あゆみ第二幼稚園ブログ

水遊びしました♪~つぼみ組~

今日はとってもいいお天気だったので、前から子どもたちが楽しみにしていた、水遊びをすることにしましたよ!


クラスでは初めての水遊びで担任はドキドキでしたが、「Tシャツとズボンぬぐんだよ!」「ぬいだやつはたたむ!」と、自分たちで張り切って準備をしてくれました。


今日は特別、わかばさんと一緒でしたよ。


お約束を一緒に確認して、水遊びスタート!

おもちゃを使って「きゃ~♡」と水のかけあいっこをしたり、プールに入って水の気持ちよさを感じたり、シャワーに当たってみたり、流れる水を触ってみたり・・・

それぞれ、夢中になって遊んでいましたよ♪


お片付けも着替えも自分たちで、一生懸命がんばりました!

濡れたシャツ・パンツ・タオルは、水遊びバックと一緒に持ち帰っていますので、お洗濯よろしくお願いいたします。


園庭でも水遊びを楽しめるコーナーがありますので、水遊びバックはまた持ってきてくださいね!


これからも、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

おまつりも♪~つぼみ組~

七夕会が終わった後は、六役さんが用意して下さった、縁日!

こちらも、朝からとっても楽しみにしていました。


前日に用意するものを伝えていたこともあって、「えほんばっくいるよね!」「ぷれぜんとあるんだよね!」と、担任が何も言わずとも、張り切って準備をしてくれました笑


ヨーヨー釣りに、くじ引き、サッカーを楽しんで・・・

最後は、シャボン玉液やお菓子のプレゼントもありましたよ♪


特にヨーヨーを気に入った子が多く、「こうやってあそぶんでしょ?」とゴムを持って振ってみたり、ちゃぽちゃぽと水の音を楽しんでいました。


たくさんプレゼントを貰えて嬉しかったようで、お部屋に戻ってからも「こんなのもらったよ!」と友達とみせあっていましたよ。


今日の経験もあってか、お部屋のお祭りごっこも盛り上がりました☆


特別な1日になったようです♪

七夕会楽しかったね♪~つぼみ組~

今日は待ちに待った 七夕会でしたね♪


朝からワクワク、ソワソワ 楽しみにしていました♡

お部屋で短冊のお願いを発表してみたり、『盆踊り』を踊ったりして準備はバッチリ!


くるみさんがお迎えに来てくれて、一緒にホールに向かいましたよ。

ホールでは、あかしやさんにも間に入ってもらって・・・

七夕会スタートです♪


短冊紹介では、「お願い事教えてくれるひと~!」と聞くと「はーい!」と自信を持って手を挙げてくれる子もいて、みんなの前で自分のお願い事を教えてくれていましたよ。


『たなばたさま』の歌では、くるみさん・あかしやさんの力も借りながら、げんきいっぱい歌うことができました。


そうしているうちに、ホールが暗くなって・・・

みんなで一生懸命作った行灯が点灯!

「わぁ~!」と思わず声がでるくらい、綺麗でした。


最後は『盆踊り』

あかしやさんが演奏してくれるかっこいい太鼓に合わせながら、楽しく踊りましたよ♪


お部屋に戻ってからも「たのしかった~!」と満足そうな、つぼみさんでした♡


七夕会たのしみだね♪~つぼみ組~

ささのはさ~らさら♪と『たなばたさま』の歌も、歌えるようになってきた、つぼみさん。


七夕のお話から、『おりひめさま』と『ひこぼしさま』が無事に会えるようにと、行灯をつくることにしましたよ!


前日に「なにか光るものあるかな?」と子どもたちに聞いてみると・・・

「せんせい!ひかるものあったよ!」と考えてきてくれた子がいました。


「らいと!」「でんき!」色々出ましたが、

2人が夜に空の上で会うことを伝えると「じゃあ、おほしさまがいいね!」という声がでたので、お星さまの行灯をつくることにしましたよ。


今回は初めての”絵の具”に挑戦!

「はやくやりたい!!!」と準備も手伝ってくれました。

お仕事着を着て、存分に絵の具のスタンプを楽しみましたよ。

グループの友達と「あおかして!」「きいろかして!」と声を出して、じゅんばんこも上手にできました。

「まだまだやりたい!」と色々な紙に素敵な模様をつくってくれましたよ。


今日は『お願いが叶いますように』と星の飾りつけもして・・・

完成が楽しみです♪


ご飯の後には、くるみさんが『盆踊り』を教えにきてくれました!

「まるくなるんだよ」「こうやっておどるんだよ」

教えてもらったり、まねっこをしてみながら、楽しく踊ることができましたよ。


「たなばたかいのときむかえにくるね!」と、当日も一緒に踊ってくれるようです♪


七夕会、楽しい一日になりますように☆



次はおまつり?~つぼみ組~

もうすぐ、七夕ですね♪

引き続き運動会ごっこを楽しんでいた、つぼみさん。

「あの曲かけて~!」という声も聞こえてきて、ノリノリで踊ってくれていました。

そこで『盆踊り』の曲をかけてみると、「しってる!」「おまつりでかかってた曲だ!」とお祭りのイメージが膨らんで・・・


「わたあめつくりたい!」「かきごおりもあった!」「ちょこばななは?」とおまつりごっこが始まりました笑


おまつりの本をみながら、「こうやってつくってるかも!」「トッピングはどうする?」「ほんにはこんなのがあったよ!」一生懸命考えて作ってくれています。


完成した、わたあめ・ちょこばなな・たこやきなどは、「いらっしゃいませ~」とお店屋さんになって、おままごとで遊んでいる友達に売りに行く姿もみられました。


他にも、ソフトブロックでお店屋さんをつくってみたり、ピクニックをしながら食べてみたり・・・

それぞれの楽しみ方をみつけていましたよ♡


七夕の飾りもできてきて、お部屋がおまつりの雰囲気に!

来週も一緒に楽しんでいきたいです。


七夕会楽しみですね♪



きょうも・・・♡~つぼみ組~

昨日は運動会を見に来て下さり、ありがとうございました!

普段と違う環境にドキドキしたり、涙がでたりと様々な姿はありましたが、お遊戯、かけっこ、どーなつげーむと一生懸命頑張ってくれましたね。


運動会がとっても楽しかったようで、今日は運動会ごっこからスタートしましたよ。

「つぎはかいぞくをおどりたい!」「はれまーくのやつは?」「これはおおきいくみさんがうたってた!」と昨日の運動会を思い出しながら、歌や踊りを楽しみました♪


すると、「なんか、(どーなつげーむで使った)かぎがかるくなってるんだ・・・」「たからばこをあけたから、ぱわーがなくなったのかも」

なんて声が聞こえてきたので、今日もどーなつげーむをすることにしました。

運動会での経験が自信になったようで、みんなとってもいい顔でゲームを楽しんでくれましたよ。


ご飯の後のお部屋遊びも、海賊!

船がバスに変身したり、大きなたからばこをつくってみたり・・・

まだまだ楽しめそうです!


「たのしかった」「がんばった」「みんなでやった」とたくさん素敵な経験ができた運動会でしたね。

温かく見守って下さり、ありがとうございました!


たからばこをあけよう!~年少組~

楽しく踊った後、「かいぞくさ~ん!」と呼んでみると・・・


「みつけたぞ~!」と海賊が宝箱を持って登場!

でも、宝箱には3つの鍵穴があって開かないみたい。


そこで、鍵にパワーをおくるために、どーなつげーむ(海賊バージョン)をすることにしました!

1人ずつ鍵を持って走り、たくさんパワーを送りましたよ。

みんなのおかげで無事に宝箱を開けることができました。


なかには、不思議な地図が!

なんだか、宝箱の隠し場所がかかれているみたいですよ。


次の宝箱には何がはいっているのかな?と次への期待を持って活動を終わりました。


海賊の世界を楽しみながら、運動会につなげていけたらと思います。

ぼくらはちいさなかいぞくだ!~年少組~

それぞれのお部屋で海賊ごっこや踊りを楽しんでいる、年少さん。

今日はみんなで踊ってみようということで、ホールに集まりましたよ。

「みんなでかいぞくのおどり、やるのー!」とやる気満々な様子♡


『ごーごーごー!』『ぼくらはちいさなかいぞくだ!』と声を出しながら

海賊になりきりって踊ってくれています♪

最後はみんなで決めポーズ☆

楽しそうな表情がとっても可愛いです♡



色々な遊び♡~つぼみ組~

ソフトブロックでは、家や車、時にはドクターヘリ!


段ボールでは、車、電車、温泉、ひみつ基地☆


パズルも一緒に♡

お部屋に宝箱が!~つぼみ組~

最近「うんどうかいをしたい!」「うんどうかいはいつ?」と

『うんどうかい』という言葉が聞こえるようになってきました。


そんなつぼみさんに、海賊から宝箱が!

おへやに隠れていた鍵をみつけて、あけてみようとしましたが、鍵のパワーが足りないみたい・・・


すると、以前『みどりにんじゃ』と『きいろにんじゃ』にパワーを分けてあげたのを思い出して(1枚目の写真)

「じゃあみんなで走って、鍵のパワーをためよう!」と、みんなでどーなつげーむ(海賊バージョン)をすることにしましたよ。


1人ずつ鍵を持ってみんなの周りをまわり、次の友達にバトンタッチ!

鍵にパワーをおくるために一生懸命走ってくれました。

みんなのパワーがたまると鍵が重くなって、ついに宝箱を開けることができましたよ!


中には運動会を楽しみにしているつぼみさんへ、お助けアイテムが入っていました。

「うんどうかいは、はしるんだよ!」という子どもたちの言葉から、今日はかけっこもしてみることに。


『僕らは小さな海賊だ!』の踊りで更にパワーを貯めて・・・

同じチームの友達と『よーいドン!』(2・3枚目)

一緒に走ることを楽しみましたよ。


運動会楽しみですね♪


カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ