あゆみ第二幼稚園ブログ

明日は皆で楽しもうね♪~しらかば組~

明日はとうとう開園の集い当日ですね。

子どもたちも意識し始め緊張している様子が見られてきました。


昨日園庭で鼓笛隊を演奏した際に撮影した映像を皆で鑑賞しました。

自分のことを探してみたり、友達の演奏を見て褒めたり

音が揃っていることに喜びを感じたり

それぞれがいろんなことを感じながら見てくれました。


その後クラスごとに集まり

『素敵だと思ったところ』『もっと頑張ったらもっと素敵になるところ』を

皆で伝え合いました。

少し難しい話し合いではありましたが、

自分が感じたことを素直に伝えあう姿がありました。

「声が揃っていて素敵だった!」

「みんないい顔で演奏していた!」とよかったところを伝えたり、


「ガードをもっと伸ばしたら遠くまで見えて格好いいかも!」

「周りの音をよく聞いたらもっと揃うよ!」

「つどーむはもっと広いから大きな音を鳴らそう!」と

もっと頑張っていけそうな部分を出してくれました。


各クラス出た話を伝え合い、気持ちが高まったところで鼓笛隊スタート!

いつもより自信を持って力強く叩いたり、

友達と声を掛けあって演奏したり

何よりも楽しそうに演奏する姿が見られました。

明日はドキドキした気持ちから早まったりいつもと違う姿も見られるかもしれませんが

子どもたちの楽しんでる姿を見て頂けたらと思います。

たくさんの応援を宜しくお願い致します!

皆で明日を迎えられることを願っています☆


はじめてお外で・・・♪~しらかば組~

3連休は楽しく過ごされましたでしょうか?

開園の集いまであと数日となりましたね。

子どもたちは変わらず楽器に触れることを喜んでおり、

毎日の鼓笛隊活動を楽しみにしてくれています。


普段は皆の顔が見えやすく、音が聞こえやすいホールで行っているのですが

どうしても狭くてガードも十分に振れないこともあったので

当日と同じような広さで演奏できるよう園庭で練習を行いました。

最初は感覚に戸惑う姿がありましたが、

声を掛け教え合いながら皆で乗り越えていってくれました。


いつもと音の聞こえ方が違うことで揃える難しさがありましたが

互いの楽器の音をよく聞き合わせようと意識しながら取り組む姿が見られました。

年中少の皆も応援に駆けつけてくれて見守ってくれたことで

やる気に繋がっていましたよ。


当日まであと2日。

皆で楽しみながら迎えられたらと思っています!!


いろいろな秋を見つけてきました♪~しらかば組~

少しずつ気温が低くなりようやく秋の訪れを子どもたち自身が

感じるようになってきました。

「なんか風が冷たいよね」「葉っぱの色が変わってきたら秋なんだよ」

それぞれが感じた秋を伝え合っていました。


「どんぐりを探しに行きたい!!」という声が聞こえてきたので

2日に皆で美香保公園に明石家さんと一緒に行ってきました。

お部屋にある”しぜん”の本のところからどんぐりや木の実の本を探してきて

「このどんぐり、前拾ったことある!」

「この木の実あるかな~?」と楽しみにしていたので

この日を待ち望んでいました。


公園に着くなり「どんぐりはっけ~ん!」と早速どんぐり拾いがスタート。

細めのどんぐりやでぶっちょどんぐりを拾って

「これは種類が違うのかな?」と年長らしい楽しみ方も見られました。

木や葉っぱを探しながら公園内を歩いていると、なんと!!


「”しらかんば”っていう木がある!」

「え?しらかばって私たちと一緒だ!」

「しらかばって木だったんだ・・・!」と新たな発見がありました。

幼稚園の中だけでは知ることが出来ないものに出会えた素敵な日でした。


お部屋で皆で秋を探したり拾ったものに触れながら

製作を楽しんだりしていけたらと思っています♪

お手紙ポストにいれてきたよ!~しらかば組~

今日は丘珠郵便局に行ってきました。

敬老の日が近いということで子どもたちと相談し

おじいちゃんおばあちゃんの為に

お手紙のプレゼントを書いて準備することになりました。

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて

作っていましたよ。


その大切な封筒を持って郵便局に行って参りました。

丘珠郵便局の方々が優しく出迎えてくださり

たくさん楽しいことを準備して下さっていました。

ぽすくまくんとタッピ―ちゃんがいてくれて

配達するバイクを見せてもらったり乗せてもらいました。

普段会えることのない2人に会えて皆も大興奮でした。

バイクには大きな手紙を入れられるポケットもあり、

中を見せてもらえて感動していました。


その後はポストに入れた手紙がどのように郵便局に届いて

どの様に振り分けて配達されていくのかを動画を使って教えてくださいました。

少し難しい内容ではありましたが、真剣に見て勉強していました。

他にもいろいろな形のポストがあることを教えてもらったので

お出かけの際には是非ポスト探しもしてみてくださいね♪


最後に自分たちが持ってきた封筒に実際に消印を押させてもらいました。

消印にはタッピ―とつどーむと飛行機の絵が描いてあり、

消印を押した後は自分でポストにお手紙を投函しました。


なかなか体験することのできないものを沢山見せてもらい

子どもたちの学びになりました。

この経験が新たな興味に繋がったり、

お手紙を書くという習慣に繋がっていってくれたら嬉しいなと思います♪

是非お話聞いてみてくださいね。



いらっしゃいませ~!おまつりごっこしたよ♪~しらかば組~

夏休み前からお部屋でずっと楽しんでいたお祭りごっこ。

実は夏休み中にお祭りに遊びに行った子たちが何人かいて

またまたお祭りごっこを楽しんでいました。


七夕会からずっと親しんで聞いている盆踊りのCDを流しながら

お面をつけてお祭り屋さんになり切っていました。

夏休みにお祭りに行き実際に経験したことを伝え合いながら

子どもたち同士で考えながら遊びを楽しむ様子が見られていました。


そんな時にわんわんくらぶでお祭りごっこをするという話を聞きつけ

是非一緒に遊べたらということで、

わんわんくらぶのお祭りごっこをお手伝いするさせてもらうことになりました!


各出店に先生たちがいるのでそこに一緒に並び、

呼びこみをしたりお手伝いをしたり小さいお友達を助けたりしてもらいました。

金魚すくいではすくえる様に声を掛けながらとった金魚を袋に入れてあげたり

わたあめ屋さんやお面屋さんはもらっていないお友達に優しく届ける姿がありました。

自分が出来ることを自分で考えたり、

小さい子たちのためにしてあげられることを考えてくれましたよ。

最後に皆で盆踊りを踊って無事わんわんくらぶお手伝いが終了しました。


終わった後も「小さい子たち可愛かったな~♡」

「また一緒に遊びたいな~!!」

「お祭り屋さんすごく楽しかった~!」とみんながいい笑顔でお話をしていました。

誰かのために自分が何かやってあげることが出来た!という経験が

子どもたちの自信に繋がったようです。



その後は理事長先生がお部屋に遊びに来てくれて

皆でご飯を食べた後粘土遊びをしました。

ゾウを作ってもらったり鳥を作ってもらったり、

久しぶりにたくさん遊んでもらいとても楽しい思い出になりました♪

2学期スタート!&お芋ほり♪~しらかば組~

長いようで短い夏休みが終わり、ようやく2学期がスタートしました!

早く子どもたちに会いたくてこの日を楽しみにしていました♪

少し背が伸びて日に焼けて、なんだかおにいさんおねえさんに見えました。

子どもたちからも「○○頑張ったんだよ~!」と

それぞれお手伝いや頑張ることを決めて挑戦してくれたようで

表情から自信を感じることが出来ました。


約一か月のお休みだったので、楽しい思い出や話したいことが沢山あったようで

お話しする時間を設けても足りない程でした!(笑)

みんなで顔を合わせながら笑いながらたくさんお話しすることが出来て

また2学期が楽しみになりましたよ♪


そして今日は植えてから観察したりお世話もしてきたおいもを収穫してきました。

赤ちゃんみたいなおいもが大きくなったことに喜びを感じ、

皆で採ったおいもを見せ合いながら掘ることを楽しみましたよ♡

是非お家でお料理して皆さんで味わってくださいね!


また8月20日に元気に会おうね♡~しらかば組~

明日から夏休みがスタートしますね!

とても暑い日が続いていて熱中症など心配も多くありますが…

子どもたちはお出かけ出来たりすることを心待ちにしているようでした。


その中でも「お休みしないでまだまだ幼稚園でいっぱい遊びたいよ~」

と言ってくれる子たちも多くいて嬉しい気持ちです♪


今日は子どもたちから声があがったので

今までたくさん遊んだり過ごしてきたしらかば組の部屋を

皆できれいにしました。

毎日使ったロッカーやおもちゃも皆でピカピカにすることで

気持ちよく過ごせるお部屋になり

無事夏休みを迎えられそうです♡


そして今日は一冊幼稚園の絵本を持ち帰りましたね。

年長さんはとても絵本が大好きで毎日朝の時間や

空き時間に絵本に触れてきていました。

せっかく楽しんでいる絵本をお母さん方とも共有したい!という思いで

絵本ボランティアさん協力の元、一人一冊借りることになりました。

寝る前や空いている時間でもいつでも絵本を一緒に読んで

親子間の会話に繋げていってもらえたらと思っています。

今後もたくさん絵本を借りて帰りますので、

借りた本のタイトルを図書カードに書いてくださいね。

読み終わった絵本は必ず次の日に持たせてください!


新たな知識に繋がったり感性が豊かになったり

絵本を活かしていきたいと思っておりますのでご協力を宜しくお願い致します。


長いお休みで皆に会えないことはとても寂しいですが

ゆっくり休んでいっぱい遊んで元気に過ごして

8月20日に皆に会えることを楽しみにしていますね!

あしたはれにしてくらさい!!~しらかば組~

明日はいよいよお泊まり会ですね!

ドキドキしている子はいますが、それでも楽しみな気持ちが大きいようで

「早く明日になって欲しい~~~!」と言っていました。


朝園長先生に「お荷物忘れないでね~」と言われると

「もう準備ばっちりだよ!」

「自分で準備したから大丈夫だよ!」と

皆にっこにこで教えてくれました。

お着換えも準備も自分たちで頑張りたい!と意気込んでいましたよ。


一緒に寝る約束をしたりご飯を一緒に食べる約束をしたり

友達と一緒に約束をして安心感も高まっているようです。


ただ明日は・・・雨という唯一心配なことが!

皆でてるてる坊主を作りましたよ!

これできっと花火もあげられるはずです。

あれ・・・?てるてる坊主を撮ってたら誰かが・・・?


ドキドキしている子も、心配なお母さん方もいらっしゃると思います。

先生たち皆で安全に楽しめるように一日過ごしたいと思っていますので

笑顔で送り出してくださいね♪

心配なことがあったら何でも教えてくださいね!

お待ちしています。


願い事がかないますように・・・☆~しらかば組~

先週の金曜日は楽しみにしていた七夕会でしたね。

運動会が終わってから、運動会の余韻を楽しみつつ

七夕についての絵本やお話を聞いて興味が高まっていました。

由来についてみんなで考えたり知っていることを伝えたり

7月7日に織姫様と彦星様が会えることを知って

「お空見たら天の川見れるかな~?」とワクワクしていました。


昨年度のイメージも強く「皆で盆踊り踊るよね?」

「太鼓も叩きたいな~♡」とお部屋で練習をしながら

期待感を高めていました。



当日は兄弟クラスのふたば組をクラスまで迎えに行き

仲のいい友達と手を繋いでホールに向かい

あんず組さんとサンドイッチをして皆で並びました。

なんだかそれだけでも特別感を感じて嬉しい表情を浮かべるしらかばさんたち♡

短冊を紹介したり、皆でお歌を歌ったり

盆踊りを踊ったり、今まで練習してきた子は太鼓も叩きました。

皆で七夕会を楽しみましたよ♪


合間には父母の会の皆様が準備して下さったお祭りもあり

大大大満足☆の七夕会でした!

皆で遊ぶことが楽しい♡~しらかば組~

先日の運動会はたくさんの応援とご理解とご協力をありがとうございました。

しらかば組の皆で楽しく取り組めたことが一番嬉しかったです。

運動会が終わった後も「おしまい!」ではなく、

お部屋ではひたすらCDを流して元気いっぱい踊ったり

自由遊びでリレーを楽しんだり、皆で運動会を振り返って絵をかいたり

運動会の余韻をまだまだ楽しんでいます!


クラスの仲間意識も少しずつ生まれてきて

しらかば組の皆と一緒に遊んで楽しむことや

力を合わせることの大切さを感じ始めています。


そんな中今日は皆で園庭に出て体をいっぱい動かして楽しみました。

だるまさんがころんだをしたり

チーム対抗しっぽ取りをしたり・・・

汗をかくほど大盛り上がりでした!!

チーム戦になると子どもたちから自然と

「勝つためにえいえいお~!しよう!」と声を掛けあい

力を合わせる姿がありましたよ♪


明日はお天気が良ければじゃがいも畑まで行って

春に植えたお芋さんの様子を見に行きます。

野菜にももっと興味を持ってもらえますように☆

カレンダー

前の月 2024年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ