あゆみ第二幼稚園ブログ

あゆみフェスティバル♡楽しかった~!

今日は楽しみにしていた、あゆみフェスティバル!


何日も前から6役のお母さん方が準備をしてくださり、今日はお手伝いのお母さん、お父さんがたくさん


お手伝いに来てくれてとっても楽しい1日でしたよ。


ホールがお祭り会場に大変身!


サッカー、ボーリング、くじ、スーパーボールすくい、わなげコーナー、まとあてコーナーと、ラリー形式で


まわって、最後にお菓子をもらって・・・というながれでした。


子どもたちは、楽しくてうれしくて「まだやりたかった~!」というほどでした。


なにより、お母さんお父さんの笑顔、子どもたちへの優しいまなざし、声をかけてくれる言葉の


温かさにと~~~っても嬉しくありがたく感じた時間でした。


子どもたちにこんな楽しい時間を本当にありがとうございました!


きっと心に残る1日になったことでしょう!



ps・・・おへやでもおまつりごっこを楽しんだり、帰りのホール遊びでも


まとあて遊びも楽しんでいましたよ!

幼稚園におにがきた~~~~!

先週のお話ですが・・・


2日の金曜日、とうとう幼稚園に鬼がきました。


朝からみんなドキドキソワソワ…


「いつくる?」「まだ鬼いない?」「怖くないよ!先生だもん!」などなど


怖い気持ちをなんとか打ち消そうとしているのが伝わってきました。


まずは全員ホールで鬼レンジャーの踊りを踊って、気合を入れました!


年少さんはそのままホールで3クラス合同で豆まきをしました。


めばえさん、年中さん、年長さんはクラスに鬼がやってきて、豆まきをしました。


最初はあっけにとられていた子たちも、だんだん鬼をよくよく見て、


「ギャ~~~~!」「こわ~~い!」と泣き叫ぶ子や必死の表情で逃げている子、


果敢に鬼に立ち向かう子…私の後ろに逃げ込んでくる子をギュっと抱きしめると、心臓がバクバクバク…(´;ω;`)



全部の姿がかわいかったです。


鬼レンジャーに「おには泣いている子の涙を見たらパワーアップしちゃうよ!」「豆なげるよ~」と教えてもらい


自分も泣いているのに涙を一生懸命とめて、泣いてるお友達を励まし涙を拭いてあげていたり、


泣いてる子を守ろうとしていたり、クラスで作戦会議をしたり…


みんなの心も大きく強くなった節分でした。


豆まきが終わると…いよいよ進級、卒園が近づいてきますね。


1日1日大切に過ごしていきたいです。



久しぶりだね!待ってたよ!

幼稚園ににぎやかな声、笑顔も戻ってきました!


久しぶりに会ったみんなは、体も大きくなっていて…


進級・卒園が近づいているんだな~と感じました。


園庭にたっぷり積もった雪で、さっそく外遊びを楽しみましたよ!


今日の雪はしっとりとした雪で、子どもたちからも


「うわ~!すぐ丸く、くっつくね!」「雪だるまにできそう!」と気づき、


雪だるまがたくさんできましたよ。


帰りの遊びでは、おひさまも出てぽかぽか…


雪山がぎゅっとかたくなり、おしりやコメそりで滑るのが最高!でした。


北海道の冬、雪国ならではの雪や寒さも思いきり楽しむ中で


雪や氷の性質に疑問を持ったり、発見したり、面白さをいっぱい感じていきたいです。


3学期もどうぞよろしくお願いします。




モーモー公園で遊んできました。~もみじぐみ~

今週、担任のゆうき先生がインフルエンザでお休みしていて・・・子どもたちは


「ゆうき先生だいじょうぶかな?」「ゆうき先生元気になったかな?」と心配しながら過ごしています。


今日は、久しぶりに雲一つないいいお天気だったのでモーモー公園に行ってきました。


大きな落ち葉がたくさん落ちていて、いっぱい集めて「温泉だよ!」「ジャッボ~~ン」と遊んだり


滑り台に落ち葉をいっぱいにして、「ウォータースライダーみたーい!」と大喜びしたり、


山まで「よーいどん!」したり、ひんやり空気をたくさん吸い込んで、初冬を楽しんできましたよ!


ブランコの下など、ところどころに水たまりがあり、ジャンバーやお洋服が汚れてしまった子もいました。


お洗濯・・・ごめんなさい!


元気いっぱいのもみじさん、明日も待ってます!



お友達とのかかわりが深まってきました♡

同じクラスになってから半年以上が過ぎて毎日一緒に過ごしていく中で


友達とのかかわりがとても深まってきたように感じます。


それはお部屋の中、園庭やホールやミッキーハウスなどの異年齢での遊びの中で・・・生活の中で・・・


様々な場面で見られます。


少し前なら黙々と遊んでいたのに、今はお友達と「○○だよね!」「○○っていうことね!」


などとお話したり


自分はこうしたかったとことばで言えるようになっていたり


お友達に「○○したかったの?」と気持ちを聞こうとしていたり


学年ごとにその育ちの違いがありますが、ひとりひとりがいっぱい心を動かしているんだな~、いろんなことをかんじているんだな~と感じます。


かかわりが増えた分、ケンカになってしまったり、思い通りにならなかったりもすることもありますが


こうしたらうれしいな。こんな風に言われるといい気持ちだな。などそこからまた


改めて感じること、経験したことをたくさん積み重ねています。


みんなみんな大きくなっています♡

幼稚園のお誕生日ケーキ作りました。

幼稚園のお誕生日まであと8日ほど・・・


各学年バルーンでのケーキつくりや鼓笛隊演奏、盛り上がってきましたよ。


今日は朝と帰りの遊びの中で、子どもたちと


幼稚園さんへのお誕生日のケーキを作りました!


「何味がいいかな?」というと「イチゴ味がいい!!」と年少さんの女の子・・・


「ろうそくは・・・幼稚園は45歳だから、小さいの5本ね!」などとお話しながら、


どんぐりや毛糸、クルミの実などで思い思いに作りましたよ!


これから、みんなでますます楽しんでいきたいと思います。



かぶとむしのあかちゃん♡いっぱいいた~~!

先週から年長さんを中心に、かぶとむしの土の中にいる幼虫に興味を持ってくれて


毎日のようにケースの中を覗き込んでいます。


まだ、土のなかを見ていない大きな衣装ケースの方にも幼虫になっているのを見つけ、


「先生、早く土の中みてみよう!」「早くしないと幼虫ケンカしちゃうよ!」


と心配の声が聞かれ、今日朝の遊びの時間に、みんなで見てみることにしました。


「何匹くらいいるんだろうね・・・」「もう弱っちゃってるかもよ!」


「こないだうちに持って行った幼虫は大きくなってきたよ!」などなど


いろんな会話が聞かれながら、さあいざ!ケースひっくり返すとを・・・


「わあ~~~~~~~~~~~!」いたいたいたいた!(この時のみんなの歓声をお聞かせしたかったくらい!大感激のみんなでした。(笑)


小さいのから少し大きくなってきたのまで、50匹ほどはいたでしょうか・・・


土から探しているときに「ぼく触れない・・・」と言っていた子が


「かわいいから少し触れた!」と喜んだり、「うちのかぶともこのくらいかな~?」と


教えてくれたり、「ママは怖いんだって」とおうちでのことを教えてくれたり・・・


みんなでお話しながら、楽しく大発見した時間になりました。


ひっくり返した後の土もしっかりお片付けしてくれましたよ。


これからも子どもたちからたくさん教えてもらい


一緒に考えて、かかわっていきながら幼虫からさなぎになり、成虫へ・・・という


神秘的な変化を一緒に楽しんでいきたいと思います。



園庭で思い思いに・・・

暑くなってきましたね!


子どもたちは広い園庭で、自分のやりたいことや興味のあることをのびのびと過ごしています。


運動会に向けて始まったリレーを楽しむ子、泥だんごつくりに没頭する子


おままごとを楽しんだり、砂場で穴掘りや小人探しや水流しを楽しんだり・・・


グミの実が赤くなってきたのに気づいた子たちが、グミの実取りに夢中になったり・・・


思い思いに楽しんでいます。



菜園の野菜さん♡大きくなってきたね!

先日おうちの方と一緒に植えた、菜園の苗。


どんどん大きくなって子どもたちからも「芽がのびてきたね!」「大きくなったよ」「お花がさいてる~」


などと変化に気づく声がたくさん聴かれます。


朝から様子を見に来て、


「お水あげるね!」とじょうろに何度もお水をあげてくれています。


「きゅうりの赤ちゃんたくさんある~」「早く大きくなあれ!」


「早く食べたいね!」「え~~~!食べちゃったらかわいそうだよ」など(笑)


菜園の中で子どもたち同志のいろんな会話が聞かれて、ほほえましくなったり感心したりしています。


これからも、野菜の成長を子どもたちがどんなふうに感じていくのか、楽しみにしています。

新しい砂場で遊びました!

お知らせしていた砂場の工事が終わり、朝から早速遊びました!


「砂場ひろ~くなったよ~!」と話すと


「やった~!」と喜びながら早速スコップを持ってきて、穴を掘りだす子たちの姿が見られました。


「今までより深いんだって!」「どこまで深く掘れるかな~?」なんてお話ししていると


「い~れ~て~!」とどんどんお友達が増えてきました。


砂の中からなぜか根っこのようなものを発見したり、砂に遊びにきたありさんを見つけ、


砂山を「ありのおうち」にして作ってみたり・・・


子どもたちの中にはいろんな発想があるんだな~とやっぱり子どもってすごい!と思いました♡


いままで楽しんでいた塩ビ管も出してつなげている子もいて、これからどんな遊びが展開されるのか


ますます楽しみになりました。


またブログでもお伝えしますね。

カレンダー

前の月 2024年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ