あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2019年09月13日 おじいちゃんおばあちゃんだーいすき!ぶっちゅ~♡~あんず~

今日は待ってた待ってた敬老会でしたね。
お天気もからっと晴れて気持ちのいい一日となりました。

あんずさんたちは、初めは緊張している様子がありましたが
沢山拍手を下さったり応援して下さる温かい皆様のおかげで
緊張もほぐれ、思いっきり楽しんでいるようでした!
釧路から3時間半もかけてきて下さった方もいらっしゃいました。

会はおじいちゃんおばあちゃんの自己紹介から始まり
(面白おかしくお話してくださいました♪)
じゃんけんをしてシールラリーをしたり
ふれあいあそびをしたり、
こどもたちから踊りのプレゼントもありました。
最後は照れながらの「大好きだよぶっちゅ~♡」のプレゼントもありましたよ。

あんず皆のおじいちゃんおばあちゃんとして参加してくださいました。
ありがとうございました。
とっても楽しい一日となりました。

れいな先生 2019年09月13日 お部屋でも・・・♪~あんず組~

開園記念行事に向けてバルーンを楽しんでいる子ども達。
ホールで年少さんと一緒に取り組めることが嬉しいようで
それを楽しみに登園してくれている子もいます。

ただ、年中さんのバルーンが大きいために
お部屋で取り組むことが出来ません。
でも子ども達はバルーンをどうしてもやりたくて色々考えた結果・・・

お部屋でも出来るバルーンを作ることにしたようです。
カラーのポリ袋をつなぎ合わせてバルーンに見立てています。
実際に踊ってみて「穴が開いてるから膨らまない!!」と気が付く様子もありました。
最後に花火を咲かすキラキラボールがないことにも気が付き
お部屋にある材料で作っていました。

楽しそうに踊っている子たちを見て
「いれて~♡」と仲間が増え、最終的には皆で楽しみましたよ!
本物のバルーンも取り組みつつ、手作りバルーンもいっぱい盛り上がっていきたいと思っています!

れいな先生 2019年09月09日 バルーン♡

れいな先生 2019年09月09日 みんなで一緒に♡楽しいバルーン♡

今日は皆が大好きなバルーンをしました。

初めて年少さんと一緒に取り組むということで
「お手本になるように見せてあげなきゃ!」
「かっこいい~!ってびっくりさせちゃお♪」
と始まる前から張り切っていた年中さんたち。

年少さんたちは年中さんのお手本を参考にしながらも
伸び伸びいきいきと楽しんでいました。

どのクラスも自分たちの力で膨らんだケーキや気球に大喜びでした。
かくれんぼの中では高く膨らんだバルーンに見惚れていましたよ♪
次は明後日、今度は6クラス合わせて踊ってみます!
さらに張り切ってくれているようでした。
是非お子さんにお話聞いてみて下さいね!

れいな先生 2019年09月03日 こんなことも楽しんでいるよ♡~あんず組~

忍者遊びやおまつり遊び、バルーンを楽しんでいる中
他の遊びも楽しんでいますよ♪

1枚目・・・みんなで大根抜き
抜かれるドキドキ感や大好きなお友だちを抜く楽しさなどを感じながら
キャーキャー言いながら楽しんでいます。
さらに普段一緒に遊ぶことが少ない子も、みーんなで楽しむことが出来ていますよ!

2枚目・・・スティッキー
束になった棒から、サイコロで出た目の色と同じ色の帽を抜くゲームです。
倒さないように慎重に抜かなきゃいけない集中力、ドキドキ感、
お友だちを応援する気持ち、いろんな思いで楽しんでいます。

3枚目・・・跳び箱
年長さんや跳べるお友達に刺激を受けて挑戦し始める子がちらちらと・・・
跳ぶタイミングや手をつく場所、コツなどを掴むまでは
なかなか難しそうですが、諦めずに頑張ってくれていますよ。
跳べるまで背中を押しながら見守っていきたいと思っています。
カレンダー
前の月 2019年09月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード