あゆみ第二幼稚園ブログ

おかあさん だ~いすき♥

5月12日は母の日です。

昨日ぽぷらさんに宿題を出しました。
「お家に帰ったら、大好きなおかあさんのお顔をよ~く見てきてね!!」と・・・♥


今日の朝、子ども達からは・・「先生~宿題してきたよ!いっぱい見てきた!!」「もしかして・・母の日があるからおかあさんのお顔を書いてプレゼントする?」とするどい予想の声も聞かれましたが・・(^-^;


製作が始まると、おかあさんのお顔を想い浮かべながら・・「おかあさんね、お化粧してすごくかわいいんだよ!」「ママね、美味しいごはんを作ってくれたり、お洗濯もしてくれるの。」とありがとうの感謝の気持ちも込めて一生懸命描いていました。
お顔を描いた周りの飾りも折り紙を切って自分たちで考えながら自由に作りました。

「早くプレゼントしたいたいなぁ♥」と渡すことを楽しみにしている子ども達。
想いのつまった最高の似顔絵のプレゼントを楽しみにしていてくださいね♥





こびと探し・・・再び・・・♡

去年のつぼみさんがたのしんでいた、「こびとずかん」の世界・・・

今年度も、元つぼみさんから発信の「こびとさがしごっこ」が

引き続き、再燃しています(笑)

今ではもう、いろんなクラスの子たちが、入ってきてくれて

「先生!こびとは軍手はかないと、触れないよ!」

「あと、帽子も!」

と教えてもらい、一緒に探しています。

こびとの好きなものを仕掛けて、わなを作ったり、来てもらえるように考えたり、

子どもたちから、教えてもらうことばかり!

今日は、中庭に出て、こびとさがしをしてみると、

「何かの羽(?)」「小枝」「枯葉」などなど、いろんなものを

発見し、大騒ぎ!♡

空想の世界を信じられる今だからこそ、思う存分楽しみたいと思っています!♪

子どもたちのつぶやき、発想をそばで聞ける幸せを感じています♡


カレンダー

前の月 2019年4月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ