あゆみ第二幼稚園ブログ

アンパンマンむぎゅっとゲームしたよ!❤ くるみ組

ワクワク・ドキドキ待っていた年中さん、くるみ組の一年がスタートしました!!

始業式、担任もドキドキしながらくるみのお部屋に入ると、、、
「まさみ先生きたー!」 「おそいよー!」の声。

みんなも楽しみにしていてくれたんだなあ、と嬉しい気持ちになって、これからの一年がとっても楽しみで仕方ありません!


今日は、みんなで輪になってゲームをしましたよ。
音楽が流れている中、ケガをして元気が出ないアンパンマンに、むぎゅーっとパワーを送るくるみさん。
音楽がとまり、アンパンマンを持っていた子にはインタビューをして、お名前と好きな食べ物や色をおしえてもらいました。元気に声を出したり、ちょっぴり照れながらも答えてくれるかわいい姿が見られました(^^)



始まったばかりの新しいクラスで、みんな楽しい気持ちばかりではなく不安や緊張があると思います。そのきもちも受け入れながら明日も楽しみ!と思ってもらえるように関わっていきたいと思っています。

一年間、どうぞよろしくお願いします。


写真①始業式・担任の好きなものシルエットクイズ(自己紹介とクイズを夢中で見てくれていて嬉しかったです。答えはお子さんに聞いてみてください。)
写真②③今日のゲームの様子

むぎゅ~♡これからよろしくね!


楽しみにしていたあんず組さんがスタートしましたね!
期待感や緊張感を持って笑顔で登園してくれる子がほとんどでした。
 
年中さんになって「頑張らなきゃ!」と
張り切ってくれているようです。

前のクラスのお友達とはもちろん
新しい友達とも関わってもらう為に
皆でお弁当に変身しました。

まずは1人でお団子に変身!!
ちっちゃ~~~く丸まってくれました。

その次は近くにいるお友達とおにぎりに変身!!
「サケがいいな~」「ぎゅ~~~♡」と
くっつく姿が可愛かったですよ。

最後は3人でサンドイッチに変身!!
お顔をくっつけて楽しんでいましたよ。

来週も元気に来てくれることを楽しみにしています!

ふたば組 幼稚園はじまったね♡


ふたば組いよいよ本格的に始まりましたね!!

子ども達は「おはよ~!!」と笑顔で登園してきてくれています。
時に「お母さんに会いたくなっちゃた・・・」と涙する子もいますが、
泣いた後には「すっきりした!!」とその後笑顔で楽しそうに遊びに入っていきますよ。
泣けることもいいことですね♪

1日目は森のお風呂の絵本を読んで、皆でお風呂ごっこをして遊びました。
大きな声で「ごしごししゅっしゅっ!!」とお友達の背中をながしあいっこしていい気持ち♡

2日目はみんな大好きな「パプリカ」の踊りと「エビかニックス」を踊りました。
全員ノリノリで踊っていましたよ♪

次ふたばさんに会えるのは月曜日ですね!!
楽しみに待っていますね☻



また来週、たくさん遊ぼうね! ~あかしや~

今日は、はじめてお部屋で好きな遊びをして過ごしました!!
年長さんのお部屋にしかない新しいおもちゃやゲームに目をキラキラさせながら、新しいお友達とも同じおもちゃを仲良く使う様子がありました(^^)
午前保育はあっという間で、お片付けのピアノを弾くと「はやいー」の声が…
来週も午前保育が続きますが、幼稚園楽しいな、明日も来たい!と思えるように沢山遊びたいと思います!

昨日は初めてゲームをしました。
お家では、「だいこんを描いた」とお話していた子もいたのではないでしょうか?
おおきなかぶ(絵本)のおじいさんから、だいこんを届けて欲しいとお願いが来たので、あかしやさんみんなに手伝ってもらいました!ゲームはだいこんぬきゲームをしました!
ゲームの中で、自然と力を合わせて引っ張る姿もありました。にこにこかわいい笑顔も沢山ありましたよ!
来週からも元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています!!

写真1・2枚目 今日の様子
写真3枚目 昨日の様子

カレンダー

前の月 2019年4月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ