あゆみ第二幼稚園ブログ

”ドキドキワクワク”ハンカチ落としゲーム〜もみじ組〜

今日は、先週に引き続きゲームをしましたよ!
子どもたちに意見を聞くと「ハンカチゲームしたい!」「椅子取りゲームしたい!」「めくるゲームしたい!」「ロディゲームしたい!!」と沢山の思いを出してくれていましたよ!
出たゲームで多数決をとり今日は『ハンカチ落としゲーム』をしました。
初めてやった遊びでしたが、ルールを最初に確認すると「できるできる!!」「早くやってみよう!」
ということで、早速ゲームを始めると自然とお友達を応援する「がんばーれ、がんばーれ!!」の声が聞こえステキだなと感じています。
ハンカチを置くところを決めるときにもワクワクした表情をして、待っているお友達も目を瞑りドキドキしている表情を見せてくれていました。沢山の心の動きがあったかなと思います。
ハンカチを手のひらに置かれると反対に走る子がいたり、1周回って座るところを必死で逃げているので通り過ぎちゃって2周も3周もする子がいたりと、もみじさんらしい勝負事には全力投球の子どもたち。今日も沢山の笑顔パワーをもらいました

歌って踊って楽しいな♪ ~ふたば~

先週、どんぐりマラカスを作り、急遽ふたば演奏会をしてみると…
「もっとやりたい!」「今度はあかしやさん呼んでやろう♪」「ステージがほしいなぁ」
素敵な声がたくさん聞こえました!!

そこで…早速ふたばのお部屋で積み木を使って手作りステージを作ってみることに!
テープをペタペタ。動いても踊っても大丈夫なようにしっかりと!
お友達同士、「どこに貼ればいい?」「こっちに貼って!」と言葉のやり取りも見ることが出来ましたよ。

完成すると…「歌いたい!」「踊りたい!」と表現したい気持ちが溢れてくる様子がありました。

順番に…1人で歌うお友達、お友達と一緒に踊るお友達、マラカスで演奏するお友達、そして、お客さんになったお友達はしっかりと拍手してくれていました!
11月からはお当番活動にも挑戦してみようと思っています!
遊びの中で、お友達の前に立って表現する楽しさを感じてもらえると良いなと思っていますので、これからも沢山お客さんを招待して楽しんでいこうと思います!!

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ