あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてのイングリッシュデイ!~ふたば組~

今日はふたばさん初めてのイングリッシュデイでした。

前日から「明日はイングリッシュデイなんだよ~!」「楽しい英語の日なんだよ!」とお話していました。


シザー先生が来るまでお部屋でお話をして待っているとお部屋の前に人影が!!

みんなで「もういいよ~!!」と声をかけると「ハロー!」とシザー先生がお部屋に入りさっそく英語でご挨拶してくれました。


子ども達は「英語だ!すごい!!」「かっこいいね」と嬉しそうでした。


シザー先生は英語なのでまだまだ意味が分からなくてもジェスチャーや歌や踊りを楽しみニコニコなふたばさん。


今日は「What your name?」「I am ○○」と自己紹介をしてみましたよ。


今日は初めてのイングリッシュデイだったので初めて見る外国の先生にちょっぴりどきどきしているお友達もいましたが、一緒にイングリッシュデイを楽しむうちに仲良しになってもらえればいいなと思います♪


イングリッシュデイが終わると「楽しかった!!」「シザー先生次はいつ来るのかな?」と次回のイングリッシュデイも楽しみにしている様子の子ども達。


とっても楽しんでいたのでお家でも是非お話聞いてみてください♪


初めてのイングリッシュデイ!~わかば組~

今日は、初めてのイングリッシュデイがありましたね!


前日にシザー先生が来ることを伝えていたことから、今日の朝「シザー先生来るんだよね!」「いつ来るかな~?」「まだ来ないの~?」と楽しみにしていたわかばさん♡


シザー先生が「グットモーニーング!」とお部屋に入ってくると「ハロー!」「シザー先生だ!」「キャー!」色々な声が聞こえてきましたよ。


今日は、「What your name?」「I am ~」の自己紹介をシザー先生の真似っこをして声に出してみたり、体を動かしてみたりして楽しみました!

初めてのイングリッシュデイでドキドキしているお友達もいましたが、これから少しずつシザー先生と楽しむ中で親しみを持って過ごしていって欲しいなと思います!

また、色の英語が出てくることもあったので、子ども達が大好きな”どんないろがすき”の歌でもやってみたいな~と思った担任です♪


ぜひお家でも今日のお話を聞いてみてくださいね!

初めてのEnglishday!~つぼみ組~

今日は初めてのEnglishdayでした。

英語で一緒に遊んでくれる先生が来てくれると前日に知り、楽しみにする子と少し緊張する姿を見せる子がいましたが、いざ活動が始まると先生の傍にいることで安心しながら笑顔で見せながら参加してくれる様子がありました。

シザー先生と一緒に英語に触れながら、体を動かして遊ぶ中で、立候補制でお手本をお願いされると、進んで手を挙げる様子があり、先生の傍でお手本さんを楽しみ、嬉しさ溢れる様子がありました。


このように遊びの中で人前に立つことを楽しんで行ったり、お手本さんになる楽しさや自信に繋がっていくと嬉しいなと思っています。


是非お家でも今日のお話聞いてみてくださいね。


憧れの・・・♡~ぽぷら組~

気温が高くなる日が増え夏が近づいてきましたね。

子どもたちは毎日元気いっぱい汗をかきながら楽しんで過ごしてくれています。


運動会まで約一か月になり子どもたちからも

運動会を楽しみにする声が聞こえてくるようになりました。

昨年度の年長さんの頑張っていた姿を見ていたので

特にリレーに対して憧れの気持ちを持ち、

「年長さんになったから出来るんだよね?」と声があがりました。


まずはリレーを知ってみよう!ということで

3クラスで集まって行いました。

年長さんが行っていた姿を見たり、自由遊びの際に年長さんに混ざって

一緒にやってきたこともありすぐにルールを把握し楽しむ姿がありました。


ここから子どもたちのやる気が出たタイミングで行う中で

勝つためにはどうしたらいいのかと声があがってくるかと思うので

クラスの皆で相談しながら

”ぽぷらら組の皆で頑張る”という気持ちを持っていってもらえたらと思っています。

是非子どもたちの話を聞きながら一緒に盛り上げて頂いたり

「お家でいっぱい走る練習する!」と意気込んでいる子もいたので

ご家庭でも体を動かしたりしてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ