あゆみ第二幼稚園ブログ

元村公園で雪遊び~!! ~年少組~

先週の金曜日に行く予定だった、元村公園。

子ども達・ブログでお伝えしましたが、気温が上がり雪解けでびちゃびちゃ雪であることから、延期しました。


そして本日、週末でフワフワ雪が沢山降り積もったので、念願の元村公園に遊びに行ってきました!

朝から「雪降ったね!!」「ね~!沢山積もったね!」「公園行けるね!!」という会話でウキウキワクワクの子ども達。



ふっかふかの雪に大喜びの反面、いざ公園についてみると「ズボっ」「埋まった~」と足が埋まってしまい歩くのが大変。

でもそれすらも、楽しい子ども達。笑いながらも一生懸命歩いて頑張っていました。




園庭の雪山よりも、高くて・広くて大きな山に目をキラキラさせて登り、

何度も繰り返し滑って、コンディション抜群のそり滑りを楽しみました。



フワフワの雪で、雪合戦を楽しんだり。

フワフワの雪に、ごろーんと寝転んでみたり。

沢山の雪を付けて、雪だるまを作ったり。

千葉先生が作ってくれた、チューブぞりで友達と先生と一緒に雪山滑りを楽しみました。




年少さん揃っての久しぶりの園外保育、

「ぶつかると危ないから端っこから登ろうね」「大事な米ぞりさん迷子にならないように、クラスマークの所に置こうね」といった約束を

聞いて・見て・行動する姿に子ども達の成長を感じました。



残り少ない2月。 降ったり溶けたりですが、まだまだ雪遊びが楽しめそうですね。

子ども達と一緒に、沢山体を動かして、思う存分雪遊びを楽しみたいと思います。




伏古小学校に行ってきました! ~年長~

少しずつ、もうすぐ小学校に行くんだ、という思いが大きくなってきた年長さんと、伏古小学校に行ってきました!
小学校に着くと、幼稚園とは違う雰囲気に緊張していた年長さん・・・活動を通して少しずつ緊張がほぐれて楽しんでいましたよ。
小学校5年生のお兄さんお姉さんがみんなを出迎えてくれて、早速ゲームが始まりました!
初めて取り組む、おひっこしおにごっこに最初は戸惑う姿もありましたが、ルールをしっかり聞き、わからないときには友達に聞いてみたり、友達の動きを真似してみて参加する姿がありました♪
今度幼稚園でもみんなでやってみようと思います!!

ゲームが終わると、学校探検の時間です。
幼稚園とは違い、4階まである校舎を、お兄さんお姉さんと手を繋ぎながら探検してきました!
教室にある机もテーブルも、廊下に掲示している作品も、授業中の様子も、図書室も、すべてが子ども達には新鮮で、興味津々に小学生からの説明を聞きながら参加している様子がありました。

時間はあっという間に過ぎ、すぐに帰る時間に・・・
玄関から出ると、1番上の5年生の教室から、お兄さんお姉さんが「ばいばーい」「またねー」と手を振ってくれました!
みんなも嬉しそうな表情で手を振り、帰りは、自分達の足でしっかり歩き、幼稚園に戻ってきました。

お部屋に戻ってから、小学校楽しみになった人?と聞くと、沢山の手があがっていましたよ!
卒園まで残り1カ月。担任達は、寂しい気持ちもありますが…幼稚園で楽しい思い出をたくさん作り、そのまま、小学校も楽しみ!早く行きたい!という気持ちを持って、卒園出来るよう、残りの幼稚園生活を一緒に過ごしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ