あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2021年04月24日 園庭遊び♪桜も見つけたよ!~あかしやぐみ~

日差しも強く気持ちのいいお天気の中、久しぶりの園庭遊び!
子どもたちも大喜びです。
さつき先生がこいのぼりの曲を流してくれて皆でこいのぼりを歌いながら
泳がせてあげましたよ♪

最後は皆でかけっこをして大満足でお部屋に戻り
お母さんが作ってくれたお弁当を凄い速さでいただきましたよ♡
またお外遊びしたいと思ってます!

れいな先生 2021年04月24日 こいのぼり作りました♪~あかしやぐみ~

もうすぐ5月5日、子どもの日ですね。
幼稚園の玄関にも立派な兜が飾られました。
お部屋でもこいのぼりの歌を歌っています。

こいのぼりの由来について皆で考えた後
みんなで作ってみることにしました。
鞄や棒など好きな物にこいのぼりを付けて完成です!!
自分で作り上げたこいのぼりは早速お気に入りになり、お部屋で掲げて遊んでいました。

テンションが上がり大盛り上がりになったこともあり
園庭に行くことにしました。

れいな先生 2021年04月19日 わかばさんとホールでいっぱい遊んだよ♡~あかしやぐみ~

また一週間が始まりましたね。
あかしやさんは毎日楽しんできてくれてはいるものの
午前保育で物足りなくなっているように感じていました。

なので思う存分体を動かして遊んでもらおう!ということでホールで遊んでみることにしました。
お隣のわかばさんを迎えに行ってお誘いしに行きましたよ♡
同じバスの子や気になる子に自ら声を掛け手を繋いでホールまで連れていってくれました。

ホールでは目線を合わせ一緒に遊びを探してくれる子や
追いかけっこをしてくれる子など一緒に遊ぶことを楽しんでくれているようでしたし
有り余っていた体力を思う存分発散してくれたように思います♪
お部屋に戻る際には格好よく背の順番で並び年長らしい姿を見せてくれましたよ。
まだまだ交流が始まったばかりですが
「また遊ぼうね~♡」と友達の輪が広がっていっているようですよ。
これからもたくさん交流していけたらと思っています。

れいな先生 2021年04月16日 わかば組さんよろしくね♡~あかしや組~

毎日園内のどこからか泣き声が聞こえてきます。
その声が聞こえると自分のことを差し置いて助けに行こうとする
あかしやさんの姿が見られています。

お部屋に行き朝の用意からお片づけなど何でもお手伝いをしてくれるスーパーマンです。
”年長だから”という思いが芽生え始めているようです。
まだまだ声の掛け方も難しく「どうしようかな・・」と戸惑う姿もありますが
目線を合わせて理解してあげようとする素敵な様子が見られており
今それが出来ているだけで十分かなと思っています。

そんな今日はわかばさんに朝のお歌を披露しに行きました。
「こんなお歌があるんだよ~」「朝来たら歌うよ!」と年少さんにしっかりと教えてくれました。
最後は一緒に歌って交流することもできましたよ。
クラスの友達との関わりはもちろん、
異学年のお友達と関わることで思いやりの気持ちや年長としての自覚を身に着けていって欲しいと思っています。

れいな先生 2021年04月14日 初めてのサインペン!~あかしやぐみ~

今日は年長になって新しく配られたサインペンに皆で触れました。
年中時にサインペンを使ったことはありましたが、色の種類が増え細くなったペンは
魅力的なようで前々から「使いたい~!」と言っていた子たちは大喜びでした。

皆でお約束を確認した後になぞり書き遊びをしました。
自分が出来る内容のものを選んでもらい一人二枚取り組んでもらいました。
自分で出来るものを選んだ分、最後まで諦めずに取り組んでくれる姿がありました。
「まだやりたい!」と言ってくれる子も多く三枚目に挑戦する子もいました。
大人気になったのでコーナー遊び等でまた遊んでもらえたらと思います。

ゲームやお絵かき遊びなどしたい遊びを楽しむようになり
少しずつ緊張感も薄くなってきたように思います。
まだまだ午前保育が続き思い存分遊んでもらえないかと思いますが
「楽しい!!」と少しでも多く感じてもらえたらと思っています!

カレンダー
前の月 2021年05月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード