あゆみ第二幼稚園ブログ

お~ば~け~だぞぉ~!! ~めばえ組~

初めての保育発表会に向けてホールやお部屋で曲に合わせて踊りをおどっているめばえさん。

先生やお友達と一緒に表現することの楽しさを味わっています!


そんなめばえさんにおばけちゃんから「みんなもおばけちゃんになれるプレゼント」が届き・・・自分の好きな色のクレヨンでおばけちゃんを塗り、目や口も付けるとおばけちゃんのお面が出来上がりました。


お面を頭に付けて「おばけちゃんにへ~んしん!!」


「お~ば~け~だぞ~!!」と驚かすことが楽しいおばけちゃん達は「誰かをおどろかせよう!」「はなかっぱ園長先生にしよう!!」と決めて・・園長先生を驚かせることに!!


お部屋に園長先生が入ってくるまで隠れて待ち・・(この時間もドキドキ・ワクワクと楽しい時間なんです💛)


「めばえさんどこかな~?」と園長先生が入ってきた瞬間に「お~ば~け~だぞ~!!」とみんなで驚かせると「うわぁ~!びっくりした~!!」とびっくり作戦大成功のおばけちゃん達!


おばけちゃんになりきって表現して遊ぶことを楽しみましたよ。


次は誰をびっくりさせようかな~!?

♪やきいもやきいも おなかがぐ~♪ ~めばえ組~

今日はみんなで「やきいもパーティーごっこ」をしました!


魔法がかかった新聞紙を見つけためばえさん。新聞紙をマントにしてお空を飛んだり、雨が降ってきたので新聞紙を傘にして雨宿りしたりと変身遊びを楽しんだ後・・・最後は新聞紙を沢山ちぎって落ち葉を作り集めて「たき火」をしました!


そこに「やきいもくん」がやってきて「めばえちゃんにさつまいものプレゼント!」

「このさつまいもをたき火の中に入れるとやきいもになるんだよ~!」と教えてくれて早速みんなでさつまいもをたき火の中へ!


やきいもになるまで、たき火の周りで「たき火」や「やきいもグーチーパー」のお歌をうたって待ちました。


すると・・「なんだか良いにおいがしてきたね~」「もう焼けたかな?」とみんなであつあつのおいもを半分にして見てみると・・「うわぁ~!やきいもできてるよ~!」「おいしそうだね!」と大喜びのめばえさん(*^^*)

「いっただっきま~す!」と味見もしましたよ!


「あと5回寝たら本当のやきいもパーティーがあるんだよ~!」とお話しすると更に大喜びのめばえさん!

9日は本物の甘くておいしいやきいもをみんなで食べて、やきいもパーティーを楽しみたいと思います。


園庭でするのですが気温も低くなっているので、暖かい服装で軍手(手袋)も忘れずに持ってきて下さいね。ご準備よろしくお願い致します。


最近はお休みのお友達が多く・・全員揃うことがないめばえさんなので、やきいもパーティーはみんなで参加できたら良いなと思っています!



どんぐりころころ~♪  ~めばえ組~

今週はめばえ組にトトロさんが遊びに来てくれました!


「大好きなめばえちゃんにどんぐりのプレゼントを持ってきたよ~!!」


「あれ~!?たいへんだ~!!袋に穴があいていてプレゼントしようと思っていた

どんぐりを落としてきちゃった~!」

とうっかりさんのトトロさん・・・。


でも優しいめばえちゃん達は「みんなで探してあげる!!」と牛乳パックで作った「トトロバック」を持ってどんぐり探しにしゅっぱ~つ!


まずは・・お部屋の中を探してみると「こんなところにみ~つけた!」とどんぐりが、かくれんぼしていたので夢中で探すめばえちゃん達。


「もうないかな~?」と言っていると廊下にも落ちていて拾っていくと玄関から園庭に続いて落ちていたどんぐり・・。

みんなで「あっちにも落ちてる~!こっちにも~!」と拾いながら園庭に出てみると・・・園庭の木の下に沢山落ちているどんぐりを発見!!

「うわぁ~!!いっぱいある~!!」「トトロさん、ここでどんぐり落としちゃったんだね!」と大はしゃぎでトトロバックがいっぱいになるまで拾いましたよ。


拾ったどんぐりは「お家に持って帰ってもいい?」「パパとママに見せたいの~」という声が沢山聞こえていたので半分はお土産どんぐりにして、半分は次の日にペットボトルやプリンカップの中にどんぐりを入れて「マラカス楽器」を作りました。


ホールで年長さんが鼓笛隊の練習をしているので、演奏の曲を覚え聞こえてくるといつもお部屋で一緒にお歌をうたっていためばえちゃん達。

めばえ組のお部屋から楽器を持っている年長さんが見えたり、実際にお部屋に楽器を持って演奏してくれる機会もあり「おにいちゃんおねえちゃんってすごいな~」と影響も大きくマラカスが完成すると早速、曲に合わせて「めばえ演奏会」になりましたよ(*^^*)


今週は秋の自然物から秋の季節に触れてみたり、曲に合わせて表現することが楽しい!と思える1週間でした。



初めてのスイミング楽しかったね!! ~めばえ組~

今日はめばえ組初めてのスイミングでした!


朝から「今日はスイミング~♪楽しみ~!」とわくわくする姿や少し緊張している姿と様々な様子のめばえさんでしたが・・・


みんなでバスに乗った途端に「スイミングにしゅっぱ~つ!!」と嬉しそうな掛け声が聞こえてきましたよ!


水着になって準備が終わるとコーチの周りに座り、出欠確認のお名前を呼んでもらうのですが「はーい!」としっかりとお返事をしていました。


そこからプールサイドに行き年中のお兄さん・お姉さんと一緒に準備体操をしてから入水しましたが、不安で最初だけちょっぴり涙が出てしまう子もいたのですが、そのあとは笑顔も見られ、中には自分から顔にお水をつけている子もいましたよ。

めばえさんだけ特別に最後におもちゃも出してもらい水遊びもして大満足の様子でした。


帰るバスの中で「スイミング楽しかったね~!」という会話も聞かれ、次回を楽しみにする様子が見られていましたよ!


初めての場所で初めてのスイミングそして自分のことも出来る所までやってみようとする姿・・・初めてのことがいっぱいでしたが最後まで本当によく頑張っていて、めばえさんの成長も感じられたスイミングとなりました。

スタンプぺったん!! ~めばえ組~

今日はめばえ組でスタンプ遊びをしましたよ!


1学期にフィンガーペインティングでアイスクリームを作ったり、夏休み明けにはボディペインティングをして遊び、絵の具にたくさん触れてきためばえさん。


今日はがーこちゃんからスタンプのプレゼントをしてもらい、きのことぶどうの模様をつけて遊びました!


段ボールを三角や四角にしたものやペットボトルキャップのまるの形だったりと様々な形があり、自分で選んだスタンプを押した時の形も楽しんでいましたよ。


お仕事着を着て遊んだため、持ち帰っています。

お洗濯をして頂き、次の登園日に持ってきて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。


今週はお休みさんがいて寂しいめばえさんだったので来週は全員のかわいいお顔が見れたらいいなと思っています。

お待ちしていますね。


明日の遠足たのしみだね!! ~めばえ組~

明日はめばえ組の遠足ですね。

子ども達も楽しみにしているようで「明日はママと遠足だね~!」「ピクニックでお弁当食べるんだよね~♪」という声も聞こえてきていましたよ。


今日はもっと遠足が楽しみになるように「遠足ごっこ」をして遊びましたよ!

まずは初めて折り紙を使ってみんなで三角おにぎり作りをしてみました。

出来上がると嬉しそうに「うめぼしおにぎりなの~!!」と見せてくれたり、「もぐもぐ」と食べる真似をしているかわいい姿が見られていましたよ!(あれ?実際に歯形がついているおにぎりも・・^^;)


そして出来上がったおにぎりをがーこちゃんからプレゼントしてもらったバックに大事に入れて「幼稚園遠足にしゅっぱ~つ!!」

2階に行ったり、年長さんの鼓笛隊の楽器を見たり、今日遠足に行っていた年少組のお部屋に行ってみたり・・途中でお腹すいたね・・と作ったおにぎりを食べて一休みしたりと園内を歩いて遠足気分を味わいましたよ!



そしてお部屋に戻ってからは本当のお弁当の時間♪

初めて床にレジャーシートを敷いてお弁当を食べてみました!

「ピクニック!ピクニック!!」と大喜びのめばえちゃん。

食べ終えるとお片付けも頑張っていましたよ。


明日はさらに遠足が楽しみになったようです(^^♪


現地集合・解散になっていますので気をつけてお越しくださいね。親子で楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

私たちも楽しみにしていますね。


明日晴れマークで全員で参加できますように・・♡

ボディペインティング楽しかったね!! ~めばえ組~

2学期に入ったら、みんなで全身を使っておもいっきり絵の具の感触を味わってほしいという思いからボディペインティングを楽しみたいと考えていた担任達・・。お天気や気温が高い日が良いかな・・と天気予報とにらめっこしていたのですが「木曜日は夏日予報」と聞き急遽でしたが前日にお願いプリントを出すことにはなってしまいましたが木曜日に活動することが出来ました(^_^)


きいろ(バナナ)ぴんく(もも)きみどり(めろん)みずいろ(ソーダー)の4色の絵の具を出し自分で好きな色を選んでもらい、中庭のテーブルの上で絵の具を広げて楽しみましたよ!(子ども達にはアイス作りと言っていました)

最初はそ~っと、1本の指につけてスタンプ遊びでしたが、慣れてくると手の平になり最後は両手で絵の具がのびていく感触も味わっていました。


そして手を洗う小さなプールを用意していたのですが、手を洗うとお水の色が変わることが楽しくなり・・今度はみんなで絵の具が入っていたカップ洗い、そこからの最後は水遊びになっていきました・・笑


夏ならではの遊びをおもいっきり楽しんだめばえさん!!私たちも子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしました(^_^)


急なお願いでしたがご協力ありがとうございました。



(始業式早々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。2学期も成長を見守りながら、子ども達と笑顔で過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。)


かわいい姿いっぱいの1学期ありがとうございました ~めばえ組~

今日は1学期の終業式でした。

全学年がホールに集まり園長先生から夏休みの過ごし方をお話しして頂きましたが、座ってしっかりお話しを聞いていためばえさん!立派でしたよ(^^)


お部屋に戻ってから「今日は1学期最後なのでみんなで楽しかった~!!」と終わりたかった担任は、めばえさんがずっと楽しみ、また参観日でも見て頂いた「お魚釣りごっこ」をして遊びました。


自分の好きなお魚を選んで釣ったり「お母さんが来た時に作ったお魚さんだね!」と言いながら釣る姿も見られましたよ!そして参観日同様わかめを見て「だいこん!またあった~!!」という声も・・・(笑)

そして前回釣れなかった大きなくじらでしたが、ホールで使っている大きな釣り竿を持ってきてみんなで釣ってもやっぱり釣れず難しいね・・・と言っていると、「釣れたよ~!」と一人で釣ってくれたお友達が!!!

「うわぁ~すご~い!!」という声と同時に、笑いが起きた瞬間でもありました!

みんなで楽しく終わることができましたよ(^^♪



4月・5月・6月と入園し初めての集団生活で不安から泣いて登園する姿が見られたり、どこに行くのにも先生の傍が安心と過ごしてきましたが、少しずつお友達にも興味を持ち始めお友達と一緒にいる雰囲気を楽しむ姿が見られるようになりました。

また自分の身の回りのことも先生と一緒に行ってきましたが、今では一人でやってみようかな・・という姿も見られるようになり、様々な場面で大きな成長が沢山見られた1学期になりました。

そしてかわいい笑顔がいっぱい増え、めばえ組が楽しい場所になったことが1番の嬉しい姿でもありました。


幼稚園に慣れてきたところで初めての長い夏休みとなり・・お休み明けが少し心配でもありますが・・

2学期もみんなで楽しく過ごしながら、ひとり一人の成長を傍で一緒に見守っていきたいと思います。


1学期はたくさんのご協力をありがとうございました。

2学期もかわいい子ども達に会えることを楽しみにしていますね!

運動会楽しみだね!  ~めばえ組~

今日は運動会の総練習でした。久しぶりにお休みがいなく全員が揃って参加することが出来ました!!


めばえちゃんはかけっこも玉入れも親子競技なので開会式のみの参加でしたが、ピカピカのお日様の下でお兄さん・お姉さんと一緒に運動会の歌をうたったり、誓いの言葉もしっかり言ってくれていましたよ!


大好きな「みんな・みんな晴れマーク☀」の体操も踊り、運動会の雰囲気をちょっぴりだけ味わいました(^^)


開会式が終わった後は、年少組のかけっこを見せてもらい、園庭内にあるミッキーハウス(預かり保育をしているお部屋)に移動し、遊びながら窓から見えるお兄さん・お姉さんの応援をしましたよ!


「あと4回寝たら運動会だね!」と運動会を楽しみにしているめばえちゃん。


初めて迎える大きな行事で幼稚園とは違う場所なので少しドキドキしてしまうかもしれませんが・・・お家の方が傍にいて安心する中、親子で楽しい時間を過ごしてもらえたらと思っています。

様々な場面でご協力して頂くことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。







今週のめばえちゃん♪  ~めばえ組~

今週も元気いっぱい体を動かしてお外遊びをしたり、お部屋でも自分の好きな遊びを見つけて楽しむ姿のめばえちゃん♪


特に今週初めて「洗濯ばさみ遊び」をみんなでしたのですが気に入ってくれている子が多く、お昼ご飯を食べ終えると「洗濯やりたい!」と楽しんでくれていましたよ!


生き物の形にした紙皿を用意し(カニやイカ、カブトムシやねこなど・・子ども達がわかりやすく興味のある生き物です)その紙皿に洗濯ばさみをはさめていく遊びなのですが指先に力を入れて広げたら、ぱっと力を抜く簡単そうで難しい力加減・・・でも1つ挟むことができると次から次へと挟みたくなり夢中になる遊び。


そして2歳児にとって指先が器用に発達する時期なので、この遊びには力加減を調節できるようになったり、両手の動きを上手に連動させられるようになる大切なねらいもあり取り入れています。


子ども達から「この洗濯のお家にもある~!!」と言っていたので、お家でも一緒に遊んでみてくださいね。



また2回目の糊を使って「かたつむり製作」も行いました!


めばえ組のアイドル「がーこちゃん」がお外で見つけたかたつむり。でもよ~く見てみると「あれ~?おめめと体の模様がな~い!!」と気付き「作ってあげる~!」と優しいめばえちゃん(^^)


早速クレヨンでおめめと口を描き、折り紙をちぎって糊でぺたぺたと貼って、「で~んでんむ~しむしかたつむり~♪」と歌いながら、かわいいかたつむりが完成しましたよ!


クレヨンと糊の2つの教材を使っての製作は難しいかなと思っていたので、様子をみながら変更しようと考えていましたが・・「見て~!出来たよ!!」と嬉しそうに教えてくれて上手に作っていました。製作が好きなめばえちゃんです!



土日はゆっくり休んで、また来週からお待ちしていますね(^^♪

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ