あゆみ第二幼稚園ブログ

第35回卒園式を終えました。

  本当に今年度最後のお別れの日です。

   1人の欠席者もいなく、全員で迎えられた卒園式でした。


 子ども達は、とっても立派でその姿に胸が熱くなりました。

  壇上で園長と握手を交わし「3年間ありがとう!」と

 はっきりと言ってくれる子もいました。

  皆、大きくなったね。皆なら大丈夫。小学校生活も

 おもいっきり楽しむんだよ。

   保護者の皆様、あたたかい皆様との出会いも私達にとって

 かけがえのないものとなりました。ここまで支えて下さり

 本当にありがとうございました。これからもずっと応援しています!!!


    思い出いっぱいありがとう。


      平成26年3月16日 園長 花香 美千留

     

修了式、最後の日・・

 今日は、修了式。

 年中少組は、この教室で過ごすのが最後です。

 愛情いっぱいで過ごして来たので、先生方は
 さよならしたくない気持ちでいっぱいでした。
 
 年長さんは、日曜日が卒園式。幼稚園で遊ぶのは
 今日が最後でした。準備が少しすすんでいるホールで
 ブロックをたくさん出したり、いろいろな遊びをなごり惜しそうに
 していましたよ。

   子ども達と保護者の皆様に支えて頂き無事1年を終える
   ことが出来ました。

    本当にありがとうございました。

  年長さん全員で卒園式を迎えられますように・・

  年中少さん、また4月元気に会いましょう!!

イアン先生 ありがとう!!

今日は、今年度最後のイアンDAY・・・「今日はイアン先生が来る日です。お片付け頑張ってください。」の放送に、いつもの倍の速さでお片付けを終わらせホールに集まった子ども達です。イアン先生が登場すると物凄い歓声が・・・4月には、泣いていたこもいたのに、今ではヒーローです。イアンの英語をしっかり聴き取って、踊ったり、歌ったり、簡単なゲームをしたり・・・・あっという間の10分間でした。
最後にはみんなで「Thank you !!」心を込めて伝えてみたけど、イアンにはつたわったかな・・・・
イアン先生1年間ありがとうございました。
Thank you for the past year

年長さん ありがとう!!

年中さんと年少さんが主催する「お別れ会」が終了しました。年中さんは、あこがれの年長さんにメッセージのプレゼント・・・「遊んでくれてありがとう」「発表会かっこよかったね」「〇〇くみさん かなりサイコ~」などなど・・・
大きな声で頑張ってメッセージを送る姿に、大きな拍手のお返しが・・年少さんは、「レインボー」の曲に合わせて可愛い踊りのプレゼント、小さかった頃の自分たちを思い出したかな・・?  曲の途中で「がんばってね~」の言葉に先生方の目から涙が・・・子ども達の成長に感動しました。
年長さんからは、なんと!!年中・年少さんに一人一つのコマのプレゼント(^○^)各クラス代表さんが、ちょっと照れながら受け取っていました。年長さん学校言ってもがんばってね!!

年長スイミング★
年長スイミング★
お楽しみ会!

入園した頃は、水が怖くてスイミングの度に涙していた子どもたちが、とっても逞しく成長し、今日のお楽しみスイミングでは沢山の笑顔が見られましたね?
流れるプールや、滑り台、玉入れ競争等、楽しい事が盛りだくさん!年長さんだけ特別に園長先生もプールに入り一緒に遊びましたよ★私も、とっても楽しく過ごすことが出来、子ども達との素敵な思い出が出来ました。
最後は、毎年恒例の、担任の先生による競争!皆とっても楽しみにしていてくれましたね。
順位は…1位きさき先生 
      2位スペシャルゲストのさつき先生
      3位ゆきな先生
      4位ひろみ先生
沢山の応援有難うございました!小学校でもプールの授業頑張ってね(^^)v

年中組参観日❤~お別れ会~

参観日3日目は、いよいよ年中組!前日から「あしたママくる~?」、「がんばる~!」「どきどきするね!」
と楽しみな姿を見せてくれていた子ども達。
~もみじぐみ~ 表現遊び・メロディオン・うた
~あんずぐみ~ 表現遊び・ゲーム・うた
~くるみぐみ~ グループ製作・ゲーム・表現遊び
と、各クラス違う内容を楽しみました
お母さんとの登園を喜んでウキウキ笑顔?
お父さんを探してきょろきょろ・・・

どのお部屋からもいつもよりおおきな朝のうたが聞こえてきました!どの子もいつもより張り切ったり、いつもより甘えてみたり?
先生の話をきいて楽しくなっているお子さんをみてハラハラ表情のお母さん
おちゃらけさんに、眼で合図をするお母さん
頑張るわが子を見つめる温かい眼差しのお父さん

担任からはこんな眺めを楽しめるんですよ!
子ども達の心の動きも間近に感じ、担任たちに力をわけてくれました?

長い時間のようであっという間に過ぎた1年。
お子さんはどの様に成長されましたか?
頑張った皆をたっくさん褒めてあげて下さいね?

そして、参観日終了後にはお別れ会を開いて頂きました!
楽しいゲームに歌・お花とアルバムと感極まるプレゼントに心をぎゅ~っと締め付けるほど嬉しくて、寂しくて・・・
本当に感謝の言葉しかありません。
すてきな1日をありがとうございました!
いよいよ、最終週。
子ども達と楽しく、大切に過ごしたいと思います!

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

つぼみ組お菓子パーティー♫

 2月につぼみ組のみんなでお菓子の家や、ケーキ、プリンを作り、「今度お菓子パーティーをしようね!」とずっとお菓子パーティーの準備をしてました!

 そして、今日はみんなでクレープを作り、お菓子も揃ったのでみんなでお待ちかねのお菓子パーティーをしました?
 

まず、女の子がお店屋さんに変身しました
「いらっしゃいませ~」「今日はやすいですよ~」
とお菓子を売りました!男の子は、「どれがおススメですか~??」となりきってお買い物をしてました★最初は恥ずかしがっていたのですがとても楽しそうにお買い物してましたよ!


 次に、男の子がお店屋さんに変身しました
「1つ5円でーす」
「チョコケーキがおすすめです!」と男の子もノリノリでしたよ!女の子は恥ずかしがりながらもお買い物を堪能しました。
 

みんなでお買い物が終わったら茣蓙の上で
「いただきまーす★」

 ほんとに食べていたり、にこにこ顔でした!
残りわずかのつぼみさんも楽しみたいと思います★

年長参観日

今日は年長さんの最後の参観日でした。
朝からワクワクソワソワの様子の子ども達。お家の人にかっこいいところを見せようと頑張っていました。
コマ作りでは担任のそれぞれの工夫を凝らした(!?)導入を見てからの製作となりましたが、年中少さんへの感謝の気持ちを込めて一生懸命作ってくれていましたね。お別れ会で渡すのを楽しみにしています。年中少さん喜んでくれるといいなぁ?
またドッチボールでは、ルールをしっかり理解しボールの投げ方も上手になりクラスの団結する姿も見て頂けたのではないかと思います。どのクラスも1勝1敗という結果で「よかったね」という気持ちで終えることができました。
そして保護者対決では「私ドッチボール苦手・・・」と言っていたお母様がボールを持つと人が変わり・・・当ててガッツポーズをしていたり、見方にボールを当てるという珍プレーも見られ盛り上げて下さいました。ご参加ありがとうございました。
またお別れ会では心のこっもた会を開いて頂き子ども達や保護者のみなさんの温かさが伝わりました。
涙・涙の会になり感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。

3月生まれのお友達おめでとう!!

3月3日 ひな祭りお誕生会
今日は、3月生まれさんのお誕生会です。お誕生児のみんなは、冠と柄帽子をかぶりミニお雛様に変身しました。牛車に乗り牛さんに引かれ登場です。皆の前で元気にお名前が言えましたね。さすが待ちに待った3月生まれさん立派でしたよ?
お誕生会の後はひとつ大きくなったみんなでひな祭り会の準備をしました。お花を飾り、菱もちを運び、お雛様・お内裏様を呼んで完成です!!お雛様も無事お祝いが出来て良かったですね。3月生まれのお友達お手伝いどうもありがとう。それから、応援してくれたお友達もありがとうございました。
桜もちは美味しかったですか?おうちでもおひな祭り会お祝いしてみてくださいね。

カレンダー

前の月 2014年3月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ