あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2019年09月09日 バルーンケーキ♡楽しいよ!

今日は、年中少さんで合同のバルーン練習でした。子どもたちの前では、「練習」ではなく、

「ケーキ作り!」と話しています。おうちで、お話していますか?

ちびまる子ちゃんの♪ぴ~ひゃらぴ~ひゃら♪の音楽に合わせて、大きなバルーンを使って踊ったり、

演技の技もあり・・・楽しく行っています。

クラスのお友達と一緒にケーキ作りするの楽しいね!!!と思ってもらえるよう、先生たちは

色々と、声をかけて励ましたり、もりあげたり・・・(笑)

今日は、子どもたちの笑顔や歓声い~~~~っぱい!でした。

こどもたち自身が、「楽しい!」と思える瞬間!を幼稚園で感じてもらえることが出来ることが、

私たちは1番嬉しいです!

そんな時間をたくさんたくさん、味わってもらえるよう日々過ごしています。

画像①」「ばんざ~い」・・・一生懸命が伝わる、この後ろ姿と背伸びの足(笑)

画像②くるみさんの「かくれんぼのわざ」の中は、こんな風です♡

画像③小さい組さんもみんな「やりたい1!」とやる気いっぱいですよ!

けいこ先生 2019年09月03日 こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡おまけ・・・

この日は、職員室でのお仕事のえみ先生は、「えみ銀行」に変身!

お金がないと買えないコーナーもあり、えみ銀行は大忙しでしたよ!

お天気が良く、園長先生と山口先生のかき氷(本当に食べれた~♡)も大盛況!!

お母さんたちのコーナーも、大行列!

みんなの笑顔いっぱいのおまつりでした!


けいこ先生 2019年09月03日 こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡part3

最後は年長さん編!

画像①・・・しらかばさんは【しゃてきやさん】
      手作りのお面が的で、お面に、射的のゴムが当たれば、お面をゲットできる、その
      お面が、ブロックで作った荷台のようなものに乗せて、動くので、なんとも、レベルの高い 【射的】でしたよ!
      射的の鉄砲は、割りばし鉄砲でした。お客さんに渡しながら、ちゃんと説明してくれましたよ!


画像②・・・あかしやさん【温泉&がちゃぽん&きんぎょすくい&わなげやさん】です。
      温泉コーナーはちゃんと、タオルをくれ、「こちらで着替えてください~」と案内も上手でした。
      いい顔で温泉をあかしやさんも楽しんでいましたよ!

画像⓷・・・ぽぷらさんは、ずっと、劇場ごっこを楽しんでいました。おまつりの時ももちろん!劇場ありました。
      その、お客さんにいろんな食べ物もごちそうするとはりきっていましたよ。スーパーボールも実際にみんなで
      作り、それを売っていましたよ!

年長さんは、アイデアや工夫がたくさんで、自分たちで作り上げた!という意識で楽しむ姿が見られました!


けいこ先生 2019年09月03日 こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡part2

おまつり、年中さん編です♡

画像1・・・もみじさん【おどりとヨーヨーつりやさん】です。
      ヨーヨーつりも本格的な釣り用のひっかけも作って、大人も真剣になるほどでした。
      ダンスコーナーは手作り衣装を着て、ノリノリでかわいく踊って見せてくれましたよ!

画像2・・・くるみさん【かきごおりとわたあめやさん】です。
      シロップをかけてくれるかき氷や、わたあめは、くるくるわたあめを巻く機械もみんなで
      作ったそうで、おまつりまで、クラスで遊びこんだ様子がわかりました。

画像3・・・あんずさんは【にんじゃやしき】です。
      4つの修行をクリアして、最後に手作りのしゅりけんのプレゼントがありました!
      画像は、お客さんに、やわらかい爆弾をとばし、それをよけてもらう修行です。
      みんな自分の役割をみつけて、楽しみました!

けいこ先生 2019年09月03日 こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡

先週末行われた、こどもまつり♡
今年度は、土曜日ではなく、保育時間の中で子ども達主体のお祭りは初めてでした!
(六役さんやお手伝いしてくださったお母さん方には、沢山ご協力いただき、また子どもたちにたくさん、声を

かけて下さり、一緒に楽しんでくださいました!ありがとうございました。)

当日は、売り子さんの係りの子は一生懸命、「いらっしゃいませ!」「こちらです!」「チケットいれてくさだ~い!」

など、どのクラスの子も、自分の役割をしっかり理解してなりきる姿が見られました。

お客さん役の子は、お店巡りにドキドキやワクワクや期待感いっぱいでしたよ!

小さい組さんを、優しくご案内する大きい組さんに、頼もしさを感じました。

年中さんも、友達とアイデアを出しながら、お店を開店させる姿が見られましたよ!

クラスの様子、少しですが、お伝えします。

画像1・・・ふたばさんの【たいやきやさん!】
      「なんの味がいいですか?」「はいどうぞ!」
      本当のたいやきの鉄板のように パタン!と閉じて焼いてくれました。

画像2・・・つぼみさんの【おどるコンサート】
      お部屋から、玄関に積み木ステージ大移動!大好きな曲でかわいく踊って見せてくれました!
      お客さんには、なんと、スイカのプレゼントが・・・

画像3・・・わかばさんの【アイスさやん】
      入り口で、チケットと、なんの味かを選ぶカードをもらい、
      「レジに入れます!」「いらっしゃいませ~!」の元気な声が聴かれました。





カレンダー
前の月 2019年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード