あゆみ第二幼稚園ブログ

かぜっこ公園にいきました🍀 ~あかしやぐみ~

最近のあかしやさんは、昆虫・虫に興味を持つお友達が多くなってきています。

「この虫何て名前だろう~?」「これはお腹が白いからメスだよ!」「かわいそうだからあんまり触らないで!!」

虫に対しての子ども達の色々な思いが言葉になって沢山聞こえてきています。


今日はお天気も良く、お外でお弁当を食べたいという子ども達の声が聞こえていたので、かぜっこ公園に遊びに行きましたよ。

信号を渡っていかなければならないのですが、子ども達とても上手でした。

手を挙げて、左右見て、一生懸命歩いてましたよ。


かぜっこ公園ではお花で冠を作ったり、幼稚園にはないシーソーを楽しんだり、みんなでだるまさんが転んだをしたり…

思いっきり遊んできました。


お昼ごはんも、レジャーシートを敷いて食べました。

やっぱりちょっとアリが怖いお友達もいましたが…(笑)

前回よりも「ギャ~!!」というアリから逃げる声が減ってきて「あっちに行ってほしいな~」「こっちにはこないで~」とアリに声をかけていました。かわいいですね…♡


いっぱい走って、いっぱい歩いて、いっぱい遊んだので

帰りは少しヘトヘトぎみのあかしやさんでした。

土日ゆっくり過ごして元気パワー貯めてきてねと子ども達とお話しています。

月曜日またみんなに会えるのを楽しみにしています♡

初めてのイングリッシュデイ!~ふたば組~

今日はふたばさん初めてのイングリッシュデイでした。

前日から「明日はイングリッシュデイなんだよ~!」「楽しい英語の日なんだよ!」とお話していました。


シザー先生が来るまでお部屋でお話をして待っているとお部屋の前に人影が!!

みんなで「もういいよ~!!」と声をかけると「ハロー!」とシザー先生がお部屋に入りさっそく英語でご挨拶してくれました。


子ども達は「英語だ!すごい!!」「かっこいいね」と嬉しそうでした。


シザー先生は英語なのでまだまだ意味が分からなくてもジェスチャーや歌や踊りを楽しみニコニコなふたばさん。


今日は「What your name?」「I am ○○」と自己紹介をしてみましたよ。


今日は初めてのイングリッシュデイだったので初めて見る外国の先生にちょっぴりどきどきしているお友達もいましたが、一緒にイングリッシュデイを楽しむうちに仲良しになってもらえればいいなと思います♪


イングリッシュデイが終わると「楽しかった!!」「シザー先生次はいつ来るのかな?」と次回のイングリッシュデイも楽しみにしている様子の子ども達。


とっても楽しんでいたのでお家でも是非お話聞いてみてください♪


初めてのイングリッシュデイ!~わかば組~

今日は、初めてのイングリッシュデイがありましたね!


前日にシザー先生が来ることを伝えていたことから、今日の朝「シザー先生来るんだよね!」「いつ来るかな~?」「まだ来ないの~?」と楽しみにしていたわかばさん♡


シザー先生が「グットモーニーング!」とお部屋に入ってくると「ハロー!」「シザー先生だ!」「キャー!」色々な声が聞こえてきましたよ。


今日は、「What your name?」「I am ~」の自己紹介をシザー先生の真似っこをして声に出してみたり、体を動かしてみたりして楽しみました!

初めてのイングリッシュデイでドキドキしているお友達もいましたが、これから少しずつシザー先生と楽しむ中で親しみを持って過ごしていって欲しいなと思います!

また、色の英語が出てくることもあったので、子ども達が大好きな”どんないろがすき”の歌でもやってみたいな~と思った担任です♪


ぜひお家でも今日のお話を聞いてみてくださいね!

初めてのEnglishday!~つぼみ組~

今日は初めてのEnglishdayでした。

英語で一緒に遊んでくれる先生が来てくれると前日に知り、楽しみにする子と少し緊張する姿を見せる子がいましたが、いざ活動が始まると先生の傍にいることで安心しながら笑顔で見せながら参加してくれる様子がありました。

シザー先生と一緒に英語に触れながら、体を動かして遊ぶ中で、立候補制でお手本をお願いされると、進んで手を挙げる様子があり、先生の傍でお手本さんを楽しみ、嬉しさ溢れる様子がありました。


このように遊びの中で人前に立つことを楽しんで行ったり、お手本さんになる楽しさや自信に繋がっていくと嬉しいなと思っています。


是非お家でも今日のお話聞いてみてくださいね。


憧れの・・・♡~ぽぷら組~

気温が高くなる日が増え夏が近づいてきましたね。

子どもたちは毎日元気いっぱい汗をかきながら楽しんで過ごしてくれています。


運動会まで約一か月になり子どもたちからも

運動会を楽しみにする声が聞こえてくるようになりました。

昨年度の年長さんの頑張っていた姿を見ていたので

特にリレーに対して憧れの気持ちを持ち、

「年長さんになったから出来るんだよね?」と声があがりました。


まずはリレーを知ってみよう!ということで

3クラスで集まって行いました。

年長さんが行っていた姿を見たり、自由遊びの際に年長さんに混ざって

一緒にやってきたこともありすぐにルールを把握し楽しむ姿がありました。


ここから子どもたちのやる気が出たタイミングで行う中で

勝つためにはどうしたらいいのかと声があがってくるかと思うので

クラスの皆で相談しながら

”ぽぷらら組の皆で頑張る”という気持ちを持っていってもらえたらと思っています。

是非子どもたちの話を聞きながら一緒に盛り上げて頂いたり

「お家でいっぱい走る練習する!」と意気込んでいる子もいたので

ご家庭でも体を動かしたりしてみてくださいね♪

お外遊び楽しかったね!~わかば組~

先週は参観日にお越しいただきありがとうございました!

今週から作ったジュースをクラスに飾っていると「これママやパパと作ったやつだよね!」「私は○○味で作ったんだよ~!」と楽しかった思い出をお話ししてくれるわかばさんです♪



そして、今日はわかば組で園庭遊びをしました!

幼稚園の園庭には、大きな水たまりがあったり、砂の感触が粘土のようになっていたり、湿っていることからお料理が作りやすくなっていたり・・・

「水たまり入ってみたい!」「なんかあったかいね!」「こっちは冷たいんだけど!」「粘土見た~い!」「ケーキ作ってみようかな!」「ラーメン出来た!はい、どうぞ!」様々な子ども達の声が聞こえてきました♡

雨が降ったことによって、普段とは違った環境の中で子どもたちなりに遊びを楽しむ様子が見られていましたよ!


クラスでの園庭遊びから、お外遊びの楽しさをより感じていってほしいと思います!!

お洗濯も増えるとは思いますが、ご協力よろしくお願いします。



泥だんご、ピカピカにするぞ~!~ぽぷら組~

園庭遊びで、ちらほらと増えてきていた泥だんごを楽しむぽぷらさんの姿♡


泥を固めるところや丸くするところが上手になってきて

力加減も考えながら出来るようになってきました。

泥だんご名人にするにはピカピカにすることが必要で

今はそこを目標に頑張っているところでした。


なのでせっかくならと『1日泥だんごデー』を作り

皆で泥だんごを楽しむ日を設けました。

「ここの泥が固まっていいと思うよ!」と教えてくれたり、

「砂は滑り台の下の砂がいいよ!」と声を掛けあって

狭い中皆で入れるように譲り合ったり、

友達がきれいに丸く作ったり磨いてるところを見て憧れたり・・・

色々な姿がありましたよ。

今まで興味がなかった子もこれを機に興味を示し、

泥だんごデーが終わった後も継続して頑張っています。


名人になるまでにあともう一歩の子がたくさんいるので

このままやる気を持って取り組み、

是非名人をゲットしてほしいと願っています。



新しい砂場で遊びました!

お知らせしていた砂場の工事が終わり、朝から早速遊びました!


「砂場ひろ~くなったよ~!」と話すと


「やった~!」と喜びながら早速スコップを持ってきて、穴を掘りだす子たちの姿が見られました。


「今までより深いんだって!」「どこまで深く掘れるかな~?」なんてお話ししていると


「い~れ~て~!」とどんどんお友達が増えてきました。


砂の中からなぜか根っこのようなものを発見したり、砂に遊びにきたありさんを見つけ、


砂山を「ありのおうち」にして作ってみたり・・・


子どもたちの中にはいろんな発想があるんだな~とやっぱり子どもってすごい!と思いました♡


いままで楽しんでいた塩ビ管も出してつなげている子もいて、これからどんな遊びが展開されるのか


ますます楽しみになりました。


またブログでもお伝えしますね。

ケロケロッかえるちゃんに変身✨~めばえ組~

6月生まれのお友だちがめばえ組さんに加わり、1週間と少しが経ちました🌸 改めまして、ご入園おめでとうございます!🌷

新たにめばえ組さんに加わった3人は、まずは目に入った自分の好きな遊びを存分に楽しんでいる様子が見られます。

帰り際に「幼稚園楽しかった~!」と声が聞こえてとっても嬉しかったです♡


木曜日には クレヨンで好きなように顔を描いて、カエルさんのお面を作りました! 6月は梅雨の季節なので雨の日が多いですよね☔️ 子どもたちにも季節を感じてもらえたのではないでしょうか😊


金曜日には新聞遊びをしました!☆新聞紙に触れる機会がない子も 現代ではいると思います。 新聞紙を傘に見立てたり、アンパンマンのマントに見立ててお空を飛んだり、丸めておにぎりに見立てたり、ちぎって雪に見立てたりと、一人ひとりとびっきりの笑顔で楽しんでいました😍

新聞紙を触って真っ黒になった指先を見て びっくりしている様子も可愛かったです♡


季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。ゆっくり休んでくださいね!また月曜日 元気で可愛いめばえ組さんをお待ちしております♪


参観日のその後…♡ ~あんず~

昨日は参観日に来ていただいてありがとうございました。


虫眼鏡を作ったその後、

「どこにいってみる?」「園庭がいいよ!」「ホールは?!」と

相談をしてみんなで虫眼鏡をもって探検に行きましたよ。


中庭には毛虫?芋虫?のような虫を見つけ、じーっと観察してみたり、

玄関の前にはカブトムシの幼虫がいることに気が付いたり…。

園庭ではたくさんのアリとコガネムシが見つかりました!


虫があまり好きではない子も、一緒に探して楽しむことができて

嬉しい姿でした♡


そして今日、またお外に行けたいいなと思っていたらあいにくの雨。

子どもたちとご飯を食べた後、

「いっぱい雨降ってるね~」なんて話していると、

「アリさんって雨の日はどうしているんだろうね?」という話に。


「アリの巣に入ってるんじゃない?」

「アリの巣にはっぱかけて水が入ってこないようにしてるかも」

「葉っぱの下で雨宿りしてるのかな?」

いろんな考えが聞こえてきました。面白いですよね~!


「じゃあ、今度雨が降ったときにはみんなで見に行ってみよう!」

と子どもたちと今日、お話させていただきました。

雨が降った日には、カッパと長靴を用意していただけたら嬉しいです♡


昨日作った虫眼鏡は幼稚園でもお散歩に行くときや雨の日にも

使って楽しみたいなと思っていますので、

もしお家に持って帰っていましたら翌日にまた持ってきてくださいね。

お休みをしていたお友達も、登園してきてくれた時に一緒に作っていきます。


来週もあんずさんに会えるのを楽しみに待っています。

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ