あゆみ第二幼稚園ブログ

落ち葉拾い ~つぼみ組~

先月のお誕生日会で焼き芋パーティーを楽しんだことから、折り紙で焼き芋作りを楽しみ
お部屋にも実は焼き芋屋さんがあるつぼみさん。

なんと、「い~し焼き芋!おいもだよ!甘くておいしいおいもだよ♩」のセルフ音楽付きです。

タイヤがついていて移動販売も行っていますよ♩ (本格的で可愛い移動販売なんです❤)



そこで焼き芋屋さんごっこを楽しんでいるつぼみさんに、嬉しいお知らせが・・・

「なんと4回の幼稚園お休みが終わったら、幼稚園で焼き芋パーティーがあるよ!!」

「やった~!!!」と大喜び。

前回の焼き芋パーティーごっこで、落ち葉が必要と知ったつぼみさん。

たいへん!今回の焼き芋パーティーに使う落ち葉がない!ということで、園庭にでてみんなで
落ち葉を集めることにしましたよ。


「沢山集めて美味しい焼き芋作るんだ~」「やきいもやっきいも~♩」「い~し焼き芋!甘くて美味しいお芋だよ~♩と歌いながら落ち葉を集めるつぼみさん。

「ねえ!みて!綺麗!」「ほんとだ~」「前はこんなのなかったのにね!」と深まる秋、季節の移ろいを感じながら落ち葉拾いを楽しみましたよ。

来週の焼き芋パーティーがとっても楽しみになりました♩




軍手(手袋)や長靴等のご準備宜しくお願い致します。

気温も日に日に下がってきていますので、体調気を付けて良い連休をお過ごしくださいね。

週明けの焼き芋パーティ、みんなで元気に参加出来ることを楽しみにしています。

明日はハロウィン! ~わかば~

昨日は10月生まれさんのお誕生日会でしたが、わかば組さんはお誕生児さんがいません。
ということで、わかばさんでハロウィンゲームをして楽しみましたよ♡

まずはおばけのお面作り!
かぼちゃのお面とおばけのお面、好きなほうを選んで、
可愛く色を塗ってもらったりお顔を描いてもらいました。

おばけの色を塗ってみんなで見せ合っていると…どこからか不気味な声が!
なんとわかばさんにジャックオランタンが来て、
「きゃー!!」「かぼちゃキングだ!」といろんな反応をしてくれていました。

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」というので、
ジャックオランタンが持ってきてくれたあめをみんなでお腹いっぱい食べさせてあげることに。
「なんだかもみじさんに教えてもらった玉入れみたい!」そんな声も聞こえてきました。

おばけのお面が嬉しかったのか昨日も今日もずっとつけてくれている姿がありましたよ。
「お面持って帰りたい!」と言っていたので、
明日のハロウィンで楽しんでね♡ということで今日、持ち帰っています。

お家でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
今週は4連休ですね。
風邪をひかないように元気にお過ごしくださいね。また来週お待ちしています。

ハロウィーンの日

日本でもイベントとして定着したハロウィーン

バスの先生が楽しく飾りつけしてくれました。

皆さん、楽しい週末を!

10月生まれのお友達お誕生日おめでとう! あんず組


あんず組の10月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとうございます!

5歳になったことを自信をもって嬉しそうに伝えてくれたり、みんなの前でのお名前の発表やお友達からのインタビューなどにも考えて答えてくれる姿がありましたよ!!

お部屋での活動では、クラスのみんなでランタンづくりをしました。
お誕生日会の日に、あんず組に巨大カボチャを発見したみんな。
ハロウィンが近いこともあり、怖いお化けが来ないように、みんなでオレンジ色のカボチャランタンを作ることにしました。
折り紙をちぎり、のりで貼り絵にして、グループのお友達と協力して作る姿が見られました。

最後にランタンのお顔はお誕生日のお友達に手伝ってもらい、完成にしました!
10月の季節の遊びやイベントにも触れて楽しむことができたかなと思います。

カレンダー

前の月 2020年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ