あゆみ第二幼稚園ブログ

頑張りました~ふたば組~

鬼は外~!福は内~!~ふたば組~

今日はワクワクドキドキの節分でしたね。

心の鬼を退治しよう!と以前からお話をしていました。

泣き虫鬼ややだやだ鬼、ご飯食べない鬼やテレビ見すぎ鬼などいろいろな心の鬼を教えてくれたふたばさん。

鬼を倒せるようにと鬼のお面とツノ箱を作りました。


今日は朝から「いつ鬼来るの?」とそわそわしていたふたばさん。鬼と一緒に戦ってくれる鬼レンジャーと共にホールで踊りをおどり、みんなで「えいえいえお~!」ついにホールに鬼がやってきました。用意していた新聞豆を手に持ち準備をしていたのですが涙と恐怖でなかなか投げられず・・・


それでも頑張って「鬼はそと~福は内~」と声を出し頑張っている姿が可愛らしかったです。


涙を流しながら鬼も倒し「もうかえって~」と鬼さんに伝えていました。今日はお部屋以外の場所にはちょっぴりどきどきのふたばさんでした。


今日は鬼のお面とツノ箱、そして落花生を持ち帰っています。

お家でも豆まきしてみてください~!


柔らかくておいしかったね!~ふたば組~

ぺったんぺったんぺったんこ!~ふたば組~

今日は子ども達がとっても楽しみにしていたおもちつきでしたね。

初めてのお餅つきを楽しみにしてくれていたふたばさん。おいしいおもち作るよ~!と昨日から張り切っていました。


豆絞りを頭に巻いてパワーをためていざ餅つきへ!

お部屋で掛け声のぺったんぺったんぺったんこ~!と練習もしましたよ。最初は、お手伝いのお父さんがついてくれていたのを応援していたふたばさん。お父さんたちのお餅をつくパワーに「すごーい!」と嬉しそうにみていました。

応援の後はいよいよふたばさんのお餅をつき!

お友達の応援もしながら上手に「ぺったんこ~」とおもちつきをしまいたよ。


出来上がったお餅を園長先生にこんなに柔らかくなったんだよ~と見せてもらいびよーんと伸びたお餅を見て「おいしそう!早く食べたい!!」どのくらい柔らかいかなと触ってみましたよ(o^―^o)


砂糖醤油ときなこから好きなほうを選んで食べてもらいました。

ふたばさんは砂糖醬油が人気でした。

自分たちで作ったお餅はとっても美味しく「柔らかいね!」「おかわりしたい!」とおかわりをしてくれるお友達もいましたよ。


食べきれなかったお餅はお家に持って帰っていますのでお家でお話聞いてみてください♪

まってたよ~!~ふたば組~

今日から三学期が始まりましたね。

早く幼稚園に行きたい!と登園してきてくれた子、お家の人と離れることが寂しく涙して登園してくれた子。いろんなふたばさんの顔が見れました。みんなが元気に登園してきてくれたことが担任は一番嬉しかったです(^-^)

お友達との再会にも嬉しそうなふたばさん。「一緒に遊ぼう~!」「冬休み○○であったよね!!」と楽しそうに会話をしたり遊ぶ姿が多く見られました。


冬休みは楽しい思い出がたくさんあったようでたくさん担任に話してくれる姿もあったのでせっかくだからみんなにも教えてあげよう!と冬休みの楽しかったことをインタビューしてみました。

たくさんのお友達が手を挙げて教えてくれ、雪遊びやスキー、スケート、おじいちゃんおばあちゃんに会ったことなどみんなの楽しかったことを知ることができました。まだみんなに教えてあげたい!というお友達も多くいるので明日、明後日も聞いてみようかなと思います。


また新学期ということでみんなにくじを引いてもらい席替えをしました。グループも決まったので何グループになったか聞いてみてください♪


残すところもあと三学期のみ!早いものですね・・・

三学期は楽しい行事もあるのでふたばさんで楽しい思い出をいっぱい作っていけたらなと思います♪

今学期もよろしくお願いします。

よいお年を~ふたば組~

今日は終業式でしたね。

ホールで園長先生のお話を聞いて「早寝早起きしてげんきもりもりで過ごす!!」とお話してくれるお友達もいました。

ふたばさんはお休みのお友達も多く、少ない人数ではありましたがみんなでカルタをして遊びました。大きく絵柄がかいてあり年少さんでも楽しむことができましたよ。お家でもカルタをしたことがあるお友達もおりルールをお友達に教えてあげる姿もありました。

お正月に向けてよろしかったらカルタをお家でも楽しんでみてください♪


あっという間の二学期でしたね。

毎日子ども達の優しさ、言葉に笑わせてもらいました。

2学期は子ども達がお友達に対して目が向き気にかけたり、気にかけられたり優しい言葉もかけあったりとお兄さん、お姉さんになったように感じます。

3学期の始業式は全員集合で元気もりもり!!お顔はにこにこのふたばさんに会えることを願っています。


2学期もありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします♪

お部屋をピカピカにしたよ!~ふたば組~

もうすぐで冬休みということで今日はお部屋の大掃除をしました。

昨日、明日お部屋のお掃除をするからお家の人に雑巾を持ってくることを伝えてねとお話ししました。

お話してくれていましたか?☺


まずはロッカーのお掃除!最近ふたばさんでは風邪が流行っていてお休みも多く、自分のロッカーのお掃除が早く終わったお友達に

休んでいる子たちのロッカーも拭いてもらいました。

その後はいつも使っている玩具や椅子、ドアなどもお掃除してもらいました。お掃除しながら子ども達が「お掃除って大変だね!」と話しており、誰がお掃除してくれているの?と聞いてみると「お母さん!お手伝いしてあげる!!」とほっこりな言葉を言ってくれていました。

最後には雑巾がけリレーをして床をピカピカにしましたよ!

残りの3日間綺麗にお部屋を使おうね~とお話しました。


今週になりふたばさんにお熱でお休みのお友達が多くなってきました。早くみんなが元気になりますように~☆



雪遊び!~ふたば組~

昨日はふたばさんで園庭に雪遊びに行きました。

以前から他のクラスのお友達が雪遊びをしている所を見て「いきた~い!」と言ってくれていたふたばさん。雪遊びに行くことを伝えると「やった~!」と急いで外に行く準備をしていました。

園庭へ行く前は「雪だるま作ろう~」などとお話していたふたばさんでしたがいざお外に出てみると思っていたよりも雪が固く「もっと雪が積もったら作ろうね!」とお話しする姿もありましたよ。


お外では積もった雪を手に取って上に投げて「雪が降ってるみたいだね!」と楽しんだり、担任に雪をかけて雪のお布団を作ってくれたりみんなで雪山を作ってトンネルも掘りましたよ☆


もっと雪が降ったらまた雪遊びを一緒に楽しみたいなと思います。

”発表会!!”~ふたば組~

明日はいよいよ発表会ですね!

初めの頃は「発表会ってなに?」というふたばさんも「あと○回寝たら発表会だね!」とドキドキわくわくおうちの方が見に来てくれることをとっても楽しみにしています。


今日はしらかばさんが「ふたばさんの発表会何やるの?見て見たい!」とお部屋での練習の様子を見に来てくれました。

いつも優しくしてくれているお姉ちゃん、お兄ちゃんがお部屋に来てくれて嬉しそうなちょっぴり照れくさいような表情をしていました。大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!!」していましたよ!

ふたばさんのおおきなかぶが終わるとしらかばさんから「かっこよかった~!」「すてきだったよ!!」と嬉しい言葉が!!

明日に向けて一緒に「えいえいお~!!」もしましたよ♡

その後お弁当を食べた後にしらかばさんの”アラジン”も見に行き、ステージ上で大きな声のしらかばさんに「すごいね!かっこいいね!」と言っていましたよ。


明日はいよいよ発表会本番ですね!

可愛らしいおおきなかぶの劇ごっこ楽しんでもらえたらなあと思います。

明日お待ちしています~

うんとこしょ!どっこいしょ!!~ふたばくみ~

いよいよ来週は発表会の総練習と本番になりますね!

ふたばさんにもお家の人が見に来てくれるんだよ~とお話をし、とっても楽しみにしている様子でした♪

幼稚園でも練習がすすんでおり「今日ホールで練習?」「やったぁ!」とおおきなかぶを楽しんでくれています。

お部屋でも身近なものをおおきなかぶに見立ててくれていてリュックから荷物を取る際に”うんとこしょ!どっこいしょ!!”給食を運ぶ際にも”うんとこしょ!どっこいしょ!!”元気が出る掛け声のようになっています。最後には「ぬけました~!!」と可愛らしい声が聞こえてきますよ。


最近は他の学年やクラスの発表会の練習も見に行っており見た後に「立ち方かっこいいね!」「すごかった!」と目をキラキラさせながら感想を伝えてくれています。

今日はあんずさんの練習を見に行き踊りの際にはふたばさんも楽しそうな踊りに自然とまねっこ!一緒に楽しんでいる姿もありました。


本番まで一緒に楽しみながら向かっていけたらいいなと思いますのでお家でもお話聞いてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ