あゆみ第二幼稚園ブログ

2020年02月26日 3月のお誕生日のみんな、おめでとう!

待ってた、待ってた3月のお誕生会。
いよいよ来週になりましたが、毎日いろいろな状況が変わり、
開催が危ぶまれる気配も感じられるようになりました。

そのため急遽ではありましたが、昼食後に3月のお誕生児さんと
職員室の先生方でホールでミニお誕生会を行いました。

本来はお母さんやお父さんと一緒にお祝いが出来れば1番良いのですが・・。
延期も出来ない場合は、このミニお誕生会と今日撮影しプレゼントした写真を思い出にして頂けると
嬉しいです。
今後の予定はつどご連絡をしていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。




花香園長先生 2020年02月26日 こんな時こそ外遊び!

いろいろな情報が刻一刻と変化しています。

でも、子ども達の園での日常は守りたい
そんな思いでいっぱいです。

こんな時こそ良い空気の中で遊ぼう!
いつもは中遊び、外遊び自由に選択して遊んでいますが、
「今日は全員外いこ~!!!」担任も子ども達も担任も、
み~んな青空の下で遊びました!

みんな元気です!

けいこ先生 2020年02月25日 mommy'ブラスの皆さん♪ステキな演奏ありがとう!

今日は、楽しみにしていた、マミーズブラスコンサートがありました。


スーパーカリフラジリスッティックエクスピアリドーシャスから始まり、

子ども達が大好きな曲ばかり、全9曲を演奏してくださいました。

アラジンの曲では、自然に口づさんだり、

リュウソウジャーの曲では、発表会でお遊戯をしたくるみさんが♪ダンスダンスで盛り上がりました。

エビカニクスやパプリカでは、踊りも楽しんだり、年長さんの指揮者体験など、

子ども達が音楽に親しめる内容が盛りだくさんでした♡

マミーズブラスの皆さんは、みんなお母さん。家事をしながら楽器の練習…♡ステキだな~♡

楽器が弾けるっていいな~と、音楽っていいな~と思った時間でした!

心温まる演奏♡ありがとうございました!




2020年02月25日 お詫び

本日、学園からお手紙を出させて頂きました。

なんとか日常を守りたいと思って来ましたが、何より守るべきものは
命です。
当然のことながらそれを第一優先とすることに致しました。

そして願いは無事卒園式を行うことです。

どうぞご理解下さい。

様々なご準備に一生懸命携わって下さった皆様、
お子様の様子を観ること、最後の園生活を楽しもうとして下さっていた皆様、

本当にごめんなさい。

1日も早く、元気な毎日が戻りますように。




まい先生 2020年02月21日 まけないぞ!!!~つぼみ組~

つぼみ組では当番時じゃんけんをしているのでじゃんけん汽車ポッポや周りを見て行動できることから
イス取りゲームをしています。

どうしても勝ちたいので「僕はグーだすよ?」としかけている子もいます笑
ジャンケンに負けても先頭さんを応援できる子ども達とても素晴らしいですね!

イス取りゲームではパプリカの音楽を流すと踊りながら参加していました!
座れなくても楽器を使ったり歌いながら応援係で楽しく参加してくれていました。

勝敗を理解できるようになり、ゲームと話すと「やりたくなーい」という子もちらほら……
その子にも頑張りたい気持ちはあります。
その気持ちを担任も理解しながら「勝つぞ」「負けないぞ」の気持ちを持ってもらえるよう
声掛けを大切に子ども達に寄り添っています!


カレンダー
前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード