あゆみ第二幼稚園ブログ

クリスマスツリー飾ったよ♡

玄関に皆で大きな大きなクリスマスツリーを飾りました。

 あわてんぼうのサンタさんは来るかな??

  大人も子供もなんだか嬉しい気分のカウントダウンが始まります。

発表会の練習頑張ってます!!

あと2週間あまりで発表会の本番ですね。

くるみさんも本番に向けてステージ練習を頑張っていますよ!!
今日は、しらかばさん・あんずさん・もみじさんが見に来てくれてミニ総練習になり少し緊張気味のくるみさんでしたが・・・練習が始まるといつも通り曲に合わせて踊ったり、大きな声でセリフを言ったりと張り切ってくれていましたよ!!
でも・・・たまにセリフを忘れてしまうこともありましたが(>_<)子ども達同士で教え合う姿や助け合う姿が見られ練習を通して、お友達に対する優しさやクラスの団結力を感じましたよ。

そしてひとりひとりが役になりきって楽しんで演じている姿に私も嬉しくなりました!!


また男の子・女の子のお遊戯も笑顔で踊っていて「もう先生踊らなくていいよ!」と言われてしまうくらい(^^)いきいきと踊っていますよ!!

本番も元気に!かわいく!楽しく!!くるみさんらしい発表が出来ると良いなと思います!!

11月生まれさんお誕生日おめでとう!!

ひとり登園が始まって、初めてのお誕生会です。

くまちゃんのパペット人形がやってきて
一緒にかぶを抜きました
うんとこしょ どっこいしょ。

途中で魔女さんもやってきて
かぶを大きくしてくれました。

なんと!!
そのかぶの中身はお誕生冠とーーーーー
みんなが大好きな○○○でした~!(^^)!
魔女さんありがとう!!

お母さんのお迎えを待ち
みんなでお誕生日パーティーをしました!!

11月生まれのお友達
お誕生日おめでとう(^^♪

明日はBコースさんですね。
お待ちしております。




雪だるまつく~ろ~♪ つぼみぐみ ♪

11月22日水曜日 つぼみ組で冬の壁面製作をしました!  

つぼみさんに、みんなの大好きなアナと雪の女王のオラフが遊びに来てくれて一緒に雪だるまを作りました⛄

はさみを使って、今まで一回切り→重ね切りのステップを踏んできたので、今度は円形切りに挑戦して雪だるまの身体の部分を自分で切りました。
久しぶりのはさみを使っての製作に、「作りたい!」「できる!!!」と目をキラキラさせた、子ども達の沢山の声が上がって担任はとっても嬉しかったです❤

少し大きな円を線に沿って綺麗に切ろうと集中して取り組む姿や、失敗しても、もうやり直す姿に、子ども達の成長を感じました。


アナと雪の女王の「雪だるまつく~ろ~♪」「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」の音楽をかけると、子ども達の気分も上がり歌いながら作る姿や、担任が口ずさんで歌っている横で子ども達が黙々と集中して雪のスタンプをつけていました(笑)


その後も給食の時間に「ありの~ままの~♪」と歌う姿や、「(おしぼりケースの中に)オラフいた~!!」とオラフを見つけたり、絵本に出てくる雪だるまを見つけて楽しむ姿が見られました❤



雪がもっと積もったら早くつぼみさん皆で、大きな雪だるまが作りたいな~と思う担任でした♪

冬の壁面製作☃

今日ははさみのステップアップを兼ねた「冬の壁面製作」をして遊びました!
担任が大きなお鍋を持ってきて…雪が積もって冬だねー!温かいおでんを食べよう♪…と
こんにゃく・たまご・だいこんのおでんを持ってきました!!!
先生から3種類のおでんをもらい、いただきます!!!
「おいしー♡」と美味しく食べてくれました!
だいこんはやっぱり丸でしょう!!!ということで円形切りに挑戦しました!!!
お仕事着を着てクッキング帽子を被って、お料理スタート♪
年少は季節の壁面製作ではさみの取り組みをしていることもあり、自信を持って参加する姿がありました。
お友達に対して…「上手に切れているね!!!」「すごーい!!!」と言葉掛けが聞こえてもきて心がほっこりとする時間が流れていました。
最後に1本の棒におでんをつけて、完成!!!
3種類のおでんの順番は子ども達自身で考えてもらったので1人ひとり違うのもいいですね♪
これから寒くなる季節…おでんを食べたときは是非お話しを聞いてみてくださいね♡

ひとり登園楽しんでいます。

今月から始まったひとり登園ですが
園生活も少しずつ頑張っています。

ひとりでシールを貼ったり
手洗いうがい、お名前呼び………
今日は(Bコースさん)なんと製作も
やってしまいました!!


今週はお兄さんお姉さん(在園児)の力を借りて
ホールデビューもしちゃいました。

子ども達の力って偉大ですね。
助けられています。
ありがとう!!






遊びがいっぱい

先週末からの積雪。

もちろん子ども達は大喜び。(先生方も!)

昨日は園庭の新雪、今日は中庭の新雪を満喫しました。

中遊びでは絵本の部屋のすみでおままごとがはじまり・・

慣れた手つきでテーブルを拭いたり洗い物をする姿も~。

園内外で、思い思いの遊びを楽しんでいます。

☆発表会の大道具作り☆

発表会に向けてとても頑張っているぽぷら組さん!!
劇やお遊戯の練習も少しずつ覚えてきていてこどもたちのパワーは本当にすごいなと感じる毎日です。

今日は、発表会で使う大道具作りをしました。
みんなでどんな絵にするか考えて描いたり、色を塗ったりととてもいきいきとして楽しく作っていました♬
とても真剣な子ども達!!

これから発表会に向けて頑張りましょうね♡かわいいぽぷらさん♡

イズマエル先生とあそぼう!!(未就園児)

未就園児さん対象で『英語であそぼう!!』
がありました。

やはり最初は場所見知り⁈人見知り⁈
ちょっと緊張気味でしたが
すぐににっこり良いお顔を見せてくれましたね。

イズマエル先生がFrog(カエル)先生と一緒に来てくれて
Frog先生やタンバリンにタッチ

up&downに合わせて体を動かし

ふわふわボールでスープを作り
yummy,yummy(美味しい美味しい)と言って皆で食べて

ダンスもしました。

楽しんでいただけましたか?
皆さんの良いお顔が見えて
とっても楽しかったです。

ご参加いただきありがとうございました。

バイキンマンをやっつけろ!

うさぎちゃん教室Aコース。
ひとりで来てくれるようになって今日で3回目になります。
子ども達も大分楽しんでくれるようになりました(^^♪

今日はボールプールのボールを部屋いっぱいに出して楽しみました。

アンパンマンにごちそうを食べさせて
バイキンマンをやっつけて
全身でめいいっぱい楽しんでくれました。
楽しかったご褒美にバイキンマンからもらった
袋にボールを入れるとなんと!!
ドキンちゃんが出来上がりました✌

優しく食べさせてくれる子
汗を流してやっつけてくれる子
みんな一生懸命でしたよ。
とっても可愛かったです。

次は何をしてあそぼうかな~
Aコースさんは次は20日ですね。

Bコースさんは17日です。
お待ちしております。

カレンダー

前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ