あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたばさんと遊んだよ!~もみじ組~

今日はもみじの部屋で、ふたばさんと一緒に一日を過ごしました😌優しく使い方を伝えてくれていたり「一緒に座ろ~♪」と手を繋いで座ってくれたりと・・・楽しく仲良く遊ぶ姿を見て、お兄さん・お姉さんになったな~と改めて感じました。何をして遊んだのか、是非おうちで聞いてみて下さいね😳


お祭り楽しかったね!~もみじ組~

今日は皆がずっと楽しみにしていたあゆみフェスティバルでした💗朝から、『どんなゲームがあるんだろう♪』『お菓子貰えるかなあ。楽しみだな~』とワクワクしていたもみじさん。お祭りでは、何度も好きなゲームにチャレンジしたり、お友達と手を繋ぎ楽しくまわっていましたよ~😉素敵な特別なお祭りをありがとうございました!

節分📷 ~もみじ組~

『鬼って・・・筋肉すごいね。。。かっこよかった。。。』と、もみじさんの男の子は言っていました。

『筋肉あったけど・・・怖すぎたよね。。。』と、もみじさんの女の子は言っていました。


みんな頑張った!👹偉い!!🔥~もみじ組~

待ちに待った節分当日。子ども達は、とってもドキドキしていました。鬼さん、いつ来るのかなあ・・・と気にしながらも、玩具で遊んでいるもみじさん。昨日設置して帰った盾に隠れて豆を投げる練習をしたり、「鬼が来たら変顔して笑わせよう!」「鬼は外!って大きな声で言うといいんだって!」と作戦会議をする子達も。

そして・・・それはお片付けを終えて、盾に隠れた瞬間でした。

『ドンドンドンドン!!!』と音がして入ってきたのは鬼さん。作戦通り、皆で👹に向けて変顔をしました。鬼からクスッと笑い声が聞こえたかと思いきや・・・もみじさんに攻撃をしてきました😭「ぎゃ~~~!」と皆でまず逃げました。ある程度の距離を保ってから、一斉に豆を投げました。

中には、涙を流す子もいました😢(怖かったよね。)ですが、涙を流しながらも頑張って豆を投げていたんです。『偉い!』と心から思いました。怖いはずなのに・・・頑張ってて偉かった😭

泣かずに、先頭を切って豆を投げてくれた

ヒーローも居ました✨ありがとう。

『鬼は外~!福は内~!』と皆で頑張っていると、鬼はどんどん弱っていき・・・もみじさんで鬼を倒すことが出来ました🔥最後は、皆で水筒を飲みながら「鬼ってあんなに大きいんだね~」「怖かったけど、頑張ったよね。」「最後仲直りしたかったな。」「鬼とお弁当食べたかったな。」と語り合いました。あんなに怖い思いをしたのにも関わらず、とても優しいもみじさんでした。

『怖かったけど、頑張った人~!』の質問に満足感溢れる笑顔で全員が手を挙げてくれていました。本当に頑張っていましたので、今日はグッスリ😪zzzだと思います。

沢山、お話を聞いてみて下さい♪

また月曜日に可愛いもみじさんを

お待ちしておりますね。

💖角箱の箱のご協力ありがとうございました💖



そして勝つために!🔥~もみじ組~

帰りの会が終わった後・・・皆で鬼に勝つための作戦を立てました。結果、「隠れながら沢山豆を投げる。」「とにかくお友達のことを守る!」ということになりました。

皆で、しっかり盾を準備しましたよ🔥

ドキドキする~?と聞いてみると「怖いけど倒す!」「怖くないよ!」と怖がりながらも戦う気満々で帰っていきました😊

明日がとっても楽しみですね。元気なもみじさん、お待ちしておりますね。

ワクワク?ドキドキ?👹 ~もみじ組~

本日は節分に向けて最後の仕上げ!

角箱とお豆を作りました!

皆の好きなデザインで、オリジナルの角箱を作りました。好きな色で鬼のツノに色を塗ったり 「プリキュアを描いたら鬼に勝てるかも!」と自分の好きなキャラクターを描いて貼ったり・・・鬼とお友達になれるように、赤鬼や青鬼を描いてくれた子も居ました。

豆を作る時には「小さく沢山作ればすぐに鬼を倒せるかも!」「大きく作った方が痛いよ!」と考えた事を伝えながら楽しく取り組んでいましたよ~!

おもち美味しかったよ~もみじ組~

ぺったんこ~!!~もみじ組~

本日は待ちに待ったおもちつき❣

ゆうき先生もずーーーっと楽しみにしていました。


まずはお部屋で、臼と杵の意味やどうしてお餅つきをするのかなど、皆でお話をしました。皆興味津々に聞いていましたので、是非おうちでお子さんに聞いてみて下さい♪


お餅つきでは、お父さん・お母さん・先生達の「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」を大きな声で応援したり、子ども達もお餅をついてとっても楽しんでいました😊

お部屋に戻ってきてからは きなこ・砂糖醤油を選んでかけてお餅を食べました。「甘くて美味しい~~」「お餅つきとっても楽しかった~!」「モチモチしてる!」と沢山の声が聞こえてきて、おかわりもしてくれたもみじさん!


「お餅をついたから元気になってきたぞ~~!」とお友達同士で筋肉マッチョポーズをしたり、ぺったんこ~!とお餅つきごっこをして遊ぶ姿も見られ

ましたよ。


お手伝いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました😌とても楽しい1日になりました🌞



やっと会えた💖~もみじ組~

今日からやっと3学期が始まりました♡

ずっと皆に会いたいな~と思いながら毎日を過ごしていましたが、久しぶりに会えて挨拶を交わしたり、ギューをすることができてとっても嬉しかったです!子ども達も、お友達や先生に会えたことを喜んだり、冬休みはどのように過ごしていたのかを楽しそうにお話していましたよ。

冬休みに入る前、「ゆうき先生は伊達時代村で忍者になってくるよ~」と皆に話していました。何人かの子が、「忍者になった~??」と聞きに来てくれました。ゆうき先生は、寒いので伊達時代村は断念しましたが、チャイルドフットという所で、大きな滑り台や室内アスレチックをして楽しんできましたよ😊

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行って楽しかった~!お出かけもしたよ~~!といっぱい報告をしてくれました💗

今日は26人全員が登園してくれて、雪遊びも沢山して、お部屋でもいっぱいお話をしながら遊ぶ事が出来てとっても幸せでした!

どんなことをして遊んだか、是非聞いてみてくださいね😳

明日も大好きなもみじさんをお待ちしておりますね。


二学期もお世話になりました。~もみじ組~

早いもので・・・本日で二学期が終了いたしました。

明日から冬休みです。とても寂しいです😭早く皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますので、ゆっくりお過ごし下さいね。


さあ、お世話になったお部屋を皆でお掃除しました。ビックリしたのが、子ども達がとてもお掃除好きだったということです。「隙間にゴミありそうだよ~~!」「ピッカピカにしよ~!」などと言いながらとっても楽しそうに、色々な所を拭いてくれていました😉

私が何も言わなくても自分達で汚れているところを探そうとしたり、考えてやろう!頑張ろう!としている成長した姿にも感動しました。また、皆で楽しくお掃除しましょうね❗️

雑巾のご協力ありがとうございました。


それでは、今年もお世話になりました。

お体に気を付けてお過ごしくださいね。

カレンダー

前の月 2024年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ