あゆみ第二幼稚園ブログ

お遊戯がもっと楽しくなるね♪ ~くるみ組~

今日はくるみ組さんにお遊戯の衣装やアイテムのプレゼントが来ました!

女の子はフワフワスカートと、髪の毛に付けるリルプリの3人のイメージカラーのリボンが届きました!
好きなメンバーのイメージカラーのリボンを選んで、皆でつけてみました。
鏡で見たり、お友だちと見せ合って、「ホールに行って踊りたい!」とたくさんの意欲が伝わってきましたよ。

男の子は、黒ズボンと、キラキラテープのプレゼントでした。
キラキラシールは、男の子が着る上の服に貼って自分だけのかっこいい衣装を作ることにしました!
自分のなりたいリュウソウジャーの色のテープをはり、オリジナリティ溢れるかっこいい衣装が出来ましたよ。

さっそく衣装とアイテムを付けて踊ってみると、いつの間にかカメラマンが登場・・・

「女の子のかわいいところカメラマンになって取るよ~」

女のやる気もさらに高まって楽しみながら踊っていました♪
男の子の番になると女性カメラマン登場・・・

男の子の前にズラリと並ぶカメラマンに自信満々に踊る男の子達でした。


自分で選んだリボン、自分で作った衣装、、、思い入れのあるアイテムで、お遊戯の発表がさらに楽しみになるくるみさんでした。

女の子の髪型はポニーテールで宜しくお願いします。
当日の発表も楽しみにしています!



~~~忘れ物のお知らせとお願い~~~~

・ズートピアのタオルをくるみのお部屋に忘れているお子さんはいませんか?
全く同じタオルが2つあったのですが、1つは持ってきていたお友達が持って帰りました。
名前が書いておらず、誰のものかわかりません。お心当たりのあるお母さんはご連絡お待ちしています。


・先週から、子ども伝えでお伝えしていた新聞や牛乳パックを持ってきていただき、ご協力ありがとうございました。
大道具のイカダ作りのために使っていて完成したのですが、発表会が終わってからもさらに作り増やして遊んでいきたいと思っていますので、
今後もご協力よろしくお願い致します。

幼稚園って楽しいね

ひとり登園が始まって1ヶ月が
経ちましたね。

幼稚園のあちらこちらでお兄さんお姉さんと
楽しんでいる姿が見られるようになりました。

2階のお部屋にお邪魔して、
ホールであそんで、
一緒に中庭でゆきあそびもしました。
もちろんお部屋でも楽しんでいます。
可愛いお話しも聞こえて来るようになりました。

今日は、雪あそびにあやかって
お部屋でも(新聞で)ゆきだるまを作りました。
ゆきだるまさんがプレゼントを持ってきてくれて
お誕生日パーティーもしましたよ。
11月生まれのお友達お誕生日おめでとう‼

発表会に向けて頑張っています! ~あかしや~

毎日、発表会の練習に取り組むあかしやさんですが、「やだ~」という声はなく、「宝を探しにいくぞ!」と張り切って取り組む様子があります。
少しずつ、自信がついてきたあかしやさんは、明日の練習から「ゆきせんせいはおくちチャックでいいよ!」と言ってくれました!
明日はバツ印つきのマスクを用意してお部屋に行ってみようと思います!
そして、今日帰りに読んだお話が、鬼退治をしたももたろうと鬼のその後のお話だったのですが、だんだん仲良くなっていく姿を見て、「いちばん大切なもののお話と似ているね!」「仲良くなってるもんね!」と劇で表現するお話の内容がみんなにしっかり伝わっているようでとても嬉しかったです!
昨日は耳や衣装も身に着けてホール練習をしてみました!実際の衣装は当日おたのしみにしていてください♪
写真は、大道具を作っている様子と、自分で衣装の準備をしている様子です。
集中して作る中でも、できあがったものを見せ合う姿や「すごい!やってみよ~」と同じものを作ってみる姿もありました!

お遊戯は、毎日「踊りたい!」と言ってくれる姿があり、男の子女の子関係なくどちらの曲も音楽が流れるとノリノリで踊っています!

残り一週間、頑張る時間も大切ですがその中でも楽しい!と思えるような練習にしたいと思っています!
担任も一緒に楽しみながら素敵な発表会にしていきますので、本番楽しみにしていてくださいね♪

たまごっち!!~ふたば組~

劇ごっこだけではなくたまごっちのうたでのお遊戯も盛り上がっていますよ!!
たまごっち星の元気がないときいたみんなはたまごっち星に元気パワーを送るために毎日のように大きな声で歌いながら元気いっぱい踊っています!!
声が小さい時にはこどもたちから「もっと大きい声で!元気パワーがたまらないよ!!」などといった声が!だれか1人が元気いっぱいになるとみんなも元気いっぱいに!!
こどもたち同士で踊りを盛り上げていってくれています。
もう少しでたまごっち星が元気になりアイテムが届くようです。こどもたちは「衣装かな〜?」ととても楽しみにしている様子があります。
本番まであとすこしとなりました!こどもたちの気持ちが盛り上がっているので本番も目一杯楽しんで踊ってほしいなと思います。
人前で自分たちの踊りを見てもらい自信につなげたり、沢山の人に見てもらえた喜びを味わったりふたばぐみみんなで楽しんだ気持ちを大切にしていってもらいたいです。

完成したイカダみてみて~! ~くるみ組~

イカダのビフォー(先週)&アフターです!

劇の練習頑張ってます!! ~しらかば~

子ども達と考えたり、相談しながら進めてきた”にじいろのさかな”。

今日は、子ども達と決めて”台本を見ない!”と決めてやってみましたよ。
「この音がなったら〇〇の人でてきて~」「次は〇〇の番だよ~」と声を掛けながらではありましたが、
これまでの練習の中で1番大きな声で、堂々としている姿が見られていました。
練習の後、担任が今日は声を掛け過ぎたようで「せんせい、しゃべらないで!」「おくちばってんして!」と
怒られてしまいました(笑)

本番まであと少しの時間ではありますが、子ども達がもっともっと自信を持って表現ができるように、最後まで
皆で話し合いをしながら作り上げていきたいと思います!

写真は、昨日のお部屋での練習風景です。

とうとう完成!?~あんず組~

ずっと前からお部屋で作っていた忍者屋敷。
段ボールが重かったりテープがくっつかなかったり・・・
なかなか完成まで至らなかったのですが。

諦めずに何度も何度も作ってくれました。
お友達の手を借りたり
イスやコーンを使って支えながら、なんと今日忍者屋敷が完成しました。
完成したことが嬉しかったようで周りのお友達に見せてくれました。

今度はさらに大きな忍者屋敷を作るようですよ・・・!

こころをひとつにって?~もみじ組~


ホール練習が始まって、劇ごっこにたくさん取り組んでいます。

みんなでセリフを考えたり、小道具、大道具を作ったり
協力して準備をしていますよ。
 
実際にステージの上に立つと緊張するのかな…?と思いましたが
普段お部屋でも、みんなの前で言葉で伝える機会を多くつくるようにしていたので
自信を持ってステージに立つ姿が見られましたよ。


子ども達に楽しかった?と聞くと

「たのしかった」という子もいましたが、なかには「たのしくなかった」っていう子も。
どうして?って聞いてみると、「みんながバラバラだったから」と。

じゃあどうしたら揃うかな~?と聞いてみると、「こころをひとつに!」といい言葉が。

ですが、ただ、こころをひとつにと言っても、きっと難しいだろうなと思い
こころをひとつにってどうしたらできるのかな?と聞くと
「みんながバラバラにならない」「一緒に(そろえて)セリフを言う」等
色々な言葉が出てきました!

発表会まではあと少しですが、普段の生活でも
子ども達同士で気持ちなどを伝え合うこと、友達の話を聞き受け止めること
自信を持って発信することをできるようになっていけたらなと思います。
 
 

歌って踊って楽しいね~♡~あんず組~

発表会まであともう少しとなりましたね。
お家でお話はしていますか?
子ども達の期待感も段々と高まってきているように感じます。
「あと何回寝たら発表会?」とカウントダウンをする子も出てきました。

お部屋でずっと取り組んできた忍者遊びを楽しい歌と踊りに乗せて
ステージで取り組んでみました。
みんなで一緒にできたことが楽しかったようで終わった直後に
「楽しかった~~!もう一回やりたい!!」と声が上がりました。
繰り返し行うことで子ども達の自信にもつながり
大きな声でセリフを言う姿もたくさん見られています。

当日もみんなで楽しく出来たらいいなと思っています。
最後は園長先生にはなまるぶっちゅ~♡をもらって
嬉しさも満点でしたよ。
残り2週間さらに楽しんでいきたいと思います!


ねこさんのイカダ作り! ~くるみ組~

この頃発表会の様子をあまり伝えられていなかったのですが、劇ごっこはもちろん大道具づくりに力を入れているくるみさんの様子をお届けします。

「11ぴきのねこ」のお話に出てくるイカダを、本物みたいにするにはどうしたらいいかなぁ~と相談してみると、
「木みたいな色で塗る!」
「茶色い紙がいるね」
「紙を丸めて枝みたいにしたのを貼ったらいいと思う!」

と沢山のアイデアがを出すみんなの姿がありました。


早速茶色い紙で丸くして、イカダのもとに貼り付けます。
空いているところもすぐに見つけて「先生テープはって!」
「もっと貼りたい~」と意欲的に作る姿が見られましたよ。

イカダはできたけど。。。。

「はた!」「旗を作る!!」
と、絵本を読み込んでいるから、さすがだなと思いました・・・♪

旗の棒をイカダにさすところをつくり、旗にはくるみねこさんの旗だとわかりやすいようにおおきくニッコリねこさんをかきました。


すべて完成したら海に出発してそのまま劇ごっこをちょっぴり楽しみました♡

一人一人が考えたり工夫したり、一生懸命作った証がイカダとして1つの形になったことがとても嬉しかったようで
みんな生き生きとした表情でしたよ。周りにいた先生方も嬉しい気持ちにさせてもらいました。

劇に出てくるものは、ほかにも皆で作ったりしています。
明日はホールでイカダも持って劇ごっこを楽しんでみたいと思います!

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ