あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2019年09月12日 鼓隊 ミニ演奏会!

鼓隊の本番まで1カ月をきり・・・朝や帰りの自由遊びの時間も「ミニ演奏会するので鼓隊をやりたい人は来てください!!」と放送をかけたり、友達同士で声を掛け合いながら集まり楽しみながら練習しています!!

これからもっとみんなで本番に向けて盛り上がっていけるといいなと思っています。

ひろみ先生 2019年09月09日 ぽすくまくん お手紙届けてね!!

先日、年長組で書いたおじいちゃん・おばあちゃんへのお手紙をぽすくまくんが取りにきてくれました。

一人ひとり ぽすくまくんのポシェットにお手紙を入れて「届けてね!!ぽすくまくん!!ぎゅ~♡」としてお願いしていましたよ!


そしてみんなのお手紙は丘珠郵便局からどのようにしてみんなのおじいちゃんおばあちゃんのお家に届くのかも郵便局の人にお話もして頂き学びもあったようです。


最後はぽすくまくんと一緒に記念写真を撮り、プレゼントももらいました。
お家でもお話聞いてみて下さいね!

ひろみ先生 2019年09月03日 お外で初めての鼓隊練習!!

お昼ごはんが終わったあと午後からお外で初めて鼓隊練習をしました!!

今までは、お部屋でのパート練習やホールでの合奏練習で頑張ってきましたが・・ひろーいお外での練習に自分の立ち位置の間隔が広くなることで迷ってしまったり、音が反響することで周りの音が聞こえづらくなってしまいこともありましたが、それぞれのパートで頑張ろうとする意欲が見られていましたよ。

お天気や園庭の状況によりますが今後もお外の練習を増やしていき本番に向けて年長組みんなで取り組んでいきたいと思います!

ひろみ先生 2019年09月03日 敬老の日に向けてお手紙書きました! ~ぽぷら組~

敬老の日に向けてみんなでお手紙を書きました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべながら、ありがとうの感謝の気持ちを込めて一生懸命書いていましたよ!


今日書いたお手紙は来週月曜日に丘珠郵便局から「ぽすくまくん」が取りにきてくれることになっています。
子ども達の心のこもったお手紙 届く日を楽しみにしていてくださいね。

封筒と切手のご準備をありがとうございました。

ひろみ先生 2019年09月03日 こどもまつり楽しかったね!! ~ぽぷら組~

先週の金曜日に楽しみにしていたこどもまつりが終わりましたが、今週に入ってもおまつりの余韻を楽しんでいる子ども達。

「劇場をするので見に来てくださいね!!」と園内放送で伝えた後、担当に分かれて発表することを楽しんでいますよ!!

またおまつり当日も前半チームと後半チームでお店屋さん・劇場とわかれて「いらっしゃいませ~!!買ったら食べながら劇場見れますよ~!!」と呼びかけも上手にしていてお客さんが少なくなると「下に行って宣伝してくるね!」と自分達で気付いて動き年長さんらしい姿も見られていましたよ(^-^)


ぽぷら組まだまだおまつりの余韻が続きそうです!

カレンダー
前の月 2019年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード