あゆみ第二幼稚園ブログ

年長❤幼稚園最後のスイミング

今日は幼稚園生活最後のスイミングでした。

朝から、スイミングにはたくさんのお家の方が、来てくださり、ありがとうございました!

1年、2年、3年、4年・・・最初のころは、着替えるのも大変・・・なれない場所にびっくりして、

泣いていたみんなが、いまでは、着替えもパパッとすませ、並ぶのも、上手になりました。

コーチとも、親しくなり、笑顔でお話している姿を見て、大きくなったな~と感じました。


プールの中では、今日は、いつもとは違う、内容で、

★流れるプール  ★お船  ★すべり台の3つのコーナーがあり、

キャーキャー歓声をあげて楽しみました♪

お家の方がビデオやカメラを持って、入ってきてくれると、また

一段と、嬉しそうな表情を見せてくれましたね!

その後の、担任&またまた、スペシャルゲストさつき先生が入り、

25m競争・・・(;´Д`)

皆の応援をうけ、どの先生も気合いが入りました。

結果は・・・

1位  ふくだ
2位  きさき先生
3位  かなこ先生
4位  さつき先生
でした。

水から上がった時、自分の体の重さにびっくりぽん!!(´・ω・`)でした。

年長さん!本当に、おつかれさまでした。

明日から、3月・・・早すぎます(T_T)

卒園式まであと11にち・・・涙・・・です。




今日のあかしやさん!

今日は朝からゲーム大会をしてから以前から作っていたおうちの相談会をしました

みんなほかのクラスの友達に見せてあげたいということで
招待状作りをしました
グループの友達で1つのクラスに宛てて書いたのですが
途中字が分からずにいる子がいると、自然と「オレ手伝ってあげる」と
一緒にペンを持ったり、「順番で仲良く書こう」と提案したりといろんな姿がありました

ご飯を食べた後に各クラスに招待状を渡しにいきましたよ^^
少し照れながらもちゃんと日にちと来てねと伝えられていました!


その後はまたまたぽぷらさんと対決!
今までは負け、負け、引き分け、、ときていたのですが










勝ちました!!!初勝利で最初はびっくりしていた子もいましたが大喜び♡
前回のあゆみ幼稚園との対決の時の反省を活かして
以前できなかったことや反省点を自分たちで考えて克服できたようです^^

明日はスイミングのお楽しみ会!
先生対決のために、「今日勝ったパワーをちょうだい!」と担任がいうと、
明日までお楽しみ!と子どもたちに言われました^^
明日は最後のスイミングみんなで楽しく過ごしたいと思います!

担任対決では・・温かいご声援宜しくお願い致します!!

しらかばさんvs先生チーム(リレー&ドッチボール対決!)続き・・・

しらかばさんvs先生チーム(リレー&ドッチボール対決!)

先日のあゆみ幼稚園とのドッチボール対決・・・

しらかばさんは、お化け屋敷開催の日だったため、行けなかったので、

代わりに、今日は、特別に先生チームとの試合をすることにしました。

先生チームは、豪華メンバーですよ!!(笑)

担任、みゆき先生、若さあふれるさとみ先生、それから、

こうすけ先生、さつき先生、園長先生の、六人!

そしてなんと、今日は遊びに来ていた理事長先生が一緒に入ってくれました。

まずは、リレーから・・・

子どもたち31人vs先生チーム6人(足りないので、一人5回走りました!)

抜きつ抜かれつの大接戦・・・いい勝負でしたが(^-^;

なんと、しらかばさんの勝ち~~!

みんな、良い顔で「やった~~!」と大喜び♬

その後は、いよいよドッチボール対決。

さすがに、ドッチボールは、先生チームが大人げなく本気を出し(笑)勝ちました。

そして、もう一回!のアンコールにもう一勝負することになると、

大人はちょっと、スタミナ切れ・・・

千葉先生も子どもチームに入り、熱戦になりましたが・・・
次は、しらかばさんの勝ちでした!

リレーをまだやりたい!というので、ラスト1回やることに・・・

またもや、先生チームは負けてしまいました(´;ω;`)

たくましくなった、しらかばさんに、嬉しくなり、真剣な表情にも、大きな声で応援する姿にも、感激しました( ;∀;)

みんなで汗をかいて、気持ちいい時間でした。

お忙しい中、お付き合いしてくれた、園長先生、さつき先生、
こうすけ先生、千葉先生、理事長先生にも、ありがとうございました!です。

そして、園長先生からなんと、しらかばさんに、
賞状をくれました!

お部屋に大切に飾りました!!

今度参観日にご覧になって下さいね。

ps・・・もう体が大変なことになっています。(>_<)
     足が~~~~!!運動不足ですね・・・








年中さん年少さんへのプレゼント作り❤しらかば組

毎年、3月に行われる子どもたちでのお別れ会。

その時に大きい組さんから、かわいい年中さん年少さんにプレゼントを

送ります。

今日は、その、コマ作りをしました。

「みんなが幼稚園にいったら、年中さんが年長さんに、年少さんが年中さんになるもんね」

「みんなから、伝えたいことある?」というと

「鼓隊がんばってね!かな~」「お泊り会、お化け屋敷がんばってね!とか?」
「年小さんにはどうしようかな~」「メロディオンはじまるよね!」
「じゃあ、メロディオンがんばってね!」

と色々、考えていました。

コマには、そんな心のこもった、メッセージがいっぱいつまった、

素敵なコマになりました。

好きな絵も描いて、色とりどりのきれいなコマ・・・

出来上がると、きちんと、回るかどうか試し回しをすると、

まあ!!よくまわるまわる!(*^▽^*)

早速、回しあっこが始まりました。

年中さん年少さん喜んでくれるね!!きっと!

年中スイミングお楽しみ会

今日は年中スイミングお楽しみ会がありました!!

子どもたちは入水前からワクワク❤ソワソワしていました。


沢山のおもちゃコーナー・すべり台コーナー・お船コーナーに分かれて時間で区切って全コーナーで遊んだ子どもたちは、みんなニコニコ笑顔でしたよ!!


その後スイミングを一年間お休みしなかった皆勤賞の発表があり、名前を呼ばれた子はみんな立派にお返事をしていました。


そして・・・最後は担任の25メートル競走がありました!
スペシャルゲストにさつき先生も参加しての よ~いどん!!


順位は・・・

1位  ゆきな先生
2位  さつき先生
3位  ひろみ先生   

という結果になりました!!


1年間年中組のスイミングおつかれさまでした。

また年長組のスイミングで頑張ろうね!!

うっしーありがとう♡


今日はエミナさんが来てくださり
ミルクチャレンジを行いました!!

3クラスがホールに集まると
可愛いうっしーが登場♡
皆とご挨拶をした後は、

牛乳を飲むと体にどんないいことがあるの?
牛乳から出来ている食べ物って何?

などなど気になるあれこれを紙芝居でわかりやすく教えてくれました。


そのあとはうっしーの顔に色をぬりぬり✎
レインボーのうっしーなど個性溢れるお面が完成しました。


そしてそしてそのあとはお待ちかねのクッキング♪♪
ホットケーキミックスなど魔法の粉が入っているカップに牛乳を入れ
皆で10回まぜまぜタイム~~~!!!
お友達が混ぜている時は周りの皆で「い~ち!に~い!さ~ん!」と数えてみんなで楽しみました。
生地が出来たら後は蒸すだけ。
蒸している間は、動物のおっぱいは何個??クイズで大盛り上がり。

イルカのおっぱいは2つ
牛さんのおっぱいは4つ
などなど私も知らないことを教えてもらいとても勉強になりました。



7.8分経った頃、ようやくミルク蒸しパンの完成!!
まんまるふわふわのパンに子どもたちも大興奮。
いい匂いに我慢できずすぐに食べちゃう子も・・・
牛乳と一緒にいただきますをするとあっっっという間にぺろっと完食♡
甘くてとっても美味しかったですよ。

楽しいクッキングでした。
お子様にもお話聞いてみてくださいね。

第二かい卒園式練習

今日は年長さんで卒園式練習をしました

メインはあかしやとぽぷらの証書授与でした

どの組も練習してきた成果を恥ずかしがりながらも発揮してました

その後はお別れ会のダンスの練習をしました
途中は各クラスの発表会のお遊戯の振付をまじえているので
みんな大喜び♡

また一つ1年生に近づいた大きい組さんでした!

楽しいひな祭り製作♡つぼみ組

もうすぐ3月。
進級に向けた活動が多い中、季節の行事も楽しめるように、ひな祭り製作をしました♪
昨日からひな祭りの由来を話し伝えたり、ひな祭りに関連した紙芝居を読んできました。

そして今日。

つぼみ組にお雛様が遊びに来てくれました。

うれしいひな祭りの歌詞通りに真っ白な顔のお雛様・・・またまた担任ににてるけど・・・あれ?白い。

そっとささやくような声で折り紙雛の作り方を教えに来てくれたようです。

説明を聞く姿はとても真剣で難しい斜め折に挑戦してみたり、顔の丸きり・扇・柄杓を切り出すなど3学期に入りハサミを使って挑戦を続けています♪

一つできるごとに嬉しそうに「やった!」「お雛様みて~★」と達成感を味わっていました!

成長して行く子どもたちのキラキラした笑顔を1番そばで見ることができて本当に幸せです♡

明日は金屏風にお内裏様とお雛様を飾ります。
世界に1つのお雛様が素敵に出来上がりますように。

今日のあかしや組

今日はひなまつり製作をしました

みんなで幼稚園に飾ってあるひな人形をみながらひな祭りクイズをしました
クイズに応えれたらかなこ先生からのプレゼントということでみんな
がんばってこたえていました

お部屋に入ってからは最後の折り紙活動だよ~と言うと
みんな自信にあふれた顔で折り続けとてもかわいらしいお雛様飾りが
完成しました

その後は理事長先生がお部屋に遊びに来てくれました!
みんな一緒にご飯を食べたいということであみだくじで食べるグループを決めたくさん
お話しをしながらたべました!

最後はお部屋で証書授与の練習!
・・・やっぱり涙がでてしまう担任でした。

明日はホールで卒園式練習をするのでがんばりま~す!

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ