あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2018年07月19日 ずっと会えないの淋しいなぁ~


今日は夏休み前最後の登園!
1学期たくさんお世話になったくるみさんのお部屋の大掃除をしましたよ。
「ロッカーさん汚れてる~」
「使わせてくれてありがとう!」
と皆で感謝の気持ちを込めながらお掃除しました。

「お掃除したら気持ちいいね♪」と子ども達の心もはっぴ―になりましたよ。

ご飯を食べた後はホールで集まって
子ども達がずっと「やりたい!!」と言っていたドーナツゲームをしました。

ボールを次のお友達に届けようと一生懸命走り、
走っているお友達を全力で応援し、思いっきり楽しみました。

帰りの会で長ーいお休みなんだよと伝えると
「え~先生にも皆にも会えないの淋しいなぁ~」
と別れを惜しむ姿が見られましたよ。
1学期、日々の生活や行事を通して新たなお友達が出来たり
沢山の関わりが見られましたね。
出来ることが増えたり、出来ないことにも挑戦してみようという気持が芽生えたり
沢山の成長が見られました。

大好きなくるみさんに会えないのはとっても淋しいですが
夏休み明け元気な皆に会えることを楽しみにしています!!

保護者の皆さまにも沢山のご理解とご協力をいただきありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

れいな先生 2018年07月17日 お水遊び気持ちよかったよ~!!


今日は年中3クラスでお水遊びをしましたよ!
ちょうどいいお天気で気温も暑く、
「お水きもちいい~!!」と子ども達も大喜び!
 
同じクラスのお友達とお水の掛け合いをしたり
普段一緒に遊ぶ機会のない他のクラスのお友達と遊んだり
思いっきり楽しみました♪

夏休みまで残り2日となりましたが、
お天気がいい日はまた水遊びを楽しみたいと思います!







れいな先生 2018年07月11日 カレーライスいっぱい食べたよ♪

今日はくるみ組のみんなでメロディオンをしました。
新しい音に挑戦しましたよ♪
横のお友達に教えたり一緒に弾いて楽しみました。
お家でもいっぱい練習してみて下さいね!

頑張ったら「おなかすいた~」「きょうはかれーだ!」
なんて声がちらほら・・・

食事の時間も楽しんでもりもり食べてほしい!という願いを込めて
カレーのご飯を自分たちで盛り付けしてもらいました。

その際に
①自分が食べられる分だけ入れる
②盛り付けた分は残さず食べる
この2点のお約束をしました。

子どもたちは大喜びで
「どれくらいたべようかな~」「大盛入れちゃお!」
と一生懸命盛り付けていましたよ!

いつもより食が進み、
早く食べ終わる子がたくさんいました。
おかわりもしてくれていましたよ♪


これから子どもたちで出来そうなところは頑張ってもらいながら
食への興味や意欲を高めていければと思います!


れいな先生 2018年07月02日 くるみスーパーオープン!!

おままごとが大好きなくるみさん。
最近はスーパーの店員さんになりきるお店屋さんごっこが盛り上がっていますよ。

エプロンやカゴ、エコバックを置いておくと
「これイオンみたいだね!」と早速注目してくれて
テーブルに食材を並べて用意が始まりました。

お客さん係、店員さん役(接客担当、食材並べ担当)、お金用意担当など
皆で役割分担をして遊んでくれています♪

「いらっしゃいませ~」
「お肉とパン下さい!」
「いちごもおすすめですよ!」
「じゃあいちごも下さい!」
「ありがとうございました~!」
と会話をしながら楽しんでいますよ。

これからもいっぱい楽しんでいこうと思っています。

れいな先生 2018年06月19日 くるみぐみ30にんのこころをひとつに♡

先日の運動会にご参加いただきありがとうございました。
前日まで体調が悪かった子も何名かいましたが、
くるみ組30人で参加できたことを嬉しく思います。

かけっこ・・・ゴールに向かってがむしゃらに走る姿、立派でしたね!
個人競技・・・各々目標をもって一生懸命取り組んでくれました!
お遊戯・・・大きな声で「いえ~い✌」、おしりふりふりとにかく可愛かったです!
玉入れ・・・練習で負けて悔しかった思いをバネに諦めずに頑張ってくれましたね!

父母リレーでは保護者の皆様と一緒に走らせていただいて
お力をお借りして1位になる事が出来て嬉しかったです!!


綱引きやリレー、各お手伝いなど
保護者の皆様も一緒に楽しんで参加してくださる姿を見て、
子どもたちの気合いもさらに入り
かけっこやお遊戯、個人競技、玉入れなどすべての競技で
楽しんで参加することが出来たんだな~と近くで見て感じました。

休み明けの今日、運動会の絵を描いたのですが
それぞれ楽しかったことを思い出しながら
「はなかっぱたのしかったよね~♬」
「玉入れ一位嬉しかったね♬」とお話を膨らませていました。
子どもたちにとって、いい思い出になっていたら嬉しいなと思います。


運動会でクラスの仲間意識が生まれたように思います。
これからクラスの活動を通して
さらに『30にんのこころ♡をひとつに』していきたいと思っています!

カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード