あゆみ第二幼稚園ブログ

たくさんの色を見つけたよ!~わかば組~

今日は色探しゲームをしました!


以前から、絵本や手袋シアターで”どんないろがすき”の歌に親しんできたわかばさん・・・♪

ばけたくんが何色に変身したか見ると、「見て!絵本の中!!」「お洋服の色じゃない?」「こんなところにもあったよ!」などと”お部屋の中にはどんな色があるのかな?”と興味を持って探していました。


お部屋でたくさんの色を見つけた後は、ばけたくんが隠した”金色の宝の袋”をみんなで発見!

中を覗いてみると・・・”のり”が入っていました!まだ一度も使ったことのないわかばさんは「早く使ってみたい!」と興味津々な様子でしたよ♡


このみんなで見つけた”のり”を使い、明日の参観日を楽しみたいと思っています!

子ども達の様々な姿をぜひ近くで見守ってくださいね!

お待ちしております!



今日のお弁当~ふたば組~

今日はお弁当をテーブルではなく椅子をテーブルにしてみんなでお弁当を食べましたよ!


初めての景色に新鮮な様子のふたばさん!

円になってお弁当を食べたのでみんなのお顔を見ながら食べることができました。

「楽しいね!」「美味しいね!」といつもよりもちょっぴり特別感のあるお弁当でした。

今度はレジャーシートでも食べたいですね♪



楽しいことしたよ!~ふたば組~

今日はふたば組さんでゲームをふたつ楽しみました!


一つ目のゲームは赤と青のカードを赤チーム青チームに別れてどちらが各色のカードを多くめくって残せるかというカードめくりをしました。

初めてのゲームに気合が入るふたばさん。お互いに「負けないぞ~!」と勝負を楽しもうとする姿が見られましたよ。

ゲームが始まるとみんな楽しみながら自分のチームの色に上手にカードをめくっていました。

勝負は赤チーム1勝、青チーム2勝でした。とってもいい勝負でしたよ。

またしようね!!


2つ目はドーナツゲームを楽しみました。

円になって座り人形を持っている子がお友達の周りを走り、次の子にバトンタッチしながら一周し最後にみんなで手をつないで”ドーナッツ!!”と寝っ転がり美味しいドーナッツを作るゲームです。

これも初めてのゲームだったので最初は少しドキドキ?のふたばさんでしたが、お友達が走っている時にはみんなで「がんば~れ!」と応援する姿や嬉しそうに人形を渡してバトンタッチしていましたよ~!

最後には美味しそうなドーナッツを先生たちで味見させてもらいました。


これからもいろんな楽しいゲームをクラスで楽しんでいきたいなと思います。


明日の参観日お待ちしております~



参観日の後の様子♡~くるみ組~

本日は、参観日にお越しいただきありがとうございました。

自由遊びの時間に親しんできた、こびとの世界・・・

子ども達の「こうしてみたい!」「こうしたらいいかも!」というアイデアを大切に進めてきました。

「いちごのこびとを描こう」「ここでこびとを捕まえるんだ!」「かわいいのをつくりたい!」などなど、それぞれがイメージしたものを、試行錯誤をしながら形にしていく姿を見ていただけたかと思います。


あの後、双眼鏡(望遠鏡)が完成すると、「こびとさがしに行きたい!」という声がたくさん聞こえてきたので、園庭に行ってきました。


「高いところからみてみたい!」「みてみて!こびとがいたー!」

「これは、こびとが好きな葉っぱだから…ここにいるかも!」

と、各々が世界に入って楽しんでいましたよ。

(担任が一番楽しんでいたかもしれません笑)


「こっちにこびといたよー!」という1人の声から「どこどこ?」とみんなが集まって、「これはありこびと?」「ここにいたの?」と、会話が広がっていく姿も、とっても素敵だなぁと思ってみていました。


自分の思いやイメージを伝えることが上手になっていく、年中さん。

言葉を通して、いろいろな世界を楽しんで、広げていけたらいいなと思います。


改めまして、本日は本当にありがとうございました。

お家でもこびとの世界を楽しんでみてくださいね♪

5匹の蝶々が!~もみじ組~

本日はお忙しい中、参観日にお越し頂きありがとうございました!

ずっと楽しみにしていた参観日😊少し緊張した姿もありましたが、それも今の子ども達の姿だと思います!(担任も緊張しておりました。担任は、緊張すると声が大きくなるのが特徴です。笑)

頑張っている姿や、可愛い姿が沢山見られましたね!


あの後は皆でチューリップを持って、蝶々を探しに行きました🦋山の

上や遊具の上など、皆で力を合わせて探しました。木の上に登り、蝶々を呼んでいると・・・なんと2匹の蝶がもみじさんに近寄ってきました。

それから蝶が園外に飛んでいきましたので、すぐに皆で追いかけましたよ。お友達と手を繋ぎ仲良く歩き、モーモー公園に着いたところ、なんと5匹の蝶が、もみじさんに近寄ってきました。

蝶々と追いかけごっこをしてとても楽しみましたよ。

明日はメロディオンをしたいと思います💗

元気な姿、お待ちしておりますね。

砂場広がるの楽しみだな~♡~工事始まりました~

いつも塩ビ管遊びなど、裸足になってダイナミックに遊んでいる砂場コーナー。


こどもたちが水や砂、泥で感触を楽しめるよう…


のびのびとイメージを広げながら遊びこめるよう…


友達と試行錯誤しながら、試したり、考えたりしながら楽しめるよう…


わくわくの砂場になるように、砂場を広げる工事が始まりました。


遊びながら、間近に見るブルドーザーやトラックに興味を持ち、


山の方から見て、お友達と「すごいね~」とお話ししたり


「うわ~!音うるさいね」のびっくりしたり、こんなに近くでなかなか見る機会はないので


みんなめをまん丸にしていましたよ。


新しくなる砂場も楽しみにしていたいと思います。

わんわんくらぶ楽しかったね~

未就園児教室にお越し頂きありがとうございました。


アンパンマンやしょくぱんまんの登場、いちご狩りや手遊びや大型絵本・・

かわいい皆さんと楽しい時間を過ごすことができましたね。

子ども達もお母さん、お父さんも笑顔がいっぱいでとても嬉しく思いました。


子育てについてなどもお話しできますので、ぜひ職員にお声をかけてくださいね。

子育てが楽しくなります様に。


また遊びに来てくださいね。お待ちしています。



カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ