あゆみ第二幼稚園ブログ

みなさんであそぼうDAY~両コース合同教室

6月27日(火)

月金コース・火木コースの皆さんが一緒に楽しむ会

『みなさんであそぼうDay』

の様子です。


時間はいつも通り・活動場所はホール!


初めての事でしたので、

子どもたちもママも最初は緊張気味のようでしたが、

顔見知りのお友達に会うと

いつもの元気で遊んでいましたね。


動物さんにご飯をあげたり

ママに手伝ってもらって玉入れをしたり・・・

楽しい時間はあっという間でしたね。


最後のお話では

ウトウトしちゃうお友達も(笑)


曜日を超えてのご参加ありがとうございました。


次回は8月21日(月)を予定しています。

いつもよりたくさんのお友達と

また、他コースのお友達と

触れ合う機会が持てたら良いなぁと思います。


お待ちしております。

6月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室火木コースさん

6月生まれさんのお誕生会を行いました。

教室で一番のお姉さんのお祝いです。


園長先生がプレゼントにケーキの材料を

持ってきてくれてました。

みんなでケーキを作りパーティーの始まりです。


初めてのお誕生会。

恥ずかしそうにお誕生日席に座りましたが

立派にお名前を教えてくれましたね。


お誕生日おめでとう!

そのままにこにこ可愛いお姉さんになってね。

おおきくなぁれ~

今週のめばえちゃん💛  ~めばえ組~

今週は気温が高い日も続き中庭で初めての水遊びをしましたよ!

教室で服を脱ぎシャツとパンツになり中庭の大きなプールに入り「つめたくて気持ち良いね!」と言いながら水遊びを満喫していました。


また前から楽しんでいる「汽車ごっこ遊び」も続き汽車に乗るだけではなく「線路も作りたい!」と毎日ごはんを食べ終えると、ビニールテープを床に貼り線路作りも楽しんでいます。完成した線路の上で汽車に乗って遊ぶことも楽しみにしています!


今日は7月7日にある七夕会に向けて「行灯作り」の土台を絵の具を使って色塗りをしました。

先日、指先を使ってフィンガーペインティングで絵の具に触れ、Tシャツの模様を付けて遊びましたが、今回は筆を使って絵の具に触れてみました。

初めての筆に「うわぁ~いっぱい塗れるね!!」と笑顔で取り組んでいましたよ!


今週もお休みが多く寂しい教室だっためばえ組・・・。

来週は7月生まれの新しいお友達が入園し15名になり、参観日や七夕会もあるので全員揃うと良いな・・と思っています。


来週もお待ちしていますね。



しろもみじ!~もみじ組~

もみじさんで大切に飼育を行っていた、蝶々の「にじもみじちゃん」が

先日天国に行きましたので、皆でお墓を作りました。

「ゆっくり眠れますように」「天国に行けますように」とお祈りをして「またにじもみじちゃん来てくれるかな!?」「また蝶々育てたいね!」と皆でお話をしましたよ。


蝶々を飼育することの楽しさや、生き物を大切にする気持ち、命の大切さを感じられましたね。次はどんな虫さんがもみじさんに来てくれるかな~😊


また、最近もみじさんでは帽子をひっくり返して被る「白もみじさん」が流行しています。クラスの皆で何かを頑張ろうとしている時に「白もみじにしよー!」という声がよく聞こえてきます!もみじの皆で何かを決めたり、皆で同じ事をするのが楽しいんですね😉

また来週もお待ちしております。

大きくなってる!!~ふたば組~

今日はスイミングでしたね!

見学に来てくださった保護者の皆様、お手伝いのお母さん方ありがとうございました。

金曜日で少し疲れもあったのか少し涙もありましたが園に戻ると子ども達はケロッと「楽しかった~」と言っていました。


スイミング後バスに乗ろうとしたら大きな葉っぱが目に入った子ども達。「見て見て!」と声をかけてくれました。

「おイモのお花が咲いてるよ!!」「もうすぐ食べられるようになる?」と嬉しそうでした。


一学期中にみんなでおイモの水やりをしにいければいいなと思いました♪



きゅうりの収穫開始!

いよいよ畑のきゅうりが大きくなり始めました。

暑い日が続いていたので、いつもの年より早い気もしますね。


パリッとみずみずしくてと~っても美味しいです。

「きゅうりは手で折ったほうが美味しいんだって~」そんな話をしながら

自分で洗って、パキッと折って、塩をつけてほうばりました。


汗をかいたあとのこのきゅうりがまた格別です。


今年は何本採れるかなぁ。



園庭で思い思いに・・・

暑くなってきましたね!


子どもたちは広い園庭で、自分のやりたいことや興味のあることをのびのびと過ごしています。


運動会に向けて始まったリレーを楽しむ子、泥だんごつくりに没頭する子


おままごとを楽しんだり、砂場で穴掘りや小人探しや水流しを楽しんだり・・・


グミの実が赤くなってきたのに気づいた子たちが、グミの実取りに夢中になったり・・・


思い思いに楽しんでいます。



いちご大豊作!

実は駐車場横にあるイチゴ畑。

今年は非常階段の工事をしているのでなかなか採りにいけませんでしたが

合間をぬって収穫!


全員分がありました!

みんなで美味しく食べました♡


これから野菜の収穫もはじまります。何でも食べて大きくな~れ。

白いTシャツにぺったんこ~めばえ組~

木曜日に初めて絵の具に触れて製作をしました!

カットした卵パックに4色の絵の具を用意して、Tシャツの形に切った画用紙を見せて 「お洗濯したらTシャツが真っ白になっちゃったよ~💦」と困った表情で子どもたちに伝えると、「ペタペタする~!」「ぬりぬりする~!」と声があがり、真っ白なTシャツに好きな色の絵の具を指で塗って 初めての絵の具の感触を楽しんでいる様子でした😄

お部屋の壁に掲示してあるので 参観日に来られた際にぜひご覧ください!

お仕事着のお洗濯 ありがとうございました❁

乾きましたら、お子さんの絵本バッグに入れていただき、また園にお願いします🌺


金曜日にはしゃぼん玉をしました☆

しゃぼん玉で遊ぶ前にお部屋でろうそくの火を消す(息を吹く)練習をしてから中庭に移動しました🌷

初めて中庭に行く子もいたため、みんなワクワクな気持ちで楽しい時間を過ごしていました💗


めばえ組さんみんなで植えたトマトの苗を見に行きました🌿

まだ実は緑色ですが徐々にめばえ組さんと一緒に育ってきていますよ!

収穫が楽しみですね😊

ダイスキ先生❣~もみじ組~

今週も元気に幼稚園に来て下さり嬉しかったです。

ありがとうございます😊

実は本日でもみじさんに遊びに来てくれていた実習生の「ダイスキだいすけ先生」が最後でした。

もみじさんが楽しい時、悲しい時・・・いつもだいすけ先生は子ども達の気持ちを受け止めてくれていて、子ども達はだいすけ先生のことが大好きでした❗️


触れ合い遊んだり、色々なゲームをしたり

本日は「あめふりくまのこ」のくまさんを作って楽しい1日を過ごしました。

いっぱい思い出が出来たので、お別れは寂しく、涙を流すお友達もいました。

おうちでもお話を聞いてみて下さいね😌

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ