あゆみ第二幼稚園ブログ

ふわふわケーキ作り

 今日パティシエさんがあんずさんに遊びにきてくれました (^0^)★
 
 パティシエさんから美味しいケーキのレシピと材料をもらって石鹸ケーキ作りをしましたよ。みんなで「ケーキ作り頑張るぞ!えいえいおー」をしてから早速ケーキ作りを始めました。おろし器を使って石鹸を削る姿はとても一生懸命でグループのお友達と協力しながら、削っていました!「なんだか美味しいにおいがしてきた~」「食べたくなっちゃう~」と言っている子がいてまるで本物のケーキを作っているようでとても楽しんでいました☆石鹸を削り終わったらパティシエさんからもらったシロップ(いろんな色のお水)を入れてさらにまぜまぜ…    
 すると、フワフワのケーキが完成しました。6色の色のケーキの生地ができたのでそれぞれの好きなグループの生地をカップに入れて、上にろうそくやキラキラのトッピングを入れて自分だけの美味しいケーキが完成しました~☆
 最後は記念にみんなで「はいチ~ズ!」をしてみんなでパシャリ★子ども達はまるで本物のパティシエさんのようなあんずさんがとてもかわいらしくかったです<♪(^0^)/

今日一日お部屋で乾かして明日おうちに持って帰りますので、お楽しみにしていてくださいね♪

さとらんどに行ってきました!!

今日は年中組初めての園外保育(^-^)

前日からとっても楽しみにしていた子ども達でしたが 朝からなんだか怪しい空模様・・・(>_<)  どうしようか天気予報とにらめっこしながらも 雨は夜か らだからきっともってくれるはず!!と信じ バスに乗り出 発!!
急な雨の可能性を考え、残念ながら公園でのお弁当は諦 めましたが(>_<)、さとらんどに着くと気温も丁度良く、 す れ違う馬車、SLバスを見て大喜び(^u^)  

広ーい芝生大きなアスレチック遊具も貸切状態で 思 いっきり走り回り楽しみました!! たっぷり遊んだ後はお散歩タイム。橋を渡り、いろんな植 物を眺めながらカモヤギヒツジさんにも会え、とっても 楽しい園外保育となりました!! 今度はお弁当も持っていこうね!!

最高の運動会

先週日曜日は晴天の中、伏古小学校のグランドをお借りし、運動会を無事終了することが出来ました。
子ども達は、お家の方を前に少々緊張の様子もありましたが、練習以上に頑張ってくれました。

ついこの間まで泣いて幼稚園に来ていた子が、張りきって走っていました。
4月にはクラス替えがあり、新しい環境でスタートした子達も協力したり、応援したり、認め合ったりとクラスの団結も見られるようになりました。
何より皆が笑顔で楽しんで終了出来たことが1番嬉しかった~。

今年は、ひとり1役の強制的なお手伝いを無くし、「出来る時に出来る事を出来る人が手伝って!」とうたったところ、早朝のテント張り、かんばん設置、椅子並べ、園児・競技係り・・みなさん積極的にご協力下さり、まさしく皆で創った運動会となりました。

たくさんの思い出と感動をありがとう!!
やっぱり園長自慢のお父さん・お母さん・そして子ども達です。
おまけに職員のチームワークもバッチリでした!

さぁ!いよいよ総練習!

明日はいよいよ運動会の総練習です。
園庭にはまだ昨日の雨の大きな水たまりが4~5個。どうなるかなぁ~。


かけっこ、個人競技、リレー、綱引きなどの練習をします。競技係りや園児係りのお手伝いを申し出て下さった皆さん、宜しくお願いしますね。
もし、総練習が出来なくても皆なら大丈夫!すべてのパワーを本番で爆発させましょう!


さて、日に日に子ども達の運動会への意欲も盛り上がって来ています。



昨日今日と皆で「晴れるといいね~!」「頑張るぞ~」
「楽しみだね」「おばあちゃんとおじいちゃんが見にきてくれるんだよ」いろいろな話をしながら、応援旗や巨大てるてる坊主などを作りました。
「どこに飾る?」「神様から見える外がいいんじゃない?」子どもたちなりの楽しい発想で、玄関や壁などに飾りました。

てるてる坊主は顔を描かないで、晴れたらお礼を言ってかわいい顔を描いてあげるんですよ~知ってましたか?

今のところ気温26度、良いお天気になりそうですね。
てるてる坊主の機嫌を損ねませんように。皆、大切にしようね。


わんわんくらぶ楽しかったね~!!

今日は今年度2回目のわんわんくらぶでした。
良いお天気の中、約70組というたくさんの皆さんにお越し頂き、大賑わい。

私も一緒に汗をかいて遊びました。楽しかった~!まずは外で自慢のポンプ遊具で水遊び。どんどん溢れる水に大歓声があがりました。

ホールでは今日のメインのバルーン遊び。膨らませたりもぐったり・・・子ども達だけではなくお母さんも「楽しい!」と盛り上がって頂きました。(ストレス発散になったかも?)

そのあとは年中くるみ組と年長ぽぷら組がそれぞれ手遊びやうた・踊りを披露してくれました。ちょっぴりどきどきしていたけれど、お兄さん・お姉さんらしさが出てとても立派でしたよ。たくさんの拍手をもらい、嬉しそうでしたね。

今日は体をいっぱい使っていっぱい遊びましたね。「楽しかった!ありがとうございました。」と言ってお帰り下さった皆さん、こちらこそありがとうございました。またにこにこお顔を見せに来てね。

待っています。

虫歯予防週間!!

6月4日から虫歯予防週間ですね!!

この時期幼稚園ではいつも、園医の永山フャミリー歯科の先生にお越し頂き、子ども達の歯の検診を行っています。

今日は、その歯科検診の日!!(・"・;) 白衣の先生を見るとドキドキの子ども達・・・でも、神妙な顔でみんながんばりました。「あ~んくちをあけて~」 「う~ん 歯磨きがんばってるね ~」そんな 優しい先生の声にみんなにっこり(〝⌒∇⌒〝)


「虫歯なかったよ!!」そんなうれしい声も聞こえてきました。 明後日には、結果表を持ち帰ります。これを機会に歯の大切さの話もお家でもしてみてくださいね!!


私の母は今でも言います、ちょうどイチゴ味の歯磨き粉の出初めだった小さい頃、「あなたは、歯磨き大好き!!って言いながらちゅっちゅ、ちゅっちゅ歯磨き粉のんでたんだよ~」と・・・・そんな私は、今、治療していない歯が無い事に反省しています。  現在も通院中です・・・(;へ:)


みんなはそんなことないよね!!自分での歯磨き、そして、お母さんの仕上げ・・がんばって歯を大切にね(o^∇^o)ノ

畑の苗植え、ご協力ありがとうございました。

今日は、朝方しとしとと小雨が降り予定していた園庭の畑の苗植えが出来るかどうか少々心配しましたが・・

普段の行い?のおかげで雨も上がり、予定通りすることが出来ました。先週の呼びかけに快くお手伝いに来て下さったお母さん、そしておじいちゃん。本当に助かりました。

何せ、今年は1から皆で作り上げようと思っていたので園長は無計画。 「何から植えます~?」なんて、呑気にお任せ状態。
にもかかわらずおじいちゃんの指導のもと皆さん手際よく、子ども達を優しく誘いながら約100個の苗を植えてくださいました。

子ども達が畑がそばにあることで、苗や種の成長を身近に感じ、「命」を感じてくれるといいなぁ~
そしておいしい野菜がたくさん獲れますように。
今から楽しみですね。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

イアンDAY 大好き❤

今日は年中組 第2回目のイアンDAY

くるみ組の子どもたちはイアンDAYがだーいすき?

カナダ出身のイアン・ウォーカー先生の次々変わる表情とオーバーリアクションがおもしろくておもしろくて(^-^)

朝から「早くイアン先生来てくれないかなぁ・・・??」と心待ちにしていました!!

今日の活動の内容は イアン先生と掛け合いながら歌を歌ったり、踊ったり、I’m ○○ と自己紹介や時計を使ってゲームもしました。
 これらすべての活動の間は子どもたちへの説明も もちろん英語。
Let’s make circle     Boys sitdown  

等々・・ですが子どもたちはしっかり理解し取り組んでくれ子ども達の力はすごい!と感心しています。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間・・
えーっっもう帰っちゃうの(>_<)と とっても残念そうなくるみさん。 最後に 特別にイアン先生と一緒に集合写真をとってもらいました?

今日も楽しかったね!イアン先生また来てね!! 

カレンダー

前の月 2011年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ