あゆみ第二幼稚園ブログ

本番に向けて…

発表会の本番まであと少し…
練習をしていても子ども達からどきどきが伝わってきています。

今日はおやゆびひめはちょっぴり休憩をして、お遊戯をホールで練習しました。
広いホールのステージで踊るのは久しぶりだったので
どうかな?立つ場所は覚えているかな?と心配していましたがそんな必要はありませんでした。

男の子は手の動きはちょっぴり不安な様子がありながらもボールを投げるところ、ホームランを打つところは
堂々とした姿でかっこよく決めてくれていましたよ。
「特大のホームラン打つ!!」とわくわくしていました。
頑張りポイントの鉄棒も前回り、逆上がりどちらをするのか自分で決めて上手に回ってくれています。

女の子は可愛く腰を振るところ、友達とペアになってハートを作るところ、可愛らしく踊ってくれています。
「掛け声とかどうする?」と聞くと
「掛け声とかじゃなくて歌いたい!!」という声が多く、サビのところを歌って踊ることになりました。
頑張りポイントの縄跳びも一人一人跳べる回数が違いますが、お昼の時間も頑張って練習していますよ。

来週はついに本番です。
最後まで子ども達と楽しみながら取り組んでいきたいと思います。


ちょっと息抜き・・・

発表会に向け練習を頑張っています!!

劇では、役になり大きな声でセリフを言ったり、
大きな声で歌を歌ったり、物語に入り込みながら取り組んでいます。

お遊戯では、歌を口ずさみながら踊りを踊ったり、
少し難しい振り付けや元気いっぱいのジャンプを
笑顔いっぱいで踊ったり、ときには真剣な表情で踊り楽しんでいます。


そして、今日はちょっぴり息抜きを・・・
毎日発表会に向けて練習を頑張っている子ども達を見て
「今日なにする~?」ときくと
「発表会の練習!!」と子ども達から・・・やるきも楽しさもとても伝わり嬉しく思います。
でも今日は・・・「たまにはお休みしよ!」というと
「じゃああそびたーい!!」そうそうその言葉待ってました♡
「そうだね!あそぼ!中遊びと外遊びどっちがいい?」
圧倒的に・・・「外!!」という声が多かったのですが
「寒いから外はやだよ。」「お遊戯おどりたいもん。」
二手に分かれてしまいました。
結果は、外に行きたい人は中庭、中遊びをしたい人はお部屋に分かれることに!
中庭遊びではうっすら氷がかった水たまりで、自分より大きくひんやりと冷たい氷を触り感触を楽しみました。
お部屋では、のびのびと遊びたい遊びを見つけ充実して遊ぶ姿が見られました。
今日は、やりたいことを存分に楽しむ一日にしました。

寒い日が続いていますが、元気な子ども達と1日1日を大切に過ごしていけたらいいなと思っています。

おおきなかぶ!!


毎日、毎日練習を楽しみながら頑張っている子どもたち。
子ども達の力でひとつのものを、作り上げようとする姿が見られます。
かっこよくセリフを言えた友達を褒めたり、セリフを忘れてしまった子に
こっそり教えてあげたり、あんずさんの優しさも見えてきました。
 
みんなで作ったおおきなかぶも、子ども達のお気に入りです!
おおきなかぶを見てると、なんだかお腹がすいてきてしまうあんずさんですが、
あんずさんらしく、元気いっぱい、力いっぱい、頑張っているので、
おうちでも褒めてあげてくださいね(^^)

また来てほしい、理事長先生!


昨日のおひるごはんの時間。
あんずさんに、理事長先生がきてくれました!
「ここあいてるよ」「ここのグループは3人だから座れるよ!」
と、さっそく理事長先生の奪い合い・・・(*^^*)
お話しながら楽しく食べていましたよ♪

ごはんを食べ終わった理事長先生はテーブルを準備して
粘土をこねこね・・・
みんなも早く食べて遊びたくてうずうず・・・
粘土を準備してそーっと近づいてみると・・・
「いるかだ!!」
なんと!粘土のいるかさんや、ぞうさんが並んでいました!
理事長先生の作品に子どもたちは、目を輝かせていましたよ。
最後は自分の粘土と、動物さんを交換して大満足の子どもたちでした。

理事長先生が遊びにきてくれた時間はあっという間で
「また来てね~」の声がたくさん聞こえました(^^)
理事長先生、ありがとうございました!

お遊戯の様子!

今日は、実際に衣装を着てホールでお遊戯を踊りました!

ニコニコ笑顔で楽しそうに踊っていましたよ!!

やっぱり衣装を着るとさらにやる気満々になるんですね(^^)
発表会まであと2週間…
来週も元気いっぱいで幼稚園に来てね!!

年長さんの劇かっこいいな~♡

今日はしらかばさんの劇を、兄弟クラスである つぼみさんが

見学しました。

大きな声でセリフを言う姿に つぼみさんたちは、

「すごいね!」「かっこいい」「だ~れも幕触ったりしてないね!」

と尊敬のまなざし・・・

ストーリーに入り込み、魚が食べられちゃうシーンでは、

「キャー!」と声があがるほどでした。

立派なしらかばさんにも、しっかり見てくれたつぼみさんにも、

いい時間になっていましたよ!

その後の、つぼみさんの 劇練習・・・とっても立派でしたよ!

冬探しに出掛けました!!

今日は劇の練習をホールでしました。
つぼみ組のかわいいお客さんも見に来てくれて「よ~し!頑張るぞ!!」とはりきっていたしらかばさん!

練習を重ねることで自分やお友だちのセリフも覚えている子が増えてきて、こっそり教え合う姿や一緒に言うセリフでは顔を見合わせて息を合わせて言う姿が見られ、クラスで力を合わせて劇を進めている姿に嬉しくおもいました。

練習後に子ども達と約束していた冬探しに出掛けました。
水たまりの薄氷、草の上の雪を踏んだ音、葉が落ちてはだかんぼうの木、公園の遊具に積もった雪そして「寒~い」と言いながらも「この寒いも冬だからだね!」と体感したりと沢山の冬を見つけましたよ!

お部屋から飛び出して探検をしてきました。

うさぎちゃん教室Aコースのおともだちです。
ママから離れておともだちとの生活も
楽しくなってきました。
お部屋あそびも楽しいけれど
今日は、ホールそして2階にも行ってきましたよ。
初めての2階初めての階段では
そぉっとそぉっとおともだちと降りてきました!!
今日は一人でシールも貼りました。
何でも出来るようになり、
とっても良い顔を見せてくれるようになりましたね。

次回はお誕生会です。
みんなでパーティーをしましょうね。
お待ちしております。

ぽぷらさん 発表会楽しみだなぁ♪

毎日発表会の練習で「やりたくないよ~」の声がたくさん・・・となるかと思いきや
「練習したい!」の声がたくさんで楽しみな気持ちが伝わってきています!
年少さん年中さんでの発表会がとっても楽しかった証拠ですね!

劇で使う道具は、子ども達の案を参考にしていますので、
本番どんな道具が出てくるか楽しみにしていてくださいね。
色や、大きさ、仕掛けまで…上手にお友達と話し合いながら決めている様子がありました(^^)
セリフもだんだんと自信を持って言う姿があります!
お家での練習の成果ですかね?(^^)
ありがとうございます!

お遊戯も、年長さんらしく難しい動きがたくさんですが、教えあってみんなで頑張っています!!
衣装を着るとますますやる気が出てきたようで、初めて来たときはみんな鏡の前から離れませんでしたよ!

今日は女の子のお遊戯で使うポンポンを作りました。
早速使って踊りたーいの声があったので、明日ステージで踊ろうねと約束をしました!

発表会まであと少し…
楽しく練習頑張ろうね!!

発表会に向けて…

あかしやぐみでも、本番に向けて頑張っています!

クラスみんなで王子様のお家の背景を見て
「うわ~~~!!おうじさまのおしろだあ~!」「あれ?でも何かが足りないよ…?」
「わかった!!おはなのくにだからおはながたりないんだー!!」

そんな子ども達の言葉を拾ってお城の回りにお花を咲かせることになりました。
お花の形の型紙を使って鉛筆で型を取って、ハサミでチョキチョキしましたよ。
カーブが多くて切ることが難しいお花も上手に切ることが出来まいた。

「私が最初に型を取るから時計回りね」「じゃんけんで順番決めよう」
「型がずれちゃうからいやだな…」「動かないように押さえてあげるね」など、
お友達の困ったを助けてあげたり、どの順番でやるか話し合ったり…素敵な姿が見られましたよ。

最後は完成したものを見て「すごーい!お花の国だ!」
大盛り上がりおのあかしやさんでした♡





カレンダー

前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ