あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期スタート!!~ふたば組~

今日から2学期が始まりましたね!

少し照れながらも「ななせんせい~!」と声をかけてくれた子ども達。

担任もふたばさんに会えることを待ち遠しにしていました!


夏休みは楽しい思い出がたくさんあったようで先生たちの顔を見ると上手に思い出を話してくれていましたよ。

とても上手に話してくれていたのでクラスのお友達にも伝えてあげるのはどうかな?と夏休みインタビューをしました。


”夏休み楽しかったこと教えてくれる人~!”と尋ねると「は~い!」と元気いっぱいの声が!

前に出てきてもらい教えてもらったのでちょっぴりドキドキもしていましたが「花火をしたんだ~!」「お散歩をしたの!」「プールに行ったよ!」とたくさん教えてくれましたよ。

みんなの日に焼けた顔を見ると楽しかった思い出が沢山あることが伝わってきました!

時間があるときにまたインタビューができたらいいなと思います♪


2学期になったので席替えをしようかなと思い、子ども達に今日くじを引いてもらいました。

明日はイモ掘りですね!

新しい席でこれから2学期を楽しんでければいいなと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。


一学期、ありがとうございました!~ふたば組~

今日は終業式でしたね。

思い返せば一学期あっという間でした。

初めは涙ながら登園してくれていたふたばさんも今では友達と名前を呼び合い、好きな遊びを楽しんでいる姿が見られています。

今月は運動会もあり、以前から大好きだったハレマーク体操やお遊戯曲の”ポポポポポーズ”も身体を動かしながら楽しんでくれていたのではないかなと思います。

運動会で子ども達の頑張っている姿にパワーをもらいました。


今日はふたばさんと初の椅子取りゲームを楽しみました。

音楽が止まったら椅子に座るんだよ~!と伝えると音楽をとてもよく聞きながらゲームを楽しんでいました。

初めての椅子取りゲームではありましたが、椅子に座れなかった応援チームも”がんば~れ!”とゲームをしているお友達を応援する姿に嬉しくなりました。

また一緒に楽しんでいけたらなと思いました♪


入園から4か月ほどが経ち、できることも増えちょっぴりお兄さん、お姉さんになってきたふたばさん。

夏休み明けどんな姿で会えるのか楽しみです!


一学期、ありがとうございました。

夏休み明けに会えることを楽しみにしています♪

2学期もよろしくお願いします。

お祭り楽しかったよ~!~ふたば組~

七夕会楽しかったね!~ふたば組~

今日は子ども達がとっても楽しみにしていた七夕会でしたね!

以前から七夕会やお祭りがあることを伝えていたので「いつ七夕会?お祭り?」と今日を楽しみにしてくれていました。


ふたばさんはまずお祭りからだったので絵本バッグをもって中庭へ!

くじ引きやヨーヨー釣り、シュートゲームやお菓子、風車をもらい嬉しそうな子ども達!

「ママとパパに見せる!」と何度も絵本バッグの中を見ていました。


お祭り後はみんな大好きなかき氷!イチゴかメロンの味を選んでもらい美味しそうに食べていました。みんなで何色の舌になったか見せてくれましたよ。


最後は待ってた待ってたホールでの七夕会!

しらかばさんともみじさんと手をつないで大きな円になり七夕会スタートです。


お家でかいてきてもらった短冊を園長先生と一緒にみんなに教えてあげたり、たなばたさまの歌をみんなで一緒に歌ったり、ふたばさんで作った行燈の点灯もみんなで楽しむことができました。

最後にみんなで盆踊りも一緒に踊りとっても大満足なふたばさん。お部屋に戻ると「楽しかった!またやりたい!!」の声がいっぱいでした。


来週は運動会!楽しいことがいっぱいですね♪

お家でもお話きいてみてください!





よ~いどん!~ふたば組~

今日はご飯を食べた後みんなで園庭に行きかけっこの練習をしてみました!

お部屋でも少しやっていたこともありとっても上手によ~いどん!できましたよ♪

お友達を待っている間もとっても上手にでした!!


早く走るポーズがあるんだよ!と子ども達に伝えるとみんなで真似っこ!とても可愛かったです。

いよいよ来週は総練習、運動会ですね!

毎日の活動を楽しみながら当日を迎えることができたらいいなと思います♪

ばけたくんと!!~ふたば組~

先週年少さんでホールに集まりました!!

絵本の”ばけたくん”にカラーボールの食べ物を届けてあげよう!と身体を動かすのが大好きな年少さん。

みんなでフラフープをくぐったり台を登りばけたくんの口の中に食べ物を届けてあげましたよ。


そんなばけたくんから今日はお手紙が届きました!

ばけたくんは食べ物を食べると身体が変身するのですが、前回ホールで食べ物を食べさせた時には変身せず・・・

なんとまだまだお腹がぺこぺこなのでまた食べ物を食べさせてほしい!とのことでした。

お手紙を読むと「いいよ~!」「食べさせてあげる!!」とふたばさん。

先月の参観日でおうちの方と一緒に行った指スタンプがとっても楽しかっふたばさん。「またやりたい!」の声がたくさんだったので今日は指スタンプでばけたくんに食べ物を食べさせてあげましたよ!


感触遊びが大好きな子ども達は絵の具を果物に見立てて「これは赤だからいちご~」「ピンクはもも!」などイメージを持ちながらばけたくんに食べさせてあげていました。

絵の具は3色、子ども達に好きな色を選んでもらいました!

1人1人個性が出ていてとても可愛らしい作品ができました。


今日のばけたくんは運動会でも登場する予定なので楽しみにしていただけたらなと思います♪



大きくなってる!!~ふたば組~

今日はスイミングでしたね!

見学に来てくださった保護者の皆様、お手伝いのお母さん方ありがとうございました。

金曜日で少し疲れもあったのか少し涙もありましたが園に戻ると子ども達はケロッと「楽しかった~」と言っていました。


スイミング後バスに乗ろうとしたら大きな葉っぱが目に入った子ども達。「見て見て!」と声をかけてくれました。

「おイモのお花が咲いてるよ!!」「もうすぐ食べられるようになる?」と嬉しそうでした。


一学期中にみんなでおイモの水やりをしにいければいいなと思いました♪



美味しい美味しいパン作り~ふたば組~

朝、お部屋に来ると”ぱんどろぼう”からお手紙が届いていました。

以前は美味しいパンを探し求めパンを盗んでしまうこともあったパン泥棒でしたが、パン屋のおじさんと出会い自分でパンを作る楽しさ美味しさを知りパン職人となりました。

そんなパン泥棒が手をケガしてしまいパンを作れなくなってしまったとお手紙で

知ったふたばさん。「助けてあげる!!」「美味しいパン作れるよ!」とふたばさんがパン作りのお手伝いをしてくれることに!


ぱんどろぼうからはお手紙と共にプレゼントが届き食パンとのりが入っていました。初めてののりにとっても嬉しそうな子ども達!

食パンに破った折り紙を貼り付け美味しいパンを作ってもらいました。味は赤色の折り紙の”イチゴジャム”、紫色の折り紙の”ブルーベリージャム”、茶色の”チョコレート”の中から好きな味を子ども達に選んでもらいましたよ。


好きな大きさに折り紙を破り、パンにペタペタと貼り付けていきました。初めて触るのりの感触も砂遊び泥遊び大好きなふたばさんは嫌がることなく「おもしろいね~!」「ぷよぷよしてる~」とのり製作を楽しんでいましたよ。


友達と完成した作品を見て「同じイチゴジャム~!」など会話も楽しむ姿が見られるようになってきました。


完成したパンは乾いてから一緒に楽しめたらなと思います。


何味のパンを作ったのか是非子ども達に聞いてみてください♪



初めてのイングリッシュデイ!~ふたば組~

今日はふたばさん初めてのイングリッシュデイでした。

前日から「明日はイングリッシュデイなんだよ~!」「楽しい英語の日なんだよ!」とお話していました。


シザー先生が来るまでお部屋でお話をして待っているとお部屋の前に人影が!!

みんなで「もういいよ~!!」と声をかけると「ハロー!」とシザー先生がお部屋に入りさっそく英語でご挨拶してくれました。


子ども達は「英語だ!すごい!!」「かっこいいね」と嬉しそうでした。


シザー先生は英語なのでまだまだ意味が分からなくてもジェスチャーや歌や踊りを楽しみニコニコなふたばさん。


今日は「What your name?」「I am ○○」と自己紹介をしてみましたよ。


今日は初めてのイングリッシュデイだったので初めて見る外国の先生にちょっぴりどきどきしているお友達もいましたが、一緒にイングリッシュデイを楽しむうちに仲良しになってもらえればいいなと思います♪


イングリッシュデイが終わると「楽しかった!!」「シザー先生次はいつ来るのかな?」と次回のイングリッシュデイも楽しみにしている様子の子ども達。


とっても楽しんでいたのでお家でも是非お話聞いてみてください♪


ちょっぴりドキドキの参観日!~ふたば組~

本日は参観日お越しいただきありがとうございました。


朝から「今日お母さんくるんだ~」と参観日を楽しみにしていた子ども達。

いざ、保護者の皆様が来るといつもよりちょっぴりドキドキ?のふたばさんでした。

 

以前から砂や泥の感触を楽しむ姿が多く見られたふたばさん。

今日も絵の具の感触を楽しみながら素敵な作品を作ってくれていました。お母さん、お父さんと一緒に製作ができ、とってもいい顔をしていましたね。


絵本が大好きなふたばさん。

いろんな絵本の製作をこれから一緒に楽しんでいきたいなと思っています♪




今日の参観日後ちょっぴり少なくなったふたばさんでござを敷いてお弁当を食べましたよ!

お弁当の後は”今日の指スタンプをまたやりたい!”と別の紙で楽しみましたよ。

また、みんなで絵の具の製作しようね


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ