あゆみ第二幼稚園ブログ

中庭で・・・♡~ふたば組~

昨日バルーンの後はふたばさんで中庭に出てお弁当を食べました!

いい気温でのお弁当に嬉しそうなふたばさんでした。


今日もお昼ご飯の時間が近づくと「今日もお外で食べたい!!」とふたばさん。

じゃあ今日はお部屋でレジャーシートを敷いてお弁当にしよう!と今日もピクニック気分でお弁当を食べましたよ♪


今日もふたばさん全員集合でした!!


来週もふたばさんに会えることを楽しみにしています♪

もみじさんと~ふたば組~

昨日、もみじさんがホールで楽しいことをすると聞いてみんなで見に行きました。ホールには大きなバルーンが広げられており、もみじさんがバルーンをもって楽しそうにジャンプしたり、ケーキやメリーゴーランドなどの技を見せてくれました。

それを見たふたばさんも”やってみたい!”ともみじさんと一緒に初めてのバルーンをしましたよ。

初めてのバルーンは優しいもみじさんの間に入って持ち方や楽しみ方を教えてもらいました。


みんなでジャンプしたり、バルーンでかくれんぼをしたりケーキを作って食べたりとみんなとってもいい笑顔でした。


お部屋に戻ってくると「楽しかった!」「またやりたい!」と嬉し声が沢山聞こえてきたので今度はふたばさんでも楽しみたいなと思いました。





椅子取りゲーム楽しかったね!~ふたばくみ~

久しぶりの!!~ふたばくみ~

今日は久しぶりにふたばさん全員集合!!

みんなのお顔が見れて担任も嬉しい1日でした♪


今日はふたばさんでゲームを楽しみました。

色探しゲームやドーナッツゲーム、椅子取りゲームを楽しみましたよ!

最近クラスで楽しんでいる色探しゲーム。

ピアノが鳴っている間にお題の色を探してタッチするというゲームなのですが色を見つけるとまだ見つけられていにお友達に教えてあげたりと優しいふたばさん。みんなで楽しむことができました。


ドーナッツゲームや椅子取りゲームは以前から楽しんでいるゲームなのでとっても上手になってきました。

「がんばれ~!!」とお友達を応援する姿や椅子取りゲームでは「ここ空いてるよ!」と声をかけてあげる姿もありました。


ゲームが上手になってきたふたばさんなので今度はもう少しレベルアップしたゲームにも挑戦してみたいなと思います。


また明日もふたばさんに会えること楽しみにしています♪


敬老の日~ふたばくみ~

今日は敬老の日のプレゼントを持ち帰っています。


今回は以前の製作と比べパワーアップし折り紙、ハサミ、のりを使用して行いました。


少し難しいかなとも思いましたが、最近お部屋で作り物が大ブームなふたばさん。自分たちで紙を切ったりテープでくっつけたり色を塗ったりと自分の作りたいものをイメージしながら楽しんでいる姿が多く見られます。


ハサミをしている際はもくもくなふたばさん。「持ち方あってる~?」と聞きながら切ってくれる姿もありました。

以前製作した母の日や父の日のプレゼントから「丁寧に作ったら喜ぶかな!」「なんて言って渡す?」など経験が生かされているなと感じることが多くありました。


今日は可愛いお顔の写真をつけて持って帰ってもらっているので是非一緒に渡していただけたらと思います。


いい気温になってきたのでお外でお弁当も食べたいなと思います♪

まだレジャーシートを持ってきていないお友達は園に置いておきたいなと思うのでお待ちしています!



給食後も・・・~ふたば組~

給食を食べた後も「もういっかいスイカ割りやりたい!」の声が!

一緒に楽しみましたよ~


またやろうね☆

スイカ割り!~ふたば組~

今年の夏は暑い日が続き、9月になってもまだ蒸し暑いですね。

もうすぐ終わりの夏。ふたばさんと何か夏っぽいことを!と思いスイカ割りをしましたよ。


前日にスイカ割りしたことある?と子ども達に尋ねると「したことある!!」と想像よりも多くの子ども達がスイカ割りをしたことがあることに驚きました。

今日スイカ割りするんでしょ!と楽しみに登園してくれている姿もみられましたよ。


いざスイカ割りスタート!!

初めてのスイカ割遊び。みんなの前で割ったので初めは少しドキドキしている姿もありましたが、見ているお友達の「がんばーれ!!」という掛け声でドキドキからパワーに代わっていきました。

初めは中々割れず何度もスイカを叩いている姿もありましたが「もういっかいやりたい!」と2回、3回と回数を重ねていくうちに「一回で割れた!」と嬉しそうな顔やお友達にスイカ割の棒を割る際に「頑張ってね!」と渡す優しい姿に嬉しい気持ちになりました。

想像以上にパワーの強いふたばさんでとても楽しいスイカ割りになりました。

最後はみんなでスイカをパクパク食べましたよ!


明日もスイカを使って楽しいことをしたいなと思っているのでお家でもお話聞いてみてください♪

親子遠足楽しかったね!~年少~

今日は待ちに待った親子遠足でしたね!

あいにくのお天気ではありましたが、エスコンフィールドも遊び場や飲食を楽しめる場所が多く、子ども達も保護者の方にも楽しんでいただけたのではないかなと思います。


お外ではタイミングよく雨が降っていない時間があったのでお外でも楽しめてよかったです!

担任達も保護者の方とお話ができる時間もあり嬉しい時間となりました。


広い球場を見ると「わあ!大きい!!」と想像以上の広さに驚きと嬉しそうな顔の子ども達。


お弁当の時間には嬉しそうな子どもたちの顔や、おやつ交換もできてほっこりしました。


また、年少さんで楽しいことできたらいいなと思います。


本日はありがとうございました。



おイモたくさん見つけたよ!~ふたば組~

今日は楽しみにしていたおイモ掘りの日でしたね!


畑の近くを通ったり、スイミングに行くたびに「葉っぱが大きいね!」「お花咲いてる!」とおイモの成長を楽しみにしてきたふたばさん。


前日におイモ掘りに行くことを伝えると「やった~!」と嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。持ち物を子ども達に伝えると「お家に帰ったらママに言うね!」「軍手と袋持ってくる!」と張り切った様子のふたばさん。

今日の朝も「軍手と袋持ってきたよ!」と嬉しそうに声をかけてくれました。


いよいよ、おイモ掘りに出発!

もみじさんと一緒にバスに乗り畑に向かいましたよ!


土を掘っていくとたくさんのおイモが出てきてびっくりなふたばさん。

「こんなに出てきたよ!」「見ておっきい!!」と初めてのおイモ掘りを楽しんでいました。


自分たちの手よりも大きなおイモにとっても嬉しそうなふたばさん。

「おイモってポテトになるんだよ!」「カレーにも入ってる!」と持ち帰った

おイモをどうやって食べるか楽しそうに話している姿もありました。


お家でも今日のお話聞いてみてください♪

久しぶりのお友達楽しいね!!~ふたば組~

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ