あゆみ第二幼稚園ブログ

10月20日 幼稚園のお誕生日会大大成功!!~しらかば組~

昨日は年長さんの鼓笛隊発表でみんなドキドキしながらとっても頑張る姿をお家の方にお見せできてうれしく思いました。 さあ、今日は年中少さんとのお誕生部のお祝いでした♡ かわいい年中少さんのバルーンのケーキ、子どもたちも初めて見せてもらい、大きなケーキにしたり、 かくれんぼしたり、にこにこ一生懸命おどっているのがとてもかわいくて・・・💛 しらかばさんのお兄さんお姉さんたちも「あ~○○ちゃんいたいた!かわいい~!」「ケーキ大成功だね!」と 拍手したり。 「前は僕たちもバルーンしたんだよ!」「ねー!」とお話している子もいました。 さて、年長さんの鼓笛隊はというと・・・♬ いつものホールだったせいか、緊張のドキドキはなく今日はとても肩の力がぬけて、リラックスした表情でした。 演奏も昨日と同じく大成功!! 難しかったことも、頑張って覚えて、できるようになったしらかばさん。 昨日お家の人に見てもらった経験も自信になって、なんだかとても堂々と見えました。 最後は、どこからともなく、「みんな~お祝いしてくれてありがとうね~」と幼稚園の声が・・・ みんなで「よかった!」「楽しかった」と思えた時間でした。 朝帰りの自由遊びの中でも、楽器遊びは続きそうです。

10月18日 ちょっぴりドキドキ♡明日は本番!~しらかば組~

明日はいよいよ鼓笛隊の発表の日です。


今日は最後の練習がありました。

しらかばさんたちは「よし!がんばるぞ!」と

言いながらもいつもよりも緊張しているような、ドキドキしている様子がみられました。

ドキドキの分、早くなってしまったり…でもみんなで!「自分たちで!」という気持ちが伝わってきましたよ。


運動会が終わって1か月と少しで、鼓笛隊の発表…正直私たちも期間の短さを思うと

子どもたちが楽しく演奏できるため何が1番いいのかを何度も考えました。


いざ始まってみると、子どもたちの意欲や頑張りや難しい移動もすぐに覚えてしまう吸収力に驚き、本当に助けられました。


なにより、「自分たちで!!」の気持ちがいっぱいで、声を掛け合ったり、一緒に誘い合ったり、楽器のつけ外しに困っていたら、手を貸してあげたり…励ましたり…

そんな姿を1番大切に思ってきました。


鼓笛隊を通してたくさんの心の成長が見られました。


明日は、沢山のお客さんの前で、ドキドキしていつもの元気いっぱいのしらかばさんが

緊張でカチカチになってしまうかもしれません。

どうか一緒に見守ってくださいね。


年長さん85人全員でできますように…。


写真①さあいよいよ入場!の場面です。


写真②あかしやさんの曲の時はしらかばさんはポンポン隊です♡


写真③明後日の年中少さんとの見せ合いっこのためにホールに国旗、飾ったよ!


添付の写真・・・絵具で色塗りしたケーキ!できあがり~~!

幼稚園のお誕生日に…♡~しらかば組~

幼稚園のお誕生日♡開園記念の行事まであと5日となりました。 明日はいよいよ総練習!「ベストも帽子も着て、鼓笛隊早くやりたい!」と みんな張り切っています。 さて、今日は、幼稚園のお誕生日なのに…ケーキがないね…ということでみんなで幼稚園のお誕生日ケーキを作りました! 「なんの味のケーキがいい?」「白のクリーム!」「チョコのクリーム!」 大小の段ボールがあったので、これに絵の具のクリームを塗ったらいいね!ということになりました。 「あとはケーキと言えばなんだろうね」「ろうそく!」「いちご!」「おたんじょうびおめでとうのプレート!」 などいろんな意見がでました。 すると、「じゃあさ、クリームの絵の具チームとトッピング作るチームに分かれたらどう?」とアイデアを出してくれて、 2つのコーナーに分かれて作りました。 新聞をひいたり、テーブルを出したり、準備もみんなでやりました。 絵の具チームは、「クリームたっぷりにしよう!」「こっちはチョコ味!」「ピンクの色ある?」など塗っているうちにさらにイメージが 膨らんだようで、お友だちと一緒に相談しながら楽しく塗っていましたよ。 トッピングチームは、プリンカップにお花が見を入れて、フルーツにしたり、 ラップの芯飾り付けをしてろうそくにしたり… しらかばさんといえば国旗! 「国旗もかざろう!」「お子様ランチみたい」と国旗を作ったり、思い思いに楽しみました! 絵の具がなかなか乾かず、トッピングを飾る時間がなくなってしまい、完成にはもう少し時間がかかりそうです💦 開園記念の行事…鼓笛隊を通して、みんなで1つのことを頑張っている年長さん。 今日はみんなでケーキ作りを楽しめて、とてもいい1日になりました。 お仕事着を着て、絵の具をしていたのですが…制服に少しついてしまった子がいました。 お洗濯、ごめんなさい!よろしくお願いします! 明日の総練習、みんなで楽しみながら、演奏できるといいなと思います。

あゆみ幼稚園で鼓笛隊演奏してきました!~年長組~

年長さんみんなで頑張っている鼓笛隊! 本番まで早くも1週間となりました。 今日は初めて本番と同じ会場であるあゆみ幼稚園で演奏させてもらいました。 あゆみ幼稚園のあじさいぐみさんや園長先生、ほかの先生方もお客さんで見てくれて 私たちの方がドキドキ、緊張してしまいました。 子どもたちは、立派に!堂々と頑張りました。 いつもと同じく、お友だちに声を掛けたり、手を添えてあげたり、、真剣な表情で頑張る姿に 早くもじ~んとしてしまった先生たちでした。 園長先生からも60はなまるをもらい、あゆみ幼稚園の園長先生も 「じょうずだね!みんなの一生懸命さがすばらしい!」とほめて下さり、みんなニコニコでした。 明日はいよいよベストをお渡しします! 子どもたちもきっと、喜んでくれると思います。 体調に気を付けて・・・また明日お待ちしていますね!

この根っこはいったい…?!~しらかばぐみ~

朝の遊びで…山の裾になにやら根っこのようなものを発見した子どもたち。


「先生!ちょっと来て!大発見!!」と言われ慌てて行ってみると


長い根っこらしきもの。


「どうする?」「掘ってみる?」「掘れるかなあ?」「どこまでつながってるの?」


「宝があったりして」


などといろんな発想が…


みんなで引っ張って「うんとこしょ」「どっこいしょ」


「まだまだ根っこはぬけません」なんて劇ごっこみたいにあそんでいると、


「どっし~~ん」「抜けた~~~!」


長ーい根っこが抜けました。


「縄跳びになるんじゃない?」と早速跳ぶ子。


「まだ、続いてるよ!」と続きを掘る子。


松の木の選定が、きっかけで新たな発見が遊びになりました。




年長さん🎵鼓笛隊頑張っています!

今週は初めて3クラスみんなでホールに集まり、合わせて演奏をしました。


初めてだったのにも関わらず、1度伝えただけで複雑な移動も覚えてしまう年長さんに


私たちが驚かされました。


3クラスで演奏するのは、子どもたちが大好きなミッキーマウスマーチ🎵


85人みんなでの演奏と踊りは迫力もあり、盛り上がります。


みんなで最初から通してみた後で、ビデオに様子を撮っていたので


そのままみんなで見てみました。


見終わった後で感想を聞いてみると


「みんなかっこよかった」という声のほかに「もう少しピシッとしたらもっとかっこいい」


「音がもっと合うように」などこれから意識していくことも意見がでました。


それを来週またみんなで、心掛けて楽しく出来たらいいなと思っています。


この短期間で子どもたちの吸収力は計り知れず、本当にすばらしいです。


来週も元気に、みんなで一緒に本番まで楽しみに頑張っていきたいです。




お味噌汁おいしかったよ!~しらかば組~

園長先生手作りの特性おみそしる❤


幼稚園の菜園で採れたおまめと畑のじゃがいもで


園長先生がおみそしるを作ってくれました。


「鼓笛隊の楽器、頑張っている大きい組さんに・・・」と今回は年長さんに作ってくれました。(この次は年中少さんに…♡お楽しみ)


しらかばさんは、午前中、ホールでの合奏を頑張っていたので


嬉しいお知らせに「やった~~!」大喜びでした。


お弁当にお味噌汁!


ダブルのおいしいお昼ご飯になりニコニコのしらかばさんでした。


画像①  「おいしそ~う!」「おかわりもある?」


画像②   先生「おいしい?」の声に、「ぐ~~~!」にっこり😊



うれしいおくりもの❤

園だよりで、カブトムシの卵が今年は無かったことをお知らせしたのを

読んでくださった、保護者の方から


「よかったら、幼稚園で・・・」とお家で大事に育てていたカブトムシの

幼虫を分けてくださいました。


早速、「あれ?カブトムシまた、いる~~!」「ここにいるね!」


成長過程の写真を見ながら、「このよ・う・ちゅうっていうところだ!」


見入っていました。


また子どもたちと大きくなるのを楽しみに、色んな会話が聞かれること楽しみです。



9月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は楽しみにしていた、9月うまれさんのお誕生日でした。 しらかばさんでは4人のお誕生日さんが6歳になりました。(今日がお誕生日の子も二人いましたよ) 4人とも、嬉しい気持ちやみんなの前に出てちょっぴり照れていたりと、かわいい表情を見せてくれました。 今日は、4人のお誕生日さんがリーダーになり、チーム分けをして、4チーム対決「伝言ゲーム」をしました。 1つ目のお題は「こっきめいじん しらかばさん」 初めて遊んだゲームだったので、うっかり、最初に聞いた子が伝言じゃなく、チームのみんなに伝えてしまったり、 わすれちゃったりと、かわいいハプニングもありみんなで大笑いしました。 お題の2個目は「ようちえんは43さい!」 最後が「34さい」になったりして、「なんで変わっちゃったんだろうね~」と笑い合ったり、 耳にこっそり一生懸命伝えているのが、かわいかったです。 言葉を使っての遊びをみんなで楽しむことが出来ました。 今日でしらかばさんのちょうど半分くらいの13人が6歳になりました。 6歳のお誕生日♡おめでとう!!

今週のしらかばさん♡パート2

ふたばさんとどんぐり拾いに行きました。


男の子のバス、女の子のバスとわかれて、ふたばさんとバスにも


となりで乗り、♪どんぐりころころの歌を歌ったり、公園についても手をつないでどんぐ

りのところまでいきました。


今年はいつもより、どんぐりが少なめでしたが、みんなで一生懸命探しましたよ。


かわいいふたばさんに、「まってまって!こっちだよ~」とおにいさんおねえさん


お顔ののしらかばさん、また一緒に交流したいです。



カレンダー

前の月 2021年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ