あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2021年07月21日 おとまらない会♡とってもたのしかった~!!~しらかば組~

昨日はずっと楽しみにしていた「おとまらない会」でした。

子どもたちもみんなずっと楽しみにしていたので登園した時から、テンションマックス!元気いっぱいの

しらかばさんでした。

スタートはスイカ割り…お誕生会で楽しんだこともあり、周りの子の教えるサポートは完璧!

「まえまえ!」「もっと右右~!」など的確な声に、割る子たちも迷いなく

棒を振り下ろし、しらかばさんのスイカは1番にわれましたよ。(でも…実は最後私でもまだ割れず、

どうする~?となったところで「え~んちょう!せんせ~」と園長先生コールが(笑)おこり、

最後は園長先生が、、、♡

過去のスイカ割りでも初めての展開でしたよ!

すいかはとっても甘くておいしかったです♡

次はシールラリー!「ともだちや」のきつねさんがおおかみさんも連れてきてくれて、

シールラリーで1番大事なことを教えてくれました。それは、グループ4人で必ずミッションを

クリアすること!その通りにみんなは、4人しっかり手をつなぎ、出かけていきました。

お部屋に戻るとおおかみさんとのじゃんけん対決!もありました。

つぎはホールでのお祭りコーナー♪

ヨーヨーやスーパーボールすくいなど、なかなか取れず、じたばたしたり、さつき先生からヨーヨーキャッチを

教えてもらったり、キャーキャー盛り上がりました。

次はおへやでうちわ作り…

ちょっぴりクールダウン…ほっとひといきつきながら、思い思いのたった1つのうちわができました。

みんなで食べる夜ご飯・・・カレーはもちろん!お楽しみはかきごおり!

おかわりもあり、2,3度おかわりし、舌が緑色になったり…みんなで大笑いでした。

最後は花火…「え~花火が終わったら今日はおしまいなの?」という声が聞かれ、

楽しすぎて本当にあっという間の時間だったことを実感しました。

花火が始まる頃は明るかったのに、終わったときはうす暗くなっていて・・・楽しかった1日もおしまいに

なろうというとき。

お迎えのお父さんお母さんをみた、みんなの顔が少し

ほっとした顔のように見えました。

みんなと一緒に、いっぱい笑って、ワクワクして、ドキドキして、汗をかいて、嬉しくなったり

楽しかったり…この楽しかった日がみんなの心にずっと残ってくれるといいなと思います。

しらかばさんも28人全員で…年長さん全員で「みんなと一緒♡楽しかった!」この思いがこれから2学期につながっていくと思います。

お家の方にはこの日のために準備や送り迎えなど本当にありがとうございました。

2学期また、お待ちしていますね!












けいこ先生 2021年07月19日 1学期が終わりました。~しらかばぐみ~

今日は…終業式。お部屋で園長先生の終業式にあたってのお話があり、夏休み中のお約束を

しっかり聞いていたしらかばさん。でも明日のおとまらない会が楽しみすぎて…♡

「明日もまだ会えるもんね!」「夏休みって感じしないな~」なんて言う声も聴かれていましたよ。

今日は1学期の締めくくりということで、大掃除もしましたよ。

ロッカーやお道具箱、壁や窓まで拭いてくれました。

それから、夏休み中の2冊の絵本を借りたり、ご飯の後は最後の水遊びも楽しみました。

1学期…クラス替えなど環境の変化があった中で、また新しい1日1日の中でお友達との関わりが

ぐっと深まったように思います。

いつも仲良しではなく、時々ケンカもあります。そのたびお互いに、気持ちをちゃんと

伝えていきながら、自分はこうだったけど、お友だちはそんな風に思っていたんだ、と気づきもあります。

ケンカの分だけ仲直りをして、お互いを認め合えるようになってきました。

これから、2学期3学期とどんなしらかばさんを見せてくれるのか楽しみにしています。

まずは、明日♡楽しみにしているお泊まらない会!

28人みんなで楽しめることを・・・願って…♡

明日、お待ちしていますね。

けいこ先生 2021年07月16日 今週のしらかばさん♡

今週のしらかばさんは…7月生まれさんのお誕生日会や運動会に向けての綱引きやリレー、お遊戯…

お泊まらない会のお話、絵本借り、水遊びなどたくさんの楽しいことがいっぱいの1週間でした。

ちょっぴり忙しかったけれど、行事などの年長さんならでは!のことも多く、

そういうことが出来ることに、そこに向かう子どもたちの表情や気持ちを感じられること・・・幸せに

思います。

やっぱり、何かに向かう子どもたち、クラスの雰囲気っていいな~と思っています。

月曜日は終業式…そしていよいよお泊まらない会ですね。

土日、ゆっくり疲れを取って、また月曜日かわいいみんな、待ってます♡






けいこ先生 2021年07月14日 7がつうまれのお友だち♡おたんじょうびお誕生日おめでとう~しらかば組~

今日は楽しみにしていた7月生まれさんのお誕生会でした。

楽しみにしていた日…♡朝からにこにこのお誕生日さんでした。

今日は二人の紹介と大きくなったら…と好きな食べ物のクイズをした後…

なんとしらかばさんに「ともだちや」のきつねさんが遊びに来てくれました。

(「ともだちや」シリーズが大好きなしらかばさん、今1話から6話まで読んでいます)

最近このきつねさんがお手紙をくれていて、リレーのお話やお泊まらない会の

お話をしてくれて、きつねさんのことが大好きになっているのですが・・・

そのきつねさん、今日はお誕生日会のお祝いに「スイカ割りセット」をもってきてくれました。

お誕生日さんから順番に2人でペアになり、楽しみました。

「2人がスイカを割るためには、みんなの応援が必要だよ!」ときつねさんに教えてもらったので

周りのお友達が「みぎみぎ~!」「もっとひだり!」「もうちょっとまえ~!」などと

しっかり応援して、本番さながらの盛り上がりでした。

終わった後きつねさんが、「お誕生日のスイカ割り大成功♬今度のお泊まらない会の時は

おいしいスイカ届けるね!」と言うと

「今度はおおかみさんもよんできてね!」としらかばさん。

お誕生会とお話の世界、楽しい時間を過ごしました。


けいこ先生 2021年07月12日 お花…きれいだね!~しらかばぐみ~

この頃は、いろんなお花があちこちに咲いていますね。

今時期はあじさいを見かけることも多いです。

しらかばさんはお花に興味を持ち、可愛がってくれています。

お花を飾ったら、1日に何度も代わる代わる水を変えてくれたり…

今日は園庭に咲いていたお花を沢山摘んできてくれました。

「いっぱい摘んでくれたんだね…」

「だってね、みんなのために…!」

ですって!

「グループのテーブルに置いたらいいんじゃない?」と

子どもたちが考え、置いてくれて、帰りました。

こんな気持ちになれることに、胸が熱くなります。




カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード