あゆみ第二幼稚園ブログ

やきいもパーティー♡

今日はみんなが少し前から楽しみにしていたやきいもパーティーでした!!

数日まえから「あともう少しでやきいもパーティーだよね!!」という声が聞こえていていました。

【たきび】の歌をみんなで歌ったり、【やきいもグーチーパー】を歌ったり、手遊びをしたり、ちょっとゲームをしたり…



めばえさんと一緒にやきいもパーティーに向かったのですが、「小さいお友達だから優しくしてあげる!!」「困ってたら助けてあげる!!」とやる気満々のぽぷらさん。

思いやりの気持ちが芽生え始めていて、靴を履かせてあげたり 手袋を一緒にはかせてあげたりする優しい姿がありましたよ。


お芋が美味しくなるように、みんなで【たきび】と【やきいもグーチーパー】を歌って 

さつま姫とのじゃんけんにも無事に勝ち


みんなで美味しくお芋をいただきました♡

「おいし~い!」「あったかいね!」 かわいい子ども達の姿が沢山見られました。


ご準備いただいた六役さん ありがとうございました!!

これからも子ども達と楽しい思い出を増やしていきたいと思っています!

明日もかわいいぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

おばけやしき👻 ~ぽぷら組~

ぽぷら組のみんなで、ハロウィンに日にお化け屋敷をしたい!という話から始まったお化け屋敷づくり。


10月に入ってから「もうそろそろお化け屋敷作らないとだね!」「この絵本に載ってる雪女作ろうよ!!」と子ども同士で声を掛け合ったり製作を楽しんでいました。

子ども達でどうしたらいいかを考えてお部屋を暗くしたり、道を作ったり、お化けを作ったり…

アイディアマンがいっぱいのぽぷらさんでは、いろんな案が飛び交っていてとても面白いです♡


今日はいよいよそんなお化け屋敷当日でした!!

幼稚園の他のクラスの友達に前日お化け屋敷のチケットを配りました。


道の影に隠れて「わあ!!」と驚かしたり、ゾンビみたいにうなり声をあげたり、おままごとのお鍋で音を出したり

案内役の人や受付の人は「こちらですよ~!」などと大きな声で案内して楽しんでいました。


今までみんなで何度か話し合って、同じ目標に向かって遊びを楽しむ経験が出来ました。みんなで一緒に頑張ったり挑戦したり、楽しんだりすることで子ども達もそれぞれ何かを感じてくれたと思います。


お化け屋敷遊びは今日で終わってしまいますが、またみんなで一緒に楽しめる遊びが出来たらいいな~と思っています!!


水曜日も元気いっぱい。笑顔いっぱい。のぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡



は~あ♡楽しかった!! ~ぽぷら組~

土曜日はお天気にも恵まれ、ポカポカの中迎えた鼓笛隊発表。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。


子ども達は本番が終わり、お部屋に入るとき「楽しかった~!!」「もう一回やりた~い!」

と達成感や満足感を感じていました。

これまでの短いようで長い期間練習してきた積み重ねが、きっと子ども達をまた一つ成長させてくれたように思います。


今日はそんな鼓笛隊を思い出に残したいな...ということでみんなで絵を描いてみましたよ。

今までずっと使ってきた馴染みのあるクレヨンで顔・身体・制服・楽器・帽子を描いたのですが、鼓笛隊の『楽しかった!!』という記憶が鮮明に残っているのか、とっても上手にすらすらと絵を描きながら

友達と「かっこよかったよね~」などと話をして振り返る姿がありました。


その後は絵具も使って、ベストの色・床の色を塗ってみました。

何度か絵具を使ったことはあるのですが、鼓笛隊を通して準備や片付けなどのスピードもグッと上がったように感じました。


明日は子ども達みんなで幼稚園のお誕生日をお祝いする日です。

年長の子ども達は鼓笛隊を年中・少の友達に見てもらう日になります。

子ども達には「明日は二回目の本番だね!!やる気・元気・本気で頑張ろうね!」と伝えました。

明日も元気いっぱいのぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています。


本日お仕事着を持ち帰っているお友達もいます。(絵具の際に汚れたお友達のみ)お手数おかけしますがお洗濯の程よろしくお願いいたします。

また、明日は本番と同じ服装での登園になります。よろしくお願いします。

ドキドキをパワーに!!~ぽぷら組~

いよいよ本番!!

鼓笛隊ってどんなの?とDVDを見て、楽器に触れて楽器の楽しさを知り、みんなでパートを決めるため沢山話し合いをして、今まで沢山練習してきました。


難しいこともあったと思います。遊びたいという気持ちを我慢して練習したことも。

ですが、それよりもみんなと一緒にするということが楽しい!!嬉しい!!という気持ちが大きかったように感じます。


お部屋では、みんなで「明日の鼓笛隊頑張るぞ‼エイエイオー!!」と気持ちを一つにしました。

子ども達は「明日楽しみ~!」「ドキドキするね」などとワクワクの笑顔でお部屋を出て行きました。


本番は子ども達の緊張、そして先生方の緊張が伝わってくるかもしれません…(笑)

でも、その緊張やワクワクの気持ちも子ども達の思い出に残ると思います。


子ども達84人全員の可愛くてかっこいい演奏、楽しんでいただけたらと思います。

ひさしぶりの!! ~ぽぷら組~

今日は鼓笛隊の練習がお休みだったので、久しぶりにゲームをして楽しみました。

ゆるスポーツといって、男女、身長、年齢など関係なくみんなで楽しめるのがゆるスポーツです。

今日はそんなゆるスポーツの中のカラーボールを使ってのゲームをしましたよ。


相手の陣地に多くボールを入れたチームの勝ちです。

ですが、投げて入れるのは禁止。お尻・膝はつけたままというルールで楽しみました。

久しぶりのゲームでみんな盛り上がっていましたよ。


久しぶりのゲームの後は、久しぶりのレジャーシートを使ってのお弁当。

みんなに「今日はレジャーシートで食べようと思いまーす!」というと

「やったー!!久しぶりだね!!」「一緒に食べよう~♡」などと喜んでいる姿もありました。


最近は鼓笛隊続きでなかなかゆっくり子ども達と楽しむ時間を設けられていなかったので、満点の子ども達の笑顔を見られてとても癒されました。


いつもより長めの好きな遊びの時間もありゆったり過ごせたのではないでしょうか?


明日は鼓笛隊本番前の最後の練習です。

パワー貯めて明日も元気に幼稚園に来てねと伝えています。

明日も元気いっぱいのぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡


レジャーシート持ち帰っています。お手数おかけしますが、消毒の程よろしくお願いいたします。

たか~い!!なが~い!! ~ぽぷら組~

最近ぽぷらさんでは、友達と協力をしてカプラやブロックで遊ぶ様子があります。

今日はお部屋遊びの日だったのですが…

ブロックとカプラがすごいことに!!


まずはブロック。

友達と協力しながらブロックを繋げて遊んでいたのですが「ブロックが足りない!!もっと長くしたい!」ということになり、

まずはあかしやさんにブロックを借りに行きました。

どんどん繋げていくとまた「ブロックがたりないよ!!」とぽぷらさん…(笑)

次はしらかばさんにもブロックを借りに行き、なんと3クラス分のブロックを使ってとっても長く繋げました。

前回は400CM程。一番長く出来た時でも600CMでした。

さあ。今回は何メートルになったのか...

子ども達に聞いてみてください!!♡


カプラでは、慎重に積んで緊張感やみんなと一緒に協力することを楽しんでいました。

しばらくすると…「先生!もう手が届かなくなってきたからテーブルに乗っていい?」という声が。もうそんなに高くなっていたことにとても驚きました。

それからまたしばらくすると「先生!また手が届かなくなったからテーブルに椅子のっけてもいい?」という声が。

気づいたときにはもうとっても高く積み上げられているカプラ。

みんなで順番に協力しながらどんどん積み上げていき、なんと天井近くの高さにまでなりました。

あと一歩!!

のところでガラガラドッシャーン と崩れてしまいましたが、その後も諦めずに挑戦して楽しむ姿が見られましたよ。


友達と一緒に遊ぶことで友達との思いの伝え合いや、協力することの楽しさをどんどん感じていって欲しいと思います。


どんぐりコロコロどんぶりこ~♪ ~ぽぷら組~

今日はお天気にも恵まれ気持ちのいい気温の中、どんぐり拾いに行ってきました!!

本当なら美香保公園に行く予定…だったのですが!

急遽変更して、お弁当をもって月寒公園にバスに乗っていってきましたよ♪


バスの中では、秋のクイズをしながら向かいました。

一番最後のクイズの答えが「どんぐり」だったのですが、

『いっつも帽子を被っている茶色の木の実はな~んだ?』

というクイズに対して

『どんぐりころころ どんぶりこ~♪』

と歌い始めたぽぷらさん(笑)とってもかわいい姿が見られました。


公園に着いて、荷物を置いたら どんぐり拾いスタート!!

「赤ちゃんどんぐりだ~!」「くりもあるよ!!」と沢山のどんぐりに大興奮♡

「どんぐりの皮向いたらアーモンド出てきた!」と面白い発見をしているお友達もいましたよ。

どんぐり拾いをしながら、落ち葉や虫など園庭とはまた違う自然に触れて楽しむことが出来ました。


どんぐりを拾った後は、みんなでレジャーシートを敷いてお昼ご飯。

「なんか年長さんだけ遠足二回目みたいでズルッこみたいだね~♡」

「お外でお弁当食べると美味しいね!!」

特別感を感じながら、お母さんが作ってくれたお弁当を美味しく食べました。


帰りのバスも「ポケモンの歌」「Mela!」「おばけなんてないさ」の歌をみんなで大熱唱しながら帰った元気いっぱいなぽぷらさん。

お家でも今日のお話聞きましたでしょうか?

どんぐりは今日は幼稚園に置いて帰っています。

明日みんなで持ち帰る予定なのでよろしくお願いします!!


これからも自然に沢山触れながら、色々な発見や心の動きを楽しんでいきたいと思っています。

遠足楽しかったね~♡ ~ぽぷら組~

金曜日は待ってた待ってた遠足でしたね。

親子ではいけなくなってしまったことは残念でしたが…。


お天気にも恵まれてピッカピカの太陽の中子ども達と楽しく遠足してきましたよ。

朝みんなで集合すると、いつもと違うバスにウキウキした様子のぽぷらさん。

バスの中ではみんなで滝野すずらん公園についてのクイズやお花クイズなどで盛り上がりながら向かっていきましたよ。


到着してからは色々な遊具で遊びました!!

「頂上めざすぞ~!!」と赤い大きなボールをお友達と協力しながら上までもっていきボール遊びをしたり

「フワフワしてる~」とトランポリンのようにジャンプしながら遊んだフワフワエッグや

「ここまでこれたよ~!!」「見てみて!」とはじける笑顔を見せてくれた虹の巣ドームなど。

みんなでいーっぱい遊びましたよ。

でも…。遊んでも遊んでも遊び足りない!!という様子のぽぷらさんでしたが(笑)



沢山遊んだ後はみんなで年長になって初めてのレジャーシートを使って、お昼ごはん。「今日はおにぎりだよ~!」「見てみて~♡おいしそうでしょ!」と友達とお話ししながら楽しい時間を過ごすことができました。


またみんなの心に楽しい思い出が一つ刻まれたのではないかなと思います。

遠足の話、お家でもしてましたでしょうか??

更新遅くなってしまいすいませんでした。


また明日ぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

席替えをしました!!~ぽぷら組~

本日は8月生まれさんのお誕生日会でしたね!来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ぽぷらのお誕生児は6人とても多かったです。みんなかっこよくお名前も言って、お返事もして。素敵な姿が沢山見られました。


さて。ぽぷら組では先日席替えをしましたよ。

一学期を経て、仲のいいお友達も出来て楽しく過ごしている様子を見て

もっと他のお友達との関わりが広がっていったら嬉しいなという願いから

「くじ引き」で席を決めました。


新しいグループでグループの名前を決めたり、グループ表を作ったり…。

みんな少しドキドキしながらも、自分の思っていることや考えていることを伝えようとする姿がありました♡


これから新しい友達との関わりから、ぽぷらさんの世界が広がっていって欲しいな~と思っています!!

なんのグループの名前になったかは、子ども達に聞いてみてくださいね!

おいも掘りに行ってきました♡ ~ぽぷら組~

今日はお芋ほりに行ってきました。

お天気にも恵まれて、最高の気分で楽しむことができましたよ♡


バスの中で

「カレーライス!」

「ポテトチップスもあるよ!」

「ポテトサラダだったかあ~」

などとお芋の料理のクイズをしながら向かいました。


さすが年長さん。自分で軍手をはいたり、袋をもって準備したり。

なんでも自分で出来ますね。


畑に着くと、園長先生のお話を聞いてさっそくお芋ほりスタート!

なんだかぽぷらさんはラッキーだったようで、大きなお芋がいっぱい出来ていました!!

「みて~!!めっちゃおっきいのとれた!」

「赤ちゃんジャガイモもあるよ」

と目をキラキラさせて楽しむことができました♡


帰りのバスの中では、何の料理の変身するかの話題で持ちきりでしたよ(⌒∇⌒)

おっきなジャガイモを持って帰っていると思うので、子ども達と見ながらお話してみてください!!



カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ