あゆみ第二幼稚園ブログ

水遊び、気持い~

 
 今日は、最高気温30℃の今年最高気温!!

 そんな時は、もちろん水遊び!!

 すでに朝・帰りのポンプでの水遊びは開始していましたが、

 中庭での本格的な水遊びがスタートしました。プールに水を溜めて

 洗剤の容器鉄砲(?)で思いっきり遊びます。
先生もびしょぬれ覚悟です。
 
 「きゃ~」という子どもと先生の歓声が中庭から聞こえてきたら夏が来た!って感じのあゆみ第二幼稚園です。

 北海道の短い夏たのしむぞ!!

 

鼓隊の練習頑張っています!

運動会が1週間延び、しばらく出来なかった
鼓隊の練習がいよいよ本格的になって来ました。

 皆はやる気満々。
 気温が高く暑い教室でしたが真剣そのものの表情で頑張っていましたよ。

長い期間の活動なので、飽きずに楽しく続けて行きたいと思います。

「もっとやりた~い!」「簡単すぎる!」「疲れる~(笑)」
いろいろな声が飛び交っていました。

 良い経験となるよう皆で力を合わせて頑張ろうね!

6月のお誕生会&初きゅうり!!

6月のお誕生会。
今日は28名というたくさんの子が主役になりお誕生会を
楽しみました。

 かっぱの国の「おまつり&お誕生会」ということで
はっぴを着て屋台でお買い物もして皆に披露しましたよ。

 お名前も大きな声でしっかりという姿はどの子もとっても
立派でした。

 お誕生日はやっぱり特別です。みんな、おめでとう!


園庭では、初きゅうりを収穫。
塩もみ・醤油でとれたてをぱくっ!
本当はきゅうりが苦手な子が幼稚園のだけは食べられてなんと1年ぶりの
子もいました。自分たちで成長を見守り、水やりをし、お世話をしてきた
味は格別なんですね。

もうすぐピーマン・なすび・いんげん・トマトが収穫時期を迎えます。
皆食べられるといいな~






運動会楽しかったね!!

 予報より良いお天気に恵まれ、一週間延びた運動会も

無事楽しく終了出来ました。

 子ども達は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんの

大きな声援を受けてとっても嬉しそうでした。開会式では泣いていた年少さんも競技になると張り切って参加していましたね。

さぁブログに写真をばっちり載せて・・と張り切ってカメラを
準備していたものの・・・
 司会や準備etc・・そして子ども達の姿に感動しているうちにあれ~
閉会式に!!

 貴重な1枚です~(笑)まだお天気になる前の1枚・・・


毎年たくさんのお手伝いを頂き、また競技にも参加して盛り上げて頂き
保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。皆、お疲れ様でした。

今日の1日・・

 今日は年中さんが、ちょっぴり肌寒い中ではありましたが
さとらんどへ園外保育に行って来ました。
なんとかお弁当も食べ(強行突破!!)羊などの動物と触れ合い
と~っても楽しい時間を過ごして来ましたよ。

ホールでは父母の会主催のこどもまつりの準備に
名乗りでて下さったお母さん達(なんと80人!!)が
かわいいバトン作りなどをしてくれました。
おしゃべりにも花が咲き・・とっても楽しそうでしたよ。

第二幼稚園のお母さんは本当に協力的!
いつも感謝しています。

 さて・・・24日(日)はいよいよ運動会。
今度こそぜ~ったい晴れますように!!
  えいえいお~!!

親子スイミングを行いました。

未就園児とそのお母様で、あゆみスイミングスクール(24条通り沿い)にて親子スイミングを行いました。
最初はお母様にピッタリくっ付き水の中で様子を伺っていたお子様方ですが… ぐるぐる歩いたりしているうちに少しずつ水にも慣れてきたようです?
途中、お母様方のリラクゼーションも兼ねて!?(お母様方の)腰に水流を当てて、お子様は水流で足をゆらゆら~ なんていう企画もありました。リラックスできましたか?(*^_^*)
最後は発泡スチロールの●を積んでいく親子リレーです。この時には水にもすっかり慣れたようで笑顔が沢山見られましたね。
参加された方ありがとうございました。

今日の1日・・

 
 今日は絵本ボランティアのお母さん方に

 大型絵本の読み聞かせをして頂きました。あったか~い雰囲気

 で、とても良い時間を過ごしましたよ。

  いつも絵本の管理や整頓、読み聞かせをありがとうございます~

 

 

年長さん 園外保育~inさとらんど

昨日の運動会は残念ながら延期になってしまいましたが今日は1週、園外保育を早めて‘さとらんど’に行ってきました☆
先週まで毎日、運動会の練習を頑張っていた年長さん!久しぶりに、ゆっくり遊ぶことができ笑顔いっぱいの姿で過ごしていて、3人の担任も「きゃ~(*^_^*)」と子ども達以上に、はしゃいできちゃいました(笑)
お天気も良く、ローラー滑り台やターザンロープは大喜びで何度も乗っていて、食後も遊びたい気持ちが大きく、普段に比べご飯の食べるペースが速く午後からもパワー全開で遊んできましたよ?
あっという間の1日でしたが、「また行こうね」と子ども達からの声が沢山聞こえてきていましたよ!!
今度の日曜日も今日くらいお天気になりますよ~に(>_<)

 雨が・・・・運動会延期となりました


 てるてる坊主さんにお願いをしましたが・・
 残念ながら朝方から雨が・・・

 泣く泣く運動会を延期することにしました。

 今日しか参加できないおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんも
 いることでしょう・・ごめんなさい。

 来週24日(日)は絶対に晴れますように~

運動会 場所取り順番くじ引きをしましたよ!!

 17日(日)にせまった運動会。
 
「がんばるぞ!えいえいお~っっ!!」教室のあちらこちらで気合(?)の
 声が聞こえてきます。(笑)

 今日は、当日保護者の方の場所取り順番を決める「くじ引き」の日です。
 子ども達は、その事情を知ってか知らずか・・・くじ引きが出来ることを
 楽しみにしていました~

 10:25 園長の放送でスタート。

 さて・・1番をひいたのは~?
     栄えある246番ブービー賞をひいたのは?

  運動会ムード一色の幼稚園。盛り上がっています。

心配なのはお天気・・・。
              てるてる坊主さん、お願い!!

 日曜日伏古小学校グランドで待っています。元気に来て下さいね。

 

カレンダー

前の月 2012年6月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ