あゆみ第二幼稚園ブログ

素敵な曲を貰ったよ♪~つぼみ組~

今日は、年少さんみんなでホールに集まりました。

すると、、、「はなかっぱ」が遊びに来てくれました!


年少さんは踊ることが大好きだということを

はなかっぱに伝えると素敵な曲をプレゼントしてくれました!


とてもかわいらしい姿で踊ってくれていました

(^-^)


はなかっぱからプレゼントしてもらった曲を運動会で踊ります!!

楽しみにしていただければと思います😊


お部屋でもみんなで踊ろうね♪



のりを使ったよ~つぼみ組~

つぼみさん、初めてのりを使っての製作をしました!


「アリとキリギリス」の紙芝居を読み、「アリさんが冬になっても食べ物に困らないようにリンゴ持ってきたんだ~!」とつぼみさんに白いリンゴを見せると「おいしくなさそ~」「白いリンゴ~?」と様々な声が聞こえてきました。「何色のリンゴだと喜ぶかな?」と尋ねると元気いっぱい「赤色!」と応えてくれたので、みんなで赤色のリンゴを作りました。


赤い折り紙を破き、のりで折り紙を貼り付けました。初めての感触に「たのしい!」という声や、「気持ちわる~い」など面白い声が沢山聞こえてきました。完成したリンゴを見て、「アリさん喜ぶかな?」「おいしそうになった!」など達成感を持つ姿も見られました。


これからもつぼみさんとのりを使って楽しいこと沢山したいなぁと思っています♪



てんとう虫さんとお散歩~つぼみ組~

今日も元気いっぱい登園してきてくれたつぼみさんのお部屋にてんとう虫さんが遊びに来てくれました。


しかしてんとう虫さんには困っていることがある様子で、お友達がいなくて

寂しいみたい、、、と伝えると「お友達になってあげるー!」と優しい

つぼみさんが、てんとう虫のお友達を作ってくれました。

その後は作ってくれたてんとう虫さんと一緒にお散歩へ!


ふわふわとお散歩しながら園庭のお花に止まったりしていると、本物のてんとう虫さんも遊びに来てくれて大喜びのつぼみさんでした。

またお散歩しようね!!

シャボン玉したよ!~つぼみ組~

GWはいかがお過ごしでしたか?

久しぶりの幼稚園で少しドキドキもしていたのかな?と思いますが、ニコニコで幼稚園に来てくれたつぼみさんでした。

今日はとても良いお天気だったので中庭で、シャボン玉をしました!みんなにシャボン玉をすることを伝えると「お家でやったことある~!」と嬉しそうに教えてくれました。

中庭ではとても楽しそうにシャボン玉をしていたつぼみさん。お友達と「せ~の!」

で吹いてみたり、「みてみて!」と吹いている姿を見せてくれていました。みんな

素敵なお顔で楽しそうにシャボン玉をしてくれていました。

ご入園おめでとうございます!~つぼみ組~

ご入園おめでとうございます!皆さんのご入園を心待ちにしていた担任です。

一年間どうぞよろしくお願いします。


一日目はちょっぴり緊張している姿のつぼみさん。

年中長さんに手を引かれながらお部屋に入ってきたり、身支度を手伝ってもらう姿が見られました。ありがとう、お兄さん、お姉さん!


今日は元気いっぱいお部屋遊び!!

大型積み木を落ちないようにそーっとそーっと渡る子もいれば、落ちても

またそこから始めればいいじゃん!と強気で渡る子もいて、担任は見ていて

とても面白かったです。


「絵本のミッケ」をしている子どもたちは、「う~ん」と悩みながらも

見つけた時は「あったよ!」とお友達にも担任にも教えてくれました。

その姿にほっこりしながら一緒にミッケを楽しみましたよ。


自分たちの身長よりも高く大きな積み木を積み上げている子ども達。

「みてみて~」と教えてくれました!こんなに大きい積み木だって

持てるもんね!力持ちなつぼみさんも見ることができました。


これからもいろんなつぼみさんの姿をたくさん見つけていきたいと思います。

明日からも元気いっぱいのつぼみさんと会えるのを楽しみにしています(^-^)





カレンダー

前の月 2022年07月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ