あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2018年10月25日 くるみ30人、笑顔で楽しもう♪

とうとう明日は、開園記念の集いですね。
子ども達は今まで沢山練習してきました。
今日も子どもたちの希望で最後の練習をしました。
すごくいい笑顔で取り組んでくれていて私も楽しかったです。

今まで「こころをひとつに」して取り組んできました。
なかなか膨らまずみんなで落ち込んだこともありました。
「くるみ組は外だと風で膨らまないよね」なんて発見もありました(笑)
その度に話し合いをしてきました。
手紙を書いてきてくれる子もいました。とても嬉しかったです。
その手紙をみんなで読んで、また絆が深まって・・・
30人のこころがひとつになったと思います!

明日はどうなるかわかりません。
「ぺちゃんこケーキになったらどうしよう」なんて心配する声もありましたが
とにかく全員で楽しんで取り組もうと思います!
保護者の皆様も楽しい気持ちで応援してくださいね♬

れいな先生 2018年10月23日 きれいな秋みーつけた!!~くるみ組~

くるみ組のみんなで、落ち葉拾いに行ってきました。
モーモー公園には色や形が様々な落ち葉がたくさんで大興奮♪

「大好きな黄色の落ち葉だ~~♡」
「きれいな形のもみじだ!」
「なんか秋って感じだね~」
と色々な秋を感じていましたよ。

たくさん拾って「せ~のっ!」で高く飛ばして落ち葉シャワーもしました♪

拾った落ち葉は、お部屋で製作遊びにしたり
来週の焼き芋パーティーのたき火に使いたいと思います。
「やっきいーも、やっきいーも、おなかがぐぅ~~」
今から楽しみです♪

れいな先生 2018年10月04日 美味しいバルーンケーキ出来てますよ♪~くるみ組

開園記念行事に向けてバルーンの練習が始まりました!
「今日もやりたい!」「明日もやる?」と
毎日張り切っています。

お部屋にドラえもんが来てくれて
さらにバルーンを楽しめるヒミツ道具を届けてくれたのですが
「バルーンしたらまた届くかもね!」と
また新たな楽しみも増えたようです♪

美味しそうなケーキが膨らむと「きゃ~~!!」と大興奮♡
本番まであと3週間、楽しみながらさらに意欲を高めていけたらなと思っています。
保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね!

連日の練習で子ども達は疲れがみられているかと思います。
一緒に見守っていただければと思います。
ご理解とご協力をお願いいたします!


れいな先生 2018年09月26日 水族館楽しみだね♪年中


今日はご飯を食べた後、くるみ組に集合しました。
そこへ、、、
なんとおたる水族館の飼育員さんとイルカさんが遊びに来てくれました。


可愛いショーを見せてもらうと、子ども達から「はやくいきたいね~♪」
という声が聞こえてきました。
他にも「きれいなお魚が見たいな~」
「おやつ交換しようね!!」「ママとの遠足楽しみ!」
と各々期待を高めていましたよ。

この日は子ども達はもちろん、保護者の皆さんも一緒に楽しみましょうね♪
ぴっかぴかの晴れマークになることを願っています!

れいな先生 2018年07月19日 ずっと会えないの淋しいなぁ~


今日は夏休み前最後の登園!
1学期たくさんお世話になったくるみさんのお部屋の大掃除をしましたよ。
「ロッカーさん汚れてる~」
「使わせてくれてありがとう!」
と皆で感謝の気持ちを込めながらお掃除しました。

「お掃除したら気持ちいいね♪」と子ども達の心もはっぴ―になりましたよ。

ご飯を食べた後はホールで集まって
子ども達がずっと「やりたい!!」と言っていたドーナツゲームをしました。

ボールを次のお友達に届けようと一生懸命走り、
走っているお友達を全力で応援し、思いっきり楽しみました。

帰りの会で長ーいお休みなんだよと伝えると
「え~先生にも皆にも会えないの淋しいなぁ~」
と別れを惜しむ姿が見られましたよ。
1学期、日々の生活や行事を通して新たなお友達が出来たり
沢山の関わりが見られましたね。
出来ることが増えたり、出来ないことにも挑戦してみようという気持が芽生えたり
沢山の成長が見られました。

大好きなくるみさんに会えないのはとっても淋しいですが
夏休み明け元気な皆に会えることを楽しみにしています!!

保護者の皆さまにも沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

カレンダー
前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード