あゆみ第二幼稚園ブログ

元気だった会!

4月にピカピカの1年生になった卒園児たちが遊びに来てくれました。

「早く来たかった~!!」そんな声も聞かれパワー全開です。

なつかしの教室で集まったり、ホールでのお遊戯やドッチボール。
楽しかったね。

ちょっとお兄さん、お姉さんらしくなっていたけど
やっぱりまだまだいつもの皆でした。笑。それがまた嬉しかったな~♡

嬉しすぎて泣いちゃった先生もいたね~。
それだけみんなのことがいつまでも大好きだよ。

「勉強たいへん~」「黙って座っているのつら~い」なんて言ってたけど

みんななら大丈夫だよ。

なんでも楽しんじゃおう!!

これからも応援しているよ。

保護者の皆さん、お忙しい中送迎ありがとうございました。

お母さんもホッと一息ついて頂けましたか?

またいつでも来てくださいね。




もみじ組 毎日たのしいね♪


午後保育が始まり、子ども達も好きな遊びを存分に楽しんでいます。

年中さんから着てきてくれているジャケットのボタンをはずすのが難しく
「難しいなあ…」という声も聞こえてきますが
「1つは外せたよ!」「ボタンはずすのお手伝いしてあげる!」
と頑張っている声や、優しい声がたくさん聞こえてきますよ。
お家でも練習してみて下さいね。
 
また、楽しみにしていたサインペンも使いました!
サインペンのお約束を伝え、みんなで素敵なお魚をたくさん書きましたよ。
きれいな色を塗ってくれる子や、素敵な模様を描いてくれている子
色々な子がいて全員で楽しみました(^-^)
これからもサインペンを楽しんで使ってくれたらなと思います。

毎日いろいろなことに挑戦して頑張りつつ、楽しく過ごしているので、
長い連休ゆっくり休んで連休明け、また元気な顔を見られるのを楽しみにしています!

理事長先生と一緒におひるごはん!!

今日はぽぷら組で初めてのスイミングでしたが、お休みゼロ!見学ゼロ!!で29人全員で入水しました!!
(担任も入水し、みんなの頑張りを近くで見ることができました!!)


スイミングから帰ると理事長先生がぽぷらさんと一緒にお昼ご飯を食べてくれることになり子ども達は大喜びでした(^^)/

お弁当を食べたあとは理事長先生と粘土遊びをして、ぞうやイルカを作ってもらい楽しい時間を過ごしました!

「今日も、こびとさがそう!!」

ちょっぴり 肌寒かったけれど、そんなことはおかまいなし!のこどもたち!

「先生!早く!中庭で、探すよ!!」・・・みんなはもう準備万端で

「早く早く!!」と待ちきれない様子♪

今日は、雨が降った後なので、すこし水が残っている中庭で、

絵本を見ながら、「あ~~~!”あめぼうし”っていうこびといるんじゃない?」

「そうだね!」「これ足跡かな?」などと、大騒ぎでした。(笑)

こびとを捕まえるための、網や

幼稚園の懐中電灯は、いつも大人気でなかなか、手にできません。

「つぎかして!」・・・「いいよ」・・・だったり、

「今使ったばっかりだから、ちょっと待ってね!」と順番を待ったり、、、

そんなことを、経験しながら、時々、喧嘩もしちゃうけど、どうしたら、

みんなで楽しめるかを、考えていますよ!


この続きが楽しみです!

ふたば組 自分だけのこいのぼり♡

約1週間かけてこいのぼりの歌をうたったり、製作をしてきてついに自分だけのこいのぼりが完成しました。

こいのぼりは皆で作り、棒を付けたり風車を自分で作ってつけたりは個人の自由でつくって楽しみました。
中には2つ作りたいという子もいて2つを繋げて親子こいのぼりにしたり・・・自分だけのこいのぼりづくりを楽しみました。

自分で作ったからこそ愛着がわくのかお部屋の中を気持ちよさそうに飛ばしていましたよ。

お子様にもぜひいろいろなお話を聞いてみて下さいね。

おかあさん だ~いすき♥

5月12日は母の日です。

昨日ぽぷらさんに宿題を出しました。
「お家に帰ったら、大好きなおかあさんのお顔をよ~く見てきてね!!」と・・・♥


今日の朝、子ども達からは・・「先生~宿題してきたよ!いっぱい見てきた!!」「もしかして・・母の日があるからおかあさんのお顔を書いてプレゼントする?」とするどい予想の声も聞かれましたが・・(^-^;


製作が始まると、おかあさんのお顔を想い浮かべながら・・「おかあさんね、お化粧してすごくかわいいんだよ!」「ママね、美味しいごはんを作ってくれたり、お洗濯もしてくれるの。」とありがとうの感謝の気持ちも込めて一生懸命描いていました。
お顔を描いた周りの飾りも折り紙を切って自分たちで考えながら自由に作りました。

「早くプレゼントしたいたいなぁ♥」と渡すことを楽しみにしている子ども達。
想いのつまった最高の似顔絵のプレゼントを楽しみにしていてくださいね♥





こびと探し・・・再び・・・♡

去年のつぼみさんがたのしんでいた、「こびとずかん」の世界・・・

今年度も、元つぼみさんから発信の「こびとさがしごっこ」が

引き続き、再燃しています(笑)

今ではもう、いろんなクラスの子たちが、入ってきてくれて

「先生!こびとは軍手はかないと、触れないよ!」

「あと、帽子も!」

と教えてもらい、一緒に探しています。

こびとの好きなものを仕掛けて、わなを作ったり、来てもらえるように考えたり、

子どもたちから、教えてもらうことばかり!

今日は、中庭に出て、こびとさがしをしてみると、

「何かの羽(?)」「小枝」「枯葉」などなど、いろんなものを

発見し、大騒ぎ!♡

空想の世界を信じられる今だからこそ、思う存分楽しみたいと思っています!♪

子どもたちのつぶやき、発想をそばで聞ける幸せを感じています♡


年少組 中庭でシャボン玉をしました♪

だんだんと日中の気温も上がりあたたかくなってきましたね。
お外も晴れポカポカ陽気だったので、急遽年少組で中庭に集まりシャボン玉をしました。

みんなで沢山のシャボン玉を飛ばすと空一面しゃぼん玉でいっぱいになり、「お空までシャボン玉とどいたかな~」と嬉しそうシャボン玉をしていましたよ。

安心する仲良くなったお友達と隣に座って「大きいのつくろ!!」と和やかな会話が聞こえたり、中庭の階段を上まで登り「やっほ~!」と言いながら上からシャボン玉を飛ばして楽しんでいましたよ。

また年少で集まって沢山関わりも増やしていきたいなと思います。


みんなであいす作り♪

今日は絵本「のらねこぐんだん」のお手伝いをしました。
みんなでアイス屋さんに大変身して、アイス作りをしました。

初めて使うサインペンも「じょうずにかけるもん!」とやる気満々で
取り組んでくれました。
真剣に書いてくれていました。

大好きないちごアイスやチョコアイス、
色々な味のアイスを作ってくれましたよ!
「それ何味~?」
「おいしそうだね♡」
と近くのお友だちと会話を弾ませながら楽しんでいましたよ。

どんなアイスを作ったのかは
是非お子様に聞いてみて下さいね。



しらかば組さんと幼稚園の中をお散歩♪

今日は幼稚園の中をお散歩しました!
一緒に散歩をしてくれたのは……兄弟関係クラスの年長さん!しらかば組さん♡
つぼみ組さんの子ども達の手を優しく繋いでリードしてくれましたよ!
玄関…絵本の部屋…ホール等たくさん見て回りましたよ!

最後にしらかば組さんにこいのぼりの歌を披露していただきました!
楽しい関わが持てた1日となりました♡
またこのような交流を持てるといいなと思っています♪

カレンダー

前の月 2019年4月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ