あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2020年03月18日 ぽぷら組29人みんなで卒園式出来たね!

今週月曜日久しぶりの登園でした。
朝から幼稚園でどんな遊びをしようかとワクワクして登園していたり、仲良しのお友達に会えるのを楽しみにバス到着を待っている様子があちらこちらで見られて子ども達も登園する日を待っていてくれたことが伝わってきました。私もみんなに会いたくて首をなが~~~~くして待っていたのでとっても嬉しかったです!!!


早速・・劇場遊びに、懐かしのバルーンや発表会で踊ってきたお遊戯の曲でダンスパーティー、先生対抗ドッチボールの鬼ごっことお友達と一緒に体を動かしておもいっきり楽しみました!

お片付けした後はお部屋に入り、みんなが大好きなゲームをして過ごしました。「力を合わせて全員でクリアをするとプレゼントが届くことになっている」ことを話すと「よ~し!!絶対プレゼントもらう!!」と張り切り大興奮!!クリアをすると、はなかっぱが「おめでとう~!!」と宝箱を持って登場し、ひとり一人にプレゼントをもらい大喜びでしたよ。(ブログにも載せてあります!役員さんありがとうございました)

そして3月のお誕生日もみんなでお祝いしました!


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ・・最後に卒園式のお話をしましたが、「今日は泣かないで楽しかったままで子ども達といよう」と決めていたので笑顔で終えました。
子ども達からも「今日はすごく楽しかった~!」という声が聞こえていて1日だけでも一緒に過ごすことが出来て、改めて子ども達と一緒にいれることの幸せを感じることができました。



卒園式では1度もホールで証書をもらう練習ができなかったぽぷらさんでしたが、背筋を伸ばして座り、お名前を呼ぶと大きな声でお返事もしっかり出来て、難しかった証書の受け取り方も戸惑うことない姿をひとり一人見ていて1年間でこんなに立派になったんだな・・2・3・4年間の成長を感じることが出来ました。
そして大事な時期に一緒に過ごすことは出来ませんでしたが、子ども達はしっかり前を見て「小学校に行く!」という心の準備ができていることも卒園式の様子から伝わってきて胸がいっぱいになりました。


先日クラスだよりをお渡ししましたが、ぽぷら組の子ども達はこの1年間で自分で考えて行動できるようになり、自分の思いも言葉で伝えられるようになり、目標や目的に向かい友達と相談し力を合わせてやり遂げる喜びも味わい、相手のことを思い、寄り添う大切さも感じ様々なことをたくさん経験してきました。
小学校に行ってもこの経験が土台なり、ぽぷらの子ども達ならきっとどんなことがあっても頑張っていけると信じています。
私の自慢の29名の子ども達です!!・・・幼稚園からずっと応援していますね。元気だった会でお会い出来ることを楽しみにしています!!

(心がこもった思い出のアルバムやDVDありがとうございました。宝物です。)


参観日がなくみなさんにご挨拶が出来なかったので・・ブログにて長文なって申し訳ありませんでした。    ぽぷら組担任 近江谷 宏美





ひろみ先生 2020年02月27日 卒園式 絶対やろうね!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていた行事が出来なくなり・・・そして明日から休園・・・。
仕方がないのはわかっているのですが、子ども達のことを考えると心が痛みます。

このまま終息してほしいと本当に思います。


今日子ども達に「卒園式だけは絶対にしようね!!」とお話し、そのためには「うがい・手洗い・うがい・消毒必ずしようね!」とみんなで約束しました。
休園が終わり9日から子ども達と楽しいことをたくさんしようと考えています。



以前、中庭遊びをしていた時に木の枝が折れいるのを見つけ「かわいそうだから、お部屋でお水をあげて育ててあげるの!」と言って毎日水を取り替えて育てていた枝に今日つぼみがつきました!!

育てていた子ども達も「やった~!!お花が咲くね!!卒園式までには咲くかな?」と大喜び。私も卒園式には咲いてみんなで見れると信じています!!



そして・・・寂しいお雛様に「桃の花飾ってあげよう!」と持ってきて頂きました。ありがとうございました。









ひろみ先生 2020年02月27日 サンキュー!イズマエル先生!!  ~ぽぷらぐみ~

今日は年長さんのイングリッシュデー最後の日。

そして英語の時間を毎回楽しませてくれていたイズマエル先生が転勤することになり、イズマエル先生にとってもあゆみ第2で過ごす最後の日となりました。


ホールでの全体会が終わると全学年から言葉のプレゼントをしたり、アーチを作ってイズマエル先生の花道を作ったり、サプライズで花束のプレゼントもしました。


昨日からイズマエル先生にプレゼントを渡して「びっくり大作戦しよう!!」と言ってくれていた子ども達。早速、自分達が渡したいプレゼントを考えながら製作し「イズマエル先生喜んでくれるかな?」「ありがとうの気持ちが伝わるかな!?」と言いながら思いを込めて作っていましたよ。


年長各お部屋のイングリッシュデーが終わり、職員室に戻ったイズマエル先生に内緒で持って行った大切なプレゼントを「サンキュー!イズマエル先生!!」の合図でみんなで渡しました!作戦大成功でしたよ!!


今までの感謝の気持ち、会えなくなる寂しい気持ち、プレゼントを渡してその思いを伝えたい気持ち、子ども達からの温かい気持ちが伝わり、また1つ子ども達とイズマエル先生との間で素敵な思い出となりました。


ひろみ先生 2020年02月14日 楽しい絵本を読んで頂きありがとうございました! ~年長~

今日は卒園前最後の絵本ボランティアのお母さん方の読み聞かせをして頂きました。


いつも子ども達のために「どんな絵本を喜んでくれるかな?」「このお話読んであげたいな」など思いを込めて温かい声で読んで頂き、私たち担任も一緒に見て楽しませて頂いていました。


今日はスペシャルバージョンで年長3クラス合同で大きな絵本を読んでもらい大喜びの子ども達でしたよ!


最後にみんなでお母さん達に言葉のプレゼントをして終わりましたが、子ども達の心の中に幼稚園でお母さん達に絵本を読んでもらった思い出が残ると思います。

今までたくさん読んで頂きありがとうございました。

ひろみ先生 2020年02月06日 ぽぷらのマジックショー!!

昨日の夜からすごい雪でしたね!
自主登園ご協力ありがとうございました。

でも子どもたちはふかふかの雪遊びを楽しんだり、いつもよりたくさんあそぶことができて嬉しそうでしたよ(^^)


今日もぽぷら組ではお客さんを呼んで「ぽぷら組マジックショー」を披露していました。今日にお客さんは年中組のお友達でしたよ。


最近マジックに夢中のぽぷらさん。
毎日「新しいマジックを考えてきた!!」と見せてくれたり、幼稚園のマジックの絵本を見て「これやってみよう!!」「材料は幼稚園にあるかな?」と相談しながら実験!?のようなマジックをお客さんに披露する前にやっています。でも・・・上手くいかないと「何でなんだろう?」「こうしたら成功するかも・・」と話し合いをする姿もあります。(写真1)

だんだん人数も増えてきてマジックの種類も豊富になってきていますよ!


明日はどんなマジックがみられるか楽しみです。


カレンダー
前の月 2020年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード