あゆみ第二幼稚園ブログ

動物園楽しかったね^ - ^〜もみじ組〜

今日は、待ちに待った動物園。
年長・少さんが行ってから「あと何回?」「いつ行くの?」「早く行きたーい!」とカウントダウンをしてやっと当日を迎えることができました。でも・・・お外にポタポタと冷たい涙が・・・「大丈夫!あっちに行ったら晴れてるから!」と心強い教頭先生の一言で出発し動物園に向かっているとどんどんピカピカのお天気になり、子どもたちも「晴れてきた〜」「あついねー!」とニコニコの笑顔が見られてきました。

 

動物園に着くと「あ、行ったことある!」「知ってる知ってる!」と大盛り上がりでした。
お友達と一緒に手を繋ぎお友達と一緒にみる動物たちはとても楽しかったようです。

象さんを目の前で見て「きゃー大きい!!」「見てみて!ご飯食べてるよ!」と大はしゃぎをしたり、最後に「象さんバイバーイ」とみんなで手を振るとタイミングよくおうちに戻ったり大きなヒグマを見ていると近くにきてくれて「怖―い!!」「わーすごい!」「触れるよ!!」とくまさんをガラス越しに触ってみたり、オラウータンの赤ちゃんを見たりと動物たちも色々な姿を見せてくれて子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せてくれていましたよ!
お友達と一緒に動物を見て子どもたちも大満足の1日でした。

 

バスに乗ってからは、楽しみにしていたお昼タイムです。お菓子も食べて特別な時間を過ごしていましたよ!
帰りのバスでは「楽しかった〜」「また行きたーい!!」と大喜びの子どもたちでした。
お家でも思い出話を聞いてみてくださいね!!

 

今日はたくさん歩いたのでゆっくり休んでくださいね。また明日元気にきてくれるのを楽しみに待ってます。

動物園遠足Part2 あんず組


あんずさんは、ゾウの他にも、ホッキョクグマ・アザラシ・シマウマ等たくさんの動物が活動しているときにその場にいることが出来て本当にラッキーでした^^

本物の動物が間近で見れたり、大きさを近くで見て体感したり、その動物がいる場所のにおいをかいだり、目で見て体で感じることが多く経験できたと思います。

らいおんさんにもお肉あげたい!」と言ってくれていた子もいて、ライオン館にいってみましたが、、、ライオンさんはちょうどお昼寝タイムでした。

そろそろ出口にでてきたころ・・・「ホーゥッ」という高い声の鳴き声が!!
その声は何だろう、とみてみるとその正体はシロテナガザルでした!うんていを素早く、鳴きながら進む姿は楽しそうで、あんずさんもくぎ付けでした♪
(写真三枚目)


明日から、動物園で楽しかったことを話しながら振り返りたいと思います!!

まってたまってた動物園♪ あんず組


今日は年中さんで円山動物園に遠足に行きました!
学年で一番最後だったこともあり、ほかのクラスのお友達のお土産話に期待も高まったいた中での遠足。
みんな動物園に行く途中のバスから楽しそうな笑顔を見せてくれていましたよ。


ゾウ舎の近くを歩いていると、けいこ先生や山口先生から「今、ゾウいっぱいみれるよ~!」「4頭全部でてまーす!」との情報が入り、予定のルートとは違いましたが、「たくさん見れるなら!!」ということで急遽向かいましたよ♪

近くで見た大きなゾウさんに、おおき~い、くさたべてる!、りんごあげなきゃ、と発見をこえするあんずさん。
昨日の製作で作ったりんごも、ゾウさんのところへ手を伸ばして「おいしいりんごだよー!」「ぞうさんたべてね~^^」と声を掛ける姿がかわいらしかったです♡


 

PART2~くるみ組~


1枚目~バスの中で動物クイズ♪
2枚目~サル山のおさるさんみたよ
3枚目~大きいぞうさんに夢中!

やっと行けて嬉しかったね楽しかったね♡~くるみ組~


「ちゅうくらいさんは、いつ遠足?」と、年長・年少さんが行ったことを知り
ずっとずっと心待ちにしていた年中さん。
やっと行けるね!と喜んでいると、なんだか窓に雨が…
ですが、円山動物園の方に向かっていると、太陽さんが見えてきて
みんなの笑顔もぴかぴかに☀

「晴れてるよー!」と嬉しそうな子ども達。隣のお友達と手を繋いで、一生懸命歩きましたよ!
最初は、ぞうさんを見て「うわ~!」「お鼻ながい!」「水飲んでるよ!」と嬉しそうに見ていました(^-^)
ぞうさん、みんなのために水を飲む姿を見せてくれましたよ。

それから、ホッキョクグマを見たり、ペンギン、オランウータンや
アジアゾーンにいる動物等…
ゆっくり色々な動物を見ることができました!
動物を見た子ども達は「お顔が赤い!」「かわいい~♡」「これなんていう動物?」
など、色々な感想を言葉にしてくれていましたよ。

「鳴き声が面白いね」と言ってテナガザルの真似っこしてみたり、トラをずっと追いかけてみている姿もありました。
バスの中では、動物クイズをして、そして実際に動物も見て、子ども達は動物博士になったと思います!
子ども達に、動物について色々聞いてみて下さいね(^-^)

バスの中で、ごはん・おやつを食べた特別な時間も、子ども達はとても楽しかったようですよ。
帰りのバスは寝るかな~?と思っていましたが、元気いっぱいのくるみさんでした。

今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくれることを楽しみに待っています!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ