あゆみ第二幼稚園ブログ

自分専用帽子でやる気up!! ~あかしや~

先週の親子遠足でもお伝えした鼓笛隊の帽子を早速今日作ってみました!

自分なりに折り紙を折ったり切ったり、テープを貼ってみたり、自分専用の帽子が完成し、すぐに被ってお友達と見せ合う姿がありました。
その後すぐにご飯の準備をするよ~と声を掛けると、「おかなきゃダメ?」「かぶっていたい!」とすっかりお気に入りの帽子になったようです(^^)

ご飯を食べていると、ぽぷらさんが帽子を被って「れんしゅうしよ~!」とお誘いに来てくれました。
あかしやさんも帽子を被って元気パワーいっぱいで練習することに!!
予定にはありませんでしたが、急遽お外で入場から最後まで演奏してみると…点数は98点に!
本番まであと1週間、100点以上になるかも…?楽しみにしています!!

完成した帽子は個性豊かなものになっていますので、当日、帽子の装飾にもご注目下さい!!

理事長先生がつぼみ組にきてくれました♡

今日は理事長先生がつぼみ組に昼食を食べに来てくれました。
一緒に会話をしながらアピール…アピール…する子!!!
理事長先生がきてくれたことがとても嬉しかったようで、昼食を食べながら会話を楽しんでいましたよ!
昼食を食べ終わった後は理事長先生が得意な粘土遊びをしました!
粘土遊びが大好きなつぼみ組さんは「粘土したいから早く食べる!」「もう片付け終わったよ!」と粘土遊びに
向かて楽しみな気持ちを高めていました。
色々な形に変形していく粘土に驚く子ども達!
一緒にケーキを作ったりと作り方も教えてもらい嬉しそうでしたよ!
様々な動物の粘土をもらい嬉しそうに粘土の箱にしまっていました。

理事長先生が帰るときになると……
「もうかえるの?」「明日も来てね!」と寂しそうな子ども達でした。
また会えるといいね♡
理事長先生!ありがとうございました!!!

楽しい遠足!

今年の年長遠足は、美味しいリンゴと
楽しいお母さんやお父さんとの時間はもちろん
思い出がいっぱい!
カエル・バッタ・コオロギ・・・を捕まえ・・・
きわめつけはヘビ!!!!!

さすが第二っ子でした。

鼓笛隊頑張ってます!

今日は、やっと…やっと、やっと!!お外で練習が出来ました!
悪天候のため、第二幼稚園の園庭には大きな水たまりがあり、中々広いところで練習が出来ていませんでしたが、今日はあゆみ幼稚園の園庭をお借りして本番のような広い環境でできました。
1回目…やっぱり広いな~自分の場所がわからない…あれ、点の上に立つんだよ~…少し不安そうな表情も見られました…
終わってから、どうしようか、と相談すると、「もう一回!」「先生達はマスクして!」とやる気満々な声が沢山聞こえてきました。
そして2回目…少~し、先生方のお助けマンが入りましたが、とってもかっこいい姿で演奏してくれました!
今日の鼓笛隊の点数が発表され、なんと96点!残りの4点は、もっと心をひとつに音を合わせると達成できると子ども達も言っていました。
子ども達と一緒に先生達も心をひとつに本番に向けて楽しみながら頑張っていこうと思います。

明日は、親子遠足ですね!
た~くさんりんごを食べて、一緒に楽しい思い出を作りたいと思います♪
明日また元気な大きい組さんに会えるのを楽しみにしています!!

仲良し年少さん!!

今日は年中少さんでバルーンを頑張った後に、年少さんでご飯を一緒に食べました。
わかばさんつぼみさんふたばさんの好きなクラスのお部屋でご飯を食べることに!!
「他のクラスのお友達と食べたい」「ほかのクラスのお部屋の玩具であそびたい!!」ととてもワクワクした様子で好きなクラスにお引越ししていました。
他のクラスからの刺激もありふたばさんのお友達は「つぼみさんがハロウィンのかぼちゃつくってた!!」と気付き「ふたばでもやりたい!!」と作ることにもなりました。
季節の行事も盛り上がってきたようですね。
今回の交流を通して年中さんになった時にお話したことあるながきっかけで仲良くなっていくのが楽しみですね♪

理事長先生がきてくれました♪~もみじ組~


今日はもみじのお部屋に理事長先生が来てくれました。

粘土がとても上手な理事長先生は、うさぎやぞう、イルカ、かめ・・・
色々な動物を作ってくれて、プレゼントしてくれました!
 
「大切にしまっておかないと!」「これ可愛いな~」
と、もらったものを大事にしている姿も。

たくさんお話もできて、たくさん遊んで楽しい日となりました♪

「またきてほしい!」と言っていた、もみじさんでした。

幼稚園おたんじょうびおめでとう!

もうすぐ幼稚園のお誕生日。
開園の集いに向けて
幼稚園は鼓笛隊とバルーンで盛り上がっています。

そしてーーー
幼稚園お誕生日おめでとうのケーキを作ったら喜ぶかな~~♪
と、盛り上がりケーキを作ることになりました。

ケーキのイメージは様々ですよね。
いちご・クリーム・あめ・リボン・・・
大好きなもの、得意なものを作ってトッピングしてくれました。

小さい組さんに、テープをつけてあげたり
大きい組さんの真似っこをして折り紙を折ってみたり・・・
”自由遊びの時間“”ならではの温かい姿を沢山見ることもできました。

幼稚園食べてくれるかな~
誰もいなくなったら食べるかもね~
なんて可愛い声も聞こえてきましたよ。

次はお皿も作るそうです。
大切な気持ちがつたわってきますね。
一緒に作っていると幸せな気持ちになります。
みんなありがとう!
そして、幼稚園おめでとうございます!

開園の集い、素敵な会にしましょうね。



秋の1日

秋の1日。
帰るギリギリまで遊びを満喫!!!!

今熱いラグビーも手作りで盛り上がっています。
中庭で、鉄棒を利用したポールを立てて・・・
でもそれぞれいろいろイメージがあって・・・
まずはルールの整理に少々四苦八苦(笑)

最後は「トライ!」決めていましたよ。

3枚目の写真は、ぽぷら組の可愛いカメラマン撮影が撮影した
タックルです。



さとらんどへ行きました!

暖かい日差しの中さとらんどへ行ってきました。
実は・・・
9月11日雨で延期になってしまった親子遠足、
是非晴れの日にもう一度行ってみよう!!
という事で、待ちに待ったさとらんどでした。

長いすべり台を滑ったり、
アスレチックの網も登っていました。
2歳さんの力ってすごいですねっ

牛・馬・うさぎ・やぎ・羊
たくさんの動物とも触れ合って来ました。

一緒に手をつないで歩いたり、走ったり、登ったり、滑ったり…
とっても楽しかったね。
たくましいなあとも思いました。

ご協力ありがとうございました。


手作りバルーン完成!!~ふたば組~

バルーン大好きのふたばさんの「お部屋でいつでもバルーンがしたい!!」の言葉から始まったバルーンづくり。
年中さんのあんずさんが一足先に作っていることを知り作り方を教えてもらうことになりました。
流石の年中さん教え方がとても上手で、何を作ったら良いか、材料は何が必要か丁寧に教えてもらい、ふたばさんも「わたしたちも作りたい!!」と嬉しそうに作ってましたよ!
手につけるキラキラボールも自分たちで作り準備万端。
お部屋でいつでもできるミニバルーンの完成です!!
先生がいつもやるメリーゴーランドの技と朝顔の技で真ん中にはいる部分は子供達にとって憧れだったようで、「わたし先生役やる!」と誰が先生になるかと話しているよう!?
けんかになるかな…と見ているとしっかりと順番を決めている様子の子どもたち。そんなこどもたちの成長した姿も見れました。
バルーンはポリ袋とテープで作った物なのでちょっぴり壊れやすいのですが、穴が開いたことに気づき「修理しないと〜!!」と急いで修理して大切に使っている様子がありました。
もう少しで幼稚園の誕生日。きたえーるでの誕生日会に向けてお部屋でも盛り上がっていこうと思います!!

カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ