あゆみ第二幼稚園ブログ

理事長先生と一緒におひるごはん!!

今日はぽぷら組で初めてのスイミングでしたが、お休みゼロ!見学ゼロ!!で29人全員で入水しました!!
(担任も入水し、みんなの頑張りを近くで見ることができました!!)


スイミングから帰ると理事長先生がぽぷらさんと一緒にお昼ご飯を食べてくれることになり子ども達は大喜びでした(^^)/

お弁当を食べたあとは理事長先生と粘土遊びをして、ぞうやイルカを作ってもらい楽しい時間を過ごしました!

「今日も、こびとさがそう!!」

ちょっぴり 肌寒かったけれど、そんなことはおかまいなし!のこどもたち!

「先生!早く!中庭で、探すよ!!」・・・みんなはもう準備万端で

「早く早く!!」と待ちきれない様子♪

今日は、雨が降った後なので、すこし水が残っている中庭で、

絵本を見ながら、「あ~~~!”あめぼうし”っていうこびといるんじゃない?」

「そうだね!」「これ足跡かな?」などと、大騒ぎでした。(笑)

こびとを捕まえるための、網や

幼稚園の懐中電灯は、いつも大人気でなかなか、手にできません。

「つぎかして!」・・・「いいよ」・・・だったり、

「今使ったばっかりだから、ちょっと待ってね!」と順番を待ったり、、、

そんなことを、経験しながら、時々、喧嘩もしちゃうけど、どうしたら、

みんなで楽しめるかを、考えていますよ!


この続きが楽しみです!

ふたば組 自分だけのこいのぼり♡

約1週間かけてこいのぼりの歌をうたったり、製作をしてきてついに自分だけのこいのぼりが完成しました。

こいのぼりは皆で作り、棒を付けたり風車を自分で作ってつけたりは個人の自由でつくって楽しみました。
中には2つ作りたいという子もいて2つを繋げて親子こいのぼりにしたり・・・自分だけのこいのぼりづくりを楽しみました。

自分で作ったからこそ愛着がわくのかお部屋の中を気持ちよさそうに飛ばしていましたよ。

お子様にもぜひいろいろなお話を聞いてみて下さいね。

カレンダー

前の月 2019年4月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ