あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2020年12月28日 皆さん、良いお年をお迎えください。

今日で今年のミッキーハウスも終了します。

先日はミッキーにもサンタさんが来プレゼントを届けてくれたりと、
元気に仲良く楽しく過ごすことが出来ました。

年末年始冬休み少しゆっくりお過ごしくださいね。
今年1年皆様本当にありがとうございました。

何かあった場合は園までご連絡下さいね。
お気をつけてお過ごしください。
良いお年を~

けいこ先生 2020年12月24日 楽しかった2学期無事に終わりました!

今日は2学期の終業式。今年は全体集会はないので、

放送で園長先生のお話を聞きました!

「冬休み中は、元気にすごしてね!」「ゲームばっかりじゃなくて外でも元気に遊んでね!」

「お家の人のお手伝いもできるかな?」「22日また元気に会おうね!」とお話がありましたよ。

午前中の各クラスでは・・・それぞれ、最後の1日をお友達や先生とゲームなどをして楽しみました。

2学期、いろいろなことがありましたが、子どもたちは日々たくさんのことを感じて

大きくなりました。

おともだちとのつながりが、1学期よりも強くなりました。

笑顔がいっぱい!おしゃべりがいっぱい!笑い声がいっぱい!聞かれました♡

子どもたちには「毎日をありがとう!」の気持ちでいっぱいです。

3学期の毎日も楽しみにしています♡

保護者の方には、沢山のご理解とご協力、そして、優しい言葉をかけて下さったり、

心配して下さったり、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

また3学期お会いできるのを、楽しみにしています。





まさみ先生 2020年12月24日 いっぱい遊んだあんずのお部屋を大掃除~! あんず組


昨日はお部屋を大掃除しました!
前日から、お部屋の大掃除をして、すっきりきれいなお部屋で冬休みに入ろうね~とお話していたこともあって、
雑巾を準備してくれたり、パワーためてきたよ!とやる気満々なようすでした^^

ロッカーの中と、床掃除は必ずみんなでやろうね、と決めました。そして、前半と後半でロッカーを拭く人と、イスとおもちゃをお部屋の外に出す人に分かれてお掃除スタートになりました♪

イス運びも頑張ってくれていると思ったら、あれ?あれれ・・・
おままごとの棚、カーペット、お部屋のものをほとんど出してきてくれました!(笑)
そして、背の順のシールはどうしよう?と担任が聞くと、
「もう覚えたから大丈夫だよ~!」「はがす~」と言ってくれ、本当に床がきれいになりました!

みんなの自分のロッカーが終わったら、最後に雑巾がけ競争です。
最初の前半後半グループに分かれて、みんなで1回ずつ床をピッカピカにしました。
お部屋がとってもきれいになり、あんずさんのおかげでおへやがきれいになりました♪

きれいな空気で心地よいなかで給食もおいしくいただきました!

今日は2学期最終日ですね。
子ども達とたくさん遊べたらいいなと思います^^

れいな先生 2020年12月23日 冬休みに向けて・・・~しらかば組~

2学期も残すところ2日となりましたね。
長い2学期、お友達と遊んだり時に喧嘩をしたり、
色んな事を経験した教室を皆で大掃除しました。

「ここでこんな事したよね」「え~これ残ってた!懐かしい(笑)」
と思い出話に花を咲かせながら掃除も皆で楽しみましたよ。
さすが年長さん、今まで何度も経験してきた大掃除がとっても上手で
あっという間にお部屋がピカピカになりました。
「実は綺麗好きなんだよね~」隅もとことんきれいにしましたよ。

最後は自然と列になり始め・・・(笑)
床磨きです。競争ではなく磨き残しがないようみんなで分担してしっかり拭きましたよ。
綺麗になってとても気持ちよくなったお部屋、来年を迎えられそうです。
雑巾など子ども達からのお願いを聞き、持たせて下さりありがとうございました。

あと一日、しばしの別れを惜しみながらとびっきり楽しい一日を過ごしたいと思っています♪

れいな先生 2020年12月23日 あわてんぼうのサンタさん、来てくれました♡~しらかば組~

昨日はクリスマス会でした。
例年みたいに全学年ホールに集まって・・・は出来ませんでしたが
いつもとは違い朝から嬉しい放送が♩
「みんなのクラスにサンタさんが行きますよ~!!」
その言葉に子ども達のワクワク度は最高潮。

「今このクラスだから、あと次の次の次・・・?」と待ち切れないようでした(笑)
鈴チーム、エコーチームに分かれ皆でジングルベルの演奏会をして待ちました。
「みんなの演奏がそろわないとサンタさん喜ばないよ」
「聞こえるように大きくならそうよ」
「〇〇ちゃん、せ~の!って言って!」
と子ども達で相談をして待ち時間も楽しみましたよ。

ひとつだけ気になる質問も考えました。
いざ教室にサンタさんが来てくれると、嬉しさや驚き、いろんな感情から
ポカーン状態の子ども達でしたが(笑)
質問に答えてもらいプレゼントをもらって喜んでいました。
後半で慣れてきて写真撮影は誰がサンタさんとトナカイさんの近くに行くかの戦いになるほど大人気でしたよ。
そこから24日の夜に来てくれるサンタさんには何をお願いしたのか、話も膨らんでいきましたよ♪
カレンダー
前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード