あゆみ第二幼稚園ブログ

明日は節分!豆まき頑張るぞー!!



明日は年少さんにとって年少初めての節分です!!
年少さんみんなで豆まき頑張るぞ!!の決起集会をしました。
 
先生が「みんなは鬼は怖い?」と聞くと
「こわい!!」という子の他に「強い鬼に会いたい!!」「全然怖くない!!」と意気込む子もいました。

先生が「優しい鬼もいるんだよ!!」といい、泣いた赤鬼のペープサートをみんなで見て安心した様子の子ども達!

安心しているのもつかの間・・・ホールに響き渡る「どんどんどんどんっ!!」という音に子ども達はびっくり!!
始めは「風じゃないの~?」という子も。
なんと鬼がもえか先生を食べにきたようす。子ども達も鬼に驚き涙する子も・・・
先生が連れ去られそうになったそんなとき・・・鬼レンジャーが助けに来て鬼レンジャーと力を合わせて
みんなで踊りを踊って鬼を退治することに成功!!

鬼がもう悪さをしないように「明日は優しい鬼が来るように言っておいてね!」と退治した鬼にお願いをしました。

あしたは優しい鬼が来てくれるといいね♪でもいい子にしてないと怖ーい鬼がやってきてしまうかも・・・

どんな鬼が来るかは明日のおたのしみですね。


鬼なんか怖くない…?


明日はいよいよ節分です。
年少の経験から
「え~鬼怖いよ~…」「あの鬼は偽物だから大丈夫だよ!」
と色々な声が聞こえます(^-^;
 
ですが、節分に向けての製作は、やる気パワーであふれています!
折ったり、切ったり、貼ったり…
色々なことに挑戦しましたが、何をするにも諦めることなく
最後まで頑張っている姿が見られました。
さっそくお面をつけている様子も♪

今日は鬼レンジャーの踊りも踊り、明日の準備はばっちりです!
いつも戦いごっこをしている強い(?)男の子に鬼退治は任せていますので
節分当日楽しみにしています…!

強くなったね!あんずさん


今日はお部屋でゆっくりと…
イス取りゲームを開催しました!!
 
 
1学期にはゲームで負けてしまうと、勝っているお友達を応援する気持ちより
負けて悔しい気持ちが勝ち、涙をする姿が見られましたが、
今回のイス取りゲームでは、座ることができなくても
同じグループのお友達を「がんばーれ!」と応援し、応援席も笑顔でした♪

とても子ども達の成長を感じられた1日でしたよ(^-^)

2つに分けて行ったのでクラスにはチャンピオンが2人…
子ども達に聞いてみて下さいね♪

椅子取りゲームしました!

わかば組で椅子取りゲームをしました!
今日はのチームは同じ座席のグループにしましたよ!
音楽に合わせて歩いて、担任が笛を吹くのを良い耳で聞いて座ります!
チーム戦なので座れなくてもなく子はいませんでしたが、悔しい気持ちを持つ子は出てきましたよ!
その悔しい気持ちを大切にしながら同じグループのお友達を応援します!
今日の優勝グルーブはどこだったのかな?お話聞いてみて下さいね!

外遊びにうさぎちゃんも仲間入り♡

今日はうさぎちゃん教室のBコースの日・・・

一人登園の始まっている、うさぎちゃんたちも、お兄さんお姉さんたちと

一緒に外遊びを楽しんでいます♪

中には、ママと離れるときに、ちょっぴりさみしくなって涙が・・・の子もいますが…

コメぞりを持って、「ともみせんせ~~~い!」と元気いっぱい!

雪山登りに挑戦して、ズルズル~っとすべっちゃっても、楽し~い!

お姉さんたちの遊んでいる、色水に、興味深々…じーっと眺めたりしています。

ともみ先生の「うさぎちゃん、おへやはいろう!」の声に、

お世話さんのお姉さんたちが、

「うさぎちゃんのおともだち?一緒に、玄関いこう!」と連れて行ってくれたりしています。

優しいんですよ!

ママと離れるとき、涙がでちゃっても、優しいお兄さんお姉さんも、

小さい先生になってくれているので、安心してくださいね!

牛乳おいしー('◇')ゞ

ラジオ体操を終え朝食の時間があっという間に、やってきました

昨日の豚汁も残っているので食べたい人はどうぞ・・・順番にならんで朝ごはんの準備も自分で!!

牛乳は「おかわりしてもいい?」受け取りながらそんな声も聞こえていますよ♡

今年の年長さんは食がいい!!  嬉しいですね

朝食を取りながら、ホールがにぎやかになってきました  お泊り会もまもなく終了!!

お迎えお待ちしていますね。   お車は、台数に限りがあります 布団回収も来ますのでご協力下さいね

近隣のご迷惑にならないようにお願いしますね






おはよう!!(^^♪

6時半起床時間が来ました。   ホールを覗くと・・あら、ほとんどの子が起きています。 寝起きがいいですね~ピンポンパンポーン♪  「おっはよ~ 朝ですよ~ まだ寝ているお友達を起こしてあげましょう♡」の園長先生の声にみんなすっかり目覚めました。

起きたらもちろん、自分の事は自分で・・・毛布にシーツになんと!布団までたたんで運んでくれました。

すでに何かか違う!!  昨日までの年長さんからレベルアップしています。

友達同士声を掛け合い「そっちもって!」「一緒に運ぼう!!」なんだか団結力が強くなったようです('◇')ゞ

お部屋に戻って身支度が整ったら、朝食です。  牛乳屋さんが、朝配達してくれた美味しい牛乳をみんな楽しみにしています。   そろそろ降りて来そうなので・・・

ご飯の後で、最後の更新させてもらいます(^_-)-☆

おやすみなさい(-_-)zzz

只今、11時・・・
ほとんどの子が眠りにつきました。  寒くならないようにご用意して頂いたフカフカのパジャマのおかげで
ポッカポカ・・中には暑ーいの声が聞こえるほどです。

夏の経験があるので、寝る体制もバッチリ!!
友だちとお話ししながら、あくびが出始め一人、二人と眠りにつき始めました。

ゆったりと時間が過ぎて行ったお泊り会・・・どんな場面を思い出しながら寝るのかな?
目覚めたとき、また自信をつけ成長するのでしょうね。

明日の朝、楽しみにお迎えにいらしてくださいね(^_-)-☆

ただいま、プラバン作り終わりました!就寝準備中です♪

楽しみにしていたことの一つ、プラバン作り♡

みんな、今日の楽しかったことを書いたり、大好きなものやお気に入りを

書いていましたよ!

今日は焼いてくれたのは、クラスに入っているお手伝いの先生方・・・

熱を加えて、プラバンが、クニャ~ってなる瞬間に

「うわ~~~♡」と嬉しそうな顔をするのを見るのが、毎年楽しみです♪

ひもの色も自分で選びました!

世界でたった一つの、ステキなプラバン、みんな大切そうに持ってみていましたよ!

さあ、そろそろ、寝る準備を終えて、、、ホールに降りてきそうです(笑)

今日は、みんな何時に寝るのかな~~~?




美味しい夕食完成!!!

ホールから美味しい匂いがしてきました。
子ども達も2階から、「園長先生どう? 出来てきた?」とホールを気にしながらお部屋遊びを楽しんでいました。

「さーそろそろ野菜が柔らかくなってきましたよー(#^.^#)」そんな声が聞こえたら、「お腹すいたー」
ということで、夕食準備開始!!

おにぎりを作って、おかずを取って豚汁をテーブルに配膳して・・・
テーブル一杯のご馳走になりました。

おにぎり作り上手でしたよ・・♡  自分の食べきれる大きさを考えてご飯をよそい握る姿・・・立派ですねー
丸いおにぎり、俵型のおにぎり・・いろんな形のおにぎりを見て会話も弾んでいました。

さぁ 準備万端!!
 「いただきまーす」(^^)/

カレンダー

前の月 2019年1月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ