あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2018年06月15日 これからよろしくね♬&運動会頑張ろうね♬


この前くるみ組さんで席替えをしました!!
朝登園してきて、場所が変わっていることに気付き、
「仲良しな子と同じグループだった!」と大喜び。

ご飯を食べたり協力して活動に取り組んだり、、、
これから毎日を共にする友達と
「これからよろしくね~~♡」
と握手をしましたよ。
また新たな関わり、お友達が出来るといいなと思っています。



さて、とうとう運動会が明後日となりましたね。
子どもたちはこの日に向けて練習を頑張ってきました。

玉入れで1位に慣れず悔しくて「特訓しよう!」と練習したり、
どうやったら勝てるのかみんなで相談して
「みんなの心を一つにしよう!」という声が聞こえてきたり、
『くるみ組』という仲間意識が生まれてきたように思います。

当日はとにかくくるみ組30人全員で参加して
思いっきり楽しめたらいいなと思っていますので
応援よろしくお願いします!!





れいな先生 2018年05月25日 円山動物園行ってきました♪年中組


お天気が心配でしたが、動物園は晴れていてとっても過ごしやすい一日でした。

子どもたちはずっと前から『ホッキョクグマ館』に行くことを楽しみにしていました。
そこまで少し距離があり大丈夫かなと心配でしたが、
「年中さんだから大丈夫!!」と頑張って歩いてくれました。
気持ちよさそうに泳ぐしろくまさんを間近で見ることが出来て
「かわいい~~!」「お尻丸見え~」と大興奮でした。
他にもアザラシやオラウータンなどなどたくさんお動物さんたちに会えました。


おやつ交換も遠足の楽しみの一つで「これ私も好き~ありがとう!」と
やり取りを楽しんでいました。


帰りバスに乗る前にかわいいレッサーパンダやライオンも見ることが出来たクラスもあり
大満足の遠足になりました。
帰りはバスでぐっすり寝てる子もたくさんいましたよ。
またみんなでお出かけしようね♪

れいな先生 2018年04月09日 くるみさん、仲良くしてね!

朝から「あ、お部屋間違えた!」「今日から2階だもんね~」

うきうきした声が聞こえて来ました。

お部屋にはちょっぴり緊張した姿で入って来た子達・・

私もちょっぴりドキドキ。

挨拶をすると・・・「ずっと幼稚園始まるの待ってたんだよ~」

「早く会いたかった~」と嬉しい声。

これから、楽しいことや上手くいかないことがあっても乗り越えようと

挑戦したり、いろいろなことを一緒に感じ経験していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

れいな先生 2018年03月16日 もみじ組さん、だーーーいすき❤

もみじ組さん最後の日、
何人か「ちょっと寂しい、、、」と涙を流す子もいて
泣かないと決めていたのに担任も号泣、、、
みんなで楽しかった日々を振り返りました。

その後は皆が楽しみにしていたクラス発表!!
「わ~カッコいい青い帽子だ!!」
「また同じクラスだねやった~!!」と喜び合い
年長への期待を高めていましたよ。

寂しい気持ちは勿論ありますが、
大好きな子ども達のさらなる成長が楽しみで楽しみで仕方がありません。
卒園まで皆の事をずーーっと応援しています!
1年間ありがとうございました。




れいな先生 2018年02月23日 初めてのころころドッジボール!~もみじ組~



大きい組さんがホールで楽しそうに取り組んでいて気になっていた
ドッジボールを簡単バージョンにした
「ころころドッジボール」を行いました。

ルールは簡単!
ボールを転がして相手チームに当てるだけ!


すぐにルールを理解しやってみました。
第一回戦は「女の子だけだとどきどきしちゃう・・・」という
女の子のためにごちゃまぜチーム。


果敢にボールを取りに行く子
お友達の陰に隠れて様子を見る子
女の子の前に立ち守る男の子
勢いあまって真ん中の線をはみ出しちゃう子(笑)
様々な姿が見られましたが、みんな笑顔で楽しんでいました。

大盛り上がりで第三回戦まで楽しみました。
その中で「頑張ったのに当たっちゃった・・・」と
悔し涙を流す子が・・・
「次は勝てるように頑張ろうね!」とお友達に励ましもらって
立ち直っていましたよ。きっと次は勝てるよ!!!



「昨日のスイミング2位だったけど頑張ったから金メダルあげる!」
と頂きました!!とっても嬉しかったです~~(泣)

カレンダー
前の月 2018年08月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード