あゆみ第二幼稚園ブログ

年長組鼓笛隊がいよいよ始まってきます!~あかしや組~

年長組さんが毎年取り組んできた取り組み”鼓笛隊”がいよいよ始まります。
年中少組の時に見ていた通り、憧れの取り組みです。
鼓笛隊とは……みんなで同じイメージを持てるように(初めて見るお子さんもいたので)
鼓笛隊のDVDを見ました。

何の楽器があったかな~かっこいいな~とそれぞれ感じるものがあったようです。
今日はDVDを見たあと、なんの楽器があったか声に出してもらいました。

しらない名前の楽器もあったので、明日の楽器紹介の時に実際に音もならしながら
発表できたらと思います。

色々な曲を演奏していたね!と話しをすると、「がむしゃらは演奏できるのかな?」……と!!!
これは……!!!あかしや組の演奏曲1つ決まりましたか!?笑

担任もあかしや組さんでの初めての行事運動会のお遊戯曲、皆が知っている曲元気がでる曲なので
この曲を推そうと思っていました!(まだどうなるかはわかりませんよ)

がむしゃらの曲を流して、リズム遊びをしました。
「できたんじゃない!?」「え!すご!楽しい!」と楽しさまで感じてくれていました。

「季節の歌もしてみたいな~」と”どんぐりのうた”と”きのこのうた”をリズム遊びしてみることに!
楽しさを感じることができたようです。

音楽を楽しむ!というねらい大切に子ども達と楽しく作り上げていきたいと思います!

どんぐりちゃん、何に変身するかな?~しらかば組~

毎日違う活動はありますが、自由遊びの時間などでどんぐりに触れています。
先日はどんぐりコマを作ろうとしている子のどんぐりから
『どんぐり虫』が出てきたんです!!
「見たいね~」と話しをしていた子ども達は大興奮で
「本物だ~~~!」とくぎ付けでした。

育てようとしたのですが力加減がうまくいかず残念ながら・・・涙
しっかりと反省をして今度出てきてくれたら大事にお世話をしようねっ!ということになりました。

その他にもどんぐりに絵の具で色を塗って綺麗などんぐりちゃんを作っている子もいます。
乾いたどんぐりにお顔を書いてトトロを作っている子もいました。

明日はどんぐりを活かしてみんなで製作をしたいと思っています。
もし自分で作りたいものを考えている子には
製作にて使いたいものを持って来てもいいことをお伝えしています。
保護者の方々もよろしければご協力ください!
どんなものが出来るのか楽しみワクワクです♪

きゅうり・ピーマン完食!!!

今年度最後の収穫が終わり、今日は最後のお料理を堪能しました。
朝はしおもみきゅうりに長蛇の列ができ、午後はピーマンとお豆の炒め煮です。

「おいし~♡」今年は何度も聞かせてもらった言葉です。
こちらも幸せな気持ちになりました~。

たくさん食べてくれてありがとう!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ