あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2020年02月21日 年長さんに憧れて・・・~あんず組~

段々と進級を意識しカッコいい年長さんになりたいと
思いを高めてくれています。
年長さんがホールで行っているドッジボールにも興味を持ち
参加する子も何人かいました。

そこでお部屋でドッジボールを簡単にした
ころころドッジボールを行いました。
皆すぐにルールを理解しボールから逃げ回り楽しんでいました。
1回戦目に勝った子にコツを聞くと
「とにかく逃げる」
「ボールから目を離さない」といういいアドバイスを聞き
2回戦目からはそのコツを意識して頑張っていました。

この遊びの中でお友達とぶつかってしまい転んでしまう子も何人かいましたが
「大丈夫?ごめんね」と手を差し伸べ助けてあげる姿が何度も見られました。
ただ遊ぶだけでなくお友達との関わりを大切にし
協力したり相手を思いやる気持ちを大事にすることも
気付いていってほしいと思います。

れいな先生 2020年02月21日 あれれ?どこ行っちゃったかな?~あんず組~

2月も後半に近づきもうすぐ桃の節句、ひな祭りですね。
幼稚園に飾られたひな人形を見て子ども達も興味を持っています。

お部屋でもひな祭り製作を行いました。
お雛様お内裏様の着物を折り紙で折ったり
ハサミで細かいパーツを切りました。
丁寧に行う姿を見て、1年間の経験が生かされているのを感じました。

完成後子ども達の方から「お雛様に見せに行きたい!!」と声が上がったので
製作を持ってひな人形の所へ行ったらびっくり!!!!!
お雛様もお内裏様もいなくなっていました。
「どこに行っちゃったのかな?」
「お散歩かな?」
「お腹空いたからご飯食べに行ったんじゃない?」
「絶対ラブラブデートだよ♡」と
みんなは探偵のように各々推理をしていました。

昼食後無事帰宅したお雛様たちに
うれしいひなまつりのお歌を歌いながら見せていましたよ。

れいな先生 2020年02月10日 足が埋まるよー!part3~あんず組~

れいな先生 2020年02月03日 また一つ強くなりました!~あんず組~

節分でしたね。
子ども達は朝から「行きたくな~い!」って言っていたんじゃないでしょうか?
朝からずっとドキドキしていたようです。

お部屋でお面とつの箱を準備してひいらぎの葉とイワシの頭があることを確認して(笑)
「オニ入ってこないよね・・・?」
「なんか隣から叫んでる声聞こえない・・・?」なんて言っていたら
ドアが開いてオニ登場!!!

最初は驚いて逃げ回っている子がほとんどでしたが
勇気を振り絞って豆を投げて投げて投げまくりました!
大泣きの子も何人か、いや何十人かいましたが
最後は涙をこらえてみんなで鬼に挑みました。
最終的に弱ったオニと友達になり一緒に写真を撮りましたよ。

戦い終えた子ども達はまた一つお兄さんお姉さんになり
立派な顔をしていましたよ。沢山お話聞いてみて下さいね!

れいな先生 2020年01月30日 〇〇おにに負けないぞ!~あんず組~

来週は節分ですね。
子ども達は先週くらいからいつ鬼が来るのかとそわそわしています。

心の中にいる弱虫おにや、怒りんぼうおに、
いじわるおにに負けないで豆まきが出来るように
鬼のお面や豆を入れるつの箱を作りました。

さらに節分の由来を知りどうやったら鬼に勝てるのかを考え
鬼が嫌いなイワシの頭とひいらぎの葉を折り紙で作り
ドアに貼り、対策をしていました。
「絶対近くに来てほしくないからつの箱にも貼る!」と大量に作った子もいます(笑)

力を込めてたくさん豆を作った子もいますよ。
自分達で対策をしっかりと考えてくれたので
「絶対負けないぞ!」「月曜日元気に来る!」
と自信満々で帰っていきましたので節分当日を楽しみにしています!
楽しい連休をお過ごしくださいね。

カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード