あゆみ第二幼稚園ブログ

秋の恵みを使って♪ ~わかば組~

恵の秋ですね。
気温はどんどん下がっていく一方ですが、気持ちの良いお天気の日にはお外遊びを楽しんでいます。

綺麗な秋空の下で楽しんでいるのは、リース作りと自然物を使った紙あそび。


わかばさんのお友達が持ってきてくれた、唐辛子も使って、「本物のお化けが来ないように追い払えるね!」といいながら飾ってみました。

木の枝をポキポキ折ってみたり、落ち葉をパラパラちぎってみたり、様々な使い方をして「え!それいいね!」「まねしよ!」

と会話をしながら、秋の恵みを使って、楽しく作品作りを楽しんでいました。

お化け屋敷オープンの裏側~わかば組~


お化け屋敷オープンにあたって、毎日コツコツと準備してきたわかばさん。

毎日「ご飯食べたら続きしよ~」「○○ちゃんあれまたやろう!」という声が上がっていました。
「え、これもっとも~っと長くしよう!」「○○とこれ繋げたらもっと長くなるんじゃない!?」と段々自分達で面白いことを発見したり、自然と協力することの楽しさを感じたようです。(写真2枚目 縦写真)
 

それぞれ、自分の得意なこと・好きなことを見つけて飾りつけをしたりして、楽しんできました。


みんなで決めて、みんなで取り組んできたことなので、
今後どうするのかは火曜日に相談して、みんなで決めて「もったいない!」がないようにしていこうと思います。

10月のお誕生日のお祝いは・・・♡ ~わかば組~

先日の10月生まれのお友達のお誕生日会、わかばさんに「どうする?」「どうやってお祝いしたい?」と問いかけたところ、

「バルーンやる!」「バルーンしたい!!」「あ、バルーンでお祝いしたらいいんじゃない!?」と子ども達から提案があり

じゃあホールで、大きいバルーンを使って、お祝いしよう!!ということになりました。


行事が終わった後も、こうして「バルーン!」と子ども達から声が上がって

「え!やった!あの大きいやつで出来るの!?」と喜んでニコニコの子ども達。

皆でお祝いしようという目的をもって、みんなで一つのことをすることって楽しい!

という経験がみんなの中にこうやって一つ一つ積み重なっていくと嬉しいなと思います。




同じ月とはいえ、開園記念の集いから少し日数があいているにも関わらず、先生の掛け声がなくとも覚えていて

「ま~え、ま~え!いえ~い!」

と元気に大きな声で楽しんでいましたよ。


ほんとにみんな良い顔してました。


「もう一回!もう一回!」とコールが鳴り止まないほど楽しかったようです。


また何かの機会でみんなで出来たらいいね、わかばさん♡

ハロウィンパーティー~もみじ組~



10月の初めからずっとハロウィンパーティーの準備をしてきて
楽しみにしていた子ども達。
 
いたずらされないようにお菓子を準備したり、飾りつけをしたり、仮装をしたりして
それぞれがハロウィンに向けて楽しんで準備している姿がありました。

10月31日はハロウィン!やっとパーティーができました!

パーティーではみんなが大好きなパプリカを男の子1回、女の子1回、みんなで1回
元気に歌いながら可愛い踊りを見せてくれました♡

ごはんを食べたあとは、年長さんのお部屋に行き
「トリックオアトリート!」と元気な声で言うと
なんと、たくさんのお菓子をプレゼントしてもらいましたよ♪
 
楽しいことが沢山あり「たのしかった~」の声もたくさん聞こえた1日でした。

「クリスマスパーティーもしたいなあ」という声も聞こえたので
12月にはまたみんなで準備して、クリスマスパーティーも開催したいなと思います。

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ