「明日は、お弁当を一緒に食べるよ!」と伝えると「やったぁ!」という声が挙がって・・・楽しみにしてくれているようですね♡

お弁当の用意、よろしくお願いいたします!


一週間楽しかったね♪~つぼみ組~

あっという間の一週間でしたね。

徐々に遊びたいものを見つけて、「これしたい!」と楽しんで遊ぶ姿がみられるようになってきましたよ。

まずは好きな遊びから、楽しい経験を積み重ねていきたいですね♪


クラスでも、『おおきなかぶ』のお話から、だいこん抜きをしてみたり、蝶々を助けるために、チューリップにクレヨンで色をつけたり・・・みんなでの活動にも少しずつ取り組んでいます。

みんなにとって、つぼみのお部屋が楽しい場所になりますように♡


土日でパワーをためて、また元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね!

くるみさんと一緒に♡~つぼみ組~

今日は年中さんのおにいさん、おねえさんと園内探検をしてきましたよ!


「れいぞうこのおばけのこ~♪」と登園初日から楽しんできたパネルシアター。

今日は、おばけが朝から泣いていて・・・

かくれんぼをしていたけれど、お友達がみつからないみたい。


「一緒にさがしてあげる!」という優しい声が挙がって、みんなで探しに行くことになりました。

でも、つぼみさんだけじゃむずかしいかもと困っていると、「一緒にさがしてあげる!」とくるみぐみさんが助けにきてくれましたよ♪


手を繋いでもらって、しゅっぱ~つ!

「職員室はしずかにするんだよ」「ホールはこうやってあそぶんだよ」と幼稚園のルールも教えてもらいながらおばけのお友達をさがして、無事に全員見つけることができました!


最後はホールで一緒に遊ぶことに♡

「これつかっていいよ」「こうやってあそぶんだよ」「いっしょにやる?」と、優しい声もたくさん聞こえてきました♪

つぼみさんは、くるみさんと遊べてとっても楽しかったようです。


こうやって優しくしてもらった経験が、思いやりの気持ちにつながっていくんですね♪

異年齢での関わりも大切に、幼稚園が安心で楽しい場所になっていってくれたらいいなと思います。



いよいよ始まりましたね!~つぼみ組~

初めての登園ということで、担任もドキドキでお部屋で待ち構えていると・・・

緊張した表情をしながらも、お部屋に入ってきてくれたつぼみさん。

すぐに遊びたいものを見つけていろいろな遊びに向かってくれていましたよ。


特に今日は、ねんどが人気でした!

新しいねんどを切ったり、こねたり、ちぎったり、つなげたり・・・

色々な形に変身させて楽しんでいましたよ。

そのうちに、トンネルや、ハンバーガーができたり、粘土板の型を使って模様をつけてみたり、「こんなことできた!」と発見している姿が嬉しかったです♡

(※担任も遊ぶのに夢中になりすぎて、写真が少なくなってしましました・・・ごめんなさい)


最後はくいしんぼうのおばけがやってきて・・・

簡単なシルエットクイズに挑戦!

「あいす~!」「チョコレート!」とばっちり答えることができました♪


まずは、『幼稚園って楽しい!』と思ってもらえるように先生も一緒に、色々な遊びを楽しんでいこうと思います!

明日も可愛いつぼみさんに会えるのを楽しみにしていますね♪


1年間よろしくお願いいたします。



おべんとう♡~くるみ組~

おいしいお弁当ありがとうございました!

ころころどっちぼーる!~くるみ組~

1年間ありがとうございました!~くるみ組~

今日はくるみさん、最後の日でしたね。

「あと何回かな?」と、登園する日を一緒に数えては、「さみしいね」と言ったり、「年長さんたのしみ!」と言ったり・・・

ワクワクとドキドキの両方の気持ちを感じているようでした。


最後の日に向けて、『いすとりげーむ』『どーなつげーむ』『ころころどっちぼーる』といろいろなゲームを楽しんだので・・・


今日はくるみさんで親しんできた『オオカミと七ひきの子ヤギゲーム』をしてみましたよ!

子ヤギ役になって円になると、自然とお話の世界に♪

おかあさんヤギ役がでてきて、「ドアをあけちゃだめよ!」

真ん中にはオオカミ役があつまってきて・・・

♪子ヤギが7ひき いえのなか~♪

いつの間にか劇ごっこになっていました。

最後は『あしたははれる』のうたを歌って、「おはなしは、おーしまい!」

発表会を思い出しました。


つぎは、またまたオオカミがでてくる『おおかみさんいまなんじ?』

今度はひつじたちの家をつくって、はらぺこオオカミとドキドキのお散歩♪

「おおかみさんいまなんじ?」「ひるの1じ!」 「あ~よかった!」

「おおかみさんいまなんじ?」「よなかの12じ!!!」 「きゃ~!」

やり取りをしながらの遊びを楽しみました。


最後は、「やりたい!」の声が多かった、『ころころどっちぼーる』

お助けマン先生の3人が、くるみさんと勝負!

「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れて始まりました。


先生たちが外野チームになって、子どもたちと勝負をしました。

ボールをみて逃げるのが上手になって、なかなか当たらず・・・

3人逃げ切って、くるみチームの勝ち!


楽しかった子どもたちから『もういっかいコール』が始まって、

男の子チーム 対 女の子+お助けマン先生チーム

女の子チーム 対 男の子+お助けマン先生チーム

の勝負も楽しみましたよ!


結果はやっぱり、引き分け・・・

今度は年長さんのドッチボールで、勝負ですね♪


最後は新しいバッジを渡して、クラス発表をしましたよ。

「やったぁ!同じクラスだね!」と喜び合う姿や、「違うクラスだけど、会いにいくからね」と約束をする素敵な姿がみられました♪

友達思いでだれかのために行動することができる、くるみさん。

年長さんになるのが楽しみですね♡


保護者の皆様

1年間本当にありがとうございました。

頼りない担任でしたが、皆様が温かく見守って下さり、時には一緒に考えながら、子どもたちの成長を喜んで下さったことで、素敵な思い出をたくさんつくることができました。

少し寂しいですが、今度は陰ながら子どもたちと保護者の皆様を応援させて頂きますね。



 

演奏会♪~くるみ組~

お別れ会で年長さんにエールを送るために踊った『できっこないをやらなくちゃ!』の曲をその後も楽しんでいた、くるみさん。

クラスで、お助けマン先生がギターを作って踊ったことから、ギターを作りが始まりましたよ♪


「輪ゴムをつけたら、音がなるようになったよ!」「段ボールで形を作ったらいいよね」「スズランテープで首からかけられるようにしなきゃ!」と自分たちでアイデアを出して、友達と教え合いながら、それぞれとっても素敵なギターをつくってくれました!


「ぼくはたいこをつくる!」「シンバルもあるよ!」と、楽器も増えてきたので、特別にホールで演奏会をしましたよ。


ほかのクラスの友達に踊ってもらったり、年少や年長さんがみにきてくれたり・・・

とっても楽しい時間を過ごすことができました♡


明日は大掃除をして、たくさん楽しい時間を過ごしたお部屋をピカピカにしようと思います。

ぞうきんと大きい袋の用意をお願い致します。

いすとりげーむ♪~くるみ組~

くるみフェスティバル楽しかったね♪~くるみ組~

参観日では、『くるみフェスティバル』にお越し下さり、ありがとうございました。保護者の皆様にお客さんになっていただいたことで、達成感や満足感を感じたようです。


参観日が終わった後は今度はお客さんになって、ほかのクラスとの交流も楽しんでいますよ!


今日は、「いすとりげーむをしたい!」という子どもたちの声からゲームをすることにしましたよ。

くるみ組さんの大好きなゲームで、たくさん親しんできた『いすとりげーむ』 

今回は担任も子ども役で本気の勝負!

ちょっと大人げないところもありながら笑

一緒に楽しませてもらいました。


全力で挑んだつもりでしたが、やっぱり強いくるみさん。

最後には残ることができませんでした。


今回は男の子の勝利!

悔し泣きをする子もいて・・・

そこに寄り添う友達の姿がとっても素敵でした。


今までは、椅子に座れず泣いていた子が今回は諦めずに同じチームの友達を応援していたり、大好きな友達を応援する『応援コール』をしていたり・・・色々な面で成長を感じ、嬉しくなった1日でした。


でも、やっぱり悔しいので、また違うゲームで勝負することにしましたよ。


くるみさんとの楽しい時間もあと少し・・・

そう思うと寂しいですが、『やりたいこと』を詰め込んで、笑顔いっぱい、楽しんで過ごしていこうと思います。




カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ