あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期もありがとうございました。

今日で、楽しかった2学期も終わり、終業式となりました。
今日になってみずぼうそうになってしまう子がいたり、風邪をひいたりと
全員出席はかないませんでしたが、始業式はけがなく元気に、全員そろうことをゆびきりして終業式を終えました。
「おばあちゃんの家に行くの!」
サンタ
さんにプレゼントを頼んだよ!」 冬休みやクリスマス・お正月を楽しみにする声があちらこちらで聞こえましたよ。  
今日は、先生方が皆サンタさんに変身です・・ 楽しい冬休みを! 良いお年をお迎え下さいね。

 始業式は1月19日です。 待っています!
保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。

12月のお誕生会!

クリスマス前ですが・・
月曜日にクリスマス会が終わっているので今日のお誕生会は干支にちなんだお話です。  
神様や十二支に扮した誕生児などが登場して先生方の顔で作った福笑いをして楽しみました。  
お誕生日の皆は大きな声で自分のお名前を言い、とても立派でしたよ。 お誕生日おめでとう。
お母さんも、お父さんもおめでとう!

雪でお勉強?

朝ふわふわの雪が降り、園の玄関にもさらっと積もっていました。
バスで登園した子が・・もくもくと・・

雪の活用法~

子どもの発想って楽しいですね。

ひらがなと、難しい覚えたてのまねっこ漢字でお名前を書きました。

楽しかったクリスマス会

今日は、クリスマス会がありました!
暗い中から、そりに乗ったサンタクロースと、トナカイが登場♪「サンタさんに質問ある人~?」と聞くと、「はぁい!」とたくさんの声があがり、「好きな人は誰ですか?」「好きな色は何ですか?」「どんなお家に住んでいますか?」という質問が出ました。
その後は、「プレゼント忘れた!」というサンタさんのお手伝いをする為に、みんなでプレゼント送りゲームを楽しみました(*^。^*)
最後に、1クラスずつステージに上がり「サンキュー!」と英語で挨拶をしたり、まじまじと顔を見てみたり、とても嬉しそうな子ども達でした。
とても楽しい1日になりました♪

今年最後のわんわんくらぶは
    「クリスマス会!!」

朝から冷え込む中、「わんわんクリスマス会」に60名近い親子の皆さんにお越し頂きありがとうございました。

お父さんやおにいちゃん・おねえちゃんもたくさん来てくれて、賑やかな会となりました。

ホールは暗くして、ツリーや電飾で飾りつけをし、クリスマスムード満点です。

「サンタさんが、渡すはずのプレゼントが完成していない・・」と言って
皆でリース作りをしたり・・

「ジングルベル」の曲に合わせて体操をしたり・・
「森のクリスマス」のパネルシアターを見たり・・
最後は、ツリータワーのキャンディーもサンタさんからプレゼント!

笑顔・笑顔の楽しい会となりました。
サンタクロースにびっくりして泣いてしまう子もいましたが(笑)
    
サンタは誰かって? 
              内緒です・・。
  

メロディオン発表会★

 今日は、久しぶりに年中さんみんながホールに集まり、今までお部屋で頑張って取り組んできたメロディオンをクラスごとに発表しあいました(*^^*)♪
 一番最初は、「だいすきななぶとうパン」という曲をみんなで合わせて演奏しました♪ それぞれのクラスの発表曲を紹介しますね♪

あんずさんは、「おとうばん」「かえるのうた
もみじさんは、「メリーさん」「チューリップ
くるみさんは、「メリーさん」「キラキラ星」

 どのクラスも精いっぱい演奏していて、演奏の最後には大きな拍手をもらいました(*^u^*)
 一番最後には、園長先生から「とっても上手だったよ|」と言って下さり、はなまるぶっちゅーもたーくさんもらってみんなは、ニコニコ顔でした♪

 お家でも、メロディオンを聞いてみてくださいね♪

おもち、おいしかった~!!

発表会が終わり、今日は楽しいおもちつきの日です。
昨日のお米とぎから始まり・・朝は8時過ぎからお米をふかし・・下準備ばっちりのところでスタートです。

子ども達は、朝から「お米のにおいがする!」「砂糖醤油で食べるんだ!」「いっぱい食べたい~!」うきうきわくわくの様子でした。

まめしぼりをつけて大きな声で「ぺったんぺったんぺったんこ!」
掛け声に合わせてついていきます。

ちぎってもらうふっかふかのできたておもちはやっぱり最高!今まで苦手だった子も皆おいしく食べることができましたよ。おかわりコールがたくさんかかったクラスもあったようです。

お手伝いに来て下さったおじいちゃん、お父さん、手慣れた方が多く、上手なもち米のふかし方などを教えて頂いたり本当に助かりました。ありがとうございました。
子ども達はもちろん、私達も六役さんやお手伝いの皆さんとわいわいとおしゃべりしたり、笑ったり・・笑顔いっぱいの1日となりました。

 おいしかったね。楽しかったね。

   なんだかちょっと順番が変ですが・・
       次のお楽しみはクリスマス会です・・

 


発表会楽しかったね!!

10日(土)に無事「保育発表会」を修了しました。
どの子も一生けん命で、ちょっぴり緊張しながらも楽しんでくれました。

ちょっと遅れてしまった子に手を差し伸べたり、他の子のセリフや動きまで覚えて教えてあげたりする様子も見られて、本当の意味での積み重ねの成長を発表をすることが出来たな~と嬉しく思っています。

お母さん方の協力を得て先生方が作り上げた衣装もとっても可愛く、
どの子にも似合っていましたね。

1年の成長を感じて感動で涙ぐんでいる保護者の方もたくさんいらっしゃいました。感動を与えてくれる子ども達って本当に素晴らしいです!


 お母さんやお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん拍手を
もらって、いっぱい褒めてもらって、子ども達はまた自信を持っていろいろなことに挑戦して頑張ってくれることでしょう。

保護者の皆さん、たくさんのご協力本当にありがとうございました。






発表会準備OK!

明日はいよいよ発表会。
ホールの準備も整い、子ども達が元気に来るのを待つばかりとなりました。

明日は、ドキドキして泣いちゃうかな?

笑顔でいつも通り出来るかな?

大きな声が出るかな?

皆で力を合わせて楽しい1日にしようね。

「発表会がんばるぞ!えいえいお~!!」

玄関のサンタさんも待ってます。

総練習がんばりました(^-^)

昨日と今日、今週の土曜日に行われる保育発表会の総練習が行われました。

担任がデザインした衣装を着て、とっても可愛く踊れましたよ!!
衣装を着て、アイドルになりきる子、ちょっぴりドキドキ緊張してる子・・・いろんな表情がありましたが、総練習はバッチリ!!

あとは、本番をむかえるのみ!!!

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんetc・・・楽しみにしていて下さいね。

カレンダー

前の月 2011年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ