あゆみ第二幼稚園ブログ

いろんな味のおにぎり作り♡~わかば組~

今日は折り紙遊びをしました!

以前からコーナー遊びで取り入れていたものだったため、「やったことある!」「いろんな形に折れるよ!」と興味津々のわかばさん♪


クラスの活動としては初めてだったこともあり、少ない回数で作れる”おにぎり”をみんなで作ってみました!

折り紙を折ってアイロンをかける(跡をつける作業をする)と四角から三角の形に変身できることを知り、「おばけみた~い!」「黒いお山・・・?」「カラスじゃな~い?バサバサって!」と表現豊かに伝えてくれましたよ。

おにぎりの形に折ると、中身の味を教えてくれたことから「描いてみよう!」とクレヨンでオリジナルのおにぎりを作りました♡


出来上がったおにぎりは「お家に持って帰る~!」「ママやパパに食べさせてあげる!」と言ってくれたのでお持ち帰りしています!ぜひ子ども達と一緒に食べてみてくださいね!何味かはお楽しみに・・・♡

美味しい美味しいパン作り~ふたば組~

朝、お部屋に来ると”ぱんどろぼう”からお手紙が届いていました。

以前は美味しいパンを探し求めパンを盗んでしまうこともあったパン泥棒でしたが、パン屋のおじさんと出会い自分でパンを作る楽しさ美味しさを知りパン職人となりました。

そんなパン泥棒が手をケガしてしまいパンを作れなくなってしまったとお手紙で

知ったふたばさん。「助けてあげる!!」「美味しいパン作れるよ!」とふたばさんがパン作りのお手伝いをしてくれることに!


ぱんどろぼうからはお手紙と共にプレゼントが届き食パンとのりが入っていました。初めてののりにとっても嬉しそうな子ども達!

食パンに破った折り紙を貼り付け美味しいパンを作ってもらいました。味は赤色の折り紙の”イチゴジャム”、紫色の折り紙の”ブルーベリージャム”、茶色の”チョコレート”の中から好きな味を子ども達に選んでもらいましたよ。


好きな大きさに折り紙を破り、パンにペタペタと貼り付けていきました。初めて触るのりの感触も砂遊び泥遊び大好きなふたばさんは嫌がることなく「おもしろいね~!」「ぷよぷよしてる~」とのり製作を楽しんでいましたよ。


友達と完成した作品を見て「同じイチゴジャム~!」など会話も楽しむ姿が見られるようになってきました。


完成したパンは乾いてから一緒に楽しめたらなと思います。


何味のパンを作ったのか是非子ども達に聞いてみてください♪



アドベンチャー 楽しい! ~年中組~

年中さんになって約2ヶ月。

クラスのお友達とも仲良くなって、年少さんにも優しくしてあげている姿がたくさん見られていた子どもたち。


そんな年中さんに、新しい踊りのプレゼントが届きましたよ。

”アドベンチャー”という歌で、子どもたちも少しずつ覚えてきたようで

「今日も踊りたい!」と誘ってくれる声も今週に入って聞こえてくるようになってきました。


今日は、年中さんのお部屋の前の廊下で

「アドベンチャー踊りたい人集まって~!」と声を掛けて、

集まってきてくれた子どもたちと先生たちで楽しく踊りました♡


また明日も「踊りた~い!」の声が聞こえてくれるといいな♡

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ