あゆみ第二幼稚園ブログ

藤苑に行ってきました~!!

今日は、年中組で おじいちゃん・おばんちゃんが居る
藤苑に行ってきました!


到着すると、理事長先生が玄関で待っていてくれてました。



1階、2階、3階  すべてのフロアーにお邪魔して

おじいちゃん・おばあちゃんへ  
元気いっぱい朝のご挨拶!



そして・・・この日の為に お部屋で練習してきた


「秋のうたメドレー」を発表しました♪


発表が終わった後は、「じゃんけん大会」をして
たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合い、楽しい時間を過ごしてきましたよ。




「優しさ」や「思いやり」の
気持ちが大きくなった一日でした

ぽぷら組・・・発表会に向けて~☆

9月に中国の昔話である❝十二支のはじまり”の絵本を読んでから、干支に興味に持ち始めていたぽぷら組・・・

『きさき先生は何年なの?』『うちのお母さん、〇〇年♥』と、会話の中でたも沢山聞こえてきていたので、秘かに発表会の劇で❝十二支のはじまり”をやりたいなぁ~と考えていました・・・(^^)

開園記念行事が終わって、❝十二支のはじまり❞の話を、もっと色んな人に知ってもらいたいね~と話していたので、皆で人形劇を作って見せてあげることにしました。


そして今日・・・
初めての公演で、つぼみさんに披露しました。



公演終了後・・・子どもたちに発表会で、この劇をやってみないかい?と聞いてみると、皆大賛成☆彡とっても嬉しい気持ちになり、今後の子どもたちの姿がとっても楽しみになりました。



これから子ども達と色々相談しながら進めていきます!

イズマエル先生楽しかったね(^◇^)

今日は、未就園の親子対象の「英語であそぼう!」を行いました。
イズマエル先生を前にちょっぴり緊張していたみんなも、イズマエル先生の楽しいトーク(英語ですが)と、ジェスチャーに吸い込まれ、いつの間にか、笑顔に!!


一緒に歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり・・・短い時間でしたが楽しみました。


色のボールが出ると・・「イエロー」「ブルー」と子供達から英語も飛び出しイズマエルもびっくり!!
将来が楽しみですね(#^.^#)


また、遊びましょうね


次回は11月ですので、ぜひご参加くださいね。

おいももちクッキング~年少組~

夏に収穫したじゃがいもを園長と主任が朝から大鍋でぐらぐら・ぐらぐらと茹でて準備をしてくれました!


ほっくほっくのおいもでLet's Cooking!


・お母さんみたいにお料理を楽しむこと
・じぶんでやってみること
・後片付けまでしっかりすること


を目標に頑張りました♪




⑴皮をむく
・「あつい~」「いいにおい」「すぐとれるね」と会話を楽しみながらツルんむきじゃがに。


⑵片栗粉とおいもを袋に入れてこねる
「おいしくなぁれ」「あったかくなった」「むにむにだ」
と楽し気によくよくこねました。


⑶形を整えてホットプレートで焦げ目をほんのりつけたら出来上がり♪




焼き上がりを待つ間にお片付けしながら待ちました。


おいもの焼ける良いにおいが園内中に♡


焼きあがりは、むっちんむちんの弾力になり、最後は砂糖醤油をかけて「いただきます!」




あちこちから「おいしい!」「がんばったもんね」
「自分でできたね」と達成感がいっぱいの声が聞こえて来ました。




自分でやってみる事でおいしさも格段だったようです。




お休みだったお子さんも、簡単ですのでおうちで一緒に楽しんでみてくださいね♪

おむすびころりんパーティ♬

この頃のしらかばさんは、昔話がおきにいりで、
色んなお話しの絵本や、紙芝居を楽しんでいます


おむすびころりんのお話を見てから、
「おむす~びころりんすっとんと~ん!」


とよく、聞かれるようになりました。


そんな矢先に、スイミングから帰ってくると、給食の上に・・・!!!


なんとお手紙が!


おむすびころりんのくにの、おじいさんとおばあさんから!
給食のごましおごはんで、おむすびつくって
「おむすびパーティ」はどう?


と・・・


みんな、やった~~~!と大喜び♬


お家でもお手伝いしているのか、手慣れた手つきで
ラップに包んでギュ!ギュ!ギュ!


「おむす~びころりん すっとんとん!」
とみんなで、歌いながら、にぎったおむすび!!
と~~~ってもおいしそう!!!


おにぎりにしたご飯が、よほどおいしかったのか、
おかわりのオンパレード♡でしたよ!


ころりんしないように、気を付けてたべなきゃね~!と
いう声や、ねずみさんの穴お部屋には、ないよ~(( ´∀` )
と、みんなで、会話が盛り上がりました。


そんななか・・・・・


「せんせ~!こんどの発表会、おむすびころりんは
どう~~~?」
「そうだ~!ねずみとか、おじいさんとかね~!」
という声が・・・・・・


(そうだね~!うふふ♡)心の中で、嬉しくなった
私でした!

年長組☆鼓隊お疲れ様会

昨日は、鼓笛隊の本番!!
どの子も自信に満ち溢れた表情でいきいきとして楽しんでいましたね^^


今日は、パートに分かれてパートの先生と一緒にお昼ご飯を食べました^^


どのお部屋で食べたかはきいてみてくださいね☆


最後は、賞状を渡しましたよ^^


今回の鼓笛隊の経験を次の発表会につながればいいなと思う担任達でした^^


お家での、励ましや、練習などたくさんのご協力ありがとうございました!!




明日は、お天気が悪いので園外はお休みします・・
その代わり、3クラスでドッチボール大会をしようと思うのでお楽しみに★


水筒は持ってきてくださいね!!

ついに大成功!!!

ほぼ毎日公園や園庭、そしてご飯を食べて午後からホールとバルーン練習を頑張っているもみじ組。


でも・・・技がきまらず
「あーあ…気球のわざがおせんべいになっちゃった・・・」
「キラキラボールが飛ばなかった・・・」とがっかりする姿が続いていました。


子ども達と担任でどうしたら上手に出来る様になるんだろうと練習後、作戦会議の日々。




時にはバルーンの様子をビデオに録り、そのビデオをお部屋で見ながら「手を皆でまっすぐにしたら良いよ!」「息を合わせて歩いたら上手に出来る様になる!!」など子ども達は色々な事を考えて、次の練習に向けての目標を決めていました。




そして今日、午前中はわんわんくらぶのお店屋さんで「いらっしゃいませー!」と品物を売るお手伝いをして参加したもみじさん。
楽しく過ごした後に「せんせーい!今日はバルーンの練習する?ホールあいてるの?!」と嬉しい声が・・・!!


子ども達の様子から・・・なんか今日はやる気パワーが強い!!と感じながら  いざホールへ!!




曲がかかると・・・次々と技がきまり・・・


ついに!!最後のキラキラボールがホールの天井に向かって飛んだ瞬間に・・・


「やったー!!すご~い!!大成功だあ~」と全員が大興奮。




そしてずっと努力してきた子ども達の喜ぶ姿に担任は涙・・・でした。




金曜日に総練習、そして来週には本番を迎えます。




大成功で終わりたいと思っていますが、万が一・・・技が上手くいかなっかったとしても今までの子ども達の頑張りを傍でずっと見てきたので、その過程を大事にしてあげたいと思っています。


そしてたくさん抱きしめてあげたいと思います。




お家でもぜひ応援してあげて下さいね!!

幼稚園最後の親子遠足☆楽しかったね(^^♪

今日の日を子どもたちはとっても楽しみにしており、登園時から良い笑顔が沢山見られましたね!(^^)!


フルーツパークに到着すると、❝早く食べたい!”という声が多く、皆豪快にかぶりつく位、真っ赤で美味しいリンゴに満足!満足!!

気温が低く、色んな事が心配されていた親子遠足でしたが、皆さんの御協力もあり無事に終えることが出来ました。
有難うございました。


そして・・・早食い競争では、飲み込むことに必死でしたが、皆さんの応援とっても嬉しかったです☺


本当にお疲れさまでした!ゆっくり休んで下さいね♥

年少で楽しいこと特集~♪

今日は園外保育の予定でしたが、雨天のため中止になってしまいました(´・ω・`)

で・す・がその分楽しめる活動をしましたよ!

ピクニックごっこや年長さんのクラスで遊んだり、鼓隊を見学し開園記念行事に向けて良い衝撃を受けた子ども達でした。

お昼からホールに集まり年少会をしましたよ。

敷物を敷いてお弁当と水筒を用意しいただきます♡

そのとき「一緒に食べよう!」「いいよー!」という声がたくさん聞こえてきて嬉しい気持ちになりました♡

お当番さんはステージに上がりいただきますのご挨拶!!!

少し緊張している様子も見られましたが、お手てを繋ぎながらだったり気持ちをひとつに頑張る子ども達でした。

その後は3クラス合同の椅子取りゲームをしましたよ。

音に合わせて座ろうと頑張る姿や座れなかったら涙を堪えられず目がうるうるする子もいましたが、「またしたい!」と言ってくれる子が大勢で楽しめた様子でしたよ♪

優勝は誰だったのかな~?ヒントは白バッチ…♡

お休みだったお友達もまた一緒に年少会をして楽しい思い出増やそうね♪

キロロのスキースクールの方が  来てくれました!

冬を迎える前に、キロロのスキースクールの方々が
  
  雪遊びやスキーの基本を遊びを通して教えてくれました。


  一緒にかけっこをしたり、グラススキーのまねっこを

  見せてくれたり・・。

  とっても楽しい時間でした。

カレンダー

前の月 2016年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ