あゆみ第二幼稚園ブログ

2020年06月02日 思わぬできごと

年中さんの久しぶりの登園。
やっぱりちょっぴり緊張気味・・
でもやりたい遊びに向かう気持ちに迷いはなく・・
年少の1年間、しっかり遊びこんできた様子が伝わってきて嬉しくも感じました。

そんな中、園庭に変化が~。
3か月もの間、足を踏み入れられなかった園庭。なんと木が生えてきました。

昨年の秋、遊びに使っていた「くるみ」でしょうか。

静かにそ~っと芽を出していました。こんなこともあるんですね~。

本当はそのまま見守りたいけれど、これからの外遊びのために移設予定です。

大きさがわかるように、100円玉を置いてみました。

けいこ先生 2020年06月02日 コビト探し2020♥始まりました!

昨日の年長さんの登園、そして今日は年中さんの登園日♥

久しぶりに幼稚園ににぎやかな声が戻り、やっぱり子ども達と一緒の時間っていいな~!

子ども達とお話していると、その言葉に…会話に…こちらも笑顔になったりと

何とも言えない幸せな気持ちになりました。

今日は、ユーチューブを見てくれた子が

「先生!やっぱりこびとっていたんだね!」「探そう!」

と張り切って、大活躍の「こびとずかん」を持ってきて、中庭を捜索!!

「これはあしあとだ!」「こっちの黒いのはこびとの仕業だ!」

「この望遠鏡で見てみよう!」と手作りの望遠鏡やカメラでのぞき込んだり・・・

チューリップの球根を見つけて、「あ~!『かくれももじり』のおしりだ~~!」とみんなで大笑い!

「これ、仕掛けたら、きっとくるから!」といって桃の仕掛けも作ってくれました!

いつか、『かくれももじり』来てくれるかな?

もし、本当にでてきたら??!(^^)!考えるとワクワクしながら…

またみんなと遊べることを楽しみにしています♪


2020年06月01日 よく来たね~。

園舎に子どもたちが帰って来ました!
待ちに待った日です。嬉しかった~。

少し緊張している様子はありましたが、自分のやりたい遊びを見つけて
夢中になっている姿も見られました。

今日はゆったり教室で・・・なんて私たちは考えていましたが、
「せんせい、ホール行ってくる!」「中庭出ていいしょ~?」思い思いの場所に
飛び出していき、伸び伸びと身体を動かして楽しんでいましたよ。

保育後は、全職員で会議をし「不安な様子はないか」
「表情は?」「お友達と関われていた?」など子どもたちの様子を共有しました。
これからもしっかりと受け止めてその子その子が自分を発揮していくことができるよう
見守り、援助していきたいと思います。

お母さん、お父さんのお顔も見られて嬉しかったです!

これからまたどうぞ宜しくお願いいたします。

明日は年中さん、楽しみに待っています~!!
カレンダー
前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード