あゆみ第二幼稚園ブログ

ケロケロッかえるちゃんに変身✨~めばえ組~

6月生まれのお友だちがめばえ組さんに加わり、1週間と少しが経ちました🌸 改めまして、ご入園おめでとうございます!🌷

新たにめばえ組さんに加わった3人は、まずは目に入った自分の好きな遊びを存分に楽しんでいる様子が見られます。

帰り際に「幼稚園楽しかった~!」と声が聞こえてとっても嬉しかったです♡


木曜日には クレヨンで好きなように顔を描いて、カエルさんのお面を作りました! 6月は梅雨の季節なので雨の日が多いですよね☔️ 子どもたちにも季節を感じてもらえたのではないでしょうか😊


金曜日には新聞遊びをしました!☆新聞紙に触れる機会がない子も 現代ではいると思います。 新聞紙を傘に見立てたり、アンパンマンのマントに見立ててお空を飛んだり、丸めておにぎりに見立てたり、ちぎって雪に見立てたりと、一人ひとりとびっきりの笑顔で楽しんでいました😍

新聞紙を触って真っ黒になった指先を見て びっくりしている様子も可愛かったです♡


季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。ゆっくり休んでくださいね!また月曜日 元気で可愛いめばえ組さんをお待ちしております♪


参観日のその後…♡ ~あんず~

昨日は参観日に来ていただいてありがとうございました。


虫眼鏡を作ったその後、

「どこにいってみる?」「園庭がいいよ!」「ホールは?!」と

相談をしてみんなで虫眼鏡をもって探検に行きましたよ。


中庭には毛虫?芋虫?のような虫を見つけ、じーっと観察してみたり、

玄関の前にはカブトムシの幼虫がいることに気が付いたり…。

園庭ではたくさんのアリとコガネムシが見つかりました!


虫があまり好きではない子も、一緒に探して楽しむことができて

嬉しい姿でした♡


そして今日、またお外に行けたいいなと思っていたらあいにくの雨。

子どもたちとご飯を食べた後、

「いっぱい雨降ってるね~」なんて話していると、

「アリさんって雨の日はどうしているんだろうね?」という話に。


「アリの巣に入ってるんじゃない?」

「アリの巣にはっぱかけて水が入ってこないようにしてるかも」

「葉っぱの下で雨宿りしてるのかな?」

いろんな考えが聞こえてきました。面白いですよね~!


「じゃあ、今度雨が降ったときにはみんなで見に行ってみよう!」

と子どもたちと今日、お話させていただきました。

雨が降った日には、カッパと長靴を用意していただけたら嬉しいです♡


昨日作った虫眼鏡は幼稚園でもお散歩に行くときや雨の日にも

使って楽しみたいなと思っていますので、

もしお家に持って帰っていましたら翌日にまた持ってきてくださいね。

お休みをしていたお友達も、登園してきてくれた時に一緒に作っていきます。


来週もあんずさんに会えるのを楽しみに待っています。

ちょっぴりドキドキの参観日!~ふたば組~

本日は参観日お越しいただきありがとうございました。


朝から「今日お母さんくるんだ~」と参観日を楽しみにしていた子ども達。

いざ、保護者の皆様が来るといつもよりちょっぴりドキドキ?のふたばさんでした。

 

以前から砂や泥の感触を楽しむ姿が多く見られたふたばさん。

今日も絵の具の感触を楽しみながら素敵な作品を作ってくれていました。お母さん、お父さんと一緒に製作ができ、とってもいい顔をしていましたね。


絵本が大好きなふたばさん。

いろんな絵本の製作をこれから一緒に楽しんでいきたいなと思っています♪




今日の参観日後ちょっぴり少なくなったふたばさんでござを敷いてお弁当を食べましたよ!

お弁当の後は”今日の指スタンプをまたやりたい!”と別の紙で楽しみましたよ。

また、みんなで絵の具の製作しようね


ちょっぴりどきどきした1日♡~つぼみ組~

本日は参観日にお越しいただきましてありがとうございました。

お話させていただいたように、登園時から少し緊張している姿が見られていて、安心できるお部屋で過ごす様子がありました。

安心できるお部屋で先生と一緒に久々の中遊びを楽しみながら、お家の方が来てくれることを待っていましたよ。


お家の方がお部屋に来てくれると、嬉しい表情をする子やずっと一緒にいたくて涙をする子、お部屋の環境の変化に緊張し涙を流す子がいましたが、どのような姿も一緒に受け止めてくださりありがとうございました。


導入の時から子ども達に声を出してもらいながら一緒に進めていく普段の様子を見ていただけたのではと思います。

子ども達と先生のやりとりにふふふっと微笑んでくださりすごく助かりました!ありがとうございました!


園庭遊びの時に自然に触れて遊ぶ姿があり、虫探しを好んだり虫は苦手だけど友達が捕まえた虫をのぞきこんでみたりする様子が見られるようになり、お空に飛んでいる蝶々は見つけやすく後を追う可愛い姿があります。


子ども達が興味あることを製作活動にし、その中に初めてののりの活動を入れてみました。


本日作った作品を使用して、お天気の良い日にお散歩を予定しています。

その時はブログを更新したいと思いますので是非ご覧くださいね。


※お弁当後、製作で使ったおしぼりを先生が干していると、「やりたーい!」とお手伝いしてくれました!

お手伝いをしてくれた素敵な姿、お家で褒めてあげてくださいね。


自分達で使ったもは最後まで自分で!という意識がもう持てていそう!

と嬉しく思いました♡


月曜日はスイミングですね。元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにお待ちしています!

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ