あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2020年02月14日 楽しい絵本を読んで頂きありがとうございました! ~年長~

今日は卒園前最後の絵本ボランティアのお母さん方の読み聞かせをして頂きました。


いつも子ども達のために「どんな絵本を喜んでくれるかな?」「このお話読んであげたいな」など思いを込めて温かい声で読んで頂き、私たち担任も一緒に見て楽しませて頂いていました。


今日はスペシャルバージョンで年長3クラス合同で大きな絵本を読んでもらい大喜びの子ども達でしたよ!


最後にみんなでお母さん達に言葉のプレゼントをして終わりましたが、子ども達の心の中に幼稚園でお母さん達に絵本を読んでもらった思い出が残ると思います。

今までたくさん読んで頂きありがとうございました。

ひろみ先生 2020年02月06日 ぽぷらのマジックショー!!

昨日の夜からすごい雪でしたね!
自主登園ご協力ありがとうございました。

でも子どもたちはふかふかの雪遊びを楽しんだり、いつもよりたくさんあそぶことができて嬉しそうでしたよ(^^)


今日もぽぷら組ではお客さんを呼んで「ぽぷら組マジックショー」を披露していました。今日にお客さんは年中組のお友達でしたよ。


最近マジックに夢中のぽぷらさん。
毎日「新しいマジックを考えてきた!!」と見せてくれたり、幼稚園のマジックの絵本を見て「これやってみよう!!」「材料は幼稚園にあるかな?」と相談しながら実験!?のようなマジックをお客さんに披露する前にやっています。でも・・・上手くいかないと「何でなんだろう?」「こうしたら成功するかも・・」と話し合いをする姿もあります。(写真1)

だんだん人数も増えてきてマジックの種類も豊富になってきていますよ!


明日はどんなマジックがみられるか楽しみです。


ひろみ先生 2020年02月05日 雪あそび楽しみました!  ~ぽぷらぐみ~

今日はぽぷら組だけでお外遊びを楽しみました。

雪山でそり滑りをしたり、色水につけた氷を宝物にして探して遊んだりと自分の好きな遊びを楽しんでいましたよ!
雪中ドッチボールも盛り上がってしていましたよ。
普段は入れない・・足跡がついてないふかふかの雪に「自分の形を作りたいから寝っ転がりたい!!」という声に「わかったよ!先生見てるから内緒に今だけね!」と思いっきりダイブ!!!クラスだけで遊ぶ特別感です(笑)

出たときは「今日は寒いね!」と言っていた子ども達も帰る頃には「あつ~い!手袋はずそうかな」とポカポカになって帰ってきました。

ひろみ先生 2020年02月03日 おには~そと!ふくは~うち!! ~ぽぷらぐみ~

今日は節分の日・・・。

金曜日・土曜日とお泊り会を頑張ったぽぷらさんでしたが、実はもう1つ・・・今日の節分もドキドキしていた子が朝からたくさんいました(笑)


「おおきいくみはさ、オニが二人も来るんだよ・・」「鬼レンジャー助けてくれるかな?」と会話も節分・・・。


前に紙芝居を読んだ時に鬼の苦手なものが2つあると覚えていた子ども達。「鬼をやっつけるためにさ、いわしの頭とひいらぎの葉っぱをぽぷらのドアの前に飾ってさ、鬼を入れないようにしようよ!」と早速作って飾りました。
そして、クラスのみんなが揃うと作戦会議に!!

話し合いの結果・・・全員で円くなって、鬼を真ん中に閉じ込めてみんなで豆をぶつける大作戦となりました。
が・・・


いざ鬼が来ると、あまりの怖さに円になることも忘れ、一瞬に逃げ回っていました(>_<)


涙の後もついていた子もいましたが、無事に鬼をやっつけて、自分の心の中の鬼も退治できたようでした。


お面とつの箱を持って帰りましたので、お家でも節分をする時に使ってくださいね。

ひろみ先生 2020年01月23日 冬のお泊まり会 楽しみだね!!

3学期が始まり、冬休み静かだったぽぷら組の教室も子ども達の楽しい笑い声が戻ってきました!


昨日、冬のお泊り会の導入をしてどんなことをするのかお話しました。


そり滑りやプラバンのペンダント作りなど楽しみなことがたくさんある中・・・夕飯の「豚汁作り・おにぎり作り」に興味津々の様子でした。


「豚汁はどうやって作るの?」「包丁を使ったことないよ!」「包丁で何を切るの?」など色々な意見や質問が子ども達から出たので、「じゃぁ明日までに豚汁の作り方と材料を調べてきてね!」という宿題を出しました。


すると・・・今日「先生~!豚汁の作り方調べてきたよ~!!忘れないように紙に書いてきたよ!!」という声が聞かれたり、「紙には書いてないけど、お家で聞いてきた!!」という子もいて、早速みんなの前で発表してもらいました。


お家によっては、材料が違ったり、作り方の手順も違ったりと聞いていて私も楽しかったです。



その後は6グループで6つの材料「にんじん・たまねぎ・しいたけ・だいこん・さつまいも・じゃがいも」の中から1つを選んでもらい、どうやって切るのか話し合いをしてもらい、1枚の紙に書いてもらいました。


材料を選ぶのに、1つの材料に2つのグループが重なることもあるだろうな・・・と考えていましたが、重なると「あ~!!あのグループと同じになったからさ、違うのにしない?」「うん!そうだね~次は何にしようか・・」と周りのグループを見ながら決め、重なることなくすぐに決まりました。
前なら「絶対これがいいよね!!じゃんけんかくじ引きで決めよう!」という提案が出ていたのに、周りを見ながら相談する姿に3学期の成長を感じましたよ!


1枚の紙に書くのも、グループで書く順番を決め「文字を書くね!」「じゃ、材料の切り方を絵で書くわ!!」など担当を決めながら「レシピ表」を作っていましたよ。


「今度のお休みにお家で作ってみようかな・・」「と作りたくなった子もいたようです(笑)


お泊り会ぽぷらパワーで力を合わせ、お友達同士で助け合いながら楽しい思い出を作りたいと思っています!!
3学期も宜しくお願い致します。



最後にもう1つみんなに宿題を出しています!
来週月曜日(27日)に節分製作でつの箱(新聞豆を入れます)を作る予定です。「お家から空き箱(お菓子・牛乳パックなど何でも大丈夫です)を持ってきてね!」と伝えてあります。
小学校向けてお家の人に伝える力をつけたいと思い、お手紙は出していません。お子さんから聞いて一緒に準備してくれると嬉しいです。
よろしくお願い致します!












カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード