あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2019年07月16日 鼓笛隊 初めてみんなで合わせてみました!!

7月に入りパート練習を頑張ってきた年長さん。

各パートで「ぴーぴ・わん・つー!」の基本姿勢やハッピーバースデーの曲、ハイホーの曲と練習に取り組み出来るようになってきたので・・・初めてホールに全パートが集まりミニ演奏会をしてみました!!

みんなもワクワク・ドキドキ  先生達もワクワク・ドキドキの中・・・演奏スタートしました!!


初めてなのにとても上手で、その後入場からもう1度演奏しましたよ!!

意欲も見られ楽しんで練習してくれているので、これからも子どもたちのやる気を大切にしていきたいと思います。

ひろみ先生 2019年07月11日 2019 なつ ぽぷらスペシャル!!

8月30日のこどもまつりに向けて準備がスタートしました!!


まずはこどもまつりで何をしたいのか相談したのですが・・・「ちょこばなな」「かきごおり」「わたあめ」
「スーパーボールすくい」「おめん」とお祭りといえばとイメージするものが一緒のぽぷらさん。縁日のようですよ。
あっという間に決まり、次はどうやって作るのかと相談に・・・

次々に紙や絵の具、わたを使って作ったら良い!とアイディアが出る中・・・
「スーパーボールはどうやって??」と悩み始め「だってさ、スーパーボールって投げたら跳ね返るんだよ~!!作るのは難しいよ・・・」と意見が途切れてしまったので、 「じゃぁ~お家で作ってみて出来たら作り方教えてね!」「宿題だよ!!」ということに・・・。

次の日、「せんせ~い!お家で作ってみたよ!!」と実際に作ってきてくれたお友達がいたので、みんなの前でどうやって作ったのか発表してもらいましたよ。
こどもまつりを楽しみにしていることが伝わり嬉しく思いました!




また先月から、さつき先生とやりたい子数人で「ももたろう」「さるかにがっせん」「おおきなかぶ」などのお話を手作り人形劇風に見せる「ぽぷら劇場」を公開していて、演じる係り、椅子を並べて会場を設営する係り、お客さん係りとそれぞれで担当を決めて、年中少さんに見に来てもらっています。

その「ぽぷら劇場」もこどもまつりでやることが決まっていて、「映画みたいにお客さんにジュースを飲みながらみてほしいから、ジュースも作りたい!!」と盛り上がっています!!
取り組む中で自分の経験から遊びに繋がっているのだと感じています。



そしてお店の名前もみんなで考え「2019 なつ ぽぷらスペシャル」と決まりました(^^)

縁日&ぽぷら劇場・・・オープンが楽しみです!!


また準備風景をブログで報告していきたいと思います。






ひろみ先生 2019年06月14日 運動会楽しみな気持ちもう1週間!!

今週に入り、子ども達からも「先生~なんか運動会の日、傘マークついてるよ~!!お母さんも雨降るかも・・・って言ってたよ!」という声が聞こえていましたが・・・やはり傘マークの日曜日・・・運動会の延期が決まりました・・・。


がっかりするかな・・・と心配していましたが「練習またいっぱい出来るよ!!リレーやろう!!!」という声や「次の23日お天気になるようにてるてる坊主つくろう!」と前向きの様子の子ども達に救われた担任。


みんなでてるてる坊主を作りお天気の神様にお願いしました。


またカレンダーで運動会までのカウントダウンをしてきましたが「あと2回寝たらだったけど、あと何回なんだろう?」とみんなで数え新たなカレンダーを子ども達で作ってくれていましたよ!


23日の日曜日はどうかお天気になりますように・・・!!!

ひろみ先生 2019年06月11日 熱闘!!年長リレー!!!

運動会まであと5日!!

練習も本番さながらになってきました!!!

今日はいちのむら公園にバスで行き、本番と同じ距離のラインをひいてリレーの練習をしてきました。

いつも園庭で走っていたので、いつもと違う雰囲気に子ども達もやる気モード全開でした!


走り終わると「いつもより走るの長かった~!!」と感じる子も多かったり「リレー楽しかった!!」と各クラスから聞こえていましたよ。

転んでも、靴が脱げても走り続け「みんなでバトンをまわすんだ!!」という気持ちが伝わりクラスの団結が深まっています!!

ひろみ先生 2019年06月06日 応援旗づくりをしました!!~ぽぷらぐみ~

運動会に向けて毎日練習を頑張っているぽぷらさん。

今日もお昼ご飯を食べた後、お外でのお遊戯の練習で元気に踊ってくれていましたよ!



昨日みんなの気持ちが1つになるようにと応援旗を作りました。

日頃から「心を1つに!」を目標に取り組んでいますが・・・もう1度子ども達と「心を1つにってどういうことなのか」を確認しました。


・みんなで力を合せること
・いきをあわせること
・お友達を応援してあげる優しい気持ちをもつ
・最後まで頑張ること

と子ども達からの思いを聞き、4つのことを感じていること、そして大切にしてくれていることに嬉しく思いました。
その気持ちを込めて応援旗をつくり、運動会本番29人で頑張ります!


本番、園児席に飾りますので見て下さいね!!



※個人競技の道具も子ども達と作りました!
カレンダー
前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード