あゆみ第二幼稚園ブログ

なかなか抜けませ~ん!~ふたばくみ~

新聞紙遊びをしたよ!~ふたばくみ~

今日はふたばさんで新聞紙遊びをしました。新聞紙の上に立ち、ジャンケンをして負けたら新聞紙を半分に折り負けるとどんどん新聞が小さくなってしまうジャンケン新聞や新聞紙をビリビリして昨日の雪みた~いと雪に見立てて遊ぶ姿もありましたよ!

その後は白いポリ袋に新聞紙をいれて何ができるかな~

「あっ、かぶだ!」とおおきなかぶができました!


みんなでおおきなかぶごっこをして楽しみました。

少しずつ発表会の時期が近づいてきましたね。

ふたばさんも楽しみながら発表会に向かっていけたらいいなと思います。

ほくほく美味しかったね!~ふたば組~

焼き芋美味しかったよ!~ふたば組~

今日は待ってた待ってた焼き芋パーティーでした。

以前から焼き芋パーティーのお話をしていたので「いつやるの~?」「早く食べたいね~」など待ち遠しい様子だったふたばさん。お部屋でも”たきび”のうたを歌ったり、焼き芋ジャンケンをして楽しんでいました。


お外に出ると初めて見る大きな焚火に驚いていました。まずはみんなで集めた落ち葉をいれました。煙の多さに少しドキドキしている子もいましたがみんなで入れることができましたよ。

その後、みんなでおイモを入れて美味しい焼き芋ができるようにと”たきび”のうたを歌いました。

いざ美味しい焼き芋を食べようとすると、さつき先生に「焼き芋ジャンケンに勝たないと食べられません!」と言われ「え~!」と驚きのふたばさん。みんなでジャンケンで何を出すか相談しチョキを出すことに決めると見事勝つことができました~!!


ほくほくのおイモをもらいとっても嬉しそうなふたばさん。

「おイモ甘いね~!」「美味しい!!」と可愛いお顔で食べていました。中には完食して「もう一個食べたい!」と言ってくれる子もいましたよ。

食べきれなかったおイモは袋に入れて持ち帰っていますので是非お家で召し上がってください♪


こんなの見つけたよ!~ふたば組~

もみじさんとかぜっこ公園!~ふたばくみ~

今日はもみじさんと一緒に幼稚園の近くのかぜっこ公園にお散歩に行ってきました。前日に「明日はね~」とふたばさんにお話しすると「お出かけするの!」「ピクニックだ~!」と嬉しそうでした。

「ママも行くの?」という声も聞こえてきたので行かないことを伝えると「え~!」わくわくどきどきの様子が伝わってきました。


今日はリュックの中にレジャーシート、水筒をもって出発!!

とっても良いお天気で気持ちよかったです。

もみじ組のお兄さんお姉さんと手をつないで公園に向かいました。

途中には信号もありましたが、園外でのお約束もしっかりと覚えてくれていたので車が来ていないことを見てから渡ってくれていましたよ。

公園につくと幼稚園にはない遊具に嬉しそうな子ども達。

まつぼっくりもたくさん落ちていました~

たくさん走ったり、ブランコを押してもらったりシーソーを楽しんだりたくさん遊びましたよ~


沢山身体を動かしたのでお腹もぺこぺこ!

みんなで外で食べると美味しいね!とふたばさんから素敵な言葉も聞こえてきました♪


またみんなで園外に遊びにいきたいなと思います♪

もみじさんたくさん一緒に遊んでくれてありがとう♡



~お知らせ~

ふたば組のお友達のスイミング帽子が前回のスイミング以降なくなってしまっているようです。

各ご家庭でお名前の確認をお願いします。

もしありましたら担任までお願いします♪





バルーンをしたよ!~ふたばぐみ~

以前、もみじさんと一緒に楽しんだバルーン!

最近はふたば組でバルーン遊びをしています。

もみじさんとのバルーンを思いだし、「猫の手にして持つんだよね!」とお友達に教えてあげる姿もありましたよ~!


ジャンプジャンプ!とバルーンをもってバタバタしたり、横にバルーンを振ってお洗濯!ひらひらするバルーンにとっても嬉しそうなふたばさん。

子ども達は”かくれんぼ”といってバルーンの中に入る技と片手を放してクルクルと歩く”メリーゴーランド”。そして空気を入れて膨らます”ケーキ”の技が大好きなようで「中に入るやつやりた~い!」などと伝えてくれています。

かくれんぼではバルーンの中で子ども達と少し狭い空間でお話する時間がとても可愛く楽しい時間です。

子ども達もとっても良い表情ですよ!


これからもふたばさんでバルーンを楽しんでいけたらいいなと思います♪


お家でもお話聞いてみてください!

来週もお待ちしています♪



公園楽しかったね!~ふたばくみ~

どんぐり拾いの後はみんなで公園で遊びました。

「公園で遊んでもいい?」「早く行こう!」と目がキラキラしていました。


幼稚園とはまた違った遊具に楽しそうでした。

どんぐりころころ~ふたばくみ~

今日は年少さんで美香保公園にどんぐり拾いに行ってきました。

前日にお話をし、「え、バスに乗って行くの!!」と楽しみにしてくれていましたよ。


バスの中ではわかばさんと一緒に公園に向かい、”どんぐりころころ~”と歌を歌ったりクイズを楽しんでいると公園に到着!


到着すると「ここ来たことあるよ!」とたくさんのお友達が教えてくれました。話しながら公園を歩いていると気が付いたら地面にたくさんのどんぐりが!!

持ってきた袋にみんなで一生懸命集めました。


どんぐりを拾った後は公園で少し遊んでから帰りました。

いつもとは違う遊具に嬉しそうなふたばさんでした。


集めたどんぐりは幼稚園にも少し置いていってもらっているのでみんなで楽しめたらいいなと思います。


たくさんのどんぐりを持ち帰っていると思います。

お家でも是非お話聞いてみてくださいね♪



中庭で・・・♡~ふたば組~

昨日バルーンの後はふたばさんで中庭に出てお弁当を食べました!

いい気温でのお弁当に嬉しそうなふたばさんでした。


今日もお昼ご飯の時間が近づくと「今日もお外で食べたい!!」とふたばさん。

じゃあ今日はお部屋でレジャーシートを敷いてお弁当にしよう!と今日もピクニック気分でお弁当を食べましたよ♪


今日もふたばさん全員集合でした!!


来週もふたばさんに会えることを楽しみにしています♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ