あゆみ第二幼稚園ブログ

パート2

遊具で遊ぶ様子です。

どんぐりころころどんぶりこ〜♪〜もみじ組〜

今日は、どんぐり拾いに行ってきましたよ!
公園に行ってどんぐり拾いに行くよーと言うと「やったー!」の声と「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」と元気な歌声が聞こえてきました。
公園に到着してバスを降りるとすぐに一面に広がるどんぐりを見て「どんぐり落ちてるー!!」「こっちにもあるよー!」「みてみてー!!!ひろっていいー??」と言って秋を感じながらどんぐり拾いを楽しみましたよ!
山の奥の方に行くと沢山どんぐりが落ちていて袋いっぱいになるまで拾う子や綺麗なのだけを拾う子、様々な楽しみ方でどんぐり拾いをしてきましたよ!

どんぐりを沢山拾った後は遊具でも遊んできました!
いつもと違う遊具に一目散に走っていく子供達。
高い遊具だって登れるよ!ブランコ楽しい〜!!
こんなの簡単!!!と坂になってる遊具を自信満々に登ったり、ビー玉を転がして遊ぶ遊具をお友達と一緒に楽しんでいましたよ!
明日はみんなで拾ったどんぐりを使ってどんな楽しい事をしようかな〜(^○^)

畑さん♡たくさん野菜大きくしてくれてありがとう!

園長先生のはなかっぱでもお知らせしました、畑の片づけを子どもたちとしてみました。

恥ずかしながら私自身も、初めてでした。

たくさん、大きくなって子どもたちも大喜びして食べていた野菜たちも、

いよいよ寒そうに、大きくなれずになっている姿でしたが

「まだ食べれるよ!」「ほら!赤くなってるよ!トマト!」「ピーマンも赤ちゃんみたいの

いっぱいあるね!」と話しながら、最後の野菜たちを取りました!

それから、ミニトマトの茎を「うんとこしょ~~!」と引っ張ったり、

網を切ったり、根っこを抜いたり・・・

私が「わっせわっせ」と声で応援していると

「も~~!先生!!おうえんだけ~~?てつだってよ~(笑)」と

年長さんに言われてしまいました(笑)

年少さんも、手伝ってくれて、芽キャベツの茎をもって

「おおきい~~!」「持たせて持たせて!!」と大喜びでした!

畑の野菜は、こんな風にお片付けするんだ!と子どもたちが自分で体験できたこと、

そして、その時間もお友達といろんな発見やおもしろさや感動があったこと

とてもよかったと思いました♡




どんぐりたくさん!~くるみ組~


明日行く予定だったどんぐり拾いだったのですが、お天気のこともあり
急遽今日、くるみ組もどんぐり拾いに行く事になりました!

バスの中では、「穴のあいているどんぐりとか、割れているどんぐりは、虫が入っているかもしれないから、
ぴかぴかでまるのどんぐりを拾ってくるといいよ!」と年長さんに教えてもらったことを、担任から子ども達に伝えました。年長さんってすごいですね物知りです(^-^)
”年長さんの言葉”と聞いた子ども達は、深く納得したようで、公園に着きどんぐり拾いスタートすると
「これはきれいだな~」「あ!穴あいてるからこれはやめておこう」と、どんぐりをよーく見て
拾う姿がありましたよ。

その他にも「帽子どんぐりあった~!」「小さいのもあるよ」「これは大きすぎる~!」
「白いのもあるなあ」「双子のどんぐりあったよ!」
と、色々などんぐりを見つけましたよ。

担任が帽子をかぶっているどんぐりを探していると
「こっちにあるよ!」「この帽子どんぐり見つけたから先生にあげる!」と優しい心のお友達も…♡

先週から秋の自然に触れて遊ぶことを楽しんでいましたが、また、1つ
秋の自然に触れて、どんぐり拾いに大満足したようですよ♡

子ども達にどんぐりどうする?と聞くと
「持って帰る!」「食べる!」と言っていました。(笑)

お部屋にも少し置いて帰ってもらっているので、どんぐりを使っての遊びも
楽しんでいけたらと思っています。

リレーに挑戦! ~ふたば~

今日は、少し風が強かったのですが、年少さんみんなで園庭で遊びました!!

つぼみさんがリレーに挑戦している姿を見て、「やりたい!」と並び始めたふたばさん。
ふたばさんはまだ1度もリレーをしたことがなかったのですが、きっと、年長さんの姿や、つぼみさんの姿を見ていて「やってみたいな~」と思ってくれていたようです!

なんと、よーいどん!と始まると、しっかり線の外側を走ったり、同じ色の帽子のお友達にバトンを渡したり…まるで年長さんのようにかっこよく走る姿もありました!!
中には、前を走っていたお友達に追いついてから、抜かすことなくついていく、かわいいお友達もいましたよ♪

今までの運動会やお外遊びで、実際に取り組むことはなくても、しっかり見ていたんだな、憧れていたんだなとふたばさんの気持ちが伝わってきました。

今回は、つぼみさんと対決をして、2連勝!!
ふたばさん足が速いようです…
また、お天気が良い日にお外で挑戦してみようと思います!

明日は3回目の参観日となっています。
風邪でお休みのお友達が増えてきました。
暖かい恰好で、明日も元気にお越しくださいね!

1枚目 スタート前の様子
2枚目 お友達にバトンをどうぞ!
3枚目 勝った~やった~!の瞬間です

「これは〇〇っていうどんぐりちゃん!」~しらかば組~

先週どんぐり拾いをした後、「このどんぐり何?」と興味を持ってくれた子ども達に対して
「よかったらお家で調べてきてね」と宿題を出しました。
早速週明けの今日、学んできたことや調べてきたことを発表してくれました。

太っちょどんぐりは『みずなら』かな?ということでした。
ほそいどんぐりちゃんは『こなら』だそうです。
興味を持ったことをそのままにするのではなく自分が納得できるまでやり遂げようとするところが年長さんらしい姿ですよね。
本とどんぐりを実際に比べながら真剣に見入っていました。

さらに「どんぐり虫が出てきちゃったんだよ~」というお友達もいて
どんな色だったか、どんな大きさだったかを伝えてくれて
その子が大好きなお絵かきで表現してくれましたよ。

他にもどんぐり虫が出てこないようにするための方法を金曜日に伝えていたのですが
お母さんと一緒に調べてきてくれたようで
「水の中に入れて浮いてきたどんぐりの中には虫が入っているんだよ!」と皆が知らない情報を発信してくれる子もいました。

そのやり取りで学ぶ子、もっと知りたいと探求心を深めてくれる子、沢山の姿がありました。
ただ製作に活かすだけではなく実際に触れてじっくり観察しながら
どんぐりを感じていきたいと思っています。

ご飯を食べた後には『どんぐりコマ』を作りました。
最初はつまようじの加減や回し方のコツがつかめず苦戦しておりましたが
指を上手に使い、最終的にはコマ回し対決を楽しんでいました。
今後もどんぐりを使った遊びを楽しんでいきたいと思っています!

たっぷり拾ってきました~しらかば組~

先週、お天気のいい日にどんぐり拾いに行ってきました。
拾いに行く前から、どんぐりの本を見て
「このどんぐりあるかな?」「種類が違うどんぐりを見つけたい」と楽しみにしていました。

実際に行ってみると歩いても歩いても踏んでしまいそうなくらいの
沢山のどんぐりが待っていました♪
「拾っても拾っても拾いきれない~♡」と大喜びで身が夢中で拾いました。
拾い終わった後に自分たちの袋を見て「重い・・・拾いすぎたかも(笑)」と聞こえてくるほど大量に拾いました。

途中最初に拾っていた太っちょどんぐりとは違う種類のどんぐりを見つけ
「これなんだろ~」と興味津々でした。
今までだと気が付かなかったところに気が付き興味を広げられる年長さんなので、どんどん遊びも広がっていきますね。

満足がいくほど拾った後は楽しい遊具で遊んでから帰ってきましたよ。

かわいいつぼみさんと・・・♡~しらかば組~

先週は兄弟学級のつぼみさんと沢山の交流がありましたよ。
運動会のリレーの取り組みを見たつぼみさんが「やってみたい!」と思ってくれたようで、
「教えて下さい!」とかわいいお願いをしてきてくれました。
頼られることが大好きなしらかば組さんはもちろん、「いいよ~!!!」と快く受け入れていました。

実際にホールで分かりやすく丁寧に教える姿を見て
さすが年長さんだなぁと感心しました。
走っているお友達を応援したり終わった子に座る場所を案内したり
自分が出来ることを精一杯してくれました。

今度は対決をしてみようということになり、次回がすでに楽しみなようですよ♡
金曜日にまた集まり、一緒にご飯を食べました。
「エプロン出来る?」と声を掛けたり
頼まれなくても手伝ってあげたり・・・(笑)かっこいい先輩たちでした!

どんぐりころころ~どんぐり拾い♪ あんず組

今日はあんず組で美香保公園へどんぐり拾いに行きました!
先週から、どんぐり拾いいきたいな~の声が聞こえてきていて、お天気のタイミングもあって今日行けることになりわくわくで出発しました。

公園につくと早速「あったー!」「ここにも!あっちにも!」すぐに見つけるさすがのあんずさんです^^
少し公園の遊具で遊んでから、どんぐりの木の近くにいきました!

大きな大人どんぐりや、帽子をかぶっているおじいちゃんどんぐり、帽子が2つくっついたものや小さな小さな赤ちゃんどんぐりを見つけてうれしそうな表情や真剣にジーっと観察する姿が見られましたよ。

ひろ~い公園には沢山の面白い発見がありましたよ!!
木のくぼみにどんぐりが置いてあるのを発見し、「なんでかな~?」「リスさんが住んでそうだね!」と想像してみたり、
ひびの入ったどんぐりを割って、中に詰まっている実をみて「たべられるのかな~?^^」とわくわくしたり、、、
秋の自然を満喫できた時間になりました。


幼稚園に帰ってきて、お部屋で工作用で、子ども達はどんぐりを保管しています。
今日持って帰ってきたどんぐりがお土産どんぐりになります、おうちでも飾ったり遊んだりしてみてくださいね♪
幼稚園でもコマづくりや、お顔を描いて人形作り、つくりものなど様々な遊びで楽しみたいと思います!

秋晴れの日に

日差しが心地良い一日を、園庭で楽しみました。

遊具遊び、砂遊びはもちろん
おままごとに木の実をトッピングしたり
くるみのネックレスやケーキも作って
秋を楽しみました。

外はやっぱり良いですね。
かわいい声と楽しそうな良い顔がたくさん見れました。
お外で何回あそべるかな~

ご協力ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ