あゆみ第二幼稚園ブログ

さや先生 2020年09月03日 くるみクリニック開きました!

1学期のおままごとで、箸を注射に見立ててお医者さんごっこをしている姿があったので、
おままごとコーナーに白衣や聴診器、ナースの帽子、薬などのグッズを増やしてみました!

自由遊びが始まって新しいおもちゃがあることに気付き、手に取る姿があったので、
「おままごとの隣に病院つくる?」と机といすで、待合室と診察室を作ってみると、
「私お医者さん!」「じゃあ私は看護師さん!」「私は患者さん!」と自分達で役割を決め遊び始めていました。

「今日はどうされました?」
「熱があるんです」
「注射しますね」
「お薬もらってください」
「お薬渡しますね!」などなど…
お友達とお互い役になりきってとても楽しそうでした!

途中、患者さん役の子が「膝をけがしてしまって…」と言ったのを聞いて、
包帯と絆創膏が足りないことに気が付いたお医者さんチーム。
作り物コーナーからスズランテープを持って来て包帯や絆創膏を作って、手当てをしていました!

自分たちで考えながら遊びを発展させている姿があったので、
私も子ども達と一緒に役になりきって遊ぶことで、さらに遊びを広げていきたいです。

遊んでいく中でグッズも増やしていけたらいいなと思います。

さや先生 2020年08月25日 いろんな遊びがたくさん!お外遊び~くるみ組~

良いお天気が続いて園庭でも様々なあそびの姿がみられました。

1枚目は虫網を構えて虫探し。
お友達と「あっちにいるかも!」と一緒に探しながら、協力して虫を捕まえていました。
そろそろとんぼがたくさん飛ぶのでもっともっと捕まえられるといいですね。

2枚目は泥だんごづくり。
ピカピカの泥だんごを目指して、夢中でつくる姿や、
「みてみて~」と磨いている泥だんごを見せてくれる姿が見られました。

3枚目は川づくり。
もみじさんが作っていた川に興味を持ち、「いれーて」と一緒に作らせて貰いました。
他のクラスのお友達と協力して、掘ったり水を流したり…
毎日少しずつ進化しています。

夢中になって遊ぶ姿がたくさん見られてとっても嬉しいです。
お友達とのつながりをもっと広げていけるように、関わっていけたらと思います。

さや先生 2020年06月12日 おおきなかぶ!

今日は、エプロンシアターで「おおきなかぶ」をみました。
不思議なエプロンにみんな興味深々!
「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、
みんながとっても元気な声で応援してくれたおかげで
おおきなかぶを抜くことができました!

毎日「今日はこれしよう!」「あれで遊びたい!」と
楽しんで過ごしてくれている姿や声が聞こえて嬉しいです。

来週もみんなに会えることを楽しみにしています!
カレンダー
前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード