あゆみ第二幼稚園ブログ

おいももちクッキング~年少組~

夏に収穫したじゃがいもを園長と主任が朝から大鍋でぐらぐら・ぐらぐらと茹でて準備をしてくれました!


ほっくほっくのおいもでLet's Cooking!


・お母さんみたいにお料理を楽しむこと
・じぶんでやってみること
・後片付けまでしっかりすること


を目標に頑張りました♪




⑴皮をむく
・「あつい~」「いいにおい」「すぐとれるね」と会話を楽しみながらツルんむきじゃがに。


⑵片栗粉とおいもを袋に入れてこねる
「おいしくなぁれ」「あったかくなった」「むにむにだ」
と楽し気によくよくこねました。


⑶形を整えてホットプレートで焦げ目をほんのりつけたら出来上がり♪




焼き上がりを待つ間にお片付けしながら待ちました。


おいもの焼ける良いにおいが園内中に♡


焼きあがりは、むっちんむちんの弾力になり、最後は砂糖醤油をかけて「いただきます!」




あちこちから「おいしい!」「がんばったもんね」
「自分でできたね」と達成感がいっぱいの声が聞こえて来ました。




自分でやってみる事でおいしさも格段だったようです。




お休みだったお子さんも、簡単ですのでおうちで一緒に楽しんでみてくださいね♪

おむすびころりんパーティ♬

この頃のしらかばさんは、昔話がおきにいりで、
色んなお話しの絵本や、紙芝居を楽しんでいます


おむすびころりんのお話を見てから、
「おむす~びころりんすっとんと~ん!」


とよく、聞かれるようになりました。


そんな矢先に、スイミングから帰ってくると、給食の上に・・・!!!


なんとお手紙が!


おむすびころりんのくにの、おじいさんとおばあさんから!
給食のごましおごはんで、おむすびつくって
「おむすびパーティ」はどう?


と・・・


みんな、やった~~~!と大喜び♬


お家でもお手伝いしているのか、手慣れた手つきで
ラップに包んでギュ!ギュ!ギュ!


「おむす~びころりん すっとんとん!」
とみんなで、歌いながら、にぎったおむすび!!
と~~~ってもおいしそう!!!


おにぎりにしたご飯が、よほどおいしかったのか、
おかわりのオンパレード♡でしたよ!


ころりんしないように、気を付けてたべなきゃね~!と
いう声や、ねずみさんの穴お部屋には、ないよ~(( ´∀` )
と、みんなで、会話が盛り上がりました。


そんななか・・・・・


「せんせ~!こんどの発表会、おむすびころりんは
どう~~~?」
「そうだ~!ねずみとか、おじいさんとかね~!」
という声が・・・・・・


(そうだね~!うふふ♡)心の中で、嬉しくなった
私でした!

カレンダー

前の月 2016年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ