あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2018年12月28日 今年最後のミッキーハウス

今日も園には子ども達の元気な声が響き渡っています。

「えんちょうせんせ~♡」このたった一言にパワーをもらえるのは
なぜでしょうかね~。

今日で、今年最後のミッキーハウス。
お父さん、お母さんも年末は少しゆっくりお休みができるでしょうか。

年明けまた元気に来てくださいね。

皆さん、良いお年をお迎えください。

保護者の皆様、今年1年本当にありがとうございました。


ひろみ先生 2018年12月25日 冬休み初日のミッキーさんの様子♡

今日は沢山のお友達がミッキーに登園してくれました。

25日ということで・・・朝から大好きなサンタさんにプレゼントをもらったよ!と嬉しそうに報告してくれて、その話を聞いて私もウキウキ楽しい気持ちになりました(笑)

午前中はお外のお天気も良かったので、お外遊びと中遊びを選んでもらい遊びました。
久しぶりのお外遊びを満喫しましたよ!!

まい先生 2018年12月22日 楽しかったこと盛り沢山な2学期!!!わかば組

あっという間に2学期が終わり本日終業式を迎えました。
開園記念行事や発表会、おもちつきやクリスマス会など楽しい行事が
盛り沢山でしたね!
行事を経験するごとに子ども達の出来る事が増えたり、友達同士との関わりや会話を楽しむ様子がありました。

子ども達の心の育ちを傍で感じられ、そして傍で見守らせていただき毎日感動の日々て楽しく過ごさせていただきました。

明日から少し長くなりますが、お休みに入りますね。
子ども達はクリスマスにサンタさんからプレゼントをもらえるのが嬉しいようで、「プレゼントもらったらすぐ教えるね!」とお話してくれるのですが、残念ながらお休みなのです…
お休み明けにお話したっぷり聞きたいと思います!

3学期は3か月もありません…
一緒に過ごせるのも短いので1日1日を大切に楽しく保育し、進級に向かっていきたいと思います。

2学期は沢山の応援とご協力をありがとうございました。
3学期もどうぞ宜しくお願いします。
皆さんよいお年をお迎えください!
             わかば組担任 片岡

2018年12月21日 だいすきなだいすきなふたばぐみのみなさん❤

二学期ありがとうございました。
様々な行事があった二学期。夏休み明けから、日曜参観日や敬老会、お芋堀り、あゆみフェスタ、開園記念行事、発表会等、保護者の皆さんに沢山お手伝い頂きました。ありがとうございました。

だいすきなふたば組の子どもたちも、沢山の行事を経験していくたびに小さな成長が積み重なって大きな成長が見られました。
個々から友達、そしてクラスへと、段々とふたばさんらしい、優しくて温かいクラスづくりが頑張っている素敵な子どもたちと、毎日送り出して頂く保護者の皆さんのおかげで、日に日に形になって来ました。

今週一週間は、子どもたちと”いちねん„を簡単に遊びながら振り返ってきました。
一人一人それぞれが可愛い涙を流しながらも一生懸命走った運動会では、今ではみんなで力を合わせてやりたい!となり、男女対抗ですると、
悔しいからもう一回やりたい!とクラス内でリレー形式のゲームを楽しめるようになりました。
『力を合せるって楽しいね!』を子どもたちと一緒に楽しみながら経験し、より一層クラス・友達を意識した開園記念行事。「バルーンやりたい!」と毎日のように声が上がりました。今では、先生と一緒ではなく、子ども達だけでバルーンの技を「~だったよね!誰先生役やる?」と子どもたち同士で楽しむ素敵な姿が見られる様になりました。

そんな可愛くて素敵な姿ふたばさんの集大成が、今まで遊びの中で楽しんできた楽器遊びや海賊ごっこ等を取り入れた発表会でした。
自分で自己を表現する力や、友達と同じを楽しむ姿、友達の為にと思いやりを持って関わる姿や気持ち等成長した姿を見ていただけたかと思います。

三学期、また元気に「さとみ先生~!」と戻ってきてくれることを楽しみに待っています。
二学期ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。



ふたば組担任 阿部里美

ゆき先生 2018年12月21日 ぽぷらさん2学期たくさん頑張ったね!楽しかったよ(^^)

行事がたくさんの2学期でしたが、子ども達は楽しみながら、全員で最後まで頑張ることが出来ました!
お友だち同士励まし合ったり、褒め合ったり、時には意見がぶつかることもありましたが、終わる頃には楽しかったねと言いながら満足した表情になってくれたことが担任としては本当に嬉しく思います。
保護者の皆さまにも沢山ご協力を頂き、また温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。

今週は、ドッチボールをしたり、大掃除をしたり…今日は久しぶりに発表会のお遊戯を踊ってみましたよ!
ドッチボールではしらかばさんと対戦するも2敗という結果に終わってしまいました…
それでも「次頑張ろう!」「早く練習しよう!」と悔しい気持ちから切り替え、やる気満々になっていて3学期特訓しようね!と約束をしました!
ドッチボールの写真は2回目の練習の時の写真です!
大掃除は、自分のロッカーだけではなく、おもちゃの棚も物をよけながら隅々までお掃除してくれましたよ!
お遊戯は男の子の曲も女の子の曲も、全員一緒になって踊ってノリノリで過ごしてくれました(^^)

いよいよ3学期は卒園が近づいてきて寂しい気持ちもありますが…
まずは、冬休み明け、元気いっぱいなぽぷらさんに会えることを楽しみにしています!!
また3学期、幼稚園でお待ちしています(^^)

カレンダー
前の月 2018年12月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード