あゆみ第二幼稚園ブログ

いよいよ本番ですね~もみじぐみ31人で心をひとつに~

明日はいよいよ本番ですね!!!
ドキドキしている子、わくわくしている子、楽しみ半面不安な子、頑張りたい気持ちをもってる子、
それぞれ思いを持ちながらいるとおもいます。
ですが、この日のために31人の心をひとつに頑張ってきました。

どうぞのいすの世界に入り込み劇ごっこを楽しんできました。
自分たちが動物になりきったり、「もっと大きい声じゃないと聞こえないよ」と
教え合う姿があったり、皆で1つのものを作り上げてきました。

踊りが大好きな子ども達は、「こここうしよう!」振り付けを話し合いながら考えました。
元気に踊ったり、真剣な表情をしたり、口ずさみながら踊ったり色んな姿が見られますよ。
最後の言葉も楽しみにしていてくださいね!!!

明日は、もみじさんみんなで楽しかったと思えたらいいなと思っています。
温かく見守ってくださいね♡

沢山の応援よろしくお願いします。


幼稚園生活最後の発表会29人こころをひとつに!

いよいよ明日 発表会本番になりました。

鼓隊が終わってすぐに練習がはじまりましたが、「早く練習やりたい!」といつも意欲的な子ども達でした。
「もっとこうしたらいいんじゃない?」と相談したり、「今日より明日はもっと出来るようにしよう!」と目標を決めたりと年長さんらしい姿がたくさん見られていました。

今日もお部屋で昨日の総練習のビデオをみんなで見ました。
総練習とても緊張していたしらかばさん・・・実際にビデオをみると
「なんかいつもより声が小さいよね!」「セリフ忘れてたよね・・・」など気付いたことがたくさんあったようです。
「今日さいごの練習はスイミーをしよう!!」ということになり、みんなで気付いたことに気をつけながら取り組みました。
今日の子ども達の姿を見ていてみんなで頑張る気持ちやどうしたら上手くいくのか考えたり、また友達同士で相談し教えあったりと今までの練習の過程の中で成長が感じられました。

明日の本番は幼稚園生活最後の発表会なので29人で楽しみたい思っています!
しらかば組の子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。

つぼみ組29人!!はじめての発表会楽しもうね♡



いよいよ明日は発表会です。
担任も子ども達もはじめての発表会で緊張しながらも楽しみでわくわくしております。
 
子ども達の大好きなはらぺこあおむしの絵本を題材にした劇ごっこと元気いっぱいのつぼみ組にぴったりなハッピージャムジャムの踊りを
この1か月間お部屋で楽しみながら活動に取り組んできました。

つぼみさんはいつも笑顔で楽しんで表現を楽しみながら子ども達のおもしろい動きを実際に劇に取り入れながらみんなで作り上げてきました。

ステージでの練習の時にお友だちと支え合って大きな声でセリフを言ったり「いま〇〇グループさんだよ!!」と教え合う姿、
お休みが多かったときは「りんごグループ1人しかいないよ!!」と担任より早く気づきその子を支える姿等子ども達自身も沢山成長した
1カ月だったと思います。

本番は緊張や不安で涙ありハプニングありの発表会になるかもしれませんが精一杯頑張りますのでご声援宜しくお願い致します。



30人のくるみくれよん、ねんどさんで楽しもうね♪


昨日はくるみさんの総練習でした。
ギリギリまでドッキドキでしたが、今までの練習を思い出し
大きな声でセリフを言って頑張っていましたよ!
 
踊りも可愛く元気いっぱい踊ってくれました!


明日はとうとう発表会当日ですね。
子ども達は、楽しみな気持ちやドキドキの気持ち、
頑張りたい気持ち、照れくさい気持ち・・・
色々な気持ちを持っているようです。

でも皆の体のどこかに絶対「頑張るパワー」があるから
探して起こしておいてね!とお話ししました。
「頭にあった!!」なんて言ってくれる子もいたり
各々本番にやる気を高めてくれているようです(^^)
くろくんの絵を描いてきてくれたり、
一人一人に手紙を書いてきてくれた子もいて
30人の気持ちも一つになっていっています。

楽しんで遊びながら取り組んできた姿を
いっぱい見て下さいね♪
応援よろしくお願いします。


カレンダー

前の月 2018年12月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ