あゆみ第二幼稚園ブログ

美味しい美味しいパン作り~ふたば組~

朝、お部屋に来ると”ぱんどろぼう”からお手紙が届いていました。

以前は美味しいパンを探し求めパンを盗んでしまうこともあったパン泥棒でしたが、パン屋のおじさんと出会い自分でパンを作る楽しさ美味しさを知りパン職人となりました。

そんなパン泥棒が手をケガしてしまいパンを作れなくなってしまったとお手紙で

知ったふたばさん。「助けてあげる!!」「美味しいパン作れるよ!」とふたばさんがパン作りのお手伝いをしてくれることに!


ぱんどろぼうからはお手紙と共にプレゼントが届き食パンとのりが入っていました。初めてののりにとっても嬉しそうな子ども達!

食パンに破った折り紙を貼り付け美味しいパンを作ってもらいました。味は赤色の折り紙の”イチゴジャム”、紫色の折り紙の”ブルーベリージャム”、茶色の”チョコレート”の中から好きな味を子ども達に選んでもらいましたよ。


好きな大きさに折り紙を破り、パンにペタペタと貼り付けていきました。初めて触るのりの感触も砂遊び泥遊び大好きなふたばさんは嫌がることなく「おもしろいね~!」「ぷよぷよしてる~」とのり製作を楽しんでいましたよ。


友達と完成した作品を見て「同じイチゴジャム~!」など会話も楽しむ姿が見られるようになってきました。


完成したパンは乾いてから一緒に楽しめたらなと思います。


何味のパンを作ったのか是非子ども達に聞いてみてください♪



初めてのイングリッシュデイ!~ふたば組~

今日はふたばさん初めてのイングリッシュデイでした。

前日から「明日はイングリッシュデイなんだよ~!」「楽しい英語の日なんだよ!」とお話していました。


シザー先生が来るまでお部屋でお話をして待っているとお部屋の前に人影が!!

みんなで「もういいよ~!!」と声をかけると「ハロー!」とシザー先生がお部屋に入りさっそく英語でご挨拶してくれました。


子ども達は「英語だ!すごい!!」「かっこいいね」と嬉しそうでした。


シザー先生は英語なのでまだまだ意味が分からなくてもジェスチャーや歌や踊りを楽しみニコニコなふたばさん。


今日は「What your name?」「I am ○○」と自己紹介をしてみましたよ。


今日は初めてのイングリッシュデイだったので初めて見る外国の先生にちょっぴりどきどきしているお友達もいましたが、一緒にイングリッシュデイを楽しむうちに仲良しになってもらえればいいなと思います♪


イングリッシュデイが終わると「楽しかった!!」「シザー先生次はいつ来るのかな?」と次回のイングリッシュデイも楽しみにしている様子の子ども達。


とっても楽しんでいたのでお家でも是非お話聞いてみてください♪


ちょっぴりドキドキの参観日!~ふたば組~

本日は参観日お越しいただきありがとうございました。


朝から「今日お母さんくるんだ~」と参観日を楽しみにしていた子ども達。

いざ、保護者の皆様が来るといつもよりちょっぴりドキドキ?のふたばさんでした。

 

以前から砂や泥の感触を楽しむ姿が多く見られたふたばさん。

今日も絵の具の感触を楽しみながら素敵な作品を作ってくれていました。お母さん、お父さんと一緒に製作ができ、とってもいい顔をしていましたね。


絵本が大好きなふたばさん。

いろんな絵本の製作をこれから一緒に楽しんでいきたいなと思っています♪




今日の参観日後ちょっぴり少なくなったふたばさんでござを敷いてお弁当を食べましたよ!

お弁当の後は”今日の指スタンプをまたやりたい!”と別の紙で楽しみましたよ。

また、みんなで絵の具の製作しようね


今日のお弁当~ふたば組~

今日はお弁当をテーブルではなく椅子をテーブルにしてみんなでお弁当を食べましたよ!


初めての景色に新鮮な様子のふたばさん!

円になってお弁当を食べたのでみんなのお顔を見ながら食べることができました。

「楽しいね!」「美味しいね!」といつもよりもちょっぴり特別感のあるお弁当でした。

今度はレジャーシートでも食べたいですね♪



楽しいことしたよ!~ふたば組~

今日はふたば組さんでゲームをふたつ楽しみました!


一つ目のゲームは赤と青のカードを赤チーム青チームに別れてどちらが各色のカードを多くめくって残せるかというカードめくりをしました。

初めてのゲームに気合が入るふたばさん。お互いに「負けないぞ~!」と勝負を楽しもうとする姿が見られましたよ。

ゲームが始まるとみんな楽しみながら自分のチームの色に上手にカードをめくっていました。

勝負は赤チーム1勝、青チーム2勝でした。とってもいい勝負でしたよ。

またしようね!!


2つ目はドーナツゲームを楽しみました。

円になって座り人形を持っている子がお友達の周りを走り、次の子にバトンタッチしながら一周し最後にみんなで手をつないで”ドーナッツ!!”と寝っ転がり美味しいドーナッツを作るゲームです。

これも初めてのゲームだったので最初は少しドキドキ?のふたばさんでしたが、お友達が走っている時にはみんなで「がんば~れ!」と応援する姿や嬉しそうに人形を渡してバトンタッチしていましたよ~!

最後には美味しそうなドーナッツを先生たちで味見させてもらいました。


これからもいろんな楽しいゲームをクラスで楽しんでいきたいなと思います。


明日の参観日お待ちしております~



新聞紙遊びっておもしろいね!~ふたば組~

昨日はふたば組さんで新聞紙遊びをして楽しみました。


新聞を見たことのあるお友達や初めて見るお友達もいたので「ここにいろんなニュースが書いてあるんだよ~」とお話しながらみんなで「ふたばさんかっこよくて素敵って書いてあるよ!」などみんなで新聞を読んで?みたりしました。


また、大きな新聞だったので「お布団みたい!」と新聞紙をお布団にしてみんなで「おやすみ~」と寝っ転がりお友達の「コケコッコ~」の声でみんなで起きてその後はみんなで新聞紙をビリビリ!!


新聞紙をみんなで破って雪のように降らせたり、プールみたい!と新聞紙のプールで泳いで楽しみましたよ。


最後はみんなで新聞紙を集めビニール袋に入れてうさぎちゃんを作りましたよ!


また今度みんなで新聞紙を使って楽しめたらいいなと思います。

ふたば忍者!!~ふたば組~

今日の朝”おにぎりにんじゃ”という絵本を読んでいると最後のページにおにぎり忍者からのお手紙が挟まっていました。

かっこいいふたば組さんに忍者の修業をしてほしいとのことで手裏剣のついたお面をプレゼントしてもらい身体をを動かして修行しましたよ!!


まずは”にんじゃってなんじゃもんじゃ”の曲に合わせて忍者体操をし、その後はソフト積み木や平均台を使いサーキッド遊びをしながら忍者修行を楽しみましたよ。


初めは平均台を渡るのも恐る恐るだった子ども達も何度も修行をするうちに「にんにん!」「○○でござる!」など忍者になりきって楽しんでいましたよ!


お弁当を食べた後自分たちでコースを作りお面を被って忍者ごっこを楽しむ子供たちの姿がとっても可愛らしかったです。


お家で今日のお話きいてみてください♪



イモ植え楽しかったね!!~ふたば組~

今日はふたばさん初めてのイモ植えでしたね!

昨日イモ植えのお話した際に目を輝かせていた子ども達。

「ジャガイモ食べたことあるよ!」「フライドポテト好き!」とたくさんお話してくれていました。


みんなで初めてバスに乗ってあゆみ幼稚園へ出発!

到着するといもこさん(園長先生)におイモの植え方を教えてもらい一人一つ芽の生えたおイモをもらいイモ植えがスタートしました。

おイモを土の上に置いて優しく土をかけてあげましたよ。

おイモから長い芽がたくさん生えていたのでみんなで頑張って土をかけました。

おイモが大きく美味しく育つように”ちちんぷいぷいはなかっぱ!”とおまじないをかけましたよ。

美味しいおイモが育つようにみんなでお水をあげたり、様子を見に行きたいなと思います。


イモ植え後、給食を食べるとポテトが入っておりとっても嬉しそうな子ども達でした。


イモ植えから帰ると「楽しかった~!」と子ども達からの声が聞こえてきました。お家でもお話聞いてみてください!





すてきなもみじ組さんと!~ふたば組~

今日は兄弟学級のもみじ組さんと一緒にホールに遊びに行きましたよ。

広いホールで思いっきり身体を動かして遊んだり、ロディーちゃんを楽しむ姿やロープ遊びをしましたよ。


まだ入園して三週間のふたばさん。わからないことが沢山です。

ロープをしたいけれど並ぶ場所がわからないふたばさんにもみじさんが優しく、「ここに並んで待つんだよ!」と声をかけてくれる姿や「一緒に片付けよう!」と優しいもみじさんに教えてもらいながら少しずつホールでの楽しみ方を知れたふたばさん。


もみじさんと遊んだことが楽しかったようで「また一緒にあそびた~い!」とお部屋で話す姿もありましたよ。


明日からゴールデンウイークになりますね!

幼稚園9回お休みになります。

休み明け、元気いっぱいのふたばさんに会えることを楽しみにしていますね。

初めての・・・~ふたば組~

今日はみんなで初めて中庭に遊びに行きました。

以前から行ってみた~い!というお友達が多くいたので

昼食後に遊びに行きましたよ。


初めての中庭にふたばさんはとっても嬉しそう!!

嬉しそうに階段を駆け上がり「やっほ~!!」と声をかけてくれる姿や、壁から壁まで”よ~いどん!”身体を動かして楽しみ、とっても良いお天気だったので「いい気持ち~!!」とごろんと寝っ転がり日向ぼっこを楽しむ姿も見られましたよ。


今後も中庭でシャボン玉やお弁当などの時間を一緒に楽しんでいきたいなと思います。

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ