あゆみ第二幼稚園ブログ

なつやすみに突入!(あゆみ第二)

☆ はなかっぱ通信より ☆
夏休みに突入!
に入園して早4ヶ月。あっという間に過ぎた様な気がします。「ママ~」とついこの間まで泣いていたのに、今はたくさんの友達の名前が出てきて、一緒に遊んだりできるようになりましたね。けんかもするし、もめたり、うまくいかないこともまだまだあるけれど、少しずつ少しずつクラスらしさも出て来ました。
 泣かないで幼稚園に来れるようになりました
 大きな声で挨拶ができるようになりました。
 自分で身の回りの事ができるようになりました。
 先生のお話をきちんと聞けるようになりました。
 お友達が好きになりました。
 先生がすきになりました。
 言葉で気持ちを伝えようと頑張れるようになりました。
運動会年長お泊まり会鼓隊練習・どの学年の子も4月に新しい環境に飛び込み、この4カ月で本当によく頑張りましたね。はなまるです。
明日からいよいよ夏休みですね。くれぐれも、けがをしたり、病気などになりませんように・・・。思い出話を楽しみにしています。
8月5日の夕涼み会にぜひ元気な顔を見せてくださいね♪ 待っています(^0^)

年中組大集合!ホールで楽しくリズム遊び(あゆみ第二)

第二回リズム遊びを開催しました。ピアノに合わせていろいろな動物に変身!各クラスで行っていることもあり、ピアノがなると「うさぎーうさぎー」「かめーかめー」「とんぼー」と顔を真っ赤にして必死に答えてくれます。
どこかから、聞こえた声につられ、全員で間違えた答えを自信満々に叫ぶ姿も・・・(笑)かわいかったです?
さて、リズム遊びが始まり、見事なブリッジ(かめ)や生まれたての小鹿(?)を披露してくれたさとし先生に負けないように、小さな体をせいいっぱい動かし、ぴょんぴょんはねたり走ったり・・・・メラメラと燃えあがり、そりかえるようなブリッジを見せてくれました。
変身も上手になりましたが、5月に集まったときより、お話のきき方が上手になっていて、担任一同驚きでした! とっても立派なみんなでした☆
その後、くるみ組では畑で育てたピーマンをとりに行き、生でおいしく頂きました。おなかがすいていたのか、15個あったピーマンがあっという間になくなりました。野菜嫌い克服かな?  (くるみ組 さき先生・記)

はなかっぱ通信「お泊まり会バージョン パート2」(あゆみ第二)

出発~海まではパート1をご覧ください。
さて、お泊まり会後半です!(後半も、笑いあり涙ありでとても感動的で楽しい時間でした♪)

皆で入るって気持ちいいね!
普段はおじいちゃん、おばあちゃんが入る大きなお風呂へ皆で入らせてもらいました。体を洗ってから湯ツボへ。「今日は髪はあまり濡らさないんだよ」と言ってるそばから、ざばっともぐって「ぶは~」この際だから例のシャワー攻撃をしちゃいました。もちろん、べちょべちょになるくらい反撃されましたけど。(藤苑は今年から初参加♪の花香園長先生。子どもたちとおおはしゃぎで一番楽しんでいました~(^-^)/♪かおり先生・談)
さすがスイミングに行ってるだけあって、てきぱきと身支度ができます。さすが年長さん上がったあとは、藤苑の施設長でもある理事長先生との記念撮影をし、ご挨拶をして園に戻りました。 気持ちよかったね! 戻った頃には園中いいにおいが・・・?
さつきt直子tなおみtひろみtが地引網で捕った大漁の魚をからあげにしてくれていました。「いいにお~い」「はやく食べた~い♪」

~♪
今日はアクシデントがあったので(パート1参照)夕食の時間もちょっぴり押し、7時近くに「いただきます」をしました。を料理したことを「かわいそう」という子もいましたが、獲ったものをきちんと食べるという礼儀や、命を「いただく」大切さのお話をしました。とっても真剣に聞いてくれましたよ。おなかがぺこぺこだったので、カレーはもちろんおいしかったですが、やっぱりからあげのおいしかったこと!「おかわり」の連発です。お家じゃなかなか口にしないものも、みんなで獲って食べられたら特別な味なんですね。7~8匹食べた子もいましたよ。

花火きれいだね
今年の花火師は去年から鍛えられたさとし先生、ベテラン山口先生、安田先生です。打ち上げ花火や吹き上げ花火を見事に演出してくれました。「お~!」「きれい!」(>∀<)~?☆みんなで見とれていました。見とれているうちに気付かれないように、そ~っと年中少の先生はおばけの準備に消えていきます。

いよいよ お~ば~け~・・・
さて、いよいよ子どもたちが待ちに待ったおばけやしきです。いやいやそ~んなにおどろかすつもりはないんですよ。でも怖がっちゃうんですよね~ クラス誘導員ガリゾーさつき先生に連れられて入口で大きな声で名前を叫んでスタートです。年中少の先生+かおりtともみtがおばけに扮して「好きな先生の名前を言え~」(自分が言ってもらいたいから・笑)「●きせんせい・・」「よし!行っていいぞ!」「お母さんの好きなところは?」「・・顔」などなど妙なやりとりもありました。 「はなかっぱ園長先生の好きなところを言え」の質問には「おもしろいところ」と答える子が多かったですけどね♪ なぜかおお泣きする子に限って最後のはなかっぱおばけ園長までたどりつくとプレゼントのあめを1番にとろうとしつつも最後まで選び迷って、逃げ遅れもっっと驚かされるはめになっていました(笑)全員頑張って入りクリアしましたよ。えらい! ひさ先生も飛び入り参加してくれました。おばけの正体わかるかな?お面かぶってます!(笑)

興奮冷めやらぬ間に・・・おやすみ
おばけ屋敷のあと、すぐに寝なさい・・というのも無理難題ですが。すべてに楽しみすぎて時すでに10時をまわり、寝る時間です。ホールに敷き詰めた布団にごろん。最初はぺちゃくちゃおしゃべり声が聞こえていましたが、電気を消し園長が幼稚園にあった3冊の「おやすみなさい」の絵本を1冊読むごとに少しずつ静かになり、3冊目にはほぼ全員が眠りについていました。 なかなか寝付けなかった最後の子がすやすやいい出したのが11:30 今年も優秀です。いっぱい遊んで疲れたんだね。楽しい1日だったね。また明日。
ただ今・AM4:30
この時間に起きることはよくあるけれど、寝ないのは年に2回、そうお泊まり会の日のみです。となりにはさ●きせんせい。3時半頃まで職員室はゆ●先生がおやつを食べていたり、ま●み先生がカップラーメンを食べていたり、●つみせんせいが片づけをしていたりとわいわいしていましたが、今は静かです。他の先生は不寝番を終え、しばしの休息。外は明るくなってきました。早く寝付いた分、そろそろ子どもたちが動き出すでしょう。

みんなへ~ 
どんな夢を見たかな?楽しかったかな~ 本当に自分でできることはじぶんでやって、頑張ったね。偉かったよ。最初に泣いていた子だって、とってもいい顔になって、先生はそれがとっても嬉しかった。乗り越えたね。できればお休みがいなく、全員でこの気持ちを味わいたかったけれど、来られなかった2人には思い出のお話をいっぱい聞かせてあげようね。
お母さんへ~
今日はいっぱい褒めて抱っこをしてぎゅーっとしてちゅーをしてあげてくださいね。たった1日だけどお母さんと離れて自分で頑張るということは、子どもにとって大冒険です。大好きなお母さんに会ってほっとするはずです。
本当に満喫した楽しいお泊まり会でした。今日はしらかばさんが育てた大根ときのう獲った大きなうぐいのつみれを入れたお味噌汁をみんなで飲もうと思っています。最後まで楽しみます。 お家の方も準備などご協力本当にありがとうございました
皆お疲れ様!また火曜日!

以上、はなかっぱ通信「お泊まり会バージョン」をノーカットプラスαでお届けしました♪ 完全徹夜で、園長先生お疲れ様でした☆ お泊まり会で得た経験はすごく大きなもので、一人一人の自信になり、クラスの友達や先生との絆も一段と深まるんですよ!去年の子どもたちは翌日から「冬のお泊まり会早く行きたい~!」って言ってましたっけ(笑) 休み明け、そして2学期からの年長さんの姿がとても楽しみです。

はなかっぱ通信「お泊まり会バージョンパート1」♪(あゆみ第二)

~平成22年7月17日~18日 INあゆみ第二幼稚園・石狩浜・藤苑~ PM24:00から書き出しです

晴れ!快晴!海日より!最高のすべりだし!
やりましたね~!快晴!朝から汗ばむ陽気となりましたね。先週の天気予報は「雨」子どもたちも「お泊まり会、雨なんでしょう?お母さん言ってたもん・・」と。それが少しずつ曇りになり、昨日は「晴れ◎マーク!」 今年の私の目標を知っていましたか?「晴天」なんです。心も顔も晴れやかに~♪いや~気持ちって天気さえも変えるんだな~と勝ってに自負しながら1日のスタート!

おはよう(^0^)!元気に来たね! 12時を過ぎたころから、大きな荷物を持って登園開始。「おっはようー!」「あ~もうこんにちはだね」少しだけ緊張してるかな? あれ~何人かちょっと涙が?昨日まで楽しみって言ってたのにね。でもわかるよ。ちょっと心配だよね。お母さんのあったかいぬくもりがなくて寝られるのかな~って思うよね。でも、今日はちょっと頑張る日。きっと大丈夫。行くよ~!

いざ!出発!
ホールにて「行ってきます」の会「お泊まり会楽しみな人~?」「はーい!」「がんばるぞ!えいえいおー!」「ちょっとさみしくて泣いちゃいそうなお母さん手あげて」「・・・・」あ、あれ?本当は子どもたちがいなかったら,「な~んか変な感じって寂しくなっちゃうくせにね~。  例年、船出のようなお母さんのお見送りの中、いざ出発!(ハンカチ持って見送ってくださった方も・・明日朝には帰りますけど~笑 ) お話をしたりクイズをしたり楽しいバスレクをしながら、石狩浜へ向かいました。泣いてた子もこのころには、にっこにこでしたよ♪ ご心配なく(^^)

石狩さんせい浜到着!
あゆみ幼稚園が先発隊ですでに地引き網をひっぱっていました。第二の番が来る前に「お泊まり会いえ~い(^-^)b!」の掛け声で海をバックに集合写真を撮りました。砂や泥があるとすぐに触っておだんごにしたくなるのが第二っ子。これから すいか食べるから今日は待って。 砂コショーつきになっちゃうよ~
さぁ!すいか割スタート
男女2人ずつ目かくしをして、棒でスイカをたたこうとしています「もっと右!」なぜか逆に。。「違うよそれは○○くんから見てでしょ!?」誘導もなかなか難しく、ずってん!しりもちをつく子や息の合わない二人などなど大笑いしながら全員が体験しました。とどめは担任バン!というとともにパカッ? それをで割って食べるのがおいしいんだよね~。種とばしもしました。こんなこと皆でなかなかできないですよね。差し入れで頂いすいかとっても甘くておいしかったです。ありがとうございました!

地引網サイコー!
今年は波ひとつない穏やかな海で最高でしたよ。水の中もとっても気持ち良く、みんなでじゃぶじゃぶ入り、重たい網を「そ~れそ~れ!」一生懸命引っ張りました。広く網をかけているので、なかなか先端が見えてきません。それでも漁師さんに教えていただきながら、手操り寄せて行くと、次第にぴちぴちと魚が見えてきて大興奮!「さかな! さかな!!さかな~!!!」
先生方の声も全く耳に入らない程(笑)の男の子達。獲れたわ獲れた。わんさかと魚が。大量のチカ・ウグイ・かに・かれい・フグ!?なんとたこの卵まで! 勢いよくはねる魚にびっくりするやら嬉しいやらで、シートにあげられた、ぴちぴち跳ねる魚に群がり、さわったりつかんだりちゅーさせたり大きい魚のくちに小さい魚を入れてみたり!大歓声を上げながら思う存分ふれあいました♪ 最初はおっかなびっくりだった子も最後には魚をつかんで得意気でしたよ。 ちかなどは、夕食用に持ち帰り、ウグイは大きい一匹だけを持ち帰り、あとはとんびやかもめに進呈してきました。(園長先生・・フグをペットにしたいんだけど・・涙ながらに相談されました)
と楽しんでいる間にむこうでハプニングが・・・!?
先に帰るはずのあゆみ幼稚園の園バスが・・うまってる・・・。
水辺の近くまで寄せ帰ろうとした途端砂にはまってしまったようです。あらら~なんとか子どもたちは先に帰し、その後近くを通りかかった4輪駆動車に助けられたそうな。やれやれ。 第二幼稚園は園に戻って息つく暇もなく足の砂を流して「藤苑」のお風呂へ・・・♪

さて、お泊まり会前半は、海までの様子でしたが、ここまででも盛りだくさんの思い出ができました! 長くなりましたので前半はここまでにさせていただきます(^-^;)続きはパート2をご覧下さい!

どきどき♡わくわく♪(あゆみ第二)

いよいよ、あしたは・・・まちにまったお泊まり会!!
年長組みんなで集まって、決起集会☆期待も高まったところへ、みみずくのじいさん(絵本からの導入で!)から何とお手紙が届きそこには、明日行く石狩浜の海の写真が。「うわぁ~海だ」「早く行きたい」と、更にわくわく度アップ↑
しらかば組の、おとまりかいすごろくも、ゴールまでいき、「やった~」「かんせいだ!」と、みんなの歓声もあがり明日への、気持ちも高まったのでした☆
みんなの寝顔を見るのが、密かな楽しみの担任でした!

たくさん獲れました!!(あゆみ第二)

今日は正義の味方?!サトレンジャー☆こと、もみじ組さとし先生の初ブログです(^^)v (以下さとし先生・記)

今日は朝の自由遊びの時間に、年中組さんが幼稚園の畑で育てたピーマン・なす・きゅうりのプチ収穫祭を行いました!  「大きいのはど~こだ?」と、みんなで、畑の中を大捜索。一つひとつ手で獲って、みんなで洗いました。「早く食べたいね!」と期待に胸を膨らませる、子ども達。するとそこへ、味噌を片手に、はなかっぱ園長先生が登場!獲れたての生野菜をその場でおいしく頂きました。ゆき先生シェフも大活躍で、あっという間に、なすを調理して、みんなに振る舞ってくれました。  さてさて、そのお味の方は・・・みんなの笑顔を見れば答えは聞くまでも無かったようですね。「嫌いだけど、好きになちゃったー。」なんて嬉しい声も聞こえましたよ。今日の晩御飯で、野菜をもりもり食べる姿を見ることが出来たら、もしかしたら今日の収穫祭の影響かもしれないですね(笑)

夏休みのお土産製作をしました(あゆみ第二)

年少組では、夏休み中お家で遊べるおもちゃ「ペンギン金魚すくい製作」を計画していました。そして今日が、製作第1回目でした。半紙に水性サインペンで模様を描き(チェック模様やなみなみ線、ハートやお友達の顔を描いていました!) 霧吹きに入った「魔法の水」を吹きかけると、絵がにじみ、素敵な模様になりました
このにじみ絵が金魚の模様になることを知ったふたば組さんは、「(水が乾いて)キラキラしてきた~!」「かわいい金魚さんになるの楽しみ!」と完成に期待する様子でした。早速、子どもたちには、内緒で、このにじみ絵を金魚の形にしておきたいと思います 明日どんな表情をみせてくれるか楽しみです!

楽しみ♪おとまりかい☆(あゆみ第二)

年長組、あかしやぐみでの様子をお伝えします♪
ワールドカップも終わり…年長組では大イベントのお泊まり会へ向かって一直線です♪
子どもたちとお泊まり会のお話をしました!
「バスに乗って、海に行ってスイカ割りや、お魚をとったりするんだよ~」と言うと「知ってる知ってる♪夜ごはんに食べるんでしょ~」と自信満々に教えてくれるお友達もいました♪
しかし、おばけ屋敷のお話をすると、子どもたちの表情が一変!!挑戦したい気持ちもあるけれど、やっぱりドキドキなお化け屋敷・・・お友達と協力しあってやり遂げた後は、きっと達成感でいっぱいですね♪先生たちも楽しみにしています♪
そして、お泊まり会の海にはどんな生き物がいるのかな?とみんなでお話をして、折り紙で
おさかなさんくじらさんかにさんを作りました♪
ミニミニサイズでかわいいですよ☆

さとらんどへ行ってきました♪(あゆみ第二)

あゆみ第二幼稚園の年中少組さん、モエレビーチに行く予定でしたが、くもり空だったので、行き先変更!さとらんどへ行ってきました 動物さんたちに会えるかなぁ~と期待していましたが、残念ながら、やぎさんたちはお留守で、かわりに大きな白いお馬さんが迎えてくれましたよ!「おうまさーん!!」と呼びかけると、かわいいみんなの声に首をゆらゆら動かしてお返事してくれたように見えました(^^)つぼみさんでは、お馬に「けんたろう」と名前をつけたようでみんなで呼んでいましたよ(笑)ほほえましい光景でした!さとらんどの楽しい遊具でもちょっぴり遊びました☆滑り台はみんなお気に入りで何度も何度も、登っては滑り登っては滑り・・・・? まだまだ遊び足りない様子でしたので、またみんなでお出かけしたいと思います 今度はお弁当を持って行きたいなぁ~(>∀<)/☆ ちょうど、写真のヒロさんも来てくれたので、いつか写真展示もあると思います!楽しみにしていてくださいね(^∀^)

はなかっぱ弁当!!(あゆみ第二)

素晴らしい・・
朝、玄関に立っていると「園長先生!ママがはなかっぱを作ってくれたの!見てね!」

なんのこと?折り紙?絵を描いてくれたのかな?
楽しみにしていると・・なんと予想もしなかった「はなかっぱ弁当!」

「お~っっ!!」

お母さん、忙しいのに頑張ってくれたんですね。
子どもの喜ぶ顔だけを思い浮かべて早起きの大変さも忘れてしまうんですよね。
愛情いっぱいでおいしかっただろうなぁ~



最近、子ども達も「はなかっぱ大ずかん」や「かみしばい」を作って
プレゼントしてくれます。
こどもやお母さんとつないでくれる「はなか」の名字に感謝ですね。



園では・・
夏風邪が流行し、初熱で7人もお休みしているクラスもあります。
先週の暑さでの疲れもあるのでしょうか・・
お気をつけ下さい。
良い週末を・・


カレンダー

前の月 2010年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ