あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年10月30日 落ち葉拾い ~つぼみ組~

先月のお誕生日会で焼き芋パーティーを楽しんだことから、折り紙で焼き芋作りを楽しみ
お部屋にも実は焼き芋屋さんがあるつぼみさん。

なんと、「い~し焼き芋!おいもだよ!甘くておいしいおいもだよ♩」のセルフ音楽付きです。

タイヤがついていて移動販売も行っていますよ♩ (本格的で可愛い移動販売なんです❤)



そこで焼き芋屋さんごっこを楽しんでいるつぼみさんに、嬉しいお知らせが・・・

「なんと4回の幼稚園お休みが終わったら、幼稚園で焼き芋パーティーがあるよ!!」

「やった~!!!」と大喜び。

前回の焼き芋パーティーごっこで、落ち葉が必要と知ったつぼみさん。

たいへん!今回の焼き芋パーティーに使う落ち葉がない!ということで、園庭にでてみんなで
落ち葉を集めることにしましたよ。


「沢山集めて美味しい焼き芋作るんだ~」「やきいもやっきいも~♩」「い~し焼き芋!甘くて美味しいお芋だよ~♩と歌いながら落ち葉を集めるつぼみさん。

「ねえ!みて!綺麗!」「ほんとだ~」「前はこんなのなかったのにね!」と深まる秋、季節の移ろいを感じながら落ち葉拾いを楽しみましたよ。

来週の焼き芋パーティーがとっても楽しみになりました♩




軍手(手袋)や長靴等のご準備宜しくお願い致します。

気温も日に日に下がってきていますので、体調気を付けて良い連休をお過ごしくださいね。

週明けの焼き芋パーティ、みんなで元気に参加出来ることを楽しみにしています。

あやか先生 2020年10月30日 明日はハロウィン! ~わかば~

昨日は10月生まれさんのお誕生日会でしたが、わかば組さんはお誕生児さんがいません。
ということで、わかばさんでハロウィンゲームをして楽しみましたよ♡

まずはおばけのお面作り!
かぼちゃのお面とおばけのお面、好きなほうを選んで、
可愛く色を塗ってもらったりお顔を描いてもらいました。

おばけの色を塗ってみんなで見せ合っていると…どこからか不気味な声が!
なんとわかばさんにジャックオランタンが来て、
「きゃー!!」「かぼちゃキングだ!」といろんな反応をしてくれていました。

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」というので、
ジャックオランタンが持ってきてくれたあめをみんなでお腹いっぱい食べさせてあげることに。
「なんだかもみじさんに教えてもらった玉入れみたい!」そんな声も聞こえてきました。

おばけのお面が嬉しかったのか昨日も今日もずっとつけてくれている姿がありましたよ。
「お面持って帰りたい!」と言っていたので、
明日のハロウィンで楽しんでね♡ということで今日、持ち帰っています。

お家でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
今週は4連休ですね。
風邪をひかないように元気にお過ごしくださいね。また来週お待ちしています。

花香園長先生 2020年10月30日 ハロウィーンの日

日本でもイベントとして定着したハロウィーン

バスの先生が楽しく飾りつけしてくれました。

皆さん、楽しい週末を!

まさみ先生 2020年10月30日 10月生まれのお友達お誕生日おめでとう! あんず組


あんず組の10月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとうございます!

5歳になったことを自信をもって嬉しそうに伝えてくれたり、みんなの前でのお名前の発表やお友達からのインタビューなどにも考えて答えてくれる姿がありましたよ!!

お部屋での活動では、クラスのみんなでランタンづくりをしました。
お誕生日会の日に、あんず組に巨大カボチャを発見したみんな。
ハロウィンが近いこともあり、怖いお化けが来ないように、みんなでオレンジ色のカボチャランタンを作ることにしました。
折り紙をちぎり、のりで貼り絵にして、グループのお友達と協力して作る姿が見られました。

最後にランタンのお顔はお誕生日のお友達に手伝ってもらい、完成にしました!
10月の季節の遊びやイベントにも触れて楽しむことができたかなと思います。

ゆうか先生 2020年10月29日 10月生まれのお友達5歳おめでとう!~くるみ組~


今日はお誕生会とハロウィンパーティーを開催しました!

お誕生日の準備はばっちりだったのですが、ハロウィンパーティーに参加するのには、仮装をしないといけないというお話になり、
今日は、みんなで衣装を作りました!
ポリ袋は少し切るのが難しいのですが、「できないよ」と涙する子もいなく、
ちょっと難しいから手伝ってと、自分で頑張ろうとする姿がたくさんみられました。

それぞれの衣装が完成したら、お菓子交換!どんぐりをお菓子代わりにして
音楽がとまったときに近くにいたお友達とじゃんけんをし、
じゃんけんに勝った子が「トリックオアトリート!お菓子くれないといたずらしちゃうぞ~」と言って
どんぐりを1つもらえるゲームをしました。

お誕生日の子も、自分のお祝いで、好きな食べ物を発表したり、写真についてたくさんお話したり、
そしてハロウィンパーティーもすることが出来て、とても嬉しそうに参加していましたよ。
2人のお友達。5歳、おめでとう!!!

クラスの半分以上の子が5歳になっていき、1年があっという間だな~と感じました。
次は11月のお誕生会ですね。特別な日になるようにしていきたいなと思います。
カレンダー
前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード